小5の男の子ですが、扁桃腺の影響で、40度近い熱を年に2度ほど出します。 主人も、子供の頃から扁桃腺肥大で、発熱は慣れているせいか、座薬や抗生物質などは使わず、当然氷枕で、後頭部と喉を冷やしはしますが 一日は、熱は出すように!といいます。 2日目は、体力も落ちるので通院して点滴をします。 ただ、先日 本に、食べ物も受け付けず水を飲んでも、吐く。 高熱の時、寝ぼけたような行動を取る。 などの症状がある時は、注意してください とありました。 息子は、その通りなんでが、このような症状の時、何か考えられること、注意すること、対策がありましたら教えてください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食べ物を受付す吐く、水も飲めない…というのは、脱水を起こしやすい状況であり、子供や老人にとって脱水は全身状態を急激に悪化させうる危険な状態ということなんです。


寝ぼけた症状というのは、言い換えれば『意識混濁』で、これも脳症などの重要なサインと見る必要がある(もちろんなんでもない場合もありますが、少なくとも素人判断は危険ということです。)

対策は…小児科専門医の診察を受けさせることです。日頃から、かかりつけと呼べる医院を確保しておいてください。

専門外の医師からのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼をするのが遅れまして大変申し訳ございませんでした。  実は、妻の体調が悪くなってしまい・・・。 そこで気になっているので夫の私のほうから、するようにと言われメールしました。 また何かありましたら、お知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/09 16:28

発熱時の対処は他の先生の書かれている事を私もお勧めします。



今は直ぐに扁桃腺の切除はしませんから、かかりつけの近くの医院を確保して置くことは重要です。
腎臓に来る事があるので注意も必要ですので。

平常時に体を鍛えること(筋肉もそうですが、組織の細胞、血中の免疫細胞も)をお勧めします。

其の一つの方法として、
人によりかなり栄養の必要性が違う場合がありますので、又、今の食材は促成栽培等で栄養価が低い様ですので、「ビタミン剤各種(少なくてもABCE)」や「ミネラル」、そして今は安く経口投与でつかえる「アミノ酸」を継続して使われる事をお勧めします。

炭水化物は比較的炎症を促進します等、体質により日常の注意も違いますし、方法も違うのですが、寒中摩擦や温冷浴なども効果がありますし、上記様に体質による注意を漢方に詳しい先生に診断して貰うのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼をするのが遅れまして大変申し訳ございませんでした。  実は、妻の体調が悪くなってしまい・・・。 そこで気になっているので夫の私のほうから、するようにと言われメールしました。 また何かありましたら、お知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/09 16:29

40度近い熱は年2回、41度を超える熱を2年に1回出しています。



気をつけること....あるかなあ。とにかく、安静に寝るしかないですね。
解熱剤は41度を越えないと使わない様にしています。

あ、やはり、脱水症状だけは気を付けて下さい。
寒気がすると厚着しますが、こうすると汗が出るので
脱水はどんどん進行します。
おじや、うどんのような、塩気と水気を同時に取れるものが
良いみたいです.

なお、高熱を出さないようにするには、
フィニッシュコーワの様な咽に直接作用する薬が効くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼をするのが遅れまして大変申し訳ございませんでした。  実は、妻の体調が悪くなってしまい・・・。 そこで気になっているので夫の私のほうから、するようにと言われメールしました。 また何かありましたら、お知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/09 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の扁桃腺炎で抗生物質の点滴をしたのですが、副作用??

