医学療法士というのはどういう仕事をするのですか?


医学療法士についていろいろ知りたいので詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

○全国の医療団体の検索


http://medwave.nikkeibp.co.jp/findx/dantai_lnk.h …
→医学療法士のキーでは出ません。

○各種資格一覧
http://job.gakusei.go.jp/C/C2000300.asp
→コレだけではないけれど、例です。医学療法士はありません。

○厚生労働省公式HP
http://www.mhlw.go.jp/search/index.html
→ここの検索で『医学療法士』と入れても引っかかりません。「他の資格名」と「資格」を入れますと試験方法などの検索結果があります。

う~ん、少なくとも国家資格・公的な資格では存在しないでしょう。あるといわれると…辛いかな。
医学療法士としてヤフーに入れると引っかかります。でもなんだか理学療法士の誤字のようなんだな(書き換えれば意味が通じますし)…また『医学療法士とは』っていれると何も引っかからないから…HPがあればさすがに資格の説明をすると思うんだけどなあ。
    • good
    • 0

多分、医学療法士という職業はありますよ!間違えて無いと思いますが・・・ 私も以前知人の医者に薦められた


覚えがあります。記憶が薄れていますが、確か字の通り医学療法を全国の病院へ講習しに行ったりするとかって聞きたような気がします。
3年制だったかな?専門学校もあるって言われましたよ。
    • good
    • 0

おそらく理学療法士の誤りであると思います。



理学療法士の役割については参考URLの過去の質問にありますので参考にされてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180778
    • good
    • 1

 理学療法士かと思いますが、下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.fitweb.or.jp/t-fukusi/job2c.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学系翻訳家になりたいのですが

新しく、医学系の翻訳の仕事をしたいと思っています。地方在住なので自宅でフリーランスの仕事ができればと思っています。

これまで翻訳経験はありませんが、大学院や製薬企業で研究してきたこともあり、医学系の知識には比較的自信があります。英語力、日本語力も留学こそしたことがありませんが、論文を投稿したり海外学会で発表したり外国の研究員とコミュニケーションとることも可能なので、そちらも何とかなると思っています。

がしかし、実際検索してみると
未経験者を採用してくれる会社がなかなかありません。大概、募集要項の所に要経験とあります。
未経験者OKという会社には大体翻訳の勉強をする
学校や通信添削教材といった教育機関が付属しており、未経験者はまず勉強させて、それから自社に登録させる、といった採用方法しかしない方向に見えます。

やはり未経験者は教材や授業に投資して登録してもらうところから始めないと道が開けないんでしょうか??

Aベストアンサー

もちろん翻訳会社さんにはチェッカーの方がいらっしゃいますが、
現状、チェッカーの方の手を介してでさえ、お客様からの品質評価が常に高いとされる翻訳会社は少数といえる状況が続いています。
つまり翻訳会社さんにとっては、「高いアウトプットを出してくださる翻訳者が全て」といった状況であり、それがゆえ、経験者を重視する傾向がある、とお考えになられるのがよいかと思います。
(例えばこちらの翻訳会社が謳っているように”正確かつ自然”というところが、品質をはかるバロメーターになります http://www.iris-research.co.jp/006.html)


もしsakurarararaさんがご自信があれば、医薬翻訳を手がけていらっしゃる会社(できれば小さいところ)に、直接売り込みをされては如何でしょうか? 
もしそこが採用に前向きであれば、何らかの形でsakurarararaさんの実力を測ってくださることと思います。もしそこで高い実力があると認められれば、晴れてお仕事ができることになると思いますよ。
(大きいところですと、採用まで何かと形式的なステップが多いと思いますので、その意味で、実力を見てもらいやすい小さいところへの売り込みがベターと思います)


また、大学院/製薬企業のツテから、翻訳会社を探すことは出来ませんか?
そういった形であれば、紹介してくださる方が、sakurarararaさんの実力をendorsementしてくださるので、お仕事への道も近いと思います。


