エレキギターをやり始めたんですが、エレキやってんならこれだけは弾いておいたほうがいい!っていう曲はないでしょうか?たとえば、リフがカッコいいとか、ソロ最高とか、洋楽・邦楽なんでもよいです。

A 回答 (7件)

「オオ、スザンナ」なんてどうでしょうか。

    • good
    • 1

ソロがすごいとかそういうのではないけど、U2のエッジ。


Bloody SundayとかElectric co.の雰囲気がすごくかっこいいと思う。
    • good
    • 0

絶対お勧めエリッククラプトンがデレクアンドドミノス時代作った名曲Laylaはどこかで聞いたことがある名曲ですよー

    • good
    • 0

どうも、ブルースバカです。



私がギターを始めた時は「パープルの Smoke On The Water とゼップ(Led Zeppelin)の Rock And Roll、Stairway To Heaven、ストーンズの Honkeytonk Women、Jumpin’Jack Flash が弾けなかったらイモ」扱いされたものです。ガッツリかっちょいいからぜひ弾けるようにしておきたいものです。

個人的には上の「お約束」に加えてゼップの Black Dog、ストーンズの Satisfaction と Brown Sugar なんかも押さえて欲しいところです。ジミー・ペイジとキース・リチャーズは「リフの宝庫」です。
さらにディープに突っ込んでいくとジョン・リー・フッカーやマディ・ウォーターズ等のシカゴ・ブルースも痺れるリフの連発ですが…音楽的趣向があるので無理強いはしません。
    • good
    • 0

メタリカのMASTER OF PAPPETSかっちょいい!!

    • good
    • 0

ディープパープルつながりでSMOKE ON THE WATERもリフがかっこいいですよ。


おそらくこの曲は聞いたことがあると思います。
ソロ部分は難しいらしいのですが、リフだけなら覚えればすぐ弾けます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに聞いたことありました。。
さっそくリフだけ練習してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/20 22:47

スタンダードかもしれませんが、ディープ パープルのハイウェイスターのソロはかっこいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ出だしいいですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギター練習方法

エレキギター初心者です。
今どんな練習をすればいいか困ってます。
おすすめの練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

今、質問者様がどんなレベルなのか知る由も無いので本当にはじめたばかりと想定して回答します。

チューニングができるようになってください。
できれば、チューニングメーターを使わずに。それができれば今後、非常に便利です。

ドレミファソラシドをおぼえてください。
5弦の3フレットのドからオクターブ、何度でも繰り返してください。
それがある程度スムースにできるようになったら6弦の8フレットからはじまるやつをやってみてください。

合間にコードを憶えましょう。
一番最初はEm7、次はEm、次はE、次はA、Am、そんな感じでかまいません。

コード3つくらいの好きな曲があったらその曲を弾いてみるのも良いと思います。

毎日2時間ずつ練習すれば3週間目には「なんか少し弾けるようになったぞ」という気分になれるので、それを励みに続けてください。

はじめはわからないことだらけですが、やっているうちに色々なことがわかってきて練習がどんどん楽しくなります。

一番大事なのは

Qリフやソロ、バッキングの編曲の仕方

バンドでオリジナルを作り始めて
ベースとドラムが入ったCDを渡されて、とりあえずコードはつけれました。
といっても、理論とかほとんど無視して感覚だけで何となくつけただけなんですが・・・

次は、バッキングやソロを考えないといけないのですが
こういうのってコードによって押さえる場所とか範囲が決まってるのでしょうか。
それとも、小説ごとに先頭の音だけ合わせれば残りはどこでも良いとか。

どうやって作ってるとか知りたいです

Aベストアンサー

具体的な展開の作り方については、これという方法を一つに絞ることはできないでしょう。人それぞれにやりやすい発想の仕方でアプローチをするのが妥当ですし、また状況に応じていろいろなアプローチの仕方を考えることも可能です。選択肢は多様にあると思います。
実践的な方法論について知りたいのであれば、コード進行のことについて解説している本や、スケールについて説明している教本などを参考にしてみるのが良いでしょう。あるいは、もっと直接的に作曲の方法についての教則本や、ギターアレンジの手法を解説している手引書なども参考になるかも知れません。最近では、ギタリスト向けにギタリストの視点を意識して解説している本も少なくありませんし、イメージよりはずっと敷居は低いと思います。時間と意欲があれば、そうした本などから知識を吸収していくことをお勧めします。
また、そうした知識を蓄える上では、いろいろな曲を実例として深く把握するように努めるのも必要な経験といえるでしょう。既存の曲は、作曲手法などの産物の実例です。そうした実例については、とてもよい参考になると思いますし、音楽の理論的な部分の把握の上でも助けになるでしょう。

