∫exp(-ax^2)dx を積分したいのですができません。
どうか、おしえてください。
僕は大学生なのですが、ゼミでいきなりこれを解けといわれて困っています。
よろしくおねがいします。
あと円筒関数を使っても解いていただけたら助かります。

A 回答 (1件)

不定積分でしょうか?

不定積分なら初等関数では表現できないことが知られています.

-∞~∞,あるいは 0~∞ の定積分ならできます.
∫{-∞~∞} exp(-ax^2)dx = √(π/a)
です.ただし,a>0 です(これでないと定積分が発散します).
導出は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185532
の私の回答をご覧下さい.

円筒関数云々はちょっと意味が分かりません.
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
僕の説明が不充分ですいません。定積分でした。-∞から+∞まででした!
本当に感謝しています。