以上徒然ですが、もしご参考いただける部分ありますと幸いです。。。

もちろん翻訳会社さんにはチェッカーの方がいらっしゃいますが、
現状、チェッカーの方の手を介してでさえ、お客様からの品質評価が常に高いとされる翻訳会社は少数といえる状況が続いています。
つまり翻訳会社さんにとっては、「高いアウトプットを出してくださる翻訳者が全て」といった状況であり、それがゆえ、経験者を重視する傾向がある、とお考えになられるのがよいかと思います。
(例えばこちらの翻訳会社が謳っているように”正確かつ自然”というところが、品質をはかるバロメーターになります http:...続きを読む

QPT(理学療法士)OT(作業療法士)ST(言語聴覚士)の重なり合う領域(仕事)はどんなものでしょうか。

PT・OT・STそれぞれの「専門領域」と「重なり合う領域」について調べているのですが、専門領域については、文献を調べればわかったのですが重なり合う領域については、患者さんへの精神的ケアや家族への助言といったものしか分かりませんでした。具体的にどのような部分で(リハビリをする時等)重なる仕事があるのでしょうか?医療の現場で働く方、是非お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院で勤務している作業療法士です。

領域毎の違いもあると思うので、一概には言えないですが・・・

リハビリは患者様の退院後の生活を想定して行っていきます。
それはPT、OT、STともに変わりません。
うまく歩けない患者さまがいた場合、
PTは下肢の筋力訓練や歩行の練習、
OTは立ちながら行う家事やお風呂の立ちまたぎの練習といったように
情報交換しながらそれぞれの視点から訓練を進めていきます。

また、食事ができない患者様がいるのなら、
嚥下機能をSTがみて、食べる姿勢や箸・スプーンの操作をOTがみて・・・というように、情報交換しながら訓練をすすめていきます。

患者様の状態によってはPT、OT、STが協力しながら訓練すすめていきます。

PTだからADLはわからなくていいということはないし、
OTでも筋トレやROMなど機能訓練を中心にすすめることもあります。

それぞれの職種で全然違う訓練をすることもあれば、似たような訓練をすることもあります。
教科書的には、それぞれの領域があるとは思いますが
実際の現場では、おおよその区分はあるものの入り混じってると思った方がよいと思います。
お互いにお互いの職種を理解した上で、しっかりと目的を持って行うことであれば、特に決まりはありません。

質問の意図とは違うかもしれませんが、なんとなくご理解いただければと思います。

ご参考までに。

病院で勤務している作業療法士です。

領域毎の違いもあると思うので、一概には言えないですが・・・

リハビリは患者様の退院後の生活を想定して行っていきます。
それはPT、OT、STともに変わりません。
うまく歩けない患者さまがいた場合、
PTは下肢の筋力訓練や歩行の練習、
OTは立ちながら行う家事やお風呂の立ちまたぎの練習といったように
情報交換しながらそれぞれの視点から訓練を進めていきます。

また、食事ができない患者様がいるのなら、
嚥下機能をSTがみて、食べる姿勢や箸・スプーン...続きを読む

Q心臓の活動に関連している医学用語でshort-te

心臓の活動に関連している医学用語でshort-term variability (STV)という言葉があるそうですが、これはどういう意味でしょうか。教えてください。

また、ショートタームバリアビリティ(short term variability)と表現しているところと、ショートタイムバリアビリティ(short time variability)と表現しているところがある気がするのですが、どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

termのほうが普通でしょう

心拍は一定に繰り返しているようですが、ある程度のゆらぎを持っています
そのゆらぎがvariability変動です

心電図の尖った波をR波と言いますが、全く心拍変動がなければこのR波は一定の間隔で固定です
普通はゆらぎが存在し、それには周期性があります
変動周期や強さを解析することにより心拍変動に影響する自律神経の活動を捉えることができます

また、心電図の波形のうちのQT時間と呼ばれる時間の変動も、
ある種の不整脈の発生との関連が言われ分析の対象となりえます

参考URL:http://ci.nii.ac.jp/naid/110004777797

Q京都大学保険学科で理学療法士になりたいのでそこに受験をするよていですが、通った後、理学療法士以外で普

京都大学保険学科で理学療法士になりたいのでそこに受験をするよていですが、通った後、理学療法士以外で普通に一般就職って出来ますか?

