どなたか、お知恵をかして下さい。

さっそくですが、来年早々、土地の購入を検討しています。
(詳しく言うと今現在、仮契約しております)

法律・建築法?(登記等)には全く知識はなく、お恥ずかしい話しですが
土地購入に際しての注意点は、”土地に抵当権がついていないかどうかには
気をつけないと”・・・という程度しか思い浮かびません。

また、不動産を通しての売買なのですが、素人目にも”どうも怪しいな~”という
疑問点も発生しているので、ここはプロの方を仲介にいれて話しを進めていこう
と思っています。

この場合、弁護士の先生にお願いするのでしょうか?
それとも”司法書士”の方にお願いすればいいのでしょうか?
それとも他に相談に乗ってくれるところがあるのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

登記などで不審な点があったら、司法書士に相談しましょう。


物件を見るときは、平日の晴天の時だけでなく、休日・夜間・雨降りなどに現地を見ましょう。
車の音や排気ガス、夜間の騒音や雨降りの時の排水状態等がわかります。

下記のページも参考にしてください。

土地購入のノウハウ
http://nsk-network.co.jp/sitentotikounyu.htm

不動産購入にあたっての留意点
http://www.pref.aichi.jp/jutakukikaku/ryuui/


不動産の購入アドバイス
http://home.gr.jp/athome/file/kounyu.html
    • good
    • 0

 土地購入に際しては、その敷地の抵当権の状態(法務局で確認可)、権利譲渡の時期、入金条件、敷地の条件、土地の建築上の制限(市役所で確認可)、建築条件付かどうかなどが関係してきます。

また、もともとは何につかわれていた土地かもとても大切です(地盤の強度などが違ってきます)。契約内容や重要事項説明書の内容も精査する必要があります。
 そうなると、なかなか大変なので、一番手っ取り早く、お金のかからない方法としては建築する業者を先に決めてしまい、そのメーカーなり業者の同行で土地の契約をする、もしくは、そのメーカーないし業者も仲介業者にさせて(もちろん手数料はサービスさせて)責任の一端を担ってもらうのもいいと思います。
 土地などは判らない事が多いので、詳しい人間同行で商談を進めてください。失敗は許されないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知恵をかして助言をお願いします!!ピンチ

このような状態で雨漏りが、コンクリートの外側の、木造部分を腐らせていました。
これは家の端っこの壁で、一部分だけでしたが、その端っこの部分の一つ大きな柱が木造なので腐ってなくなって、空洞状態でした。
 それでも家は傾かずに崩れ落ちないのですか? 周りの木の柱が支えているようですが、、、。汗。
 端っこの壁と言っても、大きな部屋の一つ小さな継ぎ足しになっている小部屋の壁の一つだから、その端の壁の柱がなくなった状態になっても、家が崩れ落ちない安全性はあるんでしょうか。コンクリートがあるからですか?...。
 助言をお願いします。

ちなみに雨漏りがしている一部だけ木が腐った後があり、その部分の木がなくなっていて、そのままもう濡れて腐るような物はなく、雨漏りの水でこれからまた何か濡れることがあっても、その空洞や小部屋(直径1メートルほどの正方形) に換気口があり、空気の出入りをさせていると、
それ以上木が濡れて腐ることはないですか。


雨漏りは何度か直してもらっているけれど、その業者がシリコンで漏れてきそうな隙間を埋める直し方をしても、適当なのか、まだ雨水が壁の角の一番端っこの部分だけれど、たまに落ちてきているようです。!!

その真下はそのために空洞になっていた、一番端の端の柱です。それと小部屋の薄い壁を支える小さな周りの支え木が一部。
 けれどコンクリートが周りに仕切られているので、今はそのコンクリートがただむきだしにされている。
 周りに同じように木の薄い板を囲っても空気の出入りが悪く雨漏りが真上から滴り落ちてきた時にすぐ腐るかと思いまして。

付け足してある小部屋の設計は、コンクリートで家の外側が作られていて、その内部、家の中側が木の板でおおわれていました。
立ってあるコンクリートにそって角には割と大きな木造の柱があったけれど、それが(四方にその柱はあるので、そのうちの一つ、コンクリートに添った木造の柱が)腐ってそれだけその雨漏りされた部分だけ空洞になっていたありさまです。

