グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんは。

今まで、私は「旅行」に関して、興味がなかったのですが、先日ひとり旅を京都に行ってみまして、「旅行」というのもいいもんだなと感じまして、これからたまには一人旅に限らず旅行に出てみようかと思いました。

そこで旅行によく行く方にお聞きしたいのですが、旅行にかけるお金は、どれぐらいかけます?
回数そんなにいかなくてもお金をたくさんかけるのでしょうか?回数多めでお金はけちっていくのでしょうか?

どちらの方法にしても楽しいのでしょうが、旅行のお金は、どこに重点をおいてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も回数は多く行けません。


だから(だからというわけでもないか・・・)一回にかけるお金は多いと思います。
年に何回もない旅行では宿も食事も交通費もけちらず贅沢しちゃいます。ホテルはネットなどで「高級ホテル」と言われるようなところから選び、できるだけ特別フロアを取ります。時にはスイートルームを選ぶことだってあります。
なぜなら、私が旅に求めるものは「非日常」であるから。旅行における「贅沢」そのものに重点を置いていると言えるかも知れません。
できるだけ贅沢をすると言っても、海外旅行をする時に毎度ファーストクラスで行くのかと言うとそうではありません。私にはそこまで旅行に費用をかけるだけの余裕はありません。自分の出来うる範囲内で、できるだけの贅沢することに重点を置いているわけです。

旅は誰にとってもおしなべて楽しいものですが、楽しみ方は人それぞれ。
私自身も若い頃は、野宿してでもその土地に居る事そのものを楽しむことに重点をおいていました。当時はお金も持っていないし、いつもけちけち旅行でしたがそれでも十分楽しい思い出ばかりです。

旅行の楽しさはかける費用で決まるわけではありません。私の今の旅行のスタイルと、かつての旅行のスタイルとを比べてどちらが楽しかったかと言うと、これがなかなか甲乙付け難い。比べること自体が無意味にすら思えます。

今まで旅行に興味がなかったとのことで、他の人が旅行をするときにはどうしているのか気になるかもしれませんが、旅行のかたちに「一般的」という言葉は当てはまらないように思います。
人がどこに重点をおいているかなど気にせずに、自分のスタイルで気ままに出かけることが、あなたの旅を最も楽しくする秘訣ではないでしょうか?(ちょっと逆説的な結論になってしまいました。すいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分の出来うる範囲内で、できるだけの贅沢することに重点を置いているわけです。
>旅行の楽しさはかける費用で決まるわけではありません。
>自分のスタイルで気ままに出かけることが、あなたの旅を最も楽しくする秘訣ではないでしょうか?

確かに。旅行といえど、人さまざまですよね。何が楽しいかは人それぞれで違いますしね。
まだ興味をもった段階なので、いろいろ行ってみようかと思います。

お礼日時:2006/01/21 19:14

はじめまして。

国内旅行で友人との旅行の場合は、旅館(料理・お風呂)に重点をおきます。料理やお風呂を豪華にしたほうが会話が盛り上がるので。

一人旅の場合は交通費(移動手段)を重点を置きます。
飛行機や新幹線は極力使わずに、可能な限りフェリーや寝台列車などで移動する事に決めています。
次は食事ですね。ネットで事前に調べる事もありますが、ほとんど現地で地元の人に聞く事が多いかな。親切な方と出会えますし、会話も楽しめますから。
観光地よりも船や夜行列車から見た夜景や、現地の方と話す事のほうがその土地の印象や旅の思い出に残る事が多いので結果的にそうなりましたね。
宿泊施設はほとんど、一人なら健康ランドや素泊まりにして、その分旅行の回数を多めにします。

海外旅行は、自分がしたい事を一つ決める事が多いので、それに関しては重点的にお金を使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>観光地よりも船や夜行列車から見た夜景や、現地の方と話す事のほうがその土地の印象や旅の思い出に残る事が多いので結果的にそうなりましたね。
宿泊施設はほとんど、一人なら健康ランドや素泊まりにして、その分旅行の回数を多めにします。

