こんにちは。
大学のときの友人が結婚し、パーティーをすることになりました。そんなに大きくないレストランで、食事をしながらのお披露目といった感じになるようです。そこで、是非ピアノを弾いてね、といわれたのですが、どんな曲が良いのかあんまり見当がつきません。BGMというわけでもないけれど、かといって目立ちすぎるのもイヤだし…、あんまり難しい曲は弾けないし(笑)。私個人としては、歌謡曲じゃなくて、クラシックか映画音楽などの、比較的みんなが知っているような曲が良いんじゃないか、と思うのですが。楽器屋さんで楽譜を見ていたら、「ユアソング」や「二人でお茶を」、「美女と野獣」などの曲が入ったレストランで弾くための本があり、そんなに難しくないしいいかなぁと思っていますが、本人たちの好みもあるし、どうしよう…と思っています。そこで、結婚式でこんな曲を弾いてもらってうれしかった、とか友人のためにこの曲を弾いた、などの経験がある方は是非回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ENDLESS LOVEを、おすすめします。

赤いスイトピーも好きだなあ。
一番いいのは、その友達に、思い出の曲とか、好きな曲とか、何か弾いて欲しい曲は?と聞く事でしょう。

曲の、目星がついたら、叉、教えてGooで、楽譜について、たずねたらいかがですか?
楽器屋さんの、楽譜売り場には、ウェディング特集の、楽譜も沢山そろっていますよ。
クラシックの曲なら、明るく楽しく、ご両親や、お客様にも楽しんでもらえる小品が、いいですね。

心を込めて、弾いて下さいね。それが、一番大事です。

この回答への補足

こんにちは。
補足ではないのですが、先日パーティーに行ってきましたので、書かせていただきます。
カーペンターズの楽譜も購入し、練習していたのですが、なんせ練習時間が取れなくて、友人(新婦)に冗談で「連弾しようか?」と言ったところ、「いいね!」ということになり、連弾をしました。ちなみに曲はサティの「風変わりな美女」(連弾オリジナル)です。披露宴とは違い、手作りの温かいパーティーで、私も久々に連弾ができてとても楽しかったです。
皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/14 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
「赤いスイートピー」、いいですね。「ENDRESS LOVE」はどなたの曲ですか?自分としては今のところ、カーペンターズなんかどうかなぁ、と思っているのですが。まだ時間があるのでもうちょっと探してみようと思います。
「心をこめて弾く」、これってとても大切なことですよね。どんなに上手な演奏でも、気持ちがこもっていなければ薄っぺらい演奏になってしまいますよね。友人の幸せのために、できる限りのことをしたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:01

ピアノ演奏ですか~、素敵ですね。


私はオーケストラに入ってるのですが、ピアノは弾けないので憧れです。
さて、結婚式の曲ということですが、私が好きだから(笑)
というのもあるのですが、ゴスペラーズの曲とかどうですか?
satieさんの
>歌謡曲じゃなくて、クラシックか映画音楽などの、比較的みんなが知っているような曲が良いんじゃないか、と思うのですが。
という考えからは少しそれてしまうかも知れませんが。
おすすめの曲は「ひとり」と「誓い」です。歌詩としても結婚式にいいと思います。
テレビや有線とかでよく流れているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ピアノ・ピース版も楽譜やさんで売っていたと思います。
もともとがコーラスなので、ピアノでもきっと厚みのある曲に編曲されてるんではないかと思います。
お友達の素敵な思い出に残るよう、がんばってくださいね!

この回答への補足

こんにちは。
補足ではないのですが、先日パーティーに行ってきましたので、書かせていただきます。
カーペンターズの楽譜も購入し、練習していたのですが、なんせ練習時間が取れなくて、友人(新婦)に冗談で「連弾しようか?」と言ったところ、「いいね!」ということになり、連弾をしました。ちなみに曲はサティの「風変わりな美女」(連弾オリジナル)です。披露宴とは違い、手作りの温かいパーティーで、私も久々に連弾ができてとても楽しかったです。
皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/14 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ゴスペラーズも、最近の結婚式の定番っていう感じになってきましたよね。たぶん私も、楽譜を見かけたことがあると思います。
歌謡曲じゃなくて、クラシックか映画音楽など、と自分でいっておきながら、結局、カーペンターズにほぼ固まりつつあります。いい曲だと思っても、楽譜との兼ね合いもあるし、あんまり音が薄くても変だし…とか。
あんまり練習時間が取れそうもないのですが、余裕があったら、「ひとり」もチャレンジしようかと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 07:19

簡単そうで難しい質問ですね。



貴方のピアノレベルがわかりません?取り急ぎ「ユアソング」はだめです。歌詞がお別れですから。

お勧めは「To love you more」セリーヌ ディオンかな?赤帯以下程度と思います。

がんばってね!赤帯以下ですから。くれぐれも「ユアソング」は避けましょう。
良い歌ですが歌詞はヘビーです。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

