PV動画を保存しておきたいのですがMOとCD-RWのどちらを買えばいいでしょうか??? 簡単な質問ですが教えてください!よろしくお願いします! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MOがいいと思います。

CD-RWは互換性に問題があるようです。
また、速度もMOのほうが速いと思いますよ。
    • good
    • 0

容量が700MBで足りるならCD-Rがコスト的に安い


700MBを越えて2.3GB以内なら2.3GB MOで事足りる
それ以上ならDVD-RAM/Rが最大4.7GBまでなので重要かな?
2.3GB MOは出たばかりだからDVD-RAM/Rの方がやすいと思います
スピードは接続方法により異なるので接続方法を考えてください
    • good
    • 0

ただのファイルとして保存ということでいいですか?



保存できる容量はどちらもほとんど変わりないです(一般的なのは)
他のパソコンでも見たいのならCD-Rがいいでしょう。
だいたいのパソコンにはCD-ROMドライブがあるので互換性があるためです。

MOはフロッピーに近い感覚で扱えると思います。
ただ他のパソコンでも見たいときは当然MOが付いている必要があります。
互換性を考えると、MOが付いている場合は少ないと思いますのでCD-Rのが有利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてCD-RかCD-RWを買う

富士通のFM-V BIBLO NE6/700Bを
使っています。今までは文書など保存するにはフロッピー
で足りていたのですが、メール等のバックアップをとる
ことになりそれでは足りないのでCD-RかCD-RW
を使用することになりました。

CD-Rも容量は大きいですが、CD-RWだと何度も
書き込めるのでそちらの方がいいかな?と思ってます。
説明書を見ると、このパソコンには富士通の製品を
推奨する、というようなことが書かれていましたが、
近所のお店に置いていなかったので他の製品を使って
も大丈夫でしょうか?

CD-Rの書き込み速度は4倍速、CD-RWの書き込み
書換速度は8倍速です。それに当てはまるものならOK
ってことですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
CD-Rは正直言って消耗品です。
大量に買って単価を下げるのが得策ですね。
RWも便利ではあるのですが、バックアップならCD-Rで充分でしょう。
最大のポイントは「安さ」です。
まとめて買えば、1枚30円程度で済みます。
それにCD-RWの「書き換え」って実はそんなに使わないんですよね。
とにかく大量にCD-Rを買って、少しCD-RWを持っておくというので良いんじゃないでしょうか。

書き込み速度に関しては、基本的に「大丈夫」と思ってください。
もちろんメディアの「相性」もあるのですが、
それは様々な原因があるので、「速度」部分をことさらに心配してもしょうがないのです。
とりあえず10枚ほど買って、試してみると良いでしょう。

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCD-R/RWとCD-RWの違い?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると
「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。

具体的にどう違うのでしょうか?

ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ)
CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。

ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)

QCD-RWとCD-R/RWの違い

CD-RとCD-RWの違いは分かるんですが、CD-RWとCD-R/RWの違いが良く分かりません。どういうところが違うのか詳しく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

CD-RW=CDリライタブルonly,
CD-R/RW= CD-R&CD-RW、ということですわ。
どうせ買うなら CD-R/RWってか。っていうか、新製品はほとんど CD-R/RWなんじゃないでしょうか?

QCD-RWとMOでは?

データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。
そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

CD-RW/RWとDVD±R/RWとMOを使っています。

データのバックアップ(保存)でしたら「メディアの寿命、信頼性」が重要に
なりますので断然MOです。

一般的にMOは50年、CD-R/RWは5~10年が寿命といわれていますので、
(条件さえよければCD-R/RWでも100年ぐらい持つようですが・・・)
CD-R/RWの場合バックアップを取り直す事が必要ですし、MOに比べて
日光や温度(高温)に弱い性質もあります。

私はデジカメの写真はMOに、しかも万が一のデータ破損に備えて2つに同じものを
バックアップ(保存用)としてとっています。
(本当は別のメディア2つに同じものをバックアップする方がいいのですが)

CD-R/RWのよいところはメディアが安い、CDプレーヤーでかけられる
音楽CDが作れる、ということです。
またみなさんがおっしゃるとおり、CDドライブはどのPCにもついており
普及していると言う事です。
音楽CDを作ったり、あまり重要でない2時間の動画を圧縮して1枚~2枚の
CDに入れたりする用途に使っています。

DVDは・・・保存用の重要な動画(圧縮せずきれいに残す)用です。

と、いいながらデジカメの写真保存のMOはちゃんとしてますがその他の
データは外付けハードディスク3つに放り込んでてなかなかCD化、DVD化が
できないのが現状です ^_^;

今使われているPCにはCD-R/RWドライブがないようですが、
そうなるとかなり古い型でしょうか。
次に購入されるとするとそのPCにはCD-R/RWか、DVD±R/RW
(これはCD-R/RWも使える)がついていると思いますので、今回CD-R/RW
を購入するとかぶる事、また保存という事を重要視すればMOかなって思います。

CD-RW/RWとDVD±R/RWとMOを使っています。

データのバックアップ(保存)でしたら「メディアの寿命、信頼性」が重要に
なりますので断然MOです。

一般的にMOは50年、CD-R/RWは5~10年が寿命といわれていますので、
(条件さえよければCD-R/RWでも100年ぐらい持つようですが・・・)
CD-R/RWの場合バックアップを取り直す事が必要ですし、MOに比べて
日光や温度(高温)に弱い性質もあります。

私はデジカメの写真はMOに、しかも万が一のデータ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報