具体的なバッキングのパターンに関しては、既にベースとドラムが決まっているのであれば、そのリズムとベースラインに合わせてフィットする内容の演奏を考えることになるでしょう。その点では、ベースの動きやコード進行を基準として考えるのが良いと思います。
コードフォームを展開するポジションや範囲については、コードの響きのニュアンスを参考にしたり、あるいは前後のコードとの連結の良さに配慮して選択していくのが妥当でしょう。ただ、具体的にどういう内容にするかや、アプローチの手法については、柔軟に対応するのが良いと思います。はじめから可能性を狭める必要はないでしょう。
なお、フレージングに関しては、コード進行などを元にしてキーを割り出し、そのキーを根拠とするスケール上で展開するように考えるのが普通でしょう。ロック系のギターソロなどの場合は、キーを割り出した上で、そのキーのペンタトニックスケールを使えば比較的スムーズにフレーズを構築することができると思います。

具体的なアドバイスですが、ロック調の元気の良い曲や激しい曲に仕上げるのであれば、ベースラインや聴き取ったコード進行を参考に、パワーコードとブリッジミュートカッティングなどで攻めるというのも良いでしょう。特に、歌裏のバッキングなどに相当する部分であれば、メインのメロディーを盛り立てることを考え、ギターなどのバッキングパターンは裏方役として地味にメインの展開を支えるというのも珍しくありません。下手にバッキングがせわしく動き回りすぎるのも、却ってうるさいかも知れません。ストレートで単純な手法も、うまく使えば非常に効果的だと思いますよ。
また、リフや展開については、あまり欲張りすぎないのが良いでしょう。あまり欲張ると、何が主題なのかテーマが不鮮明になり、まとまりに欠く結果につながる可能性もあります。特に慣れない内は、あれもこれもと欲張ったりせず、不必要な物はなるべく入れないように注意するのが良いと思います。
コードについては、音遣いの根拠として意識し、積極的に活用するのが良いでしょう。フレーズなどを組み上げる上では、バッキングのコードの構成音は不協和音になりにくく、溶け込みやすい音といえます。コードをそうした指標を判断する基準として利用するのも、有益だと思いますよ。コードについては、まったく無視してしまってはまとまりが悪くなるでしょう。ロックというと直情的に理論などを無視して曲を書いているようにイメージされることも多くありますが、意外に緻密に計算をして曲を作っていることも少なからずあります。
なお、具体的なフレーズを書くとき、バッキングのコードが決まっているのであれば、それらのコードを参考にしてキーを確定してから取り組むと楽でしょう。こちらも、音遣いの上で使いやすい音と使いにくい音を分けることで、だいぶ取り組みやすくなると思います。その上では、キーを特定した上でそのキーに根拠を持つスケールやそのダイアトニックコード群などを把握し、役立てるのは有益だと思います。

参考まで。

具体的な展開の作り方については、これという方法を一つに絞ることはできないでしょう。人それぞれにやりやすい発想の仕方でアプローチをするのが妥当ですし、また状況に応じていろいろなアプローチの仕方を考えることも可能です。選択肢は多様にあると思います。
実践的な方法論について知りたいのであれば、コード進行のことについて解説している本や、スケールについて説明している教本などを参考にしてみるのが良いでしょう。あるいは、もっと直接的に作曲の方法についての教則本や、ギターアレンジの手法を...続きを読む

Qエレキギターの練習方法

エレキを買ってだいぶたつんですが未だにコード進行もままならない状態です。エレキなので色々な技とかも覚えたいと思ったのでエレキの練習方法の本を買おうと思ったんですけど、どれがいいのかよく分からないんです。なので素人にお勧めのエレキギターの本を教えてください!!あと毎日やっといた方がいい練習方法とかもあれば教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

ギター歴26年。男性。

●開放弦を含んだローポジションのコードは
C、F、G、Am、Em、Dm、B7で結構曲が弾けます。

○押さえ方を覚えるには、例えば、Cコードからの他のコードへ移る練習をします。
CのコードでジャンとならしてFコードでジャンとならして、次はCのコードでジャンとならしてGでジャンとならすというような具合です。
これを組み合わせでB7までやります。