この回答への補足

こんにちは。
補足ではないのですが、先日パーティーに行ってきましたので、書かせていただきます。
カーペンターズの楽譜も購入し、練習していたのですが、なんせ練習時間が取れなくて、友人(新婦)に冗談で「連弾しようか?」と言ったところ、「いいね!」ということになり、連弾をしました。ちなみに曲はサティの「風変わりな美女」(連弾オリジナル)です。披露宴とは違い、手作りの温かいパーティーで、私も久々に連弾ができてとても楽しかったです。
皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/14 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
「ユアソング」がお別れの曲なんて知りませんでした。ピアノでしか聴いたことがなかったものですから。どうもありがとうございます。「赤帯」というのは、全音の青い本についている帯のことですか?自分のレベルがよく分かっていないのですみません。「To love you more」、まだ時間があるので探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 10:56

なんてハッピーなことでしょう・・・。


いい曲がありますよ!!!
曲名は忘れちゃいましたけど、
映画「天使にラブソングを」で、ローリン・ヒルがうたってた曲が最高です★
その歌詞の始めはなんと、
「オーハッピーデイ♪~」
なんだよ。
絶対いいですよ!!!
歌も歌っちゃえ!!
って感じです。

この回答への補足

こんにちは。
補足ではないのですが、先日パーティーに行ってきましたので、書かせていただきます。
カーペンターズの楽譜も購入し、練習していたのですが、なんせ練習時間が取れなくて、友人(新婦)に冗談で「連弾しようか?」と言ったところ、「いいね!」ということになり、連弾をしました。ちなみに曲はサティの「風変わりな美女」(連弾オリジナル)です。披露宴とは違い、手作りの温かいパーティーで、私も久々に連弾ができてとても楽しかったです。
皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/14 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなってすみません。
kawakitaさんのおっしゃる曲は、私もタイトルはわからないのですが、なんとなく分かります。かなりアップテンポの曲ですよね?ピアノで弾けるかな・・・
この間別のCD屋さんで、カーペンターズの楽譜を見つけました。ちょっと前にドラマで使われたこともあるし、その中から2~3曲選んで弾くか、メドレーにしようかな、と思っています。まだちょっと時間があるので、もう少しいろいろ探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式での弾いて歌える曲

いとこ(24)の結婚式でピアノを弾き、
弟があわせて歌います。
なにかいい曲ありませんか??
いとこに希望を聞くと、自分で考えろと言われたので・・・ジャンル問わず!!

(箇条書きでけっこうです)

Aベストアンサー

ケミストリーの 君を探してた とかいかがですか?? 
 きっと、感動してくれますよ★☆

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q新婦です。披露宴でピアノを弾きたいのですが、オススメ曲は?

幼少の頃ピアノを習ってました。
結婚式場のご好意で、ピアノを無料でお借りすることができ、せっかくなのでピアノを弾きたいと思っています。

できれば私がピアノで友人が歌、もしくは何か楽器でやりたいと思っています。(歌の確立が高い?)
何かオススメの曲ってありますか?

ちなみに私のピアノの腕はチェルニー30番レベルです。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
今なら荒川 静さんがオリンピックで使ったプッチーニ「誰も寝てはならぬ」が盛り上がると思うけれど、実は歌詞はそんなにお目出度くないです。
なので、それを気にされないのであれば候補にいかがでしょうか?
オペラ自体は、最後に主人公のトゥーランドットが本当の愛を知り結婚するお話です。
歌なら原曲は音域がテノールです
どの世代でも今なら知っている曲だと思います。

あとは、ディズニーも世代を選ばず知られている曲が多いです。
子供っぽくなるのが気になるようでしたら、ジャズアレンジの楽譜もあります。
例えば「星に願いを」の歌詞は「星に心を込めて願えば、きっと叶う。愛し合う人達の願いを叶えてくれる」といった感じです。
結構誰でも知っていて、結婚式にふさわしく、色々な楽譜が出ているのでオススメします。
「ピアノと歌」の楽譜にこだわらずに探すといいかもしれません。
その方が選択肢が増えます。
歌詞は別に探してきて付けてもいいわけですから。

「知っている曲」というのは、聞いている人にとって心地良いものです。なので、世代を選ばない、もしくはゲストの世代等に合った曲が良いのでは?と思います。
お幸せに!良い式になる事を祈っています。

ご結婚、おめでとうございます。
今なら荒川 静さんがオリンピックで使ったプッチーニ「誰も寝てはならぬ」が盛り上がると思うけれど、実は歌詞はそんなにお目出度くないです。
なので、それを気にされないのであれば候補にいかがでしょうか?
オペラ自体は、最後に主人公のトゥーランドットが本当の愛を知り結婚するお話です。
歌なら原曲は音域がテノールです
どの世代でも今なら知っている曲だと思います。

