Performa588を知人に戴いたんですが、MACに関しては全く無知で、聞くところによると、このPCはメモリが極端に少ないらしく、要らないファイル等あったら削除したいのですが、何処から手をつけていいのやら分かりません・・・。それに、今どれだけの空があるのかもわかりません・・・。要る要らないは人それぞれだと思うのですが、「これは多分要らないから、削除しても大丈夫だよ!」っていうのがありましたら、手順等詳しくお教え下さい。ちなみにWindowsでは、フォントが要らないとかきいたことがありますが・・・。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (9件)

丸漢フォントは日本語のビットマップフォントです。


Osaka丸漢フォントは確かに現在のシステムにはついていませんが、OS8の頃はまだ丸漢を使っていたはずです。(普通にシステムをインストールするとインストールされるものです。)
Osaka丸漢はメニューバーの表示に使われていますので、フォントフォルダにはいっていないとメニューバーが文字化けします。
Finderのフォルダやファイルの名前などの表示用フォントはメニューの『編集→Finderの設定』で変更できます。

現在問題無く表示されているとのことなのでOsaka丸漢はフォントフォルダの何処かにに入っているか、以前の持ち主の方がシステムリソースをいじってシステムフォントを変えている可能性もありますますので、この場合はないのかもしれません。

アップメニューのファイル検索で『Osaka』で検索かけてみて下さい。

Chicagoは英語システム(OS)のシステムフォントに使われていたので、もしかしたら日本語システムでも必要かも知れないと思いまして残しておくように書きました。なくても問題ないのであればそのままでも大丈夫でしょう。

OSのCD-ROMは持っていますか?
Performaの場合は『Performa CD』という名前だと思います。
このCDを使うとシステムの再インストールやフォントのインストールなどもできます。
システムのインストールをする際はできれば必要なものをバックアップとってからにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

>やっぱり、再起不能なんでしょうか?



システムを上書き再インストールすれば元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もういっぺん貰った時にリカバリCDがあったか探してみます。無かったら、どうしよう~。

お礼日時:2002/01/04 12:55

>補足なんですが、「chicago」と「osaka丸漢」は見当たらなかったんですが、



Chicagoなどは英語フォントでシステムでよく使用します。osaka丸漢は標準ではなかったと思いますのでosakaで代用されているはずです。osaka等幅はありますか?コレも残しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osaka等幅はありました!ひょっとして、再インストしなくても済むんじゃないかと期待しています。icabを使ってるんで、プロキシの設定をこれからして行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/01/04 12:51

>ひょっとして、これが文字化けする原因なのでしょうか?



その可能性はあります。

Chicagoフォントや日本語のフォントは残しておいた方がいいです。

フォントのどれがいらないかというのはなかなか判断が付かない物が多いですが標準インストールのフォントだけではそれほどハードディスクやメモリを減らすことは出来ないかと思いますよ。

この回答への補足

補足なんですが、「chicago」と「osaka丸漢」は見当たらなかったんですが、私の書いたメールはきちんと日本語・英数字とも、書けていますし、送信した相手にもきちんと文字化けせずに届いてるようなんですが、これとは又別問題なのでしょうか?

補足日時:2001/12/27 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイス、有難うございます。Chicagoフォントは無かったように思います。(ガーン!T_T;)やっぱり、再起不能なんでしょうか?THE END。

お礼日時:2001/12/27 09:24

買った時のままHDDを交換していないとすれば500MB位しかないと思いますのでHDDの空きも少ないのかもしれませんね。



HDDを交換するつもりがないのであれば、フォントを削除するのも有効かもしれません。

日本語システムに必要なフォントは『OSAKA』です。これと英数用に一つ『Chicago』を残しておけば最低限どうにかなります。あくまで最低限です。ワープロなどで文書作成するのであればもう少しあった方がよいでしょう。

システムフォルダ→フォントフォルダの中にあります。『OSAKA』と『OSAKA丸漢』は必ず残しておいて下さい。

あとPerformaには付属のソフトがたくさん付属していたと思います。使わないものがインストールされているのであればゴミ箱へ。Winと違ってMacでは必要無いもは、そのままゴミ箱へ入れて大丈夫です。
本当は対応する機能拡張書類やコントロールパネル、初期設定ファイルなども削除した方がベターですが、わからなければそのままでも大丈夫です。

この回答への補足

補足なんですが、「chicago」と「osaka丸漢」は見当たらなかったんですが、私の書いたメールはきちんと日本語・英数字とも、書けていますし、送信した相手にもきちんと文字化けせずに届いてるようなんですが、これとは又別問題なのでしょうか?

