女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

カラーレーザープリンターとインクジェットプリンターの違いがわかりません。
簡単にわかりやすく教えていただけたらとおもいます。
ちなみに、レーザープリンター対応の用紙を
インクジェットの普通のプリンターで印刷したら
どうなってしまうのでしょうか?
おわかりのかた ご回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インクジェットプリンタは、液状のインクを微細な穴からスプレーのように飛ばして紙に定着させる方式のプリンタです。



カラーレーザープリンタは、トナーという粉状のインクを紙に転写して熱で溶かして紙に定着させます。原理はコピーと同じです。

ともに共通していのは、シアン、マゼンタ、イエロー(これを色の三原色と言います)に黒を加えた4色でフルカラーを再現している事です。つまりインクジェットとカラーレーザープリンタの違いは単に紙に色を乗せる方式の違いだけです。

>レーザープリンター対応の用紙をインクジェットの普通のプリンターで印刷したらどうなってしまうのでしょうか?

インクジェットプリンタは液体のインクを飛ばして紙に定着させます。なのでインクジェット用の紙は素早くインクを吸収して滲まない性能が要求されます。逆にレーザープリンタ用の紙はトナーという粉ですからザラザラした紙だと均一に乗りませんなので求められる性能は平滑でツルツルしている事と熱で溶かして定着するので、熱に強い事です。
求める性能が違うのでレーザープリンタ用の紙をインクジェットで使うと、インクが紙に乗っても乾かないので印刷直後だと手でこすると汚れたり、また逆に滲んで汚く印字される事があります。
    • good
    • 5

> カラーレーザープリンター



コンビニにあるカラーコピー機は,カラーレーザープリンタです。一度カラーコピーをとれば,カラーレーザーの仕上がりがわかると思います。

> レーザープリンター対応の用紙

コピー用紙を使います。PPC用紙という名前で売っています。私の家にはEPSON PX-V700という顔料インク採用のインクジェットプリンタがありますが,安いので(仕上がりにこだわらない場合は)コピー用紙を使うこともよくあります。

逆に,インクジェット用の紙をレーザープリンタで使ってはいけません。インクジェット用の紙は,表面にコーティングがしてありますが,レーザープリンタで使うと熱のためにプリンタ内部で溶けてローラーなどにくっつき,故障の原因になるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま!
本当に たくさんのご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただくことができて
とても勉強になりました。
レーザープリンターとのしくみの違いなどが、
ちゃんとわかりました。
どうもありがとうございました。
みんな回答がわかりやすく、採点などつけることが
とても難しく思います。
詳しく 教えていただき、たったの2人だけなんて
選べるわけありません・・・
ですが、ちゃんと採点をつけなくちゃならないわけで・・・!!

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 03:21

 原理上の違いは他の回答者さんたちがおっしゃている通りです。


 その他の違いとしては、

・レーザープリンターは、印刷部分(トナーの付着・定着を行う部分)が用紙幅と同じかそれ以上の大きさが必要で、構造上躯体が大きくなるが、インクジェットはヘッドが左右に動きながら紙を送るので、躯体はレーザーより小型化・軽量化出来る。

・レーザープリンターは消費電力が大きく、定着に必要な温度に挙げる必要があるため、電源投入から印刷可能状態になるまで時間が掛る。インクジェットは、比較的消費電力が小さく、可動可能になるまでの時間も短い。

・レーザープリンタは機器や消耗品の単価が高いが、インクジェットは安価。

・印刷に要する時間はレーザーの方が早く、1枚あたりのコストも安い。インクジェットは機種にも依るが総じて時間が掛り、コストもレーザーより高め。

・レーザープリンタは、原則として普通紙のみの対応なので、用紙代は安いが、使える用紙のバリエーションが少ない。インクジェットは普通紙にも対応しているが、良質な印刷結果を求めるなら専用紙が必要。その代わり、用紙のバリエーションは光沢紙など豊富(顔料インクの場合は制限あり)。