このような状態で雨漏りが、コンクリートの外側の、木造部分を腐らせていました。
これは家の端っこの壁で、一部分だけでしたが、その端っこの部分の一つ大きな柱が木造なので腐ってなくなって、空洞状態でした。
 それでも家は傾かずに崩れ落ちないのですか? 周りの木の柱が支えているようですが、、、。汗。
 端っこの壁と言っても、大きな部屋の一つ小さな継ぎ足しになっている小部屋の壁の一つだから、その端の壁の柱がなくなった状態になっても、家が崩れ落ちない安全性はあるんでしょうか。コンクリ...続きを読む

Aベストアンサー

家はその他の柱や壁の力で保たれている現状ですが、あなたの文章の書かれている知恵では
ご自分での補修は困難だと思います。(それほど大掛かりになる)
=放っておくといずれは家が部分的に崩壊し、全体的にと言っても良いほどの雨漏りがします。

・まず雨漏りの原因となっているところを突き止め、板材の下地に銅板や瓦などで完全に処理する。
・腐った部分の柱は役に立っていません。 部分的に切り取って継ぎ足す細工を施します。
 (この方法は素人では有効に出来なくて、大工さんの出番です)
・現在の柱の下(受ける部分)も点検して、必要があれば改修する。
・外壁は以上の事柄を施工した上、我慢の出来る範囲で復旧する。

この際、思い切って張り出し部分を無くしてしまえば、考えを整理する上では簡単なのかも知れません。

Q隣家との土地のトラブル 宜しくお願いします。

私の土地の端沿いに細い水路が30mほどあるのですが私がここを買う少し前の
40年以上前に私の前の所有者と隣家との話し合いで永久に排水を流せる様にとの内容で
念書を貰ってるからと急にここは私の土地なので登記しますと言われました。
買う前の事を言われてもわかりませんし念書を見たのですが使用するというのは
書いてあったのですが売り買いというのは書いてなかったです。
もう一度念書が見たいのでコピーさせて下さいと言ったところ激怒されて無理でした。
こんな念書は有効なんですか。こんな事で土地を取られるのはおかしくないでしょうか。
全然わかりませんのでどうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず正確に現状が判らないといけません

法務局へ行って

該当の土地
貴方の土地、隣の土地、問題の土地

公図 及び 登記簿 の写しを取って来て下さい

どうなるってるかが判らないとね・・・・


 

Q建築条件付土地の土地代金支払い時期について質問します。

希望の地域に建築条件付の土地がみつかり、契約をと考えています。
土地契約の相手は施工業者です。
 
土地の契約→建築工事請負契約、それから土地の全額支払いをと考えていましたが、間取りと建物価格が全く決まっていない段階で土地の売買(支払い)をと言われとまどっています。
 
銀行の仮審査は通りましたが、ローンも土地で一本、建物で一本の二本組まなくてはならず、手数料等も倍かかると知りました。土地売買から建物の引渡しまでに半年ほどかかるので、土地のローンの支払い+賃貸料が半年となり、予定していた貯蓄も若干減ってしまいます。
 
土地の代金支払いを建築工事請負契約時にしてもらえないかと依頼しましたが「通常は土地契約時となりますね」と言われました。なんとか建物の概算が出てからにしたいのですが、それは無理なのでしょうか?
 
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

>>「通常は土地契約時となりますね」
この通常というのはその怪しい売主の勝手な都合に基づくものですね。

契約内容の概要が書かれていないので分かりませんが、普通は、

1.土地契約(手付金支払)
3ヶ月等の期限内に
2.建物請負契約(手付金支払)
3.土地引渡し(土地の残代金引渡し)
以下省略...
建築工事請負契約が期間内に成立しなければ土地の契約は白紙解除され、支払い済みの金銭は無条件で返還されるというのが建築条件付土地契約です。
請負契約もしない(白紙解除の可能性がある)状態で土地の引渡し(残代金の支払かつ所有権の移転登記)なんて危険極まりない。
出るとこ出ても勝てますよ。

Q大量のゴミ。知恵をかしてください。

実家に大量のゴミを残したまま母が家を出ていきました。父との不仲で出て行ったのですが、家の有様をみて唖然としました。
母は、自営業をしていたためゴミはいつもひとつの袋にまとめて店のゴミと一緒に出していました。
家事もあまりする人じゃなかったので、ひどい状況です。

