私は現在高校二年生で、警察官を目指しているのですが、高校卒業後と大学卒業後、試験を受けるのとでは、どういった違いがあるのでしょうか?警察官という職業を従事する際に、やはり知識や人間性などを身につける為に大学は進学しておいた方がいいのでしょうか?
高校卒業後警察官の仕事に就きたいぐらいなんですが、高校卒業後試験を受けた場合、落ちた時が心配です。進路をどうすればいいのか迷ってます。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その昔、警察官採用試験の二次試験が別の採用試験と重なって、結局警察官以外の道に進んだ者です。


当時は一次試験に合格した時点で身辺調査がありましたが、今はそういうことは聞きませんね。

違いということとなると、現場の警察官の仕事が好きでということであれば高卒でもいいかと思いますが、いずれ上を目指したいというのであれば大卒のほうが有利でしょう。
警察官としての教養、武術、必要な資格は警察学校で取れるようですので、そういう意味においては大卒でなければいけないということはないと思います。

落ちた時のことですが、今もそうなのかは不明ですが、その昔はたいていの高校では警察官に限らず公務員試験を希望する場合は一般の会社の採用試験は遠慮するようにという指導がありました。というのも、公務員試験の合格発表が会社の内定時期より遅れるため、会社の内定を断って公務員にとなると学校の信用問題になるらしいことを聞いた記憶があります。

そうなると、ただでさえ不景気な現在において、公務員(警察官)試験の合否が確定してからでは、会社の採用試験はとっくに終わっていて就職先がないという事態が想像されます。そうなると一年間バイトしながら求職活動を行うか次年度の警察官採用試験に向けて再チャレンジするかということになるでしょうね。

でなければ、他の公務員試験を並行して受験するというのもひとつの手段かもしれません。
また、警察官になれなくても警察関係の仕事をということであれば、国家公務員試験を受けて管区警察局にアプローチするという方法もないことはないですね。こちらほうは身分は国家公務員(警察官は地方公務員)であり、主に各県警との調整、通信設備の保守管理などが主な仕事となります。
ただ、定員削減政策がとられている中、相当競争率が高そうです。場合によっては採用予定がないということも・・・
    • good
    • 0

皆さん言われている通り、大卒で受けるのがいいです。


大卒と高校卒では、昇進試験を受けられる年数が違ってきます(大卒が早く受けられる)。
    • good
    • 0

元警官の主人によりますと、警視になる一番早い方法が


大学を卒業してから警察学校へ入学するらしいです。ま
た、通常の平警官から試験を何度も受けて警視まで昇進
できる人もいますが、定年になっても派出所勤務で終る
人もたくさんいるそうです。

ただ、警官になる為には家族3親等以内に犯罪を犯した
人がいないこと。また、共産思想者ではないこと(○旗
新聞をとっているという事実だけでも落とされるようで
す。)が最低限の条件です。

その他に、学閥(大卒者の場合は出身校)、高校生の場
合は特技(柔道・剣道等で度の程度の有段者か)といこ
とがネックになるそうです。三親等以内の評価と近所の
評判等も警察官になるための評価のひとつになるそうで
すので、貴方ひとりがすばらしくても三親等の方の行動
や評判が悪ければ警官になることはまず不可能だそうで
す。ただ、警察官の中で強力なコネがある場合は警察に
なれる可能性があるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷うことは結果的には良くないことですか?

自分は今はだいぶよくなってきましたが神経症を少し患っていて迷うことが多々あります。買い物や行動などはまだいいのですが仕事や決断は特に迷うことがとても多いです。スピードが結果的に落ちてしまうことが多いです。ただ物事を慎重に捉えるメリットもあると思います。正直自分に限らず迷うことのメリットはあるのか・・・とふと思います。自分も20代前半なので悩むことで成長する部分があるのかなとは思うのですがあまりよくないことですよね?回答者さんなりの回答、客観的な回答、具体的な例を挙げてくれるとありがたいです。悩み、迷いなんて多岐にわたるので回答しづらいかもしれませんがおおよその事でもかまいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷うことにいいことなんてない、と私は思います。

どちらの道にもいいことがあり、且つ悪いこともある。
じゃあどちらを選んでも同じ事ですよ。

選んだ道を、どのように進んでいくかが大事。


いいじゃないですか、失敗しても。損失は取り返せばいい。
人生を揺るがすほどの失敗なんて、そうそうないです。


昼ごはんに何を食べたって、
何色の服を買ったって、
それがどれほどの物を変えるというのか?