・印刷物の恒久性はレーザーの方が高い。インクジェットでも顔料系インクはレーザー並の恒久性があるが、染料系はあまり高くない。

・カラー印刷時の品質はインクジェットが優れている。特に写真画質はレーザーより高い。

・レーザーは内部に電圧が高くなる部位があるため、運用する際はアースが必要。インクジェットは不要。

 レーザープリンタ用の用紙は普通紙なので、インクジェットプリンタでも印刷できます。ただ、顔料系インクじゃなければ滲んだようになってしまい、小さな文字などは読みにくくなる可能性があります。顔料系インクを使った機種であれば、レーザーほどではありませんが、いくらか輪郭のはっきりした印刷が出来ます。
 たとえばインクジェット対応の官製はがきの場合、インクジェット用の仕様になっているのは文面側で、宛先を記述する方は普通のはがきと同じです。従って、染料系のインクを使うと、宛先などは文面側よりもやや滲んだようになります。
    • good
    • 2

レーザープリンタはレーザーで紙の上に静電気を起こして粉(トナー)を付着させて熱を与えてトナーを定着させます


コピー機の印刷部分と同じ原理です

インクジェットはその名の通り、液体のインクを紙に吹き付けて絵や文字を描きます

二つの大きな紙の性質は、
インクを吸いやすく乾燥しやすいかどうかです

インクジェット用紙をレーザープリンタで使っても特に問題はありません
逆に普通紙をインクジェットで使うとにじんだりうインクが乾燥しにくくなる可能性があります
しかし、現在のインクジェットプリンタは普通紙モードもありますので、比較的にじみにくい仕上がりになります
    • good
    • 1

簡単に言うとカラーレーザープリンターはトナーを


紙に吹き付けてそれを熱で紙に転圧するもので、イ
ンクジェットはインクそのものを紙に吹き付けるも
のです。
普通紙に大量印刷するならカラーレーザーが必要で
すが一般家庭には不要ですし写真印刷は苦手です。
レーザープリンター用紙にインクジェットで印刷す
るのは、滲むので普通紙に印刷するのと変わりあり
ません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザーとインクジェットプリンターの違いとは?

初歩的な質問で恐縮です。自分でも調べたのですがなかなか難しくわかりません。どうか噛み砕いて教えてください。レーザープリンターとインクジェットプリンターそれぞれの特徴と、お互い比較して勝っている点、劣っている点教えてください!

Aベストアンサー

 構造的な特徴はすでに述べられているので割愛。

 レーザープリンタは普通紙を主な印刷用紙とします。そのため、印刷コストはインクジェットよりも安価で、普通紙へのモノクロ印刷ではインクジェットを上回る鮮明さを発揮します。カラーの場合でも写真レベルでなければかなり鮮明な印刷が可能です。
 ただし、プリンタの構造上ラベル用紙などのバリエーションは少ないです。
 本体の価格もインクジェット並のものが近年登場しています。消耗品は相変わらず高価で、本体価格の半分位するものもありますが、その分一回の交換で大量印刷が可能です(大抵A4版で6000枚程度)。
 欠点は機体が大きいことと、消費電力でしょうか。もっともコスト計算には含まれていますが、原則としてアースが必要になりますので、場合によっては設置費がかかることもあり得ます。
 トナー+普通紙の組合わせと云うことで、耐水性はありませんが屋内で保存する分にはかなり長い期間の保存が可能でしょう。

 インクジェットの場合は、基本的に専用紙、または専用に加工された用紙を使いますので、どうしてもランニングコストがかかります。ただ、用紙のバリエーションは豊富です(顔料系インクを除く)。
 総じて小型ですが、インクの耐用期間が比較的短く(大抵半年程度)、一回の交換で印刷できる枚数もレーザーほど多くないので、印刷枚数が多い場合は頻繁にカートリッジを交換しなければいけなくなります。
 インクの種類によって耐候性や耐水性に差がありますが、写真レベルの印刷には向いています。

 構造的な特徴はすでに述べられているので割愛。

 レーザープリンタは普通紙を主な印刷用紙とします。そのため、印刷コストはインクジェットよりも安価で、普通紙へのモノクロ印刷ではインクジェットを上回る鮮明さを発揮します。カラーの場合でも写真レベルでなければかなり鮮明な印刷が可能です。
 ただし、プリンタの構造上ラベル用紙などのバリエーションは少ないです。
 本体の価格もインクジェット並のものが近年登場しています。消耗品は相変わらず高価で、本体価格の半分位するものもありますが...続きを読む

Qレーザーとインクジェット。画質はどちらが上?