ゴミは、まとめていったのですが台所に全部集結していて、しかも分別していません。
夏場なのですごくにおいます。

一緒に出て行った長男の部屋はそのまんまで、
必要なものだけ持って行った感じです。
使ったお皿や漫画、衣類が散乱しています。

どこから手をつけていいかわかりません。
今考えているのは、
長男の部屋を片付けて、台所のごみを分別し
最後に回収業者を呼んで持っていってもらう方法です。
疑問があって、業者を呼ぶ場合も指定ゴミ袋に分別するのでしょうか?
あと、私は週1くらいしか片付けにいけません。
上の法方だと、先に置いてある台所のごみが腐敗しそうで怖いです。
最初に台所のゴミを分別して、そのつど業者を呼ぶべきでしょうか?
どう片付けたらいいかわかりません。
家が広いのですごく悩みます。
どうか知恵をください。

実家に大量のゴミを残したまま母が家を出ていきました。父との不仲で出て行ったのですが、家の有様をみて唖然としました。
母は、自営業をしていたためゴミはいつもひとつの袋にまとめて店のゴミと一緒に出していました。
家事もあまりする人じゃなかったので、ひどい状況です。

ゴミは、まとめていったのですが台所に全部集結していて、しかも分別していません。
夏場なのですごくにおいます。

一緒に出て行った長男の部屋はそのまんまで、
必要なものだけ持って行った感じです。
使ったお皿や漫画、...続きを読む

Aベストアンサー

分別のために袋を開けるとその間の臭いが大変なことになります。間違いなく近所から苦情が来ます。

もはや業者にお願いするしかないです。混合産廃(有害物質が入っていない中では一番高いランク)で4ton車1台4~5万円くらいです(地方によって倍くらい違うかもしれません)。車だけ呼んであとはご家族で車まで運搬するのが良いです。多分ドライバーも手伝ってくれます。人も頼むと1人2万円弱かかります。

以前テレビでゴミ屋敷のご主人(内縁の妻と死別してしまった60代男性、それから家がゴミ屋敷と化した)を更生させる企画があって、お笑いタレントがその人と一生懸命産廃車にゴミを積み込むのを見たことがあります。

業者はイエローページで探せます。インターネットで「ゴミ処分+地域名」で探してもあります。必ず一度数社から見積をもらいましょう。

私は元土建屋です。現場事務所を引き払うたびに産廃業者を呼んでゴミ出ししていました。分別すればもっと安いのですが、忙しくて出来ませんでした。まぁ、生ゴミ系は最後に食った弁当ガラくらいしかなかったですけど。

Q土地登記と遺産相続について詳しい方お願いします

相続関係、土地/建物の登記関係に詳しい方にお聞きします。

2年半前に妻の父親が亡くなりました。
亡くなった時、某県に土地・建物を所有していました。その建物は集合住宅になっており、私達家族はその中の一部屋を借りていました。部屋代は毎月キチンと払っていました(月8~10万)。
亡くなった時点で義母と妻で相続したと思っていましたが、先日法務局で登記簿を閲覧した処、土地建物の両方とも所有者名義は義父のままでした。
これはどういう事なのでしょうか?
遺産相続や相続割合は法で決まっているのだから、適当な時期に行うということはできないはずだと思っていましたが間違いでしょうか?。
今、あの土地建物は誰のものなのでしょうか?
もし子供が相続放棄をしたとしたら義母が100%相続できるのでしょうか?(そうだとしても義父の名前が残っているのは???)。
次に義母が亡くなった時、妻は一度放棄した財産を相続できるのでしょうか?
それとも閲覧では見られない別文書が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ、#3さんの回答のとおりです。

通常、税務署から相続税の申告をするように案内がくるはずですが、来ないのはおそらく基礎控除の範囲内(今回は遺産が7000万円以下)だと思われます。

もし、そうでない場合は速やかに相続税対応しなければ延滞税が大きくかかってきます。
配偶者は遺産の1/2までは無税となりますので、税理士さんと相談して税額を少なくなるように二人の配分を決めてもらったらいいと思います。

この場合、次に義母がお亡くなりになられたら、妻が相続することになり、その際は6000万円以内なら相続税がかかりません。これらも踏まえて、相続割合を検討されればいいでしょう。

なお、本件に関しては、行政書士は全く関係ありません。登記手続きは司法書士、相続税は税理士、相続の法律相談なら弁護士です。
それと、相続放棄(今回は死亡から3ヶ月を過ぎているのでできませんが)と相続割合を0%にするのとは、債務がある場合にその効果が違ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報