このカテゴリーかわからないのですが、こちらに失礼します。
今、私は”自分に自信のある人間”を目指しています。本当、今まで自分に自信がなく、何かあるといつも人のせいにしたり、モテル友達をうらやんでは心の中では恨んでたり・・・といった自分自身見苦しく苦しいものでした。 それでも表面的には明るく面白い自分でいたので人から指摘された事はないですが、最近ひょんなことから(話すと長くなるので却下)心からのびのびした自分らしい綺麗さがほしいって思うようになったのです。 それから、自分を研究しました。
私は背がちっこく、童顔なので、どうしてもキレイ系にはなれないことをまず自覚しました。(もう22歳なのにいまだに高一にみられたりする・・・(p_q)シクシクシク)
ぽっちゃりもしているので華奢なタイプでもない・・・。(モー娘。の矢口系?!(T_T))そこで、みんなの意見を聞き、自己プロデュースしていきたいと思います。 男性の方はどんな人に魅力を感じるのか(私のような損な外見でも。あるいは内面的なもの)女性の方はどのように自分を磨いていってるのか、どのように毎日楽しんでいるのか、趣味はどのようにつくっていったのか。 聞かせてください。
ちなみにまったく違う質問もついでに・・・。朝ダメな人はどのようにして起きてますか?私は本当に朝起きれないクチなので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


魅力あるひとになりたいってことですよね。。
一般的に好かれるパターンというので言うならば、たとえば
「いつまでも子供っぽくてカワイイ子」っていう形で行けそうですね。
でも、一般的に受けるのを目指した結果、手に入るのは、
表面的にチヤホヤされる立場だけのような気がする。

あなたが既に気が付き始めている、自分のオリジナルな魅力の開発について
ですが、これはまず「自分が自分のここが良い、貴重だ」と評価すること
から始まると思うのです。
外見について観察なさったのと同じように、性格や能力についても
観察なさって、その生かし方を考えるとよいと思います。
そのとき、なるべく自分に親切な見方をすることがポイントです。
自分が自分のプロデューサーになったつもりで、この人の魅力を
どのように世の中に打ち出そうか、と貪欲に作戦を立てるわけです。

たとえば、外見についてで言うと、あなたは小さめで可愛いタイプ。
「幼い、キレイ系になれない」というけれど、キレイ系の人がどんなに
がんばったってなれないカワイイ系の魅力があるわけです。
服で言えば、ざっくりと大きいのを着てもいいし、
タイトな感じのものを着たら「小さい感」をより強調することもできます。
それと同じように、性格もどこがいいか、どうプロデュースできるかを見てみる。
で、性格と外見の雰囲気がぴったりであるか、または
おもしろいズレがあるか、なんてことも自覚する。
そうすると、自分の売り、といったら言葉は悪いですが、魅力の方向を
考えやすいと思います。

また、どんな人に受け入れられたいかによっても、取るべきスタイルは
変わりますよね。自分の憧れの世界にしっくりくるような雰囲気の
自分になっていく、という感じで目標を立てることもいいと思います。

よくわからなくなってしまったら、行きつけの美容師さんに聞いてみたり、
好きな洋服屋さんのスタッフに聞いてみたりするのもいいかも。
思いつかなかった方針を示してくれることがあります。

基本は、自分はとにかく自分の味方でいること。
この人にはぜったいいいところがある、好きだ、幸せにしたい、と
思うことから、磨く作業が始まるのだと思います。

アンアンにエッセイを連載してらっしゃる大橋歩さんの本などは、
そういうことについて結構参考になると思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひそうしてみます!! ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 16:33

今日も10代の子に同年代かと間違われてしまった、来年30歳の女です(この年になると、この間違われ方はちょっと複雑な気持ち)。



「女を磨きたい」「いい女になりたい」と思った瞬間から自分磨きは始まっています。今すでに自分を客観的に観察できてますよね。それが出来れば、後は自分のいいとこを伸ばしていき、理想とは違う部分は、少しずつ努力していく・・・それでよいと思います。