失礼します。
質問したいのですが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは、画質はどちらが上でしょう?

趣味でイラストを制作し、プリントしています。
2ヶ月くらい前に、キャノンのMG6230を購入しました。
インク粒は微小で見えませんが、その個々の滲みの集大成は肉眼で視認出来ます。
まあ、それも僅かではありますが、目を凝らせば見えないこともないんですね。

出来るなら、そういった滲みも全く見えないのが望ましいです。
市販のイラスト類なんて、目を凝らしても全く見えません。

やはり、インクジェットなのが問題なのでしょうか?
レーザーだと、そういうこともないんでしょうか?
インクジェットとレーザープリンターでは、どちらが画質が上でしょう?

Aベストアンサー

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_cp100b/index.html
そのOEM?のNEC MultiWriter 5600C
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html
が高解像度デジタルスクリーン技術による1,200×2,400dpi相当の画質を誇っています。
ただ、このモデルはドラム組み込み式のためドラム交換が出来ないので
ドラムの寿命=プリンターの寿命になります。
その分かどうか、NECの実売価格は1万を切ってます。
http://kakaku.com/item/K0000277250/

なおEPSONのインクジェットプリンターの最高値は8色インクで5760×1440dpiを誇っています。
レーザーは4色です。

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/pr...続きを読む

Qページプリンターとレーザープリンターはどこが違うんですか?

ページプリンターとレーザープリンターはどこが違うんですか?
現在インクジェットをつかってるんですがインクが滲んだりムラがあったりするのでレーザープリンターを買おうかと思っていますがEPSONにはどうもページプリンターしかないみたいです。知り合いからは「絶対レーザーのほうがいい」といわれているのですがページプリンターとどっちがいいんですか?

Aベストアンサー

商品の分類で、レーザープリンタとかページプリンタとかいうのは各メーカーでまちまちですね。
インクジェットプリンターを作っていないメーカーは単に「プリンター」と書いてありますし。

レーザー(ページ)プリンタを買うとしたら、今までのインクジェットに比べて、次の点は覚悟が必要です。
●大きさ・重さ
 「設置」したら、おいそれとは動かせません。
●消費電力の大きさ
 家のブレーカーが何アンペアまで対応しているかに注意して下さい。
●消耗品の値段の高さ
 トナー(インク)が切れたときの交換費用はそれなりに高額です。

Qレーザー用紙とインクジェット用紙の違いについて

市販のレーザー用紙(インクジェット用紙がないため)を使って、インクジェットプリンタで印刷したいのですが、きれいに印刷できますか?
また、用紙の根本的な違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

インクジェット用の紙とレーザー用の紙の違いは紙自体の質にあります。
インクジェットは液体インクを紙の上に乗せるので
しみこまない様になっています。
普通の紙でも文章や文字でしたら特に問題はないとおもいます。が、画像を印刷したとき滲みが出て汚くなります。
きれいに印刷できますか?と言う質問には2通りの回答があります。
文章でしたら問題なし。
画像だったら難あり。
と言う回答です。
レーザー用紙に関しては、トナーと言う粉を焼き付けて印刷するので紙自体には特殊なコートを施す必要は無い様です。

Qカラーコピー機とレーザープリンターの違いって?

