15~20MBほどのmp3ファイルをメール送信したいのですが、そのままでは大きいと思い、LHAユーティリティ32というソフトを使って圧縮しようとしました。
 圧縮ウィザードという機能を使ってみましたが、「作成する書庫の種類」では「LHAの書庫」というものしか選べないので、それでやってみました。しかし、圧縮率が1/1で、98%程度にしか圧縮されていません。
 圧縮率を調整してもっと小さくすることはできないでしょうか。あるいはほかのソフトでもっと小さくできるものはあるでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。



皆さんおっしゃるようにMP3はもともと圧縮されたファイルなのでほとんど
圧縮はかけられません。JPEGもそうです。

どうしてもメールでMP3を送りたいというのであれば分割圧縮し、一ファイル
1.2MBくらいのサイズとなった圧縮ファイルを一つずつメールに添付して送る
こともできます。
ただ20MBあるファイルだとメールを17~19通くらい送ることになりますが。

「+Lhaca1.18」を使用すると分割圧縮ファイルを作成できます。
また、自己解凍分割圧縮ファイルも作成可能です。
どちらの分割ファイルを作成するのも、また復元するのもとても簡単です。

お使いになるのなら、Lhaca デラックス版 1.18をダウンロードしてください。

http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

でわ

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
これ以上の圧縮は難しいこと、メールで送るのは困難なことがわかりました。
まとめてのお礼で失礼します。

お礼日時:2001/12/26 21:37

MP3はデータ量を約1/11に圧縮することが出来る音声圧縮方式の一つです。

 何らかのソフトで圧縮しても現在のサイズよりそんなに小さくならないと思います。
    • good
    • 0

エーと、よく勘違いする方がいますが、圧縮ソフトも万能ではありません。


画像・音声(音楽)・動画などは、すでに圧縮してある状態なのです。

サイズを小さくする事は、各種対応ソフト(画像・音声・動画)で、小さく出来ますが、サイズを小さくするという事はデータ情報の量を少なくする事で、画質は荒れ、音声は聞き取りにくくなり、動画は観にくくなります。

大体、メールで送るというのは今のPC環境ではルール違反です。
というのは、各プロバイダーのメールボックスの容量を圧迫してしまい、他のメールの受信に障害になります。
また、メールボックスの容量によっては、受け取り拒否になります。
    • good
    • 0

もともとmpeg3のファイルは圧縮されています。



圧縮するということは「冗長な部分を切り捨てて、エッセンスだけにする」と
いうことなので、圧縮方法を変えても、それほど圧縮率は上がりません。

高圧縮率を誇ると噂の GCA というアーカイバーがあります(→参考URL)が、
2割ほど削れれば良い方です。

メールで送るには、分割して送るしかないです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/synsyr/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【圧縮ソフト】LHA自己解凍書庫・DOS-SFX

こんにちは
圧縮ソフトに関する質問があります。
現在WindowsXPで圧縮ソフト「LHUT32」を使用しているのですが
8.3形式のためファイル名が変わってしまい困ってます。
下記の条件を満たす圧縮できるソフトを探してるのですが、
なかなか見つかりません。
解決策があればよろしくお願いします。

<OS>
WindowsXP

<ファイルの種類>
LHA自己解凍書庫(*.exe)

<圧縮方式>
lh5

<自己解凍書庫の種類>
DOS-SFX

Aベストアンサー

某サイトの解説のコピペです

Dos.SFX DOS で解凍できる自己解凍モジュールです。
Windows でも解凍できますが、ファイル名(8+3以内の短いファイル名のみ)に制限があります。

簡単に言えば「MS-DOS 6.2」以下ならファイル名8文字以下拡張子3文字にする

QLHAユーティリティ32で圧縮して保存の方法を教えて下さい。

LHAユーティリティ32で解凍したものを、圧縮して保存したいのですが、具体的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

いや、皆さんが「何を聞きたいか分からない」というのは、そういう意味では無いと思いますよ。
LHAユーティリティ32がインストールしてあるのかなんなのかもさっぱりわからないし。

で、LHAユーティリティ32をどうしても使う必要があるのでしょうか?
そうでなかったら、ZIPもLHAも、他のソフトでも扱うことができるし、初心者には簡単です。
LHAユーティリティ32は、自分でDLLファイルをインストール必要があるので、このレベルの質問をされる方には、正直言って敷居が高いです。

参考URLあたりのソフトでどうでしょうか。比較的簡単だと思います。
付属のテキストファイルは必ず読んで下さいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

Q自己解凍形式と圧縮書庫による配布の違いについて疑問があります。

自己解凍形式と圧縮書庫による配布の違いについて疑問があります。

よくフリーソフトなどを配布しているWebページなどにお世話になるのですが、
ダウンロードする際に、そのファイルの形式がexeなどの自己解凍形式のものと、zipやlzhなどの圧縮書庫になっているものを、
それぞれどちらか一方を選択してダウンロードすることが出来るように鳴っている場合があるので、
なぜこのようにわざわざ分けて配布するのか疑問に思いました。

どなたか理由をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

自動解凍は解凍ソフトを持っていない人用です。

あと、セキュリティの設定でexeファイルがダウンロードできない場合があります。

ユーザー側に色々な事情がありますので、それに合わせて親切に色々用意してるんです

Q圧縮ソフトの圧縮率はこんなものですか。

大きなサイズのファイル(pdfファイルや、wmvファイルなど)を、圧縮して、メールで送ったりする為、人気の圧縮・解凍ソフトをダウンロードして使って見ましたが(Lhaplus 1.22やlhaca118)、実際に操作してみても、元4.2Mのファイルが4.0Mくらいに圧縮されただけで、私のイメージした半分以下にサイズダウンとは、とても程遠いでした。
これは、操作が悪いのでしょうか。
それとも、この程度なのか。
また、他に半分くらい以下にできるタイプの物があるのか、教えてください。

Aベストアンサー

圧縮率は元々のファイルの種類によって大きく左右されます。
JPEGやMPEG、WMVなどはすでに圧縮(非可逆圧縮)されているデータなので、圧縮してもさほどデータは
小さくなりません。
pdfもおそらくですが圧縮されていると思います。試しにBMPやWordやExcelなどのデータを圧縮してみて
ください。たぶんかなり小さくなると思います。

Q高圧縮率の圧縮ソフトを教えてください。

すぐにパソコンの容量がいっぱいになってしまうので窓の社で圧縮ソフトをダウンロードしたのですが、あまり効果がありませんでした。何か高圧縮率の圧縮ソフトをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

何の形式を圧縮するかで微妙に変化したりするのですが、
僕は色々調べて結果的にcab形式で圧縮してます。
高圧縮ではrar形式とかもありますが、単純に同一のファイルを
複数の形式で圧縮してみてサイズを測った結果、わずかながら
cab形式が圧縮率が優れていたので以来そのまま使用しています。

でも基本的にはHDD領域の確保にファイル圧縮という選択肢は考えませんね。
数が多いと作業が手間取る上に大幅な容量確保にもならないので…
やはり他の記憶メディアに保存するのがベストだと思います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報