2月の後半から、北欧旅行に行きます。個人旅行で、貧乏旅行(宿はYH)です。

行き先は、ストックホルム~オーロラツアー参加~コペンハーゲン(行けたらドイツも・・・)といった感じです。目的は、オーロラ&フィヨルド&北欧家具です。

まだ具体的に決まってないので、お勧めポイント・食事や服装(オーロラ観測の時&観光の時)・各区間の移動方法など、北欧についての情報ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

二月の後半の北欧というと、場所によってはまだまだ寒い時期ですね。

以前に私がラップランドに行ったのは3月中旬でしたが、
結構寒かったのを覚えています。
服装は、スキーに行くような格好で行きましたが、
ポイントは首筋とか足許から冷気が入ってきますのでそれをどう防ぐかです。
私の場合、首には厚手のバンダナを巻いて、足許は雪山用のスパッツを履いて行きました。
耳あて付きの帽子も必需品です。手袋は言うまでもありません。
しかし、以外にコペンハーゲンはあまり寒い思いをした覚えがありませんでしたよ。

オーロラについてですが、この時期だと少し遅いかもしれませんね。
あとは運ですね。

移動ですが、列車での移動が確実だと思います。
でも、ノールカップ方面に向かうには、最後はバス移動になりますので、
結構きついものがあります。
飛行機という手もありますが、就航率が低いのと経済的にあまりお勧めできません。
北上方法もノルウェー側から行くのではなく
スウェーデン側からかフィンランドから北上する方がいいと思います。
それにしても厳しい道のりですよ。
(私は途中で断念しました)

また思い出したら書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます!オーロラは、キルナから入ってロフォテン諸島で観測する予定です。今のところ、北極圏へは行きが列車・帰りは飛行機にしようか考え中です。(飛行機は経済的に痛いですが...ロフォテンからコペンハーゲンまでの移動方法を悩み中...)

ラップランドに行った時はオーロラは見えましたか?途中で断念ってどういう道のりでしょう?その時の旅について、また教えてください!

私が行ったのは夏の白夜のころでしたので、服装などはアドバイスできませんが、食事などについて少し。

さすが福祉国家だけあって、ノルウェーは貧乏旅行にはつらい高さでした。(ちなみにデンマークの物価はまだましです。でも高い)
お酒は飲みますか? ビールの中ジョッキがたしか1,000円くらいでした(レストランですけど)。おかわりできませんでしたねー。マクドナルドはセットで1,300円くらい。
ノルウェーにはNARVESENというコンビニがあちこちにあります。ここのホットドックは美味しかったです。値段も手頃で滞在中何度か食べました。お勧めです。

フィヨルドですが、私は沿岸急行船(Hurtigruten)で一泊船中泊で移動しながら観光しました。ベルゲン~オスロの有名なところよりよかったと思います。ただし、冬季営業してるかどうかがわかりません。ごめんなさい。

移動に関しては時間に余裕があるなら列車。ないなら飛行機。時間もお金もない場合は周るルートを狭くするしかないでしょう。北欧は本当に広いです。
あれこれ欲張ると移動するだけの旅になりかねません。

気をつけて。いい旅にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
物価は高い!と聞いていましたが、そこまでとは...。お酒も飲みたいけど、控えめにしなければいけませんね。食事も楽しみなんですが、質素な食事になりそうです...。

今回、色々調べてて、夏にも行きたくなりました!夏の旅はどんな感じでしたか?ぜひ、教えてください!