ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、自動車事故に遭ってしまいました。
事故処理や保険の対応が初めてなので教えて下さい。
過失割合は、(相手)100:0(私)です。
物損については、保険会社と大方の話も終わりました。
怪我の程度は、靭帯損傷と剥離骨折で数ヶ月の通院が必要です。
人身については、「治療完了後(完治後)に慰謝料の提示をする。」
と言われています。
自賠責保険と任意保険では、異なった保険会社に加入している可能性がありますよね?
現在、話し合っているのは任意保険会社ですが、このような場合、加害者に自賠責保険会社を聞いて、慰謝料の支払や請求は、自賠責保険会社に請求する必要があるのでしょうか?
また、自賠責と任意保険の両方に慰謝料を請求出来るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自賠責保険というのはひとつの保険であり、保険会社が違うとしても窓口が別なぐらいで気にすることはありません。

また事故処理に関しても自賠責は最終的な支払いをするだけの機能しか持ち合わせていないので、自賠責保険+任意保険がある場合は、一括して任意保険会社が処理にあたります。仕組みとしてはまず任意保険会社が補償についての金銭的負担をすることになります。負担したうち本来自賠責で補償されるべき部分については、任意保険会社が自賠責側に請求することになります。

>また、自賠責と任意保険の両方に慰謝料を請求出来るのでしょうか?
 一般の人はそう思いがちなんですが、実際は間違った理解です。自賠責保険と任意保険はそれぞれ別の保険です。しかし自賠責保険には補償の限度額があります。今回のようなケースでは120万円というのが上限になります。120万円までの補償は自賠責からとなりますが、121万円からについては任意保険からとなります。つまり120万円までの場合任意保険は機能しません。よって両保険から別々に補償してもらうことはできません。

はじめに書いた「一括処理」がされていれば、両者の区別を心配する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
oshiete-qさん、ありがとうございます。
とても分かりやすく理解できました!
本当にありがとうございました。

100%被害事故の場合、通常は一括払いという形で任意保険が自賠責部分を含めて立て替え払いし、示談交渉します。

示談後任意保険会社は自賠責に求償します。
したがって、両方請求することはできません。そもそも任意保険は自賠責の上乗せ保険です。
自賠責を超えるまでは、任意保険の出番は基本的にありません。
ただ、加害者 被害者の利便性を考えて任意保険が示談交渉を含めて経済的に自己負担させるのも大変ですので立て替え払いし、円満示談解決計るために一括払い対応をします。
あなたもその方が金銭的心配がなくなります。
結論は両方請求などはできません。 
    • 0
この回答へのお礼

donbe-さん、ありがとうございました。
参考になりました!

事故の場合、個人で動かない方がいいと思います。

必ず間に保険業者を入れて話した方がいいです。

過失が相手に100%あるようですし、
ちゃんと任意の保険にも入っているようなら
保険金や慰謝料、対応など相手側の保険業者が対応しているはずです。

相手の任意の保険を使うか、自賠責を使うかは
あなたには関係のないことです。
どの保険から出ていても、責任は取ってもらえるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

umekiriさん、ありがとうございました。
私はバイクで、自賠責しか加入していなかったので、対応は自分でやるしかなかったのです。。
相手の保険会社からは事故処理や今後の保障の流れなどの説明や対応がほとんど無く、その点は非常に不満がありますが、加害者の方がとても良い方で誠意を持って対応して頂いているので何とか物損については決着しそうです。
umekiriさんのご回答も参考になりました。
ありがとうございました。

自賠責保険と任意保険は、別の保険、別の契約になるので、両方に請求することができます。

でも、最近の任意保険はこの自賠責分を立替払いして被害者に任意保険分の保険金と自賠責保険の保険金の両方を支払ってくれて、後ほど任意保険会社の方で自賠責保険に請求するサービスをしているところが多いです。
質問の内容を読む限り、揉めることなく話が進んでいるようですので、加害者側、もしくは保険会社に確認してみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

harihari8さん、ありがとうございます。
本来は,別々に請求できるが、最近は任意保険会社が代わりに払ってくれているってことですね。
参考になりました。
ありがとうござました。