原付き免許の試験を受ける予定ですが、もし、
○×50問のテストに45点以上取れなかったら
試験をうけ直すために、またお金を払わなければならないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんばんは。


一度受けたとしても、また
・試験手数料1650円(だったかな?)
・交付手数料(受かったら)1750円
・原付講習手数料4050円
かかります。
それと住民票と、写真もいります。

虎の巻ってよく売ってますよね、試験場の近所に。
それを買って勉強してもいいんじゃないでしょうか。
がんばってください。
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こんにちは。


普通の本屋さんにも原付の試験の問題集売ってると思います。数百円の出費ですから、1冊かって、一通りやって、頭にたたき込みましょう。これで普通は受かります。落ちて数千円を再び払うよりは、絶対安いと思いますよ。
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昨日メーカーサイドに確認したところ、現時点では未定だそうです。リードとして4サイクルに移行するのか、また全く新しい名前で新スクーターがでるのかもはっきりしないそうです。逆に現行のリードの生産中止もまだ未定だそうなので、おそらく今年いっぱいは大丈夫では、とのことです。

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Q原付き試験の合否

今月の15日に原付きの試験を受けますが、合否が
分かるのはいつ頃になるでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その地域によって試験等の流れは異なるかと思いますが、私の場合は・・・、

(1):書類作成。ちょっと迷うかもしれませんが、自分で行えばただ(無料)、最寄の駅付近にある(いる)代書屋に頼むといい金取られます。めんどくさい、迷うの嫌なら代書屋さんに頼みましょう。
(2):視力等試験。
(3):試験料を払う。印紙を渡されて書類に貼る?だったかなぁ。
(4):筆記試験。確かマークシート。
(5):合否結果(電光掲示板)。受けに来てる人数にもよりますが、マークシートなので採点にまたされる時間は数十分程度だったと思います。落ちた人はこの場で退場。
(6):二つに分かれる。一つのグループは、室内で安全講習(話を聞く)。もう一つのグループは実技講習(実際に原チャリに乗る)。この前後で免許書用の写真を撮る。講習時間はそれぞれ40分位だったっけかなぁ。
(7):免許書をもらって帰る(郵送もできたような・・・)。

てな感じの流れだったような気がしますが・・・。試験は1日2回(午前1、午後1)だったと思います(午前中に落ちた人は午後受けることは可能。私は1発合格だったので落ちた場合の金額はどうなるのか知りません)。書類に使う(貼る)写真をお忘れなく。がんばってくだされ。失礼いたしました。

その地域によって試験等の流れは異なるかと思いますが、私の場合は・・・、

(1):書類作成。ちょっと迷うかもしれませんが、自分で行えばただ(無料)、最寄の駅付近にある(いる)代書屋に頼むといい金取られます。めんどくさい、迷うの嫌なら代書屋さんに頼みましょう。
(2):視力等試験。
(3):試験料を払う。印紙を渡されて書類に貼る?だったかなぁ。
(4):筆記試験。確かマークシート。
(5):合否結果(電光掲示板)。受けに来てる人数にもよりますが、マークシートなので採点にまたされる時間は数十...続きを読む

Q原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのです

原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのですか?

筆記だけですか?

筆記は特別な勉強をしていくべきですか?

全くわからないのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのですか?
>筆記だけですか?
厳密にいえば、適性試験(視力や聴力など)と学科試験になります。
それ以外に、実技講習(試験にあらず)があります。
実技講習は学科試験合格後に実施する所と、事前に受講してから学科試験を受ける所もあるようなので、地元の警察署か運転免許試験センターに確認して下さい。
>筆記は特別な勉強をしていくべきですか?
道路交通法についての試験になります。
道交法についてすでに熟知しているのなら、あらためて勉強する必要はありません。
しかし質問文から推測すると、なにも勉強しないで行くと合格は難しいのではないかと思います。
>全くわからないのでどうかよろしくお願いします。
とりあえず、口をあんぐりと開けて待つようなことをせずに、"原付 試験"等をキーワードにして、このサイトの過去ログを探すなりWEB検索するなりしてみて下さい。
いくつかの疑問は自力で解決できると思います。
今後原付バイクに乗るにしても、それくらいの行動力があった方がバイクライフもずっと楽しくなりやすいと思いますよ。
参考
http://www.nifukyo.or.jp/license/gentsuki.html