Aベストアンサー

採用試験に合格して、面接に通れば「内定」でしょう。

QΣ[n=1..∞]a_n (a_n>0)は収束する。Σ[n=1..∞]a_n/n^pが収束するようにpの全ての値を求めよ

[問]Σ[n=1..∞]a_n (a_n>0)は収束する。Σ[n=1..∞]a_n/n^pが収束するようにpの全ての値を求めよ。
[解]
(i) p>0の時,
1/1^p≧1/2^p≧…≧0且つlim[n→∞]1/n^p=0
よって定理「Σ[n=1..∞]a_n∈Rで{b_k}は単調且つlim[n→∞]b_n=0⇒Σ[n=1..∞]a_kb_kも収束」より
Σ[n=1..∞]a_n/n^p∈R
(ii) p=1の時
Σ[n=1..∞]a_n/n^p=Σ[n=1..∞]a_nで収束(∵仮定)
(iii) p<0の時
が分かりません。
どのようにして判定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な判定方法はありません。
Σ[n=1..∞]a_n/n^p
のタイプの級数をディリクレ級数といいます。冪級数の収束半径のようなものがあり、pの実部がσより大きいと収束し、pの実部がσより小さいと発散するような実数σが存在します。pの実部がσのときは収束することもあれば発散することもあります。
この問題の場合σが負または0であること以上のことはわかりません。a_nによってσは異ります。

Q作業療法士を目指している高校3年です。 文京学院大学の作業療法学科と東京工科大学の作業療法学科で迷っ

作業療法士を目指している高校3年です。
文京学院大学の作業療法学科と東京工科大学の作業療法学科で迷っています。

どちらも授業、実習が充実していて、いいなという印象を受けました。絶対こっちっていう決定的な決め手が無くて迷っています。

Aベストアンサー

「作業療法士」として就職された人数の「多い」、「少ない」で判断するのも、一つの手立てかと思います。
各大学のホームページで、就職実績が調べられると思います。

Q爪が剥がれた時の応急手当

こんばんは。
つい今し方ですが、脚立を使って居て脚立から降りる時に足を踏み外し、右足の親指の爪が剥がれてしまいました。
夜間休日診療所に行こうと思っておりますが、爪が無い為とても痛く、このままでは靴を履いて移動する事が困難です。
剥がれてしまった所にガーゼを当てるだけの簡単な応急手当で大丈夫でしょうか?
出血もしています。
もし良い応急手当の方法が有りましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手当ては先ずは消毒してください。消毒薬が無い場合はそのままガーゼなどで保護してください。

連れて行ってくれる方がいるのであれば肩を貸してもらってください。
もしお一人であれば、へたに靴など履かずに片足だけ履いて、もう片方は持っていってください。そして(怪我した方の足は)スーパーの袋などで濡れない様にして病院へいかれて下さい。

鼻緒の無いサンダルがあればそちらで行かれるのも一つの方法です。長い距離を歩くのは禁物なのでタクシーで行くようにされてくださいね。

Q僕は理学療法士か作業療法士になろうと思っていました。僕はアトピーで腕の

僕は理学療法士か作業療法士になろうと思っていました。僕はアトピーで腕のところに少し湿疹があるんですが理学療法士や作業療法士の服って半袖じゃないですか!!それでどうしようかなと思ってしまいました。アトピーは本当に少しなんですが時期によって治っている時期とアトピー気味になっている時期があります。みんなあんまり気にしませんかね?今、受験生なんですが大学にもそういう服があるので迷っています。どうでしょうか?リハビリの大学に行っている人はそういう人もいるかどうか教えてください。
ちなみに理学療法士か作業療法士になろうと思っていたというのは就職状況などを見てということです。子供の頃から憧れていたとかそういうことではありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医療機関に勤めていますが、アトピーのPT・OTもいますョ!
質問者さんの質問内容を読むまでは、気にしたことありませんでしたし、
誰かが何かを言っているをも聞いたこともありません。