なるほど。そういった方法もいいですね。参考になります。

お礼日時:2006/01/22 22:11

私は ホテルは安く、食事や観光に贅沢にします。

(逆のヒトもいるでしょう。ホテルは一流でお部屋でのんびり、)
いくところも、ヨーロッパなどには行かず、近場の、韓国、台湾、東南アジアなどにさくっと行くこと多いです。

伊豆にいくときも豪華料理で選ぶヒト、温泉で選ぶヒト、ロケーションで選ぶヒト、それぞれ個性があって面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ホテルは安く、食事や観光に贅沢にします。

価値観でいうと自分もそのほうがいいかと思えます。

お礼日時:2006/01/21 19:28

年30-90日ですから多いほうでしょう。


ガソリン代(車です)+昼食代程度の何か(食事は持って行く。お菓子を買う程度。清涼飲料水はスーパーの30本1000円の缶入り飲用)ですから.実質的支払いは3000円/日くらいです。農村を選択すれば駐車料金はほとんど支払いません。最初の1回の支払いをするが.2回目以降観光施設に対する支払いはしないという方針で利用内容を選択すればそれほど高額にはなりません。小額の支払いを回数多く要求する施設が多いからです。

ただし車(軽トラック改造キャンピングカー。車両法制限で荷台に積載する形での解像のみ無届で可能)の代金や各種資材(地図・食器等の道具...)が20年近く買い集めた合計で400万くらいあります。車を除くと月0.5-1万円何かを買い集めたことになります。地図とキャンプ用食器(落としても壊れない)を除くと日常生活でも使えるもの(転用可能なものしか買わない)ですのでそれほど負担が多いとは思いません。

宿泊を伴うと.1食1000円*2*3=6000円+燃料代で1万円/日くらい使ってしまいます。2名で1-2ヶ月車中白で出かければ車の代金(60-100万円)は元を取れます。

「楽しい」かどうかはご質問者の価値判断になります。
私の場合利用回数に重点を置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>年30-90日ですから多いほうでしょう。
>私の場合利用回数に重点を置いています。

徹底してらっしゃいますね。うーん。

お礼日時:2006/01/21 19:25

こんばんは。

最近は子供が大きくなって、なかなか家族旅行の機会もなくなりましたが、私は完璧に「エコノミー派」です。食事や宿のランクは2の次で、とにかくそのぶん日数&回数を増やしますね。例えばちょっと良い温泉旅館に泊まるようなときも、可能な限り素泊まりで安くしてもらい、食事は部屋でコンビニ弁当とかよくやりました。交通も新幹線を使わず各駅停車や深夜バスなどで京都に行ったり。学生時代には、バイトで貯めた10万円だけを持って沖縄の島に行き(無くなったら帰ってくるつもりで)、宿はユースホステルや民宿の相部屋でしたが。そして働かせてくれる民宿を探し、宿泊代を無料にしてもらう代わりに、朝晩の食事の支度や掃除、買出し、港に行っては客を連れてくるなどの仕事をさせてもらい、結局1ヵ月半いられました。
家庭を持ってからは家族4人で、宮城~岩手の東北を10万円で6泊、車で旅行したことがあります。往復の高速料金、ガソリン代、食費すべて込みですから。
宿泊代はほとんどかかっていません。テントを積んで
3泊はキャンプ場を探して宿泊。2泊はとにかく安い民宿のような旅館を探して(予約もなく飛び込み)泊まりました。最後の1泊は車中泊(高速のSAで)。
今はそこまで元気はないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>食事や宿のランクは2の次で、とにかくそのぶん日数&回数を増やしますね。
>学生時代には、バイトで貯めた10万円だけを持って・・・
>家庭を持ってからは家族4人で・・・

YAMABEさんにとっては、学生時代のいい思い出なのでしょうね。いいな~。自分にはそこまでできそうないですが、自己流ですよね。ご家族との旅行もお子さんにとってもいい思い出なのではないでしょうか?