あとは、ディズニーも世代を選ばず知られている曲が多いです。
子供っぽくなるのが気になる...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式でピアノを弾くはめに!いい曲を知りませんか

自分の結婚式なんですが、両親に今までの感謝の気持ちをこめてピアノを弾こうと思っています。
自分の好きな曲はあまし結婚式には向かないと言うか長い曲ばかしで、泣きそうな気がして短めの素敵な曲を探しています。
こんな曲聴いてみたいなぁ・・・などのご意見などあればお聞かせ頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の結婚式で、どうしてもどこかに入れたい!と思ってブーケプルズで使った曲。
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」!この曲大好きです!
自分の好きな曲をゴリ押ししちゃいますけど・・・

映画「魔女の宅急便」でも使っていましたよね。少女キキが一人前の魔女になるために旅立ち自立していくストーリー。
娘が大好きな男性と幸せな結婚をむかえ、旅立っていく日。「やさしさに包まれたなら」の歌詞は、とても温かいやさしさに包まれて育ってきたこと、これからもやさしさに包まれて幸せに生きていくことを語っているように私は思います。だから好きなんです。

あまり長すぎもしないし、メロディーもやさしいし、知ってる人が多いと思うのでゲストの皆さんも聴きやすいと思います。
テレビ番組のBGMでピアノバージョンの「やさしさに包まれたなら」を聞いたことがあります。とてもステキでした。

あまり好きな曲じゃなかったらごめんなさい。

ステキな結婚式になりますように♪

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q結婚披露宴で弾く曲

ずいぶんと長い間ピアノを弾いていませんが、
自分の披露宴で友人と二人でピアノを連弾しようと思っています。
お互い最近ではピアノを弾いていません。二人ともソナチネorソナタぐらいまでは弾いていました。
簡単にかつ、披露宴にはえるような曲をご存知ないでしょうか?ジャンルはクラシックからPOPまで問いませんが、誰でも知っている曲がいいです。

Aベストアンサー

クラシックでしたらよっぽど暗い曲とかでないかがりOK!ですよね。
行進曲系だと盛り上がると思います。
連弾であるか分かりませんが「ノクターン」とか「リチャードクレイダーマンの曲」も綺麗でいいですよ♪
連弾ではないけど服部克久さんの「ルローヌ」はとても素敵な曲だと思ってます。
これは趣味違いかもですが、ゲームのドラクエ5に入ってる<結婚ワルツ>が小学生でも弾けるくらい易しいと思います。連弾で楽譜にてでてますよ。
と、今のとこ思いつくのはこんなところです。
既にお決まりになったようでしたら頑張ってお祝いの曲を弾いてあげてくださいね♪私も弾きたいけど機会がないので・・・

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q披露宴の余興で弾くピアノ曲

少し年の離れた従姉の結婚式で余興をすることになりましたが、曲目に悩んでいます。
『愛を奏でて』は私がかなり好きな曲で、愛がテーマなので結婚式に向いているかと思うのですが、少し雰囲気が寂しい曲かも……と思いました。私は披露宴どころか結婚式に出席したこともなく、雰囲気が掴めません。

今考えている曲目は『愛を奏でて(海の上のピアニスト)』『ホール・ニュー・ワールド』『The Rose(おもひでぽろぽろのEDテーマ・愛は花、君はその種子)』『アルプスの夕映え』『花の歌』の4つのうち1つを選ぼうと思っています。

従姉はディズニー好きなので『ホール・ニュー・ワールド』も良いとは思うのですが、どんなに探しても楽譜が簡単なものしか見つかりませんでした。

どの曲が余興に一番合っているでしょうか。
お祝いの気持ちはあるのですが、「曲は任せるよ、なんでもいい」と言われると非常に迷ってしまい……。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つの観点からアドバイスなのですが、披露宴のような年齢層やら何やら様々な人が参加するような会で、歌とか音楽とかお芝居とかを披露する際には、なるべく皆が良く知っている題材をチョイスした方が良いという考えがあります。

要は自分とか限られたごく一部の人にしか通じないモノを披露しても自己満足の領域に入ってしまう可能性が高いということです。

恥ずかしながら私の場合、ご質問者が挙げておられる曲目で題名と曲が浮かぶということで、一致するのは「ホール・ニュー・ワールド」だけでした・・・汗(こんな奴にアドバイス受けたくないですよね・・けど聴けば聴いたことある曲は絶対ありそう!)
私の無知度合いは別としても、皆さんが最も親しみあると思える曲目を選択されることをお薦めします。

参考程度に・・。


人気Q&Aランキング