>原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのですか?
>筆記だけですか?
厳密にいえば、適性試験(視力や聴力など)と学科試験になります。
それ以外に、実技講習(試験にあらず)があります。
実技講習は学科試験合格後に実施する所と、事前に受講してから学科試験を受ける所もあるようなので、地元の警察署か運転免許試験センターに確認して下さい。
>筆記は特別な勉強をしていくべきですか?
道路交通法についての試験になります。
道交法についてすでに熟知しているのなら、あらた...続きを読む

Q【14×5.5JJ 4穴PCD100 OFF+45】 ⇒ 【16 7JJ OFF+38】【16 7JJ OFF+40】

教えてください。

ファンカーゴ完全純正
14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54
の状態で、
◆前輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間
ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分
◆後輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約8センチ ※指4本とチョット
ボディから内側へ: 約3.5センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分

■■質問はここからです■■

現在、購入を考えているアルミ&タイヤサイズが、
(1)
アルミ: 16インチ 7JJ OFF+40 PCD100 4穴 ハブ径58mm
タイヤ: 205-45-ZR16
なのですが、
これは加工なしで可能でしょうか?

また、この状態のアルミ&タイヤを履かせた場合には、
フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか??
※乗り心地重視のためだし金額もかけたくありません。
そのため、ローダウンはなるべくしたくありません。

(2)
アルミ: 16インチ 7JJ OFF++38 PCD100mm 4&5穴
タイヤ: 195-45-R16

こちらも上記と同じく、
フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか??


詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

教えてください。

ファンカーゴ完全純正
14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54
の状態で、
◆前輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間
ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分
◆後輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約8センチ ※指4本とチョット
ボディから内側へ: 約3.5センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分

■■質問はここからです...続きを読む

Aベストアンサー

まず、フェンダーとタイヤとの隙間についてです。

タイヤサイズを変更(インチアップ)する場合、交換するタイヤの外径を純正タイヤの外径と合わせるのが大原則です。タイヤ外径が変わらない、ということはフェンダーとタイヤのクリアランスも変わらないということです。逆にホイールが大径化してタイヤが薄く見える分、フェンダークリアランスが大きく見える場合があります(錯覚ですね)。なので、インチアップとローダウンはセットで考える人が多いのです。

次にホイールマッチングの件です。

オフセットについてはこちらを御参照あれ。
>http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.html

ファンカーゴの純正ホイールサイズは5.5JJ-14でオフセットは45。机上の計算だとフロントは2cmほどクリアランスが有るようなので、同じ5.5JJならオフセット25まではokのはずです。しかし、リム幅を広げた場合、5.5インチから7インチなら差は1.5インチ≒38.1mm幅広になっています。オフセットが純正と同じならフェンダー面に18mmほど近づく計算になり、そうなるとクリアランスは2mmほど。ということは、7JJでオフセット40だと、相当厳しいです。たぶんフェンダーの耳を折るか、ローダウンしてキャンバーをつけないと収まらないと思います。7JJでオフセット38なら、車体側の加工なしでは絶対無理だと思います。

車体側を無加工で、ということなら、もう少しおとなしいサイズを選んだほうが良いですよ。また、乗り心地を考えるのなら1インチupくらいまでに留めるのがよいと思います。

まず、フェンダーとタイヤとの隙間についてです。

タイヤサイズを変更(インチアップ)する場合、交換するタイヤの外径を純正タイヤの外径と合わせるのが大原則です。タイヤ外径が変わらない、ということはフェンダーとタイヤのクリアランスも変わらないということです。逆にホイールが大径化してタイヤが薄く見える分、フェンダークリアランスが大きく見える場合があります(錯覚ですね)。なので、インチアップとローダウンはセットで考える人が多いのです。

次にホイールマッチングの件です。

オフセ...続きを読む


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