○ジャンとストロークで弾く時間を短くしていき、瞬時にコードチェンジできるようになるまで練習します。
○うまくなってあとの話ですが、裏技で、コードチェンジが遅れる時、1弦から6弦までの開放弦を一拍わざとジャンと弾いてコードチェンジを楽にする方法があります。
リズミカルにすると聞いていてわかりません。

●ハイポジションのコードはフルセーハー(人差し指で1弦から6弦まで押さえる)コードが基本です。
基本はハイポジションでの、
F(これはローでもフルセーハーですので一緒です)、C、Fm、Cm、Fm7、Cm7、F7、C7です。

○この押さえ方でフレットをずらすと違うコードになります。
1フレットをセーハーしてのFは、2フレットずらして3フレット目に人差し指を押さえると、Gになります。
その押さえからさらに2フレットずらして5フレット目に人差し指を押さえると、Aになります。

○ドレミファソラシドはCDEFGABとなります。ちょっと難しくてゴメン。
この音を根音(ルート:基にする音)として上に2つ音を重ねたものが3和音(トライアッドコード)となります。
C(ド)をルートにしての3和音はドミソ、(CEG)の和音となります。
Cのコードです。
ミの音を半音下げるとCmのコードになります。
コードの音の構成を覚えると、指の押さえのバリエーションを全部覚えなくて済みます。
ドレミ出版から和音の本が出ていると思います。

○ CとDの間は半音が2つ分、
  DとEの間は半音が2つ分、
 ※EとFの間は半音が1つ分、
  FとGの間は半音が2つ分、
  GとAの間は半音が2つ分、
  AとBの間は半音が2つ分、
 ※BとCの間は半音が1つ分です。

半音1つ分はギターのフレット1つ分になります。
この関係を覚えると、ハイフレットのコードの基本形をマスターすると、なんのコードでも押さえられるようになります。

●運指の練習ですが、スケールを指でメトロノームに合わせて弾き、メトロノームのテンポを早くしていくとだんだん弾けるようになります。
スケールといってもドレミとかじゃなく、人差し指、中指、薬指、小指で6弦から1弦まで4フレットを弾いて下げていく又は上げていく練習でも良いのです。
指を動かすトレーニングです。
薬指、小指が最初は動かないと思いますが根気よく練習を続けていくと動くようになります。

運指のスケールの練習ですが、ドレミファ、レミファソ、ミファソシという具合に一つづつ音をずらしていき上げ、また下げます。
指が動かなくなるまでしつこくやります。メトロノームでテンポをだんだん速くします。

●早弾きのフレーズ練習も、上記の様にメトロノームを使用します。
切りの良いフレーズで区切って、指癖になるまで何度も練習します。
指癖のレベルまで持って行くことが重要です。

●学校、職場では、机の上、膝の上で、指タップの練習をします。

●上記を練習します。
才能がある人は3ヶ月で早弾きをマスター出来ます。
私は3年かかりました。

ギター歴26年。男性。

●開放弦を含んだローポジションのコードは
C、F、G、Am、Em、Dm、B7で結構曲が弾けます。

○押さえ方を覚えるには、例えば、Cコードからの他のコードへ移る練習をします。
CのコードでジャンとならしてFコードでジャンとならして、次はCのコードでジャンとならしてGでジャンとならすというような具合です。
これを組み合わせでB7までやります。

○ジャンとストロークで弾く時間を短くしていき、瞬時にコードチェンジできるようになるまで練習します。
○うま...続きを読む

Qエレキのソロギター

エレキでメロディを奏でるようなソロギターがやりたいのですが、なかなかいい楽譜がありません。何かいい曲、楽譜は無いでしょうか。
レベル的には初めてから1年と数ヶ月ぐらいで、将来的にはテクニカルな曲が弾きたいので、その橋渡しとなるような曲だとうれしいです。でも基本的にエレキのソロギターなら何でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