ただ、ちょっと思ったのは…
アトピーが悪化しちゃうことはあるのかもしれません。
医療従事者って、手を洗い消毒する回数がとても多いので。

Q医学論文を書くために統計の勉強を・・・

医学論文を書くために統計の勉強をしようと思っているのですが、統計に関してあまり知識が無いため、何から手をつけていいか困っています。一応有意差やP値などを出していきたいのですが、何か分かりやすい本やHPは無いでしょうか?また、おすすめの勉強方法などがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

『はじめての統計学』鳥居泰彦著 日本経済新聞社
私は数学の知識がまったくもって無いのですが,この本は理解するには最適の教科書でした。
具体例と練習問題をこなせば統計の基礎が自然と身につきます。
ただ,論文を書く方にとったら,簡単過ぎるかもしれませんし,他にも参考書を見られたほうが良いです。
あくまで最初の一歩の本としてお勧めします。

Q理学療法士と作業療法士って、何が違うの?

娘(高3)がこの分野に興味を持っているようなので自分なりに調べて見ましたが、素人の私には今一歩良く分かりません。そこで、(1)理学療法士と作業療法士って何が違うの?主な役割は?患者の対象は?(2)どっちがニーズがありますか?就職とか?収入とか?作業療法士はあまり聞きなれない言葉なので。(このような質問はこの分野に関わる方にとって失礼とは思いますが娘を思う気持ちと言うことで許してください。)(3)その他、全般的な市場状況。 以上、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

病院の総務課で簡単な人事・給与関係の事務を担当しておりました。今は准看護師資格を持つ看護学生です。

(1)理学療法士=PT(Physical Therapist)は簡単に言うと、運動機能の回復(リハビリ)の専門家です。骨折などの怪我や病気による安静が続き、筋力低下や関節拘縮を起こしている(もしくは起こす恐れのある)患者に筋力増強や歩行などの訓練を行います。
作業療法士=OT(Occupational Therapist)は身体はもちろん特に精神に障害を持った人々に様々な活動(レクリエーションや生活訓練)を促して、動作能力や社会適応のための能力を改善することが仕事です。

(2)介護保険の導入などで、医療と福祉の世界でどちらもニーズはあり、今まではどちらかという売り手市場でした。しかし知り合いのPTやOTに言わせると少しずつ人材不足が解消されており、これからは買い手市場になるのではないかということです。
しかし有資格者であることは変わりないので、
職に困るということはないと思います。
収入は私の勤めていた法人では、
PT・OTともに同じ給与基準で、
新卒で基本給19~21万+資格給3万=22万~24万(専門卒や大卒で多少違う)でした。
他の法人も多少違いはあれ同等クラスだと思います。
ボーナスや昇給率はけっこうよかったはずです。
(薬剤師や放射線技師と同等だった)

(3)就業場所は理学療法士は整形外科や脳神経外科がある病院、老人保健施設などになると思います。作業療法士は精神科の病院やいわゆる老人病院、老人保健施設になると思います。
私の見解ですが、理学療法士、作業療法士ともに女性が就くには良い職かと思われます(労働条件や再就職のしやすさなどを考慮すると)
実際、女性が多いです。
女性には作業療法士の方が向いているような気がしますが、将来性や難易度は理学療法士の方が上だと思います(作業療法士の方ゴメンナサイ)

病院の総務課で簡単な人事・給与関係の事務を担当しておりました。今は准看護師資格を持つ看護学生です。

(1)理学療法士=PT(Physical Therapist)は簡単に言うと、運動機能の回復(リハビリ)の専門家です。骨折などの怪我や病気による安静が続き、筋力低下や関節拘縮を起こしている(もしくは起こす恐れのある)患者に筋力増強や歩行などの訓練を行います。
作業療法士=OT(Occupational Therapist)は身体はもちろん特に精神に障害を持った人々に様々な活動(レクリエーションや生活訓練)を促して、動作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング