この秋くらいから、手と足、背中がヒリヒリ、チクチク痒くなりました。
(ナゼか首と顔、体の全面は大丈夫)
特に乾燥しているわけでもないし、発疹もないので
皮膚科に行っても保湿剤とビタミン剤を処方してもらっているだけです。
ボディーソープも、シャンプーも低刺激のものに変え
それでも治らず、ヘンだなーと思っていたのですが
ふと、合成洗剤がいけないんじゃないかと!思い数日前から
99パーセント純石鹸洗剤を使っています。
でも、石鹸洗剤って合成よりも溶けにくいらしく
衣服にとけ残りがついてしまいます。
仕方ないので、洗った後またすすぎをしましたが、これからもずーっと
すすぎを繰り返すのかと思うと不経済に思うのです。
また、とけ残りがあるってことはやっぱりお肌によくないし・・
どなたか石鹸洗剤を使われている方で、よい使い方のアドバイスなどありましたら教えてください。

また、とけ残りができるくらいなら、と石鹸分65パーセントのコンパクトタイプのものも生協でみつけたのですが、炭酸塩、アルカリ封鎖剤の添加物が明記してました。
(それだと普通の合成洗剤と同じくらいとけ残りがないです)
いっそそれのが肌にいいのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

我が家もほぼ100パーセントの純正粉石鹸にて洗濯をしております。

お風呂の残り湯を使用し洗濯機をまわしながら洗剤をいれております(洗剤の箱の使用説明書き通り)。

説明とおりの使用をして溶けづらいのであれば、水にさびが多いか若しくは、硬水の場合は解けづらくなります。

まずは、よく溶かしてから使用するのが基本のようです。

さらに、ボディソープ・シャンプーですがこれも石鹸に切り替えをおすすめします。
石鹸シャンプーは、使い始めはキシ、キシ感がありますが、リンスなしでつやつやヘヤーになります。

ただし。水道の水をそのままで使用する場合は次亜塩素酸(塩素化合物)等の影響がありますのでご注意を。

この回答への補足

あれからいろいろ勉強してみました。
やっぱり最初に2,3分あわ立つくらいによく溶かすのがポイントのようですね。
そしたら石鹸カスがでませんでした。

シャンプーは石鹸シャンプーにしてます。
ただ、ボディーについてなのですが・・
弱酸性の低刺激(無着色・無香料)のものを使っています。
先日石鹸分99パーセントの固形石鹸で洗ってみたら
少しつっぱる感じがするのです。
まったく無添加がいいのが一番なんでしょうけれど
今敏感になっているのでつっぱるものよりも
やさしい弱酸性のボディソープのがいいのかなあ・・と
悩んでます。
でも弱酸性のものって、結局弱酸性にするために何かしてるから
結局合成洗剤ってことなんですよね?
ウーム。

• 0

No.2の方が書いておられますが、液体石鹸がミヨシ石鹸から出ています。

参考URLで販売もしています。

私は実は主として石鹸ではなく複合石鹸を使っていますが、粉石鹸を使ったこともあります。肌にいい、というよりも合成洗剤はゴワゴワした洗い上がりが嫌で止めました。溶け残りがない場合も、すすぎは気持ち念入りにした方がいいと思います。また、全自動洗濯機の場合、石鹸カス等により合成洗剤の時よりも洗濯機が汚れやすいので、定期的に洗濯槽の洗浄をしてください。

参考URL:http://www.miyoshisekken.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

確かに石鹸洗剤だとふんわりしますよね。
ただ雨の日のお部屋干しのとき、匂いがどうなるのかなーと
ちょっと不安。。。

洗濯槽の汚れについては、石鹸メーカーのHPでも注意してますよね。
こまめに洗浄するのを注意しないとと思いました。
ありがとうございました。

確かに溶けにくいですね。

液体の石鹸もありますので、それを使うのが手軽でいいと思います.
家はドラム式のを使っていることもあって通常の洗濯機より粉が溶けにくいので、液体のをつかってます。
スーパー等でもわりとよく見かけます.
    • 0
この回答へのお礼

液体タイプは使ったことがないのですが
よさそうですよね。
いろいろ探してみます!

こんにちは。

私も肌が弱くて、試行錯誤の結果。
衣類の洗濯は洗濯用粉石けん。お風呂で体と髪の毛を洗うのは100%無添加石鹸、
リンスは食酢を5~6倍に薄めて使い、食器は食器洗い用液体石鹸、
歯磨きは合成界面活性剤の入ってない石鹸歯磨き剤です。
すべて石鹸だと健康にいいですし安心です。

洗濯機で使う石鹸洗剤ですが普通に使うなら生協の洗濯用せっけんでいいと思います。
アルカリ助剤は石鹸の洗浄力が低下しないために必要ですから。

あとここのサイト勉強になりますよ。
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …
http://www.live-science.com/honkan/qanda/index.h …

でわ

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるHPでした。
純石鹸分が多ければ多いほどいいのかなあと思っていたのですが・・
でもやっぱり添加剤があるのはどうかなとも思いますし。
悩むところです。(^-^;