こんにちは。カラーコピー機を使ってカードや名刺などの軽印刷などの仕事をしています。
今回新しくプリンターを導入予定なのですが、
カラーコピー機能が不要ということと予算の都合もあり、
コピー機より安価なカラーレーザープリンタを導入しようかと思っているのですが、
カラーコピー機とレーザープリンターではプリンタとしての性能に差があるのですか?
メーカー側は、高いコピー機を売りたいからか、
レーザーは壊れやすく、トラブルが多いから止めた方がいいといいます。本当でしょうか?
出力枚数はかなり多くても月に1000枚程度で、
平均すると2-300枚程度ですが、180k程度の厚めの紙への出力が多いです。
また、カラーコピー機ならばリコーにするかゼロックスにするかで、レーザープリンターならゼロックスにするかエプソンにするかで悩んでいます。

皆様からの色々な御意見・アドバイスなど、情報をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

まず月1000枚程度の印刷を行うのにレーザ機は若干高い気がします。
ランニングコストも痛いですし。。。

それは置いといて。
カラーコピーとカラーレーザプリンタですが、通常性能に違いはないと思います。
某X社のコピー機とプリンタはスキャナがあるかないかの違いしか外観からはわからないですし。
そういう意味では壊れやすい、トラブルが多いということはないと思います。
どっちかと言えばコピー機の方が壊れやすそうな。。。

用途を考えるとレーザ系のプリンタは厚紙(薄紙でも)に向かないので、
少なくともわたしなら勧めません。
勧めるとすれば
「なるべく大きい機械(搬送路の湾曲が大きいもの)」
を勧めます。今回は型がわからないのでなんともいえませんが。

また、メーカではわたしはゼロックスが好きです。
技術員レベルが高いように思えるからです。

というわけであんまり参考にならないかもしれませんが、
元某メーカのプリンタ技術員さんの回答でした。

Qコート紙にプリントしたい

普通、パンフレットなどはコートの90~110kgくらいを
使用していると思います。

現在、家庭用のプリンターも非常に綺麗になって、
ぱっと見には印刷物とあまり変わらなくなりましたが
(解像度では網点よりはるかに高解像度になりましたが)
用紙について悩んでいます。

というのが、コート紙のようにツルツルしているものは「光沢紙」というプリント用紙があるのですが、
両面光沢というのはちょっと分厚すぎるし値段も
高いですよね。

出来れば普通のコート紙にプリントアウトできると、
適度な厚みで光沢もあって、一見印刷物っぽく
見えると思うのですが…。

しかし、私の持っているキャノンのプリンタでは
コート紙にはうまくインクが乗りません。
エプソンの顔料系なら…?と思いますが、試して
みられた方はいらっしゃいますか?

また、一見コート紙のような普通の厚さの
プリンタ用両面光沢紙があれば、メーカー・型番
など教えてくださると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタ用の光沢紙と普通のコート紙では目的が違いますので、どこのメーカーのプリンタでも、インクジェットプリンタでは上手く印刷できないはずです。

インクは大雑把に発色成分と液分に分けられます。液分は一般的にアルコール系で時間とともに蒸発し、発色成分が残ります。
液分が蒸発せずに残っていると滲んできます。フォト光沢紙の裏側に印刷すると、めちゃくちゃになりますが、そんな状態になるはずです。
ところが、インクの蒸発はそれほど早くなく、最初に紙に吸収してもらい、滲みを防いでいます。
写真印刷は粒状感を抑えるために薄いインクで重ね打ちしてグラデーションを表現しますので、普通紙に比べて大量のインクを吹き付けます。

そういった理由で光沢紙はツヤを出しているだけではなく、大量のインクを吸収する能力も高いのです。

普通のコート紙は表面に樹脂などをコーティングしてツヤを出し、耐水性などを向上させているはずですので、インクジェットプリンタには非常に不向きな用紙といえます。

#1の方が言われるように昇華型のプリンタにするか、カラーレーザーを選択するしかないでしょう。

プリンタの修理屋です。

プリンタ用の光沢紙と普通のコート紙では目的が違いますので、どこのメーカーのプリンタでも、インクジェットプリンタでは上手く印刷できないはずです。

インクは大雑把に発色成分と液分に分けられます。液分は一般的にアルコール系で時間とともに蒸発し、発色成分が残ります。
液分が蒸発せずに残っていると滲んできます。フォト光沢紙の裏側に印刷すると、めちゃくちゃになりますが、そんな状態になるはずです。
ところが、インクの蒸発はそれほど早くなく、最初に紙に吸収して...続きを読む

Qレーザープリンターで写真を印刷したい

デジカメで撮った顔写真をレーザープリンターで印刷したく、用紙を探したのですが、インクジェット用という物ばかりしか見つかりません。
そもそもインクジェット用の写真用紙という物が存在しないのでしようか?