補足日時:2001/12/27 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ここまで詳しく教えていただけて大感激です!!早速、言われた通りにやってみて「OSAKA」は見つけたんですが、「OSAKA丸漢」は見当たりませんでした・・。治る可能性は無いですか?「Chicago」も無かったように思います。削除してしまったんでしょうか?(T_T)治す方法があればお教え下さい。度重なる質問ですいません・・・。

お礼日時:2001/12/27 09:19

訂正です。



>メニューバー左上のアップルマークからメモリを選び

(正)メニューバー左上のアップルマークからコントロールパネルそしてメモリを選び

補足です。

「このMacintoshについて」でメモリ合計を見るには
画面左上の端のアップルマークをクリックすると、一番上に
「このMacintoshについて」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイス・・・嬉しさの余り泣けてきます・・・。ぜひぜひ参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 21:39

参考URLにOS 8.0のコントロールパネルと機能拡張の説明があります。


削除するとしたら機能拡張のプリント関係の物ぐらいです。

それと「マックの中身が分かる」

http://www.din.or.jp/~toku/mac/index.html

を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.macde.net/macos/extension.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前文字化けの質問の時はご親切にして頂き、有難うございました。ところで、今、ふと思ったんですが、知人にこのMACを譲ってもらった時に「このパソコンHDDの容量が少ないから何か要らない物は削除した方がいいかも・・・」と言われ、自分で買ったMACの本に「フォントの削除をしてみよう!」と書いてあったのを鵜呑みにして実行してしまいました・・・。ひょっとして、これが文字化けする原因なのでしょうか?ここでは関係の無い質問になってしまってすいません・・・。もし、その過ちである場合、あの質問の時にいろんな方から頂いた「文字コードの変更」を幾らやっても無駄なんでしょうか?お礼が返って質問になってしまいすいません。その過ちであった場合の処置の仕方をお教下さい。

お礼日時:2001/12/26 21:53

先ずお使いのシステムのバージョンを教えて下さい。


搭載しているメモリー、HDDの容量もです。
これが分らないと、アドバイスのしようが。
画面左端のりんごマークをクリックすると、一番上に、「このコンピューターについて」というのがありますから、そこでOSのバージョンが分ります。
HDDの空き容量はHDやフォルダを開くと、使用量と残量が上に出るはずですよ。(バージョンによって使用量が出ない場合もあります)それと、メモリーとHDDのことを混同してるのではないですか?
フォントを削除しても、HDDの空き容量が増えるだけで、メモリーの空き容量は増えません。(ただし、フォントが無いぶん処理が早くはなりますが。)それと、フォントは下手に削除すると、表示が全く化けてしまいますから、止めておいた方がよいです。
上記のことを補足いただければ、もう少しアドバイスすることができると思います。

余談ですが、マックユーザーはPCってあまり云いません。「マック」と云いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切で恩に切ります。そうなんです・・。私、パソコン(特にMACに弱くて・・・)空き容量ってHDDですよね。恥ずかしい・・・。OSは、8.0です。HDDは又、調べ次第、補足に入れさせてもらいます。PCではなくMACですね!有難うございました。

お礼日時:2001/12/26 21:21

まずは安全な方法からアドバイスします。


「このMacintoshについて」でメモリ合計を見ます。
例 20480Kだと搭載メモリは約20MBです。
メニューバー左上のアップルマークからメモリを選び
仮想メモリの「入」にチェックをいれ「再起動後に」の横を
クリックして搭載メモリの2倍に設定して再起動してください。
これで多くのソフトが動作します。

Performa588は68K用アプリケーションソフトしか動作しないので
御注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『仮想メモリの「入」にチェックをいれ「再起動後に」の横をクリックして搭載メモリの2倍に設定して再起動』ですね。必殺技ですね!大変参考になりました!ありがとうございました\(^O^)/

お礼日時:2001/12/26 21:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