もしモー娘。の矢口系と思うのでしたら、彼女の魅力的な部分で自分にも取り入れられるとこを見つけて、自分のものにしていってみては?私も似たような外見ですが、逆に「小さくて可愛い感じの人」しか出来ないような格好をして楽しみましたよ。

内面的なものですが、やはり「外見はいくら子供みたいでも中身は大人」な人がそれくらいのご年齢ならそろそろ求められるかと思います。中身まで子供っぽく「え~?わかんない~」ではぶっ飛ばされてしまいます。
正しい言葉遣いが出来る、食事や挨拶などのマナーを知っている、他人に対して気配りが出来る、自分の意見をもち、それを人に伝えることが出来る、自分自身で考えそれを実行できる・・・これが私の目指す中身です。

まず身近な人でも芸能人でもいいので「こんな人になりたいな」と言う人を具体的に思い描いてみては?そうすると目標も立てやすいはず。別に自分にキャラが近い人でなくても構いません。あくまで「理想」ですから。趣味などは私は元々好奇心旺盛なのでやりたいことがありすぎて困るのですが、やはり「何にでも興味を持ち、恐れずやってみる」ことだと思います。外見のことにしてもそうだと思いますよ。いきなり「こんな感じになりたい!」と思ってイメチェンするのって結構勇気がいること。でもそれを恐れずにチャレンジすることはとても強くなれると思います。毎日楽しく過ごすには「物凄く近い目標(今日の晩御飯とか)」「ちょっと遠い目標(来月の飲み会とか)」「かなり先の目標(マンション買うぞとか)」、それに付け加え「絶対無理だろ!的な目標(芸能人の○○と結婚するぞ!とか)」をもっています。暇な時はそういうのを考えてニヤニヤしてます(笑)。

ちなみに・・・朝は私も苦手です。夜寝付くのも。だからどうせならダイエットもかねてお昼の間にちょっと体を動かし、お風呂にゆっくりつかり、夜は早めに寝るのがやっぱ一番いいですよ!お肌にも良いですしね。それでも目覚ましは時間差で3つかけてますけど(笑)。一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身は大人・・・今もっとも自分に欠けてる部分です!! しっかりしていかないとですね。ちなみに矢口系は自分の中でかなりヤバイ部分なので、自分をきもく思ってしまうこともあったりします(T_T)  ちなみに理想は”伊東美咲さん”です(^^ゞ

お礼日時:2001/12/27 16:37

始めの質問は他の方にお任せするとして、



朝弱いのは、原因が分からないとなんともいえない部分があります。 内科で基礎疾患の有無を調べてもらいましょう。
 
とりあえず、300ワットとか500ワットのライトを朝、顔を照らす様にセットして、それにタイムスイッチをつけて目覚まし時計代わりに使います(点ける時間は起きる30分前くらいから)。

又、バイブレーターも一緒につけておくと、まず目覚めます。

その後、起きたら、直ぐに軽い運動を強制的に何も「考えずに」行います。それで体温を上げると体内臓器・各酵素も働き始め、動けるように成る準備が整います。

他には、栄養の何かが不足している事も多くあります。
お勧めは昔風の日本食+若干の動物性蛋白質+サプリでビタミン類+ミネラル類+アミノ酸をお勧めしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きてすぐにちょっとジャンプとかしてみることにします。 ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/27 16:31

24歳の男性です。


一番女性らしさが感じるのはやはり笑顔かな!
やはり嫌な顔をしないで女性はやはり笑顔です。逆に見た目を磨くことに集中するとお化粧が派手だったり服装が派手になったり今の男性って以外と昔で言う”やまとなでしこ”(癒し系)みたいのが結構もとめているのかな?
まず料理ができると結構プラスかな!あと飲み会でも男性の話をよく聞くいわゆる
聞き上手っていうことかな。あと気をよく聞かせるとか、いろいろ。内面を磨くのもいいけどそれと併用して相手の立場もかんがえる力もつけた方がいいかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理だったら結構いけます!!(’ー’)ニヤリ 相手の立場を考えて・・・ですね。
これができれば大人の女性として最高ですね。 聞き上手にもなれるように頑張ります(^_^;)

お礼日時:2001/12/27 16:29

こんばんはmini-chanさん。


えっと、30代、女です。

>心からのびのびした自分らしい綺麗さがほしいって思うようになったのです。
素晴らしいですね。ここまですでに自覚しておられるということ自体、すでに女を磨いていますよ。(拍手!)