仕事の場合はもっと楽です。
他の人と相談することもできるのですから。

Q私は警察官を目指しています。 警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。 私は、

私は警察官を目指しています。
警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。

私は、大学では福祉を専攻しており、むかしから、将来は社会的弱者を救う、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。
人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。
以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。
お伺いしたいこととは、これからの論文や面接で、このような動機を伝えることは、不利になるかどうか、ということです。
それ以降立ち直っていて、もう特に問題はありません。
事件との関わりがあることは、悪い印象を与えてしまうものなのか、分かる方いらっしゃればぜひ教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためという学生さんもいるようで。。。つまり前科ですよね。そういった方が警察官になれる個人的にはどうかと思いますが、言ってしまえばそのスタート地点に立つことはできるみたいです。

あなたの場合は前科があるわけでもないし、何の問題もないですよ。
体力・知力・忍耐力これに尽きると思います。

あと、警察官って正義感がむちゃむちゃ強い人ばかりではなく、警察官の夫が妻に暴力をふるったり、酒の席で大暴れしたり、学生の時に万引きしてたり・・・そんな話も漏れ聞くことがあり、あまりイメージが素敵すぎると就職してからショックなので『就きたい職業の1つ』くらいで、肩の力を抜いてトライするのも手かもしれません。


そもそも、ここに警察の面接に関与してる人はいないと考えた方がいいですよ!私も、家族のものから伝え聞いただけで(本当は家族といえども口外はしてはいけない)、正確なことは何も言えないんです。ですので、第3者の目線でコメントしたまでです。

よって、ここに書いてあることはほぼ気にしないでOK。
胸を張って試験を受けてください。
それで落ちてしまっても、DV被害に遭った人を助ける職業はたくさんあります。その職に就いて、警察官のつもりで働けばいい。

あなたの未来は明るいですよ。

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためとい...続きを読む

Q悩むと迷うの違い

あるひとから、悩んでもいいけど迷ってはいけないと言われたのですが、「悩む」と「迷う」とでは、日本語の意味や使いかたとして、どういう違いがあるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
国語的な解釈とはちょっと違いますが。

迷う……「道に迷う」などのように、自分で目指す方向がわからなくなることを指すことが多いように思います。
反対に悩むは
悩む……「伸び悩む」という言葉があるように、どうしていいのかわからない常態の他に「目指す先は見えるけれど、そこに辿り着けない状態」を示すこともあると思います。

悩んでもいい → (何かを目指すために)よりよい道を探すのはいいけれど
迷ってはいけない → 自分でどうしたらいいのか、わからなくなってしまわないように(目的を見失わないように)しなさい

その方は、こういうことを伝えたかったのではないでしょうか。

Q24歳女、警察官になりたいのですが、私は不利でしょうか。高校卒業後2ヵ月飲食正社員、1年飲食アルバイ

24歳女、警察官になりたいのですが、私は不利でしょうか。高校卒業後2ヵ月飲食正社員、1年飲食アルバイト、4年アパレルアルバイトと今までほぼ正社員の経歴がありません。今までフリーターだったのに急に警察官なんて無謀ですか?
また、過去に3度ほど交通違反をしています。
あと、正直1ヵ月くらいの職場が上のほかに二つほどありますがその職も書かなければ調べられてバレてしまいますか??

ちなみに警察官を志願する理由は、叔父が警官で昔から尊敬や憧れがあり、なりたい職業にならず生涯を終えるなんて嫌だと思ったからです。とても厳しい世界だとは分かっていますが、挑戦してみたいです!