お礼日時:2006/01/21 19:20

こんばんは、



旅の日程と、目的によりますね。
基本的に1泊2日とか2泊3日とかの旅が多いです。

京都とか街中を観光するときはビジネスホテルで安く済ませることがほとんどです。ただ、4泊とか5泊になってくると、湯船でゆったりしたいので、大浴場のあるホテルを利用するようにしてます。

一方、温泉でのんびりして、おいしいモノを食べたいときは、1泊3万ぐらいのところでも泊まったりします。

一人旅は、割高になってしまうので、バースデー割引や、超割などを利用したり、ビジネスホテルでよければ、旅行会社の出張プラン(男の人には結構おすすめです)などで出来るだけ出費を抑えています。

温泉旅館でも、平日・室数限定で1人旅プランをやっているところも
ありますので、探して見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一人旅は、割高になってしまうので、バースデー割引や、超割などを利用したり、ビジネスホテルでよければ、旅行会社の出張プラン(男の人には結構おすすめです)などで出来るだけ出費を抑えています。
>温泉旅館でも、平日・室数限定で1人旅プランをやっているところも
ありますので、探して見てはいかがでしょう。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/21 19:05

ホテルライフを楽しむか、観光やアクティビティを楽しむかなど、旅の目的によってお金のかけどころは違ってきますねー。


例えば、オーストラリアのケアンズでは、宿はアメニティやブランドにこだわらずホテル代をは抑え、マリンスポーツなどのオプションにつぎ込む。
例えばアメリカのグランドサークルをレンタカーで回るなら、やはり宿にはこだわらず、車や保険のグレードを重視する。
例えば船旅など住環境を重視する旅では、船やキャビンで贅沢なものを選び、カジノやオプションで遊び過ぎないように気をつける。
などなど・・・。
今は家業の都合で、せいぜい都内から1~2泊程度の旅行しかできないので、ホテルやレストランにお金をかけますね。洋服やアクセサリーにも凝って、非日常感をめいっぱい演出するように心がけます。その代わり、旅行のある月の日常生活は、かなり質素です・・・^^;

いずれにしても、特に海外の場合は、治安やセキュリティなどの安全面にはケチケチしないようにしたいです。多少お財布具合が心細くても、治安の悪い町では建物や警備に信頼のおけるホテルを選びます。やはりそれなりに高額になりますが、命には代えられないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外だいぶ行ってらっしゃるのでしょうか?費用もだいぶかけてるんですね~。

>非日常感をめいっぱい演出するように心がけます。

ストレス解消になるでしょうね。その後がこわそうですが(笑)。

お礼日時:2006/01/21 19:02

2日以上の旅行を年に数回行きます。

日帰りを入れるともう少し多くなります。
短くは日帰りから長くて1週間程度です。
費用はおおむね1日当り1万以内が目安です。ほとんどは交通費が占めます。
ほとんど1人旅です。

以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2日以上の旅行を年に数回行きます。日帰りを入れるともう少し多くなります。
>費用はおおむね1日当り1万以内が目安です。ほとんどは交通費が占めます。

回数多めで、だいぶ安く抑えてるのですね。

お礼日時:2006/01/21 18:57

仕事の関係で、3泊4日ぐらい、せいぜい4泊5日ぐらいしか休みが取れません。

また、連休等カレンダー上で休みが続く日にしかお休みになりませんので、どうしても、基本的旅行代金そのものが高くつきます。

朝は早くから出かけて、夜は遅くまで遊んでいるのでホテルをケチります。どうせ寝るだけだと割り切りますね。高級ホテルは避けて、ビジネスホテルで十分だと思っております。

ただ、バリ島などの南の島でホテルライフを楽しむのなら別ですね。

旅行ではズバリ、食べ物はあまりケチりません。また、博物館等の拝観料もケチることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>連休等カレンダー上で休みが続く日にしかお休みになりませんので、どうしても、基本的旅行代金そのものが高くつきます。

世間でお休みの日の場合、お金もそれなりにかかりますよね。

>朝は早くから出かけて、夜は遅くまで遊んでいるのでホテルをケチります。どうせ寝るだけだと割り切りますね。高級ホテルは避けて、ビジネスホテルで十分だと思っております

確かにそうですね。泊まりは、所詮泊まりと割りきったほうがいいのかも。

お礼日時:2006/01/21 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング