こんにちは。
大学のときの友人が結婚し、パーティーをすることになりました。そんなに大きくないレストランで、食事をしながらのお披露目といった感じになるようです。そこで、是非ピアノを弾いてね、といわれたのですが、どんな曲が良いのかあんまり見当がつきません。BGMというわけでもないけれど、かといって目立ちすぎるのもイヤだし…、あんまり難しい曲は弾けないし(笑)。私個人としては、歌謡曲じゃなくて、クラシックか映画音楽などの、比較的みんなが知っているような曲が良いんじゃないか、と思うのですが。楽器屋さんで楽譜を見ていたら、「ユアソング」や「二人でお茶を」、「美女と野獣」などの曲が入ったレストランで弾くための本があり、そんなに難しくないしいいかなぁと思っていますが、本人たちの好みもあるし、どうしよう…と思っています。そこで、結婚式でこんな曲を弾いてもらってうれしかった、とか友人のためにこの曲を弾いた、などの経験がある方は是非回答お願いします。

A 回答 (4件)

ENDLESS LOVEを、おすすめします。

赤いスイトピーも好きだなあ。
一番いいのは、その友達に、思い出の曲とか、好きな曲とか、何か弾いて欲しい曲は?と聞く事でしょう。

曲の、目星がついたら、叉、教えてGooで、楽譜について、たずねたらいかがですか?
楽器屋さんの、楽譜売り場には、ウェディング特集の、楽譜も沢山そろっていますよ。
クラシックの曲なら、明るく楽しく、ご両親や、お客様にも楽しんでもらえる小品が、いいですね。

心を込めて、弾いて下さいね。それが、一番大事です。

この回答への補足

こんにちは。
補足ではないのですが、先日パーティーに行ってきましたので、書かせていただきます。
カーペンターズの楽譜も購入し、練習していたのですが、なんせ練習時間が取れなくて、友人(新婦)に冗談で「連弾しようか?」と言ったところ、「いいね!」ということになり、連弾をしました。ちなみに曲はサティの「風変わりな美女」(連弾オリジナル)です。披露宴とは違い、手作りの温かいパーティーで、私も久々に連弾ができてとても楽しかったです。
皆様どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
「赤いスイートピー」、いいですね。「ENDRESS LOVE」はどなたの曲ですか?自分としては今のところ、カーペンターズなんかどうかなぁ、と思っているのですが。まだ時間があるのでもうちょっと探してみようと思います。
「心をこめて弾く」、これってとても大切なことですよね。どんなに上手な演奏でも、気持ちがこもっていなければ薄っぺらい演奏になってしまいますよね。友人の幸せのために、できる限りのことをしたいと思っています。どうもありがとうございました。

ピアノ演奏ですか~、素敵ですね。

私はオーケストラに入ってるのですが、ピアノは弾けないので憧れです。
さて、結婚式の曲ということですが、私が好きだから(笑)
というのもあるのですが、ゴスペラーズの曲とかどうですか?
satieさんの
>歌謡曲じゃなくて、クラシックか映画音楽などの、比較的みんなが知っているような曲が良いんじゃないか、と思うのですが。
という考えからは少しそれてしまうかも知れませんが。
おすすめの曲は「ひとり」と「誓い」です。歌詩としても結婚式にいいと思います。
テレビや有線とかでよく流れているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ピアノ・ピース版も楽譜やさんで売っていたと思います。
もともとがコーラスなので、ピアノでもきっと厚みのある曲に編曲されてるんではないかと思います。
お友達の素敵な思い出に残るよう、がんばってくださいね!

この回答への補足

こんにちは。
補足ではないのですが、先日パーティーに行ってきましたので、書かせていただきます。
カーペンターズの楽譜も購入し、練習していたのですが、なんせ練習時間が取れなくて、友人(新婦)に冗談で「連弾しようか?」と言ったところ、「いいね!」ということになり、連弾をしました。ちなみに曲はサティの「風変わりな美女」(連弾オリジナル)です。披露宴とは違い、手作りの温かいパーティーで、私も久々に連弾ができてとても楽しかったです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。ゴスペラーズも、最近の結婚式の定番っていう感じになってきましたよね。たぶん私も、楽譜を見かけたことがあると思います。
歌謡曲じゃなくて、クラシックか映画音楽など、と自分でいっておきながら、結局、カーペンターズにほぼ固まりつつあります。いい曲だと思っても、楽譜との兼ね合いもあるし、あんまり音が薄くても変だし…とか。
あんまり練習時間が取れそうもないのですが、余裕があったら、「ひとり」もチャレンジしようかと思います。回答どうもありがとうございました。

簡単そうで難しい質問ですね。

貴方のピアノレベルがわかりません?取り急ぎ「ユアソング」はだめです。歌詞がお別れですから。

お勧めは「To love you more」セリーヌ ディオンかな?赤帯以下程度と思います。

がんばってね!赤帯以下ですから。くれぐれも「ユアソング」は避けましょう。
良い歌ですが歌詞はヘビーです。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

この回答への補足

こんにちは。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
「ユアソング」がお別れの曲なんて知りませんでした。ピアノでしか聴いたことがなかったものですから。どうもありがとうございます。「赤帯」というのは、全音の青い本についている帯のことですか?自分のレベルがよく分かっていないのですみません。「To love you more」、まだ時間があるので探してみようと思います。どうもありがとうございました。

なんてハッピーなことでしょう・・・。

いい曲がありますよ!!!
曲名は忘れちゃいましたけど、
映画「天使にラブソングを」で、ローリン・ヒルがうたってた曲が最高です★
その歌詞の始めはなんと、
「オーハッピーデイ♪~」
なんだよ。
絶対いいですよ!!!
歌も歌っちゃえ!!
って感じです。

この回答への補足

こんにちは。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなってすみません。
kawakitaさんのおっしゃる曲は、私もタイトルはわからないのですが、なんとなく分かります。かなりアップテンポの曲ですよね?ピアノで弾けるかな・・・
この間別のCD屋さんで、カーペンターズの楽譜を見つけました。ちょっと前にドラマで使われたこともあるし、その中から2~3曲選んで弾くか、メドレーにしようかな、と思っています。まだちょっと時間があるので、もう少しいろいろ探してみようと思います。どうもありがとうございました。