自分の磨き方ですか・・・。私はなるべく『自然体』でいようといつも心掛けています。もともと非常に人の目を気にする性格でしたので、それを直すように努力しました。内面を綺麗にしていくとそれが外面にも表れるようで、人の目を気にしなくなってからのほうがいい友達に恵まれているような気がします。

朝ダメですか・・・私もです。しかも毎朝5時半に起きなければならないので、つらいです。そこで私は朝風呂(夏場はシャワー)に入っちゃいます。ばっちり目が覚めますよ~。あと、タイマー照明付きの目覚まし時計もおすすめ。起きなければならない数時間前から、ライトが徐々に明るくなっていくのです。

頑張って女を磨いて下さい。その向上心があなたを綺麗にします。私も負けずに磨きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の目を気にしないってできない人にはなかなか難しいですよね・・。
やっぱ内面に自信を持っていくようにしなければですね。 何か趣味とかつくらないと!!

お礼日時:2001/12/27 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男と女の違いは自負心の違いか

 
同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。
結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。
 

 

Aベストアンサー

青年協力隊において有名な現象に、赴任してから男性隊員は
やせ、女性隊員は太る、というものがある。
途上国での困難な状況に直面した時に、男は何とかしようと
悩みまくり、女は食い気にはしるのだ。
また、極限的状況において、男はアドレナリンを出して攻撃的
になるのに対し、女は気絶する。

女が生物の本質である生殖と育児を担っている以上、保守的
であるのに対し、男は死んでも女を守るべき存在なのだ。
それは、男の精子は1回に何億も放出され、厳しい競争の果て
にただ1個が受精にするのに対し、女の卵子は1個だけ放出
され、動きもせず静かに待っているだけ、という細胞レベルにも
象徴されている。

生物的、女が核であり、男は増殖機能のない不完全な断片だ。
「男がいなければ生殖できない」などと言うなかれ、厳しい環境
において有性生殖が困難になると、魚類などの脊椎動物におい
ても、メスだけで単為生殖するようになる事が知られている。
もし、男が自負心で困難に挑んでいるとするなら、良い言葉が
ある‥‥「ブタもおだてりゃ木に登る」。

Qうつ状態なので休職したいが自分は部長なので

こんにちは
まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです
激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます
朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります
しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です
退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです
後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります
しかし自分は部長なので
何かいい方法はありませんか

Aベストアンサー

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がいなくなれば誰かがする他ありません。だから、別に心配することはないのです。

もう何年も一生懸命働いたのですから、辞めたり、休職してもよいのでは?病気なのだから、自分勝手なワガママな退職ではありませんよ。

まず、精神科の医師に診断書を書いてもらってください。それを上司に見せて、少なくとも休職する必要を話しましょう。「ダメだ!」というのなら、労働基準局に診断書を持って行って相談しましょう。より具体的な方法を教えてくれるはずです。

大げさかもしれませんが、生きるか死ぬかの問題です。

うつ病なのに、会社都合から仕事を辞めれなくて、病気が重病化し、結局何年も病院にお世話にならなくてはいけない人を沢山見てきました。重病化すると、回復するのに凄く時間がかかります。それを会社が責任取ってくれますか?取るはずありません。

現在ではうつ病への理解も深まり、公務員や大企業ではしっかりとした「休職・復帰プログラム」が出来ているほどです。中小の企業ほど、対応が上手くできません。だから、ご本人が何とかするしかないのです。

とにかく、ご自愛ください。

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がい...続きを読む

Q女好きの男とそうでない男の違いは?

