ギターの弾き語りなどで使う右ストロークのリズムがわかりません。どうしたらよいでしょうか?練習法など教えてください。ちなみに今は自分で適当にやっています。

A 回答 (3件)

クリックにあわせて、簡単なリズムから練習すると良いでしょう。

メトロノーム(クリック)がない場合は直ぐ買いに行きましょう。リズムキープは基本ですから。
まずテンポ60位で(一分間にクリックの”ピッ!”という音が60回鳴る)”ピッ!”という音1回につきダウンストロークを1回やってください。左手のコードはCメジャーをおさえて。この動作を5分間行いましょう。
ただひたすらやるのでは面白くないので、カエルの歌を大きな声で歌いながらやると良いでしょう(か・る・う・が・・の歌詞のところでピッ!が鳴る早さで歌ってください)。
次にテンポ60は変えずに”ピッ!”という音1回につき
ストロークを2回やってください(ダウンストロークとアップストロークで)。これも歌いながら行ってください。するとカエルの歌の”え・の・た”の歌詞のところでアップストロークがくると思います。5分間やってください。
つぎは”ピッ!”という音1回につきストロークを3回やりましょう。ダウンストロークとアップストロークの繰り返しで。すると3回一組なので”ダウンストローク・アップストローク・ダウン”、”アップ・ダウン・アップ”、”ダウン・アップ・ダウン”と、”ピッ!”が鳴るたびにアップとダウンが入れ替わります。歌ですが、”ピッ!”の音の時にカエルの歌の”か・え・る・の”がくるように歌ってください。さっきの半分の早さで歌うことになりますね。
すると”ゲロゲロゲロ”のところで”ピッ!”1回に対して”ゲロ”は2文字、ストロークは3回というふうになり歌いにくいと思います。無理に歌おうとするとストロークの3回につられて、”ゲッロ、ゲッロ、ゲッロ”や、”ゲロッ、ゲロッ、ゲロッ”や、”ゲーロ、ゲーロ、ゲーロ”というふうに歌ってしまいますよね。あるいは逆にストロークがおかしくなってしまうかもしれません。この部分をちゃんと出来るようにとりあえずは練習すると良いでしょう。
この部分を練習し、また最初から通してやるというような練習をしていくとリズムキープとストロークの向上になると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いますぐメトロノームを買いにいって練習してみます!

お礼日時:2000/12/15 14:59

イメージが大切だと思います。


手首を支点として”取れにくいゴミをほうきで掃く”ような感じで往復させる。
 これでどうでしょう。専門用語より多少は分かりやすいとは思います。
 あとは、ピックをしっかりと持つ”ということも上達への早道だと思います。
    • good
    • 0

弦をミユートしながらまずはタッタッタンタンタカタン  これじゃわかりにくいからdown,down,up,up,down,upの ストロークをしながら完全にできるまで練習しなさい。

 リズムは好きなようにとっても良いよ。あとメトノロームを使うのも良いね。まずはメトノロームを買いにいけ!!!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター初心者です。今弾き語りを練習中なのですがメロディーにリズムが引きずられてしまい上手くリズムを弾

ギター初心者です。今弾き語りを練習中なのですがメロディーにリズムが引きずられてしまい上手くリズムを弾けなくて困っています。
たとえば中島美嘉の<一番きれいな私を…>であれば2拍や4拍のダウンストロークでひっかかりつつもなんとか歌えるレベルです。
反対にAKBの<風は吹いている>などはギターのリズムを《ジャ.ジャ.ジャ~ンジャ.ンジャジャン.ジャカジャカ》みたいなリズムを刻みながら歌おうとするとリズムがメロディーよりに引きずられリズムを刻むことが困難になってきます。どうしたらきっちりリズムのを刻みながらメロディーを唄うようになれますか?

回答は皆さんにお任せします。
練習あるのみでも、理論的にでも、なんでもいいです。
楽しく弾き語りが出来るようになりたいです♪ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メロディ(歌)や演奏に引きずられるのは、どちらの場合も有ると思いますが、要はどちらかに気が行ってしまっているから起こる現象です。
例えば、歌を完璧に覚えて、演奏に注力するか、その逆かです。
普通は、その逆の方が一般的で、ギターのアップダウンストロークを完璧に体に覚えさせる事で、メロディを歌い易くします。

多分、演奏のリズムに合わないメロディが存在するのでしょう。
例えば、例に有る様な箇所だと、16分休符の部分などに休符で無くメロディが存在するなどです。
ギターは休みなのにメロディが存在するため、脳内でパニックが起きているのです。
コレを解消するには、上記の様に、ストロークを完璧にマスターし、ストロークしながらでも、他の事が出来る様な所まで持って行かないとダメです。
例えば、ストロークしながら、喋る、文字を読む、また、右手だけストロークしながら左手では手をネックから離して他の事(スマホを弄るなど)をする、など、です。
もし、どうしても、突っかかってしまう場合はテンポを落として、何処で突っかかるのか?ストローク中のどの時に歌えばイイのか?を時系列で割り出してソレを練習するしか有りません。
どうしても、引きずられる様な演奏とメロディは必ず有りますが、同じ所を何回も練習して体で覚えるのが最後の手段です。

メロディ(歌)や演奏に引きずられるのは、どちらの場合も有ると思いますが、要はどちらかに気が行ってしまっているから起こる現象です。
例えば、歌を完璧に覚えて、演奏に注力するか、その逆かです。
普通は、その逆の方が一般的で、ギターのアップダウンストロークを完璧に体に覚えさせる事で、メロディを歌い易くします。

多分、演奏のリズムに合わないメロディが存在するのでしょう。
例えば、例に有る様な箇所だと、16分休符の部分などに休符で無くメロディが存在するなどです。
ギターは休みなのにメロ...続きを読む

Qギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。


僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、

一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う


ピアノの弾き語りをギターに直す?