T-SQUAREのギタリスト安藤まさひろさんのソロアルバム「メロディーブック」なんかどうでしょうか?
私も何曲かコピーしました。
フュージョンギタリストですが、基本的にロック寄りの方ですので、80年代ハードロックギタリスト風の速弾き、ライトハンド、アーミング多用でとてもテクニカルです。
ただ難点はバンドスコアが絶版です。オークションなどでたまに出てきますが。
あと安藤さんと言えば「ムーンオーバーザキャッスル」という曲でしょう。グランツーリスモというゲームのサントラでおなじみです。
凄くカッコイイ曲で、ライブで演奏すればまさにヒーローになったように陶酔できます(笑)これはスコアは出ていないのですが、T-SQUAREの「ナイトソング」という曲と同じなのでそのスコアならあります。ただしこちらも絶版だと思いましたが、先のメロディーブックよりは市場に出回っていると思います。(確かブルーインレッドというアルバムに入っていたような・・)それと「ナイツソング」の場合メロディーがギターではなくウインドシンセですがこれは耳コピーできます。
その他にはゲイリームーアは如何ですか?
ザ・ローナー、パリの散歩道、サンセットとか。
ちなみにサンセットはB'zのギタリストのロックンロールスタンダードクラブというソロアルバムにカヴァーされています。スコア持っていますが絶版かも。私もそちらをコピーしました。そのアルバムにはマイケルシェンカーのイントゥジ・アリーナというインストの名曲もカヴァーされています。
その他には高中正義とか。
私も高中から入りましたがご質問のようなスタイルが好みでしたら超オススメします。
名曲ブルーラグーン、サダージとか。テクニカルな曲としてはレディトゥフライ、トロピックバーズ等があります。
スコアは殆ど絶版かと思いますが、ベスト版等ならまだ手に入るかと思います。

T-SQUAREのギタリスト安藤まさひろさんのソロアルバム「メロディーブック」なんかどうでしょうか?
私も何曲かコピーしました。
フュージョンギタリストですが、基本的にロック寄りの方ですので、80年代ハードロックギタリスト風の速弾き、ライトハンド、アーミング多用でとてもテクニカルです。
ただ難点はバンドスコアが絶版です。オークションなどでたまに出てきますが。
あと安藤さんと言えば「ムーンオーバーザキャッスル」という曲でしょう。グランツーリスモというゲームのサントラでおなじみです。
...続きを読む

Q夜のエレキギター練習方法...

夜のエレキギター練習方法...

夜のギター練習の方法を教えてください!

現在、自分はマルチエフェクターにヘッドフォンを差し込んで練習をしているのですが、ギターの音がうるさいと家族から言われました....

原因は、ヘッドフォンから出る音ではなくギターの生音だそうです。(カチカチ聞こえるそうです)
自分のピッキングはそこまで力を入れているつもりではないのですが、もしかして、自分のギターのピッキングが強過ぎるのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シャカシャカ音は、同じ部屋にいる人は気になるみたいです。

別のお部屋で練習してみては?ドア2枚くらい隔れば、かなり注意しなければ聞こえないと思いますよ。

Qエレキギター ソロの練習

エレキギター ソロの練習

以前も同じような質問をさせて貰った者です。   2年程エレキギターを弾いているのですが、ソロの壁にぶち当たっています。 弾くリズムと、弾いている部分が曲のどこか分からないからだと思うのですが、みなさんはどのようにしてソロを克服したのでしょうか? それとも、こんな問題は起きずに先へと進むのが普通なのでしょうか…

乱文失礼しました

Aベストアンサー

参考程度で聞いて下さい。
私の場合、弾けそうなソロのある曲にレベルを落としました。その時に、コードとトラムマシンとMTRでソロのバッキングを作って、それに合わせて弾くような練習をしました。この場合、テンポ遅いバージョンと曲の通常テンポ等いろいろやりました。ギターソロにはそれ用の練習がいるんだなーと思い、その弾きたいギタリストの教則本等購入しました。大体その場合、CD等がついていて、ソロやリフの解説やデモがあったりして理解を深めていきました。
 でも、一番手っとり早いのは、うまい人に、目の前で弾きたい部分を弾いてもらって、教えてもらう、これが一番手っとり早いです。今は携帯の動画撮影の機能もあるんで簡単に撮影し、練習に活かせるんじゃないでしょか?

Qエレキギターの早弾きの練習方法

当方、GLAYの曲が普通に弾ける程度の者です。

独学でディープパープルの『BURN』や『カノンロック』などの早弾きができるようになりたいと思っています。

練習は週に4日で、時間は一日30分しかできないので、効率のいい練習方法をしたいです。


そこで、BURNやカノンロックなどが弾ける方に質問ですが、

(1) 練習方法として、

A: 【左手(ネック側)の人差し指が1・中指が2・薬指が3・小指が4として、1234・4321・1324・4231・1243・2134をメトロノームを使って、徐々に早く指が動くようにする】+【曲を練習する。】

B: 曲だけを練習する。

AとBどちらの方法がいいと思いますか?(ポイントは、一日30分しかできない・1234とかをやると曲をやる時間が少ししかない)



(2) 早弾きができる人は、1234などの指の運動みたいのをやっていますか?テキストですか?曲だけですか?