警察官採用試験などに詳しい方、お願い致します!!

Aベストアンサー

親戚に婦警がいますけど、どこの都道府県も婦警の採用試験は厳しい状況ですからしっかりと頑張ってね。いつか制服の袖に腕をとうした時は身を呈して市民を守る覚悟はおありでしょうね。憧れだけでは務まりませんよ。

Qあなたがよく迷うのは、何を決める時にですか?

あなたがよく迷うのは、何を決める時にですか?

Aベストアンサー

服を選ぶとき、決められません。
平日はスーツだから、シャツとネクタイをカミさんが選んで渡してくれますから早い。休日、まず犬の散歩。ことのほか寒い。
まず、パンツから決めるか、アウターから決めるか。ジーンズでは寒いから太畝コーデュロイのカーキ色のパンツを穿く。白いポロシャツに灰茶の圧縮ニットジャケットを羽織る。全く寒い。そこで黄緑いろのフリースをポロシャツの上に着込む。これなら大丈夫。ローゲージニットの大きなマフラーと手袋にニットキャップで防寒完璧。
昼前にカミさんと買い物に。都心に出るので、コートは目立つ。チャコールグレーのやつにすると、パンツは明るい方がいい。ジャケットは昨年買ったキャメルのが気に入っている。これなら今着ているポロシャツの上に着られる。寒いからカーディガンを間に着ようか、オフホワイトがいいか明るいグレーがいいか。
着てみたらやけに白っぽい。夏みたいだな。いっそシャツはチャコールグレーのウールニットにすべきか・・うーん迷う。

「あなた。もう出かけるわよ」

Q警察官についてです。 ネット等で様々な意見を見ていると 「警察官はクソ、やり甲斐なんてない」 「警察

警察官についてです。
ネット等で様々な意見を見ていると
「警察官はクソ、やり甲斐なんてない」
「警察官になって本当に良かった」
という両極端な意見を見ることがあります。
この違いはどこから生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、ネットの噂なんか ココの回答も含め 信じないことだよ。
採用されなかった腹いせに悪口を書いたり 逆に関係者からの褒め言葉もあるし。
結論は 人によるということだろう

Q迷うぐらいなら、やりますか?やめますか?

迷うぐらいなら、やりますか?やめますか?

それはなぜですか? 理由も教えてください。

Aベストアンサー

迷ったらやりません
本当に良いと思ったら迷わずにやります。

只無くする物が何も無ければやってみるでしょう。

Q警察官採用試験の適性試験

警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか?
郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか?
出来れば具体的に教えてください。
申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 遅くなりました。補足回答いたします。

 適性検査の筆記部分は
       自動車教習所でやる運転適正検査に似たようなテスト
です。

 左端から右端に延々と三角形を書いていったり、簡単な足し算を繰り返すというようなテストだそうです。

 参考になると幸いです。頑張って下さいね。

Qお風呂からあがったらゲームをするか、寝るか。 迷う。

お風呂からあがったらゲームをするか、寝るか。
迷う。

Aベストアンサー

時間を決めてゲーム。それから寝る。
その時間をきちんと守る、それが大事。(ただ、今は寒いので寝冷えしないように・・・温かくしてね。)

Q警察官と警察官事務の併願について

警察官と警察事務を併願しようかどうか迷っています。
女性は年に一回しか警察官採用試験を受けれないので、警察事務と併願にしようかと思ったのですが、警察事務の試験科目を見てみると警察官採用試験には無い専門試験というものがありました。
という事は警察事務を併願すると勉強する科目が増えるという事になります。
警察官になりたいし必死に頑張ろうとは思っているのですが、さすがに年一回しかチャンスがないのは厳しいです。だからと言って警察事務を併願して勉強科目を増やすのも厳しいです。
どちらがいいのかよく分からないです。何か助言をお願いします。

Aベストアンサー

警察官になりたいなら警察官採用試験がいいと思います。
警察事務は警官として働くのではなく事務処理専門の職員です。
どちらがいいかはわかりませんが‥


人気Q&Aランキング