お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配ないということで気管支拡張の吸入をして落ち着き帰ってきました。翌朝、診察に行くと副院長の診察で、息苦しくなったのは婦人にみられるヒステリー症状でしょう。といわれレントゲンや血液、尿の検査をし、抗生物質の点滴を受けました。年のため薬をクラリスとセレスタミンとトラサミンに変えてくれました。検査の結果は特に問題なく、明日、あさってにも点滴にくるようにいわれました。半年前に扁桃腺炎で同じ病院でかかった時は違う先生で点滴は一度きりですっきり治ったのに3回も??とも思ったのですが飲み薬が変わったせいかとも思い熱も痛みもなかったものの今日2回めの点滴を受けて来ました。診察はなく点滴だけをしました。20分位後になんだか唇がしびれた感じがしてそのうち手もしびれるようになってしまいました。我慢できないしびれではないのですが、なんだかしびれているといった感じです。それは10時間たった今もまだ続いています。明日は診察と点滴といわれているのですが点滴は断った方がいいのでしょうか?前回の先生は耳鼻科が専門だからといって点滴の後は耳鼻科に通ったのですが、前回のカルテを見て「点滴してよくなると来ないんだね。」といやみをいわれ3回分の予約をいれられたようで・・・。本当に点滴って3回も必要なのでしょうか?

お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配...続きを読む

Aベストアンサー

細菌性の扁桃炎の場合、細菌を殺すための薬として、抗生剤が必要になります。扁桃炎を起こす細菌も何種類かありますし、それぞれ効果的な抗生剤は違いますので、本当は「咽頭培養」といって細菌の種類を調べる検査をし、原因となっている細菌に最も有効な抗生剤を使うのが理想的ですが、培養の結果がでるのに3~4日間はかかりますから、それまでの当座の治療として、いろいろな細菌に効果的な抗生剤を使い始めることになります。また、普通の外来診療では、培養をするのは「面倒」ですから、とりあえずその医者の使い慣れた「抗生剤」を使って治療を始めます。そして、効果がなければ、別の抗生剤を使うことになります。/抗生剤は点滴(静注)で使うのが一番、大量に使えますし、効果が強いので、入院して治療しなければならないときには、第一選択となります。その時には、1日2~4回、続けて治療し、数日は続けるのが普通です。外来で1日1回程度の点滴は、いってみればその代用のようなもので、本当の治療効果の何分の一の効果しかありません。普通、外来で抗生剤を使う場合は、内服治療が原則で、その効果は点滴のやはり数分の一です。/内服治療では効果がないし、しかし入院するまでもない、と言ったときに、外来で点滴治療をするのでしょうけれど、ちょっと中途半端な治療だということを理解して下さい。ですから、3回が普通か、とか、1回でよいのか、といった正解はありません。内服治療で十分治るようになるまでの、補助的な治療だと考えましょう。/症状がかなりよくなるか、例えば血液検査の値が改善するのが目安でしょう。

細菌性の扁桃炎の場合、細菌を殺すための薬として、抗生剤が必要になります。扁桃炎を起こす細菌も何種類かありますし、それぞれ効果的な抗生剤は違いますので、本当は「咽頭培養」といって細菌の種類を調べる検査をし、原因となっている細菌に最も有効な抗生剤を使うのが理想的ですが、培養の結果がでるのに3~4日間はかかりますから、それまでの当座の治療として、いろいろな細菌に効果的な抗生剤を使い始めることになります。また、普通の外来診療では、培養をするのは「面倒」ですから、とりあえずその医者...続きを読む

Qほぼ毎月熱が40度でます。

毎月生理前あたりから首が痛くなり、鎮痛剤でごまかしていると、3日くらいで夜中に熱がでてご飯が食べれないくらいのどが痛くなります。あと、たいてい口内炎も一緒に出ます。
鏡でのどを見ると、扁桃腺の所に白いものがベッタリついていて、耳鼻科へいくと、「扁桃腺は腫れてないよ」といわれ、痛み止め等の薬がだされます。抗生物質は出されません。インフルエンザの検査も陰性です。
次の日に内科へ行くと喉も見ずに、抗生物質をだされます。インフルエンザの検査もしますが、陰性でした。
こうして、ほぼ毎月熱を出して病院へいくの繰り返しで「毎月こうなるんです」といってもそれに対して返答はありません。
口内炎もしょっちゅう出るので皮膚科で血液検査をしましたが、CRPなど、何も異常がないとのことでした。
生理前症候群で婦人科もかよい、先月からピルを服用しはじめましたが、今回、ピルの休薬期間に熱がでました。
昨日もこうなったので、耳鼻科が休みということもあり、近くの外科へ行く予定です。
育児や家事、仕事に影響があり、本当に苦しいです。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院はどうでしょうか。
「毎月決まって熱が出る原因と病名を解明したい」とはっきり言って、対処療法目的でないことを告げます。