女好きの男とそうでない男の違いは?
みなさんの基準を教えて下さい。
女好きな男とそうでない男の違いは何ですか?

Aベストアンサー

浮気をしないか

Q誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につ

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち、ときには寝込むほどどん底に落ち込んでしまいます。
運動、数学など苦手だとわかっている分野に関しては割り切れるのですが、それ以外は大概得意であるはずだと思いこんでいるため、その分野で人前で失敗して周囲からフォローされまくった場合、きっと皆から馬鹿にされている、自分だけ愚図でドジだ、晒し者になっている、と無性に恐怖が押し寄せてきます。自分はフォローなしでできる凄い奴だと思っているからです。
そこで意見されると、自分を全否定されたような感覚に陥ります。

その上で、その恐怖を隠すために見栄と虚栄心を張り、本当の自分のような愚図で気弱な人を攻撃したり、優越感を保つことで自信を持とうとしてしまいます。
なので、第一印象だけ取り繕っているものの中身は空、といった状態です。
誰かを見下げたり、攻撃したり、「自分は~べき」と決めつけていないと怖くて怖くて仕方ありません。自暴自棄になって寝込んでしまう事態も最近増えてきました。

勉強などの努力も行ってはいるのですが、大器晩成型らしく、気が短いためかそれだけでは確固たる自信を持つことができません。人より時間がかかるけど、波に乗れたら一気だということは自分ではわかってはいるのですが、ついつい人と比べてしまいます・・・。

また、人の評価と顔色ばかり伺っています。
自分で自分を認めようにも、他人の評価が全てなので、自分が嫌いなことでも褒められれば手を進めるし、自分が好きなことでも褒められなければ即座にやる気を喪失します。
つまり、この年にもなって芯となる自我が無い状態なのです。
ゼミ発表には取り組んできましたので、その点で褒められることもありますが、それを作ったのは見栄を張っていた自分であり、本当の自分が褒められているわけじゃないから、と自信を持つことができていません。
また、有言不実行という、想像するだけで満足してしまうという難儀な性格も手伝っています。(行動しようとすると例の「無性にわき出る恐怖」にブレーキをかけられてしまうんで・・・。就職活動もそれで上手く進められなかったのです)

長い間何とかしようとしてきたのですが、就職活動を始めてからさらにこの問題に直面し、焦って治そうとして逆にパニックを起こし、体調を崩しがちになってしまったため、現在は年度初め頃からひとまず療養と卒論を優先しています。まだ病院には行っていません。

とりあえず大学の相談室に一度相談に行き、必要とあらば心療内科や精神科の受診を考えていますが・・・このまま放っておくと、もし仕事に就けたとしても、こんな状態では人間関係も作れなければ自立もできないと危惧しています。それ以前に、このままでは社会人にもなれません。

ちなみに、家族は一応理解は示してくれているものの、そろそろ我慢の限界のようです。
友人関係は大学だけの狭く深くといった状態で存在しているので、なんとかその友情を大切にすることから始めていこうと思っています。

要は気弱で仕事ができない現在の自分を「それでもいいんだよ、頑張ろう」と自分で認められたら、自然と人の意見を聞き入れる向上心を持つことができるのではないかと思っているのですが、前述のように正しい自信と自我が現在は存在しないため、気がつけば見栄という皮を被り、ボロが出てまた自分を責めて、という繰り返しに陥っています。

こんな私が、誰も攻撃することもなく、大多数に認められるべきと変に見栄を張ることもなく、純粋に向上心を持って頑張れる正しい自信と本当の自分を認めるために、そして無性に湧き出る恐怖に勝つために、今からでもできるトレーニングのようなものってありますでしょうか?
この無性に湧き出ている恐怖には、アダルトチルドレンや自己愛性人格障害の可能性があるのでしょうか?
脊髄反射で「怖い!また馬鹿にされた!」と思ってしまうので・・・

