私は、カキ(魚介類の)でアレルギーが出てしまいました。幼少時は好物で、生でも加熱でもよく食べていたのですが、22、3歳の時に生カキを食べて下痢・嘔吐を
してからは、食べれば4、5時間後に必ず、下痢・嘔吐、
呼吸困難になってしまうようになりました。
もう一生食べてはいけないのでしょうか。治療方法は
ないのでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食べない方が無難です。



アレルギー反応が強く出ていますので、下手をすると呼吸困難のもっと激しい状態となって呼吸できなくなって死んでしまいます。救急病院へ運ばれても難しい状況になりますので注意して下さい。

方法がないわけではありません。
アレルギーを徐々に弱くしていく脱感作療法というのがあります。かなり時間がかかり根気のいる治療法です。アレルギー科、あるいは皮膚科が専門になりますので相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べるたびに症状がひどくなってきたように
思います。こりずに食べていたら呼吸困難・・・。
それからは食べないようにしています。
専門家の方からのご指摘ということで、病識が持てました。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 23:16

食べてはいけないでしょう。

カキでは経験ありませんが、えびやそば、薬で同じ症状を起こして救急で運び込まれた人はたくさん見ています。幸い命を落とした方はいませんが、入院して大変でした。加熱すれば大丈夫な人もいますが、基本的にカキに含まれるたんぱく質が合わないで、抗原抗体反応と呼ばれるアレルギーを起こすのでしょう。
 減感作、脱感作は大きな病院でやらないといざというときに対処できません。まずはアレルギー科や皮膚科で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、カキを食べると症状が出てました。
カキが入っているのを知らずに食べた料理の
ソースやスープだけではなんでもないので、もう、カキ
そのものが体に合わないということなんですね・・・。
大好きだったんですが、諦めるしかないですねー。

お礼日時:2000/12/15 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月。咳と嘔吐と下痢が治りません。

助けてください。
今、6ヶ月の子供を託児所に預けて働いている母です。

実は先週の金曜日あたりから子供が咳き込んで、滝のようにミルクを戻してしまいます。風邪かな?と思ったのですが熱はありません。下痢もしています。

小児科では「アレルギーかも。でも小さいのでまだ分からない。」と言われました。確かに家で犬を飼っています。アレルギーが怖くて、犬は寝室には絶対に入れないようにしています。

しかし託児所では「下痢もしてるので風邪でしょう。薄めたミルクをあげてみて」とアドバイスを受けました。

病院からもらった薬をあげ、離乳食もやめて薄めたミルクをあげています。
しかし一向に良くなりません。
あやしても笑わなくなりました。

託児所ではだんだん迷惑そうな雰囲気になってきて、私はどうしたらいいか分かりません。
小児科ではなく、アレルギー科に行ったほうがいいのでしょうか…。
教えてください。

Aベストアンサー

我が家の2歳半の娘も今年は夏風邪を何度もひいていました。熱も出ましたが、咳だけの時があって昼間は咳き込むと吐きそうになり、寝ると何度か吐いてしまいました。

熱がある場合は小児科に行きますが、その時は耳鼻科に行きました。耳鼻科は耳鼻咽喉科ですから咳は専門だからです。むせるような咳の原因の一つが、鼻の奥で詰ったドロドロの鼻水でした。先生は吸い取るのも少し苦労するはどのドロドロで、これが喉に入っていて咳き込むみたいだと言っていました。
以外にもそんな鼻水が詰っているとは気が付きませんでした。抗生物質を飲んで2回程通いましたが治りました。

あとは痰がからんでいると吐いてしまうようです。
子供が咳き込むのを見るのは親としてつらいですよね。参考にして下さい。

Q生後すぐの保湿剤について もうすぐ第二子を出産予定です。 上の子は2歳でアトピーです。 両親共に幼少

生後すぐの保湿剤について
もうすぐ第二子を出産予定です。
上の子は2歳でアトピーです。
両親共に幼少期にアトピーだったので発症の確率は高いと思います。
そこで調べていたところ「生後すぐから毎日保湿をするとアトピーの発症率が3割ほど減る」という記事を見つけ、実践しようと思っています。
ですが肝心の保湿剤は何を使えばいいのか分かりません。
低刺激のワセリンがいい、とか、ワセリンは保湿するわけではなく肌をカバーするだけのもの、とか、両方の意見があったり。
それにローションなどと比べるとソフトワセリンでも固めなので新生児に塗るのには不便かな?と思ったり…。
市販のものも数が多すぎて迷います。
上の子の保湿にはビーソフテンを使っていますが、新生児にも使えるものなのか?効果的なのか?
生後すぐの保湿で調べていてもなかなかこれといったものがなく、迷っています。
どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の息子もアトピーで、私は化粧品アレルギーです。私は息子に赤ちゃん用の低刺激ローションを塗っていました。あと、食生活も卵だめ、牛乳だめ、魚介類だめなため料理もなるべく有機野菜を使っていました。大変だろうけど、頑張りましょう。

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q母の排便困難

80才の母は、数年前に脱肛の手術をしましたが、
それ以来、順調だった排便がとても困難になりました。
便が降りてきても便意を催さないので、毎日1時間程もトイレに座っています。それでもなかなかスムーズではないみたいで、高齢の母にはとても負担がかかっています。便を柔らかくする薬を病院で貰っていますが、それだけでは利かず浣腸をしたりしますが、それでもダメみたいです。何か良い治療方法とか、お薬はないものでしょうか?

Aベストアンサー

認知症の義母を介護しています。始めの頃、下剤を飲ませても半月も出なくて、ある日、出掛かっているのを見つけました。
「いきんで」と言っても出ません。
初めてでしたが、自然に手が出て、使い捨て手袋をはめて掻き出しました。
摘便と言われる物です。
パンツ式のおしめですから、立ったままで、掻き出すと次々と降りてきます。
素人でも、傷付けたりする事なくやれます。
肛門近くまで降りてきていれば、あれが一番でますね。
現在は便に水分を持たせて、緩める薬「重質酸化マグネシウム」を、出ないときは1日に2袋飲ませています。
下剤はやめ、なるべく浣腸しなくて済む様にしています。
摘便する状態にはなりません。

1時間もトイレに座るのは痔に良くないと思います。
いろいろ試してみたらどうでしょう。
又、便が硬くなっていると浣腸が入らない事もあるそうですが、これではないのでしょうね?

Qとびこを食べたら唇が腫れます。少しアレルギーだと思うのですが、他の魚卵(イクラ等)を食べても必ずアレ

とびこを食べたら唇が腫れます。少しアレルギーだと思うのですが、他の魚卵(イクラ等)を食べても必ずアレルギー反応は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えません。
魚卵すべてが同じアレルゲンとは言えないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報