写真屋さんで撮るよりも、デジカメで撮った物をPCプリンターで印刷するのが、安いと思い自分で印刷したいと思いました。
写真用の紙がないならば、他に代用できる物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうのですか?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LBP-KA4-250
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LBP-KB5.001001006001

Qマット紙と普通紙の違いは何でしょうか?

タイトル通りなのですが、マット紙と普通紙の違いは何なのでしょうか?

今までの私の知識では、マット紙というのは普通紙よりも厚めの紙だと思っていました。しかし、紙を購入するときに、いろいろ調べてみると、普通紙でも厚いタイプは存在します。

そもそもマットというのは「つや消し」という意味だと思います。
つや消しで、厚めのタイプなら普通紙でも存在します。(ものすごく厚いタイプはないような気がしますが)

そう考えると、マット紙と普通紙の違いが分からないのです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

※ちなみに私の推測としては、どちらもつやはないが、より厚めのタイプがマット紙かな?という感じです(かなり厚いタイプは普通紙にはないように思うので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通紙はインクジェットプリンタに使用するとインク滴が拡散する(にじむ)が、マット紙は専用光沢紙と同等のにじみ対策が施されているので、色がくっきり出るという点が最大の違いです。

Qインクが乾かない?

 キャノンのインクジェットプリンタ(F660)で名刺を作ったのですが、インクが乾いていないのかどうかわからないんですけど、手で触っただけでインクがにじんでしまいます。用紙はA-ONEの兼用紙タイプを使いました。説明書には多少にじむ可能性があると記されていますが、私には かなり に思えます。
 これはどのようにすればにじまないんでしょうか?
それとも用紙の選択を誤ったのでしょうか?もしくはプリンタ側に何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もF600シリーズと同じインク(BCI-3**)を使い、用紙は同じくA-ONEの兼用紙タイプ(イノアマルチカード)を使ってます。やはり少しにじんでしまうので小さい文字・明朝などの細い文字を印刷するとすごくにじんだように見えてしまいます。ゴシックなどの太い文字だとあまりにじみが目立たないですよ。あと、濃い色のほうがよりにじみがはっきり見えます。もし文字色が黒ならば灰色に変えてみてはどうでしょうか。名刺の場合黒の文字だと印象がきついのでわざわざ灰色にしていることも多いです。

この用紙は印刷モードを普通紙に設定して印刷します。高品位専用紙などに誤って設定したりしてませんか?一応確認してみてください。高品位専用紙にすると普通紙よりも多くインクを飛ばしてしまうと思うので。

インクは完全に乾くまで触らないようにしましょう。ベタや写真が入ったり太い文字がある場合は2~3分置いておいたほうがいいと思います。

あ、あと、両面に印刷できるようになってはいますが、紙には一応表裏があるので、裏面(説明の文字が入っていないほう)はさらににじむと思います。

私もF600シリーズと同じインク(BCI-3**)を使い、用紙は同じくA-ONEの兼用紙タイプ(イノアマルチカード)を使ってます。やはり少しにじんでしまうので小さい文字・明朝などの細い文字を印刷するとすごくにじんだように見えてしまいます。ゴシックなどの太い文字だとあまりにじみが目立たないですよ。あと、濃い色のほうがよりにじみがはっきり見えます。もし文字色が黒ならば灰色に変えてみてはどうでしょうか。名刺の場合黒の文字だと印象がきついのでわざわざ灰色にしていることも多いです。

この用紙は印...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報