経験談、また良い書籍などありましたら、参考にさせていただけたら嬉しいです。

色々と参っているため、日本語になっていない部分も多々あったかと思いますが、ここまで目を通していただき、本当にありがとうございました。よろしくお願いいたします。

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、身近で見よう見まねができたのがラッキーでした。ずいぶんと人生が変わったのだと思います。)

面接などでは、限られた非常な短時間で採用を決定するわけですから、非日常的なものになります。
ここは、演ずると言うか 使い分けてうまく振舞いましょう。演ずることは、人間の能力のひとつです。
被面接者の役を演じましょう!
ビジネスパーソンで、会社と休日の顔が違う人はたくさんいます。
ある意味、使い分ける余裕のある能力を面接でみているのカモ・・・。
======
何でもできる人はいませんし、多くのことをそつなくこなす人は 人に助けてもらっていたり、学ぶことを繰り返しています。メディアは、結果だけを伝えています。個人に深く関われば、見えてきます。多くの事例はわからないですけどね。

絶対なんて基準はあり得ないし、あるとすれば、脳みそが作り出した神ですね。
学生の頃は、「人間の脳ってなんて不完全なんだろう。大嫌い。」と考えていましたが、「人間の脳は不完全なものなんだ。だから、人間なんだ」と考えるように変化がありました。
======
先日、アナイス・ニンと言う作家?を紹介している本をこどもから貸してもらいました。
すげー人生を悩んでいて私はかっこいいと感じました。
その本の中に(有名な言葉なのか?知りませんが)
Life shrinks or expands in proportion to one's courage.
とか
We don't see things as they are, we see things as we are.
とか
And the day came when the risk to remain tight in a bud was more painful than the risk it took to blossom.
が紹介されていました。

悩むことはかっこいいです。悩まなければ、脳みそは働きません。
悩まないことこそかっこ悪いんです。人間の脳みそは不完全ですから。o ○
気軽に悩み、自分で悩み、人とも悩みを見せてしまいしょう!!かっこぃぃ。

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、...続きを読む

Q男と女の違い

恋愛について教えて下さい。

男と女の違いについて教えて下さい。

男と女では恋愛で待つっていう力は
どう違うのでしょうか?

男の方が待つという事に対して
我慢できないような光景があるのですが

Aベストアンサー

とりあえず、コレ読んでみ。
感情面の男と女の違いが良く分かると思うよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-4189176-0498665

Q自分に自信が無いです…

数年前に、数百人単位の前でバカにされ笑いものにされる機会がありました。
当時はまぁそれでも別に良いかなと思っていましたが、最近、
あのころの自分はただのピエロでしかなかったんだな~と後悔するようになりました。

それからは、とにかく自分に自信がなくなり、外出するのも億劫になってしまいました。
また自分の容姿や存在も醜く卑しいものであると感じ、他者と会話をしているときにも、対等でないと感じるようになりました。
挨拶をするのも申し訳なく感じます。
こんなに醜く存在価値の無い私に声をかけられ、その方の人生を多少なりとも無駄にしてしまう、と考えてしまうのです。

洋服を買ったり美容院に入るのも、こんなに醜い自分がオシャレをしようとしている事に対する自己嫌悪、また他者から笑われるのではないかという恐怖心からなかなか出来ません。

明らかに私の今の状態は普通では無いと感じます。どうすれば以前のように笑いものにされても平気でいられるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問拝見いたしました。

とてもお悩みのようですね。
私にもありますよ。同様の出来事。
苦しいこともなんどもありました。

でも気がつくことがありました。
「なにかこういった出来事がある度に本当の自分のことを知ることが出来るんだなぁ」って。
人間自分のことって本当はよくわかってなかったりするじゃないですか。
人が変わる時って、壁を乗り越えるだけ高いハードル付きものだと思います。
きっと、受けた現実が、ご質問者様にとってハードルが高すぎたんだと思いますよ。
高いものを見すぎたことが、逆に自分の存在を低く見えてしまったりしたのかなと思います。