病気ってほんとに難しいジャンルだと思うので、そのような状態なら2~30は巡らないとわからない、なんていう事もあるかもしれません。
40度もの熱は普通じゃないですから、健康な状態でかかってみて、意欲的に解明に乗り出してくれそうなところへ熱が出た時にいくのはどうでしょうか。

Q3歳の子が、二晩連続で40度の高熱が出ましたが、1時間後には熱が下がりました。どんな病気の可能性がありますか?

3歳の男の子が、二晩連続で、40どの高熱を出しましたが、1時間ほどすると、下がりました。病院に行ってみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。尿検査などは問題ないようです。何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

知恵熱ではないでしょうか???
うちの息子も、2~3歳の頃によく夜中に40度くらいの熱を出し、翌朝には下がっていて元気になっていることがありました。
念のため、毎回 病院に連れて行ってましたが、、、そこにいた年配の
看護婦さんに知恵熱のことを聞かされ安心したのを覚えています。
しかし、何か病気が隠れているかもしれないので、熱が出た次の日には受診するように勧められてそれに従っていました。
うちは、4歳を過ぎたあたりからピタッと発熱しなくなりました。
子育ては本当に親をも育ててくれますね。
お互いがんばりましょう。

Q解熱剤(座薬)について教えて下さい。

2歳の子供(体重12キロ)がこの数日間、熱が続いています。
昨日小児科で、解熱剤を2回分もらい、昨夜と今日の午前中に使いました。
一時的には熱は下がりますが、薬が切れるとまた39度以上に上がり、ぐったりしてしんどそうです。
今日は、私も体調が悪く、病院には連れていけませんでした。
子供は、今もまた熱が上がってきているのですが、もうもらってきた解熱剤がないので、不安です。今日は午後は休診なので、今から病院に行くことはできませんが、家に他の解熱剤があるので、使っても大丈夫かを教えて下さい。

あるのは「ボルタレンサポ12.5g」ともう1つははっきりわかりませんが、銀色のパックに緑の文字で「SD CAL・SUP・200」とかいてあります。どちらも上の子供(体重23キロ)が発熱したとき、病院でもらったものです。量が多すぎるなら半分に切って使ったりしてもいいでしょうか?

また、座薬は冷蔵庫で保存と書いてありますが、どれくらいの期間、置いていても大丈夫ですか?冷蔵庫の中には結構古い座薬もあります。

Aベストアンサー

「ボルタレンサポ12.5g」の方は半分に切って使えばいいと思います。
もうひとつの方は使った事がないのでよくわかりません。
保存期間は半年ぐらいがいいと思います。
一応、劇薬の部類にはいりますから気をつけて使用してください。

Q先程、子供が寝ぼけて発狂しました・・・

先程、寝ていた6歳の息子が、いきなり起きて発狂して、
「ギャー、ママーーー」と泣きながら叫びだしました。
聞いたこともない大声で、のたうちまわりながら発狂しました。
また、意味が分からない言葉も発していて。
こんなことは、初めてのことなので、私も妻も心配を通り越して恐怖を感じました。

原因として真っ先に思いつくのが、38度の熱を出しているので、
アイスノンで、首や脇の下を冷やして寝かしていました。

今は、落ち着いて寝ています。
私も、大分ホッとしました。
明日は、病院に連れて行く予定ですが、
この様な症状は一般的なものなのでしょうか?
あんなに泣き叫ぶ子供を見たのは初めてですので、心配で、心配で、・・・・
精神的なものだったりするのでしょうか?

もし、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
何かご教授いただけないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

小さい子供ってそういうことあると思いますよ。

夢で何か見たのかもしれません。

起きても気持ちはまだ夢の中だったのかも。

それが頻繁なら別ですが、そうでないなら、心配いらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報