(3) 効率のいい練習方法をいろいろ教えてください


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1) 練習方法として、
私はBの方をお勧めします。1週間後に曲の発表があるような場合は別ですが。。。


(2) 早弾きができる人は、1234などの指の運動みたいのをやっていますか?テキストですか?曲だけですか

形は違えど指の運動は皆やっていると思います。「曲だけ」という意味は
よくあるスコア通りに曲を弾くだけという意味かどうかはわかりませんが、
それだけでは個人的には少々つまらない気もします。



(3) 効率のいい練習方法をいろいろ教えてください

人によって様々かとは思いますが、楽器は問わずセッションをしてみてはいかがで
しょうか? 一人では分からない部分も見えてくるかも。
また、指の動きを鍛える+良いアドリブを弾けるようになるためには
スケールを繰り返し弾く練習が効果的かと個人的には思います。

一般論であまりお役に立てるかはわかりませんが。

スケールは以下URLなどを参考にして下さい。
http://www.aki-f.com/scale/
http://guitarstyle.net/scale-0

Q指でギターソロを弾く

最近、Youtubeなどで有名なギター奏者の演奏の様子が見られるようになりました。ジェフベック、マークノップラー(ダイアーストレイツ)、ジョーパスなどを見てみると、彼らはギターソロパートをピックでなく指で弾いています。(ジョーパスに限ってはどちらもやる)
音を聞いた限りではピックのように聞こえます。ギター教則本などでギターソロの指弾きを解説しているものって見たことがありません。また、クラシックギターのアルアイレ奏法ではありません。ピックでオルタネートピッキングをする場合のダウンを親指、アップを人差し指でやると、ピックに近いような動きになるようには思いますが。右手の動きを教えてもらいたいのです。Youtubeではそこまでは分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレキ系統で指で弾くのは、昔から有りまして、奏法とかでなく、ノリでやると、自分では理解しています。サンタナのような、トレモロはピックを使いますが、それ以外は五本の指を駆使して弾くのだと思いますし、自分でもそうしてます。クラッシックギターのアルペジオは違いますが。ドゥービーブラザースの解散コンサート等でもピックを観客に投げて、指で弾いてますよね。親指は力強い音を・早弾きや、軽やかな音色は四本の指で、弾きやすいですね。ベースはチョッパーですが。クラシックやジャズをやると、指をうまく使えるようになる気がしますが。

Q初心者のエレキギターの練習方法を教えてください。

 エレキギターを始めようと思うのですが、何から練習を始めたらいいのかわかりません。
練習内容などを教えて頂きたいです。
また、コードなどを覚えてからでないと曲を弾くのは難しいのでしょうか?

全くわからないので解答お願いします。

Aベストアンサー

>また、コードなどを覚えてからでないと曲を弾くのは難しいのでしょうか?

そう思います。
って言うか、コードを使わずに曲を弾くってことは出来ないと思います。


やってみたい曲、と言う選び方でも良いですし、
簡単なコードしか出てこない曲、と言う選び方でも良いので、
少しづつ、コードを覚えましょう。

今時ですので、ウェブ上に沢山公開されてます。
http://music.j-total.net/index.html
コード名をクリックすると、ローコードの抑え方まで出てきます、

また、コード表も、公開されています。
http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm

あぁ、便利な時代です。

Qエレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。
自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。
そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。
どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。
別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です!
それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・)
ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。
だれか悩める少年を助けてやくれませんか?
回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。
迷っているみたいですね。具体的にはどのくらいの予算を考えているんでしょうか?5万ぐらいであれば中古も視野にいれれば両方買えないこともないのですが、、、でも一式(アンプ、チューナー、弦、シールド等)揃えるとなるときびしいかな?
なので、どーーーしても一本しか買えないというのであれば、ギターの方を「私は」お勧めしておきます。ギターもベースも弾きかたは基本的には同じなので、後でつぶしがききやすいと思うからです(本職のベーシストさんに怒られそうw)。あとは#1さんの回答にもあるように、一人で演奏するとなると、ベースは寂しいものがあります。アンプに繋がないとまともに音は聞こえないし、基本的に単音ですからね。
私はギタリストなのでギターびいきな回答になってしまいましたが、参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報