よく失恋したときや、自分がよくわからなかったとき、「自分探しの旅」と称して旅行したりするじゃないですか。新しい発見ってとても自分を元気にしてくれたりしますよ。
また、美容室行って違った自分を発見したり、ボランティアや手伝いなど、自分の存在が人に役に立てたときなど、結構充実したりしますよ。

もしよかったら参考にしてみてください。

Q私は、違いがわかる男(女)・・・

昔、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、「違いがわかる男」というコピーがヒットしましたが、あなたは、何について「違いがわかる男(女)」だという自負がありますか?

Aベストアンサー

実際に大学時代にやったのですが・・・、

「煙草のブラインドテイスティング」には自信があります。

友人数名とやったのですが、5~6種類の煙草に火をつけてふかし、大きめの灰皿に置き、その後目隠しをして、周りにいる友人がランダムに1本ずつ煙草をくわえさせ、その銘柄を当てさせるというゲームです。

私は一度たりとも間違えませんでした。

Q自分に自信がありません

私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。
例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。
嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。

すぐ傷つく事も治したいです。
他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません)
これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか?


読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

考えるのが好きなのですね。
せっかく時間をかけて考えたことは
文章で残しませんか。図書館で借りるなどして
モンテーニュの随想録
などを読んで、
いろいろなテーマで、
短文(≒800字~1200字)~長文(≒4000字以上)を
書いてみませんか。そうした小さな成功体験を積み重ねていれば
大丈夫です。文章にならないテーマは
マインドマップを書いておけば、いつか書けます。

他の人が世界的に評価されている
学者、評論家、ジャーナリストなどであるとしても
1つの見解であることに気づけば、流されることはありません。

ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
これからは、時間とエネルギーのムダでしかない
不毛な議論などは避ける方が賢明でしょう。
質問者さまに
期待心、依存心、依頼心、被害者意識、承認欲求、
偏執的自己愛、自己中心主義などがあれば、
早い機会に消滅させてしまいましょう。そうすることで
静穏に暮らせるようになります。

暮らしの中で、本物を観ることも大切です。
真贋を見極める眼を身に着けましょう。
そうすれば、流されることはありません。

Q男と女は何が違うのか 男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代

男と女は何が違うのか

男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代と性別も合わせて教えて頂けると幸いです。

あと、男女の違いを現した、以下の写真の比較を見て、一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。
わかる方教えて下さい。
http://labaq.com/archives/51827733.html

Aベストアンサー

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような欠陥がでるわけです。
だから男女の性があるのですが、それが三つ、四つに
なったら出会える可能性が下がり、結果、子孫繁栄に
不利になります。
ま、二つぐらいが適当だろう、ということになった
のでしょう。


そんでです。

動物は子孫を残すために存在するようなものです。
その為、男女の役割分担が行われるようになりました。

女性には妊娠、出産があり、その間は餌を集める
ことが出来ません。
だから、餌を持って来てくれる男が必要です。

男は女性に認められてHしないと子孫が残せません。
だから、女性に餌を運び、そうやって認められて
子孫を残してきました。

かようにして、男は働き、女性は育児、家事という
パターンができあがりました。

それが現代でも残っているわけですが、男女の本質は
変わっていません。

男は生存競争に勝ち抜き、女性に認められ、初めて
子孫を残すことが出来ます。
だから男は戦うのです。
勝ち抜いて、優秀であることを証明し、俺とHすれば
優秀な子孫が出来るぞ、と女性を口説くのです。

だから男は喧嘩ばかりしているのです。
口調も荒くなります。

女性は家族に対するいたわりの仕事が多いですから、口調が
優しく、平和的になります。



”一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。”
    ↑
男は何でも戦いを連想します。
スポーツは戦いを娯楽にしたものです。
ゴミ箱を見れば、バスケットボールという
スポーツを連想するのです。
だから、ゴミがあれば、命中させるべき
投下します。