諦めて、ピアノで弾く


尾崎豊さんで練習したいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。
「ギター弾き語り」用の楽譜なら、バラード系はアルペジオになって
いるんじゃないかと思います。
とりあえずというならそういうのを買えばいいんじゃないかと。
ただ、そういうのはタブ譜やリズム譜でなく、五線に書かれていることがおおいので、最初のうちは音符を読むのに苦労するかも。
(とはいえ基本的には指定されたコードフォーム上の音なので実質1/6なわけですが)

Qピアノ練習曲 -リズム練習、クロスリズム等

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しかし、大学卒業(22歳)と同時にピアノからは一時離れ、最近になりまたピアノ熱が高まってきています。とはいえ、今後ピアノを続けるにあたっては、無目的に好きな曲を弾くというだけでなく、地道に技術を高める作業も行なっていきたいと思っております。

 そこで、本題になるのが練習曲の選定です。
練習曲をこなすに当たっても、メカニカルな意味での技術の向上の観点から有用な練習曲をやっていきたいと思っています。そのため、機械的であれ汎用性のあるテクニックが身につき、かつ、一曲あたりの曲の長さが短い曲をやっていきたいと思っております。

 今のところは、ハノンのスケールとアルペジオ全調、ツェルニー50番からいくつか、クラマー=ビューローの練習曲からいくつか、モシュコフスキの15の練習曲のいくつかを丁寧にやっていこうと思っています(ハノン、ツェルニー50番に関しては一度やっているのですが、もう一度丁寧にやりなおすという意味です。)

 しかし、これらの練習曲には共通していくつかの問題点があります。

(1)まず、3:4, 4:5,3:8等、クロスリズムに関する練習曲が含まれていない。
(2)次に、テクニックが古典~ロマン派までのものであり、印象派等近現代の曲に関するテクニックの練習曲ではない。

という点です。

 そこで、上記(1)(2)の問題点を満たすような練習曲をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問した次第です。 練習曲としては有名ではないものでも問題ありません、また、1つのみならず複数の練習曲にわたる場合でも問題ありません。

 もし、これぞ!という練習曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しか...続きを読む

Aベストアンサー

クロスリズムで真っ先に思い付く作曲家は、
やっぱりスクリャービンですかね。
スクリャービンはどちらかというと、最初ロマン派→独自路線な人ですから、
(2)にはあまり当てはまらないですけど。

「8つのエチュードop.42」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/9855/
「12のエチュードop.8」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/5101/

曲によって様々なクロスリズムが使われているので、
ご自身のお好みで選曲して練習してみてはいかがでしょうか。
スクリャービンはクロスリズムが余程好きだったらしく、
練習曲以外の曲でもクロスリズムを多く用いていますから、
よければ探してみてください。

Qギター弾き語りでリズムがぐちゃぐちゃと言われています。

ご存知の方アドバイスください。

ギターで弾き語る際リズムが崩れているとよく言われます。
それで、持ってるメトロノームを使って反復練習をしようと思うのですが、
いわゆるテンポが110の曲で、メトロノームを110に合わせてやれば
簡単なので楽に出来ます。
ですので、テンポ110の曲なら、半分の55に設定してウラで鳴らせて練習しています。

・・それで練習として間違いないでしょうか?
ライブの際もウラを意識してやるつもりです。

そこで、よくわかってないので言いにくいのですが
ピッタンタンピッタンタン。。のような3拍子(?)の曲の場合、
どのようにウラを鳴らせばいいのかわかりません。
是非練習方法などのアドバイスください。

Aベストアンサー

まずはギターとボーカルを別々に練習しましょう。特にギターは、弾き語りになるとリズムが崩れやすいというのは誰しも経験します。

ギターパートだけをしっかりと練習して、目をつむったまま、あるいは普通に世間話をしながら弾けるくらいまで習熟度を上げましょう。これができないと弾き語りのときに歌につられてリズムがぎこちなくなります。
もちろんギターパート練習の時はメトロノーム等でテンポを一定に保つのは言うまでもありません。

ギターパートが完璧に仕上がったら弾き語りの練習をします。このときは歌の方に神経を集中してしっかり歌い上げましょう。

三拍子のときは、
1.アタマだけビートを合わせる。
2.三拍ともにビートを合わせる、
のどちらかで練習します。

Qギターのダウンストロークとアップストローク

教本などでは、楽譜にダウンストロークとアップストロークどちらで弾くか書いてあるのですが
普通の曲の楽譜には、ダウンストロークとアップストロークどちらで弾くかが書いていなく、弾き方が分からず困っています。
基本 ダウンとアップは交互で 空白の部分は空ピックをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンクやフュージョンなどで16ビートの曲を演奏
するときは、1拍の16分音符4つのフレーズ(タタタタ)
を基準とすると、1つ目をダウン、2つ目をアップ、
3つ目をダウン、4つ目をアップで弾きます。16分音符
4つのフレーズはオルタネイトで上記のようになりますが、
たとえば8分ひとつ、16分2つのフレーズ(タンタタ)の
場合、8分はダウン、次の16分もダウン、次の16分は
アップという感じになります。
ちょっと慣れた人だと、8分と16分の間の16分休符のときに
アップの空ピッキングを入れます。
つまり、8分の表はダウン、裏はアップというのがよくある
ピッキングかと思います。

反対に、タンタタのフレーズをオルタネイトで弾くと、ちょっと
素人っぽいなって思ってしまいます(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報