Windows98起動時,プログラム開始エラー 必要なDLLファイル JSTEXDLLが見つかりませんでした。のメッセージが出ます。アプリケーションの削除で,大事なファイルまで削除してしまったのでしょうか。修復方法を教えて下さい。一太郎8を誤って,削除してしまい,再インストールしたのですが,起動できません。大変,困っています。

A 回答 (5件)

レジストリとは…えー一口で説明するのは難しいので、参考URLのページで勉強してみてください。

かなり専門的なところですけども、前半部は理解できるかと思います。
とりあえず、OSのシステムとアプリケーションの設定情報が管理されているところとでも簡単に説明しときます。

で、不用意にディレクトリ毎削除した場合、このレジストリに記録を残しているような大型のアプリケーションだと、そのままレジストリにアプリの情報が残ります(別に少々だったら大したことはないのですけどもつもり積もったらOSの反応速度、安定性に影響を及ぼすのです)。
レジストリに記録を残さないような小型のアプリだったら、そのままディレクトリ毎「削除してゴミ箱を空に」してもかまわないです。

参考URL:http://www.haltz.com/rgstry/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと,長くなりましたが,大変,勉強になりました。ありがとうございます。とても,わかりやすいアドバイスでした。お世話になりました。なにかありましたら,また,よろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/19 19:47

正しいアンインストール方法。


これはソフトによって異なります。
殆どはマニュアルにインストール方法とアンインストール方法の二つが書いてあるはずですのでそれを参照してください。
ま、基本的にインストーラー付きのソフトは、アンインストーラーもついているはずです。消すときはそれを使いましょう。追加と削除機能の中にそのソフトが載っている場合はそれを(それでも一部消し残りが出るのもあります)。
ちっちゃいソフトの場合はレジストリに情報を残さないか、独自の設定ファイルがついているのが殆どですのでそのままディレクトリごと消してもかまいません(とマニュアルに書いてあるはずです)。
まれに気になる方はレジストリ情報は手作業で消して下さいとか手順つきでマニュアルに書いてあるやつもあります。

HDDの容量云々はゴミ箱の話だと思います。下の方の答えを参照。

この回答への補足

親切な,アドバイスありがとうございます。一つ,お聞きしたいのですが,ディレクトリごと消すとは,単に削除してゴミ箱を空にすればいいのでしょうか。また,レジストリーとは,何でしょうか。

補足日時:2000/12/18 20:49
    • good
    • 0

>単なる削除で消したのですが,空き容量が増えないようでした。



ファイルを削除しただけでは、「ゴミ箱」フォルダに入るだけです。(空き容量は増えません)
ゴミ箱を開いてそこからさらに削除する必要があります。
(全ていらないなら「ゴミ箱を空にする」をクリック

これで、初めて空き容量が増えます。

また。、間違えて消した場合は、ここから元に戻すことが出来るはずだったのですよ!

この回答への補足

回答,ありがとうございます。ゴミ箱は,空にしていました。アプリの追加と削除のところで,削除をしないと,完全には消えないと思うのですが,PCに最初からインストされているソフト等の削除の仕方について,アプリ・・・にないソフトの削除(アンインストール)の仕方が知りたかったのです。

補足日時:2000/12/18 20:36
    • good
    • 0

dllファイルはプログラムが使う資料集みたいなものです。

それ自体には意味ありませんが、プログラムが必要に応じて使います(正確にはdllの方がプログラムの実体でexeの方がdllを参照しているのですけども)。
誤って削除したとは、ディレクトリごと手作業でアンインストールしたんですよね? それであちこちに一太郎の情報が残っていて、そいつがあるはずだけど実際にはないdllを使おうとしているからエラーが起きているだけかと思います。

>フォルダも削除してしまいました。
とありますが、同じ場所に同じ名称でインストールすれば同じものと判断されます。最初にインストールした時と同じ様にすれば大丈夫かなと思いますが、それでも上手くいかなかったんですよね??
一応手順を書きます。
1.今現在入ってる一太郎をアンインストール。←アプリケーションの追加と削除の機能を使って。
2.再起動。ここでエラーメッセージが出るかもしれませんが無視。
3.一太郎をもう一度インストール。インストール場所、フォルダ名は最初の時と同じに。これはデフォルトのまま(何も考えずにOKボタンを押してく)でいけるのかな?

これでダメだったらもう一度書いて下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。おかげさまで,エラーも消えました。アプリの追加と削除にJUSTSYSTEMの追加と削除が残っていたので,それを削除してから,再インストしました。実は,一太郎をVER.10にバージョンアップするのに,ハードの空きがなくて,削除していて,誤って,削除してしまったんです。それから,アプリの追加と削除にないものは,単なる削除で消したのですが,空き容量が増えないようでした。どうするのが正しい削除の仕方なのでしょうか。教えていただければ,助かるのですが。よろしく,お願いします。たびたび,すいません。

補足日時:2000/12/16 21:25
    • good
    • 0

一太郎を誤って削除した結果、もう一度インストールしても、Win起動時にエラーが出る、さらには一太郎が起動しないということで宜しいのでしょうか?



起動時のエラーはおそらく一太郎関係のソフトでスタートアップに入ってるプログラムが使うDllのことかなと思われるので、そのソフトをスタートアップから外してみるとエラー表示が出なくなるかもしれません。
一太郎の起動に関しては、もう一度アンインストールして最初にインストールしたときと同じ様にインストールしたら上手くいくかもしれません(同じフォルダにフルインストールすればいいかな)。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。当方,素人のため,DLL
ファイル自体が何なのか,分かりません。DLLソフトをスタートアップからはずすには,具体的にどうするのでしょうか。また,同じフォルダにフルインストールとありますがフォルダも削除してしまいました。フルインストールしましたが,JSTEXDLLが見つかりませんでしたのメッセージが出ます。具体的な,操作方法をご教授下さい。

補足日時:2000/12/15 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報