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような...続きを読む

Q自分がうつ病か自信がなくなりました・・・

【うつ病ということで何回かお世話になっているものです。ご意見頂戴できたら嬉しいです。】休職をして三週間がたとうとしている♀、入社二年目のものです。今日、少しリフレッシュしようと思って、足裏マッサージに行きました。担当のおばさんは、気さくな方で、やさしくて、今休職中であることなど色々話を聞いてくれました。「ストレスためちゃったのね~足がこんなに硬いもの・・・」といいながら、丁寧にやってくださいました。でも、「こんなに明るくて、元気そうなのに。。。抱え込んじゃったのね」とよく言われました。仮面うつ病、それが顔をのぞかせた瞬間でした。私も笑って話していました。自分の長所だと思います。でも、それとは逆に、「こんなに笑って元気に話せてるのになぜうつなの??」という不安、「きっと、会社の人も、このマッサージ担当の人と一緒で私が休んだこと本当にびっくりしちゃったんだろうな。私、どんな顔して会社に戻ったらいいんだろう・・・」という復帰への不安、「今度行く精神科の先生がわかってくれるのかな・・・」という不安。今、実家療養中なので実家の近くで病院を探したほうがいいと勤め先(遠方なので)でお世話になった主治医に言われました。その際に、
「君は、元気そうに見えるけど鬱の症状は確実にあるということをしっかり紹介状にも書きましたから安心して。」と言って下さったものの、自分が本当にうつ病なのか変な話、自信がなくなってしまったのです。とりあえず一ヶ月休職との診断書を所属部署に出しているので、今度行く新しい精神科の先生の判断になると思いますが、休職を延長するならば診断書を会社に送らなければいけないので、送ったらどんな顔を上司を含め職場のみんなわするんだろう・・・と漠然とした不安があります。

【うつ病ということで何回かお世話になっているものです。ご意見頂戴できたら嬉しいです。】休職をして三週間がたとうとしている♀、入社二年目のものです。今日、少しリフレッシュしようと思って、足裏マッサージに行きました。担当のおばさんは、気さくな方で、やさしくて、今休職中であることなど色々話を聞いてくれました。「ストレスためちゃったのね~足がこんなに硬いもの・・・」といいながら、丁寧にやってくださいました。でも、「こんなに明るくて、元気そうなのに。。。抱え込んじゃったのね」とよく言...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと気になったので書かしてもらいます

>自分で決めないといけないし、自分で責任をとらないといけません。
それを他人に委ねるのはとても楽ですが、そのツケは必ず自分に返ってきます・・・

いいえ、たまには甘えましょう。そしてゆだねるのも必要です。会社はあなた一人だけではありません。
難しく考えないでね。

総務の立場からいいますね。
一年に何人かの人があなたみたいになり、これはあなただけではなく、みんながなるもの、僕もなるかもしれない、
人間というのは必ずこのような時期があります。
だから安心してね。長い人生で見ればくぐらなければ
ならない時でしょうね。ただあなたが入社して2年目に発病したということ、
休むという事を気にしないでください。
時間がたてば大丈夫、何かしなければならない!なんてあせらなくてもいいよ。あせればあせるほど
わからなくなるからね

>「負けたくない。笑って仕事も出来るし、仕事が嫌なわけじゃない、人間関係が嫌なわけじゃない。」

たまには負けてもいいよ。人間だから

長い人生の中で1年ぐらい休んでも平気だよ。というぐらいのんびり構えましょうね。そのほうが早いよ

ちょっと気になったので書かしてもらいます

>自分で決めないといけないし、自分で責任をとらないといけません。
それを他人に委ねるのはとても楽ですが、そのツケは必ず自分に返ってきます・・・

いいえ、たまには甘えましょう。そしてゆだねるのも必要です。会社はあなた一人だけではありません。
難しく考えないでね。

総務の立場からいいますね。
一年に何人かの人があなたみたいになり、これはあなただけではなく、みんながなるもの、僕もなるかもしれない、
人間というのは必ずこのような時期...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報