今「ツムラ清上防風湯」という漢方を飲んでます。

漢方と何かサプリメントを一緒に飲んでも
大丈夫なんでしょうか?
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ツムラ清上防風湯エキス顆粒とサプリメントの併用について



清上防風湯は、ボウフウ、ハッカ、オウレン、オウゴン、レンギョウ、サンシシ、ビャクシ、キコク、ケイガイ、キキョウ、センキュウ、カンゾウからなる清熱剤で、にきびによく用いられる漢方薬です。

一般的なサプリメントとの併用は、まず問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニキビがひどいので、この漢方を飲んでます。
サプリメントを併用しても問題ないと聞いて安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「慢性機械的じんましん」で処方された漢方薬について

5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。
私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。
一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。

気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。
(※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々飲みました)

じんましんと関係があるのか分かりませんが、1ヶ月くらい前から唇がかぶれっぽく荒れ始め、ワセリンを塗って少し落ち着いたのですが、それでも追いつかなくなり違う病院で診てもらいました。

説明が長くなりましてスミマセン!実はここからが質問なんです・・・

その時に「唇アトピー」だと言われ、ロコイドをもらいました。
「慢性じんましん」の方の薬は、
〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗を
処方してもらったのですが、その漢方薬をネットで調べると、「腎炎・間接リウマチ」等に効くもので、じんましんに関係ない感じです。

「じんましん等に出す代表的なものだから」って言われたのですが・・・どうにも心配で迷いながら飲んでいます(1日目)。

〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗は慢性じんましんの治療に関係ないのでしょうか?
変に疑わず、お医者さんは私の症状を聞いて、あえてコレを処方してくれたと考えるほうが良いのでしょうか?

なにかお知恵を貸して下さい!!

5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。
私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。
一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。

気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。
(※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々...続きを読む

Aベストアンサー

漢方薬を10年くらい飲んでいます。
私も、処方された薬を気になって、色々調べて飲んでいます。

ご質問の「越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)」について、調べましたら、
湿疹と載っていましたよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Qココアは毎日飲んでも大丈夫??

最近、ココアにハマっていて身体にも良いみたいなのも聞いたので毎日飲んでるんですが大丈夫でしょうか?

こういうのを継続して飲んだ事がないのでちょっと心配に。

ココアはコンビニで売ってるのに牛乳でアイスミルクにして飲んでいます。

コアな質問かも知れませんが良ければ教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

なんでもそうですが度を過ぎると害になることがあります
一日何杯もと言うのは多すぎだと思います
脂肪分もありますし
砂糖入れていますよね?それも注意してください
あと牛乳で薄めているので気にしなくていいと思いますけど
歯が染まることもあるようです

Qプール・お風呂でのじんましん

塩素でじんましんって出ることはありますか?
水泳部な自分、プールで泳ぐと(1時間以上)じんましんが出てしまいます。またプールサイドにいるだけでも(1時間以上)同じです。 お風呂でじんましんが出ることもあります。
 医者に言うと、塩素でじんましんは出ないと言われたんですが、塩素しか心当たりないですし・・・。 教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門家です。
じんましん、というと一般の方々が思い浮かべるのは「アレルギー」などではないでしょうか。アレルギーとは体内に異物などが入ったときにそれを防御する反応なんです。
じんましんはわりと身近な病気と感じられますが実際にはその原因についてはまだ解明されていない部分も多いのです。
じんましん、と一言で言ってもその種類は多様なんです。一通り挙げてみますと、「アレルギー性じんましん」「機械的じんましん」「温熱じんましん」「寒冷じんましん」「日光じんましん」「感染によるじんましん」などがあります。

あなたの場合は寒冷性のものになるのではないかと思います。冷たいプールに入ってせいで皮膚が過剰に反応してじんましんが起こったのではないでしょうか。
もうひとつ考えられるのは、何か体に良くないものとの接触です。プールはいろんな人が入りますよね。なので塩素消毒していても綺麗な水とはあまりいえません。その中には菌や微生物などが入っている可能性も大きいのです。なのでその病原菌などにより皮膚がアレルギーを起こしたものと考えることもできます。

こんばんは。

専門家です。
じんましん、というと一般の方々が思い浮かべるのは「アレルギー」などではないでしょうか。アレルギーとは体内に異物などが入ったときにそれを防御する反応なんです。
じんましんはわりと身近な病気と感じられますが実際にはその原因についてはまだ解明されていない部分も多いのです。
じんましん、と一言で言ってもその種類は多様なんです。一通り挙げてみますと、「アレルギー性じんましん」「機械的じんましん」「温熱じんましん」「寒冷じんましん」「日光じんましん」「感...続きを読む

Q下痢の最中、頭痛薬を飲んでも大丈夫か

 現在、急性腸炎につき下痢をしています。そこに頭痛を併発してしまいました。食後、医師から処方された薬 2 種とともに頭痛薬を飲もうと思っておりますが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

回答#2、3です。追記です。
ご存知かとは思いますが、下痢等で体の水分が失われることで
頭痛が誘発されるケースがしばしばあります。
服薬だけではなく、質の良い水分を、冷たすぎない状態で、
いわゆる「だらだら飲み」(一気に飲まず少しずつ飲み続ける)を
なさることをお勧めいたします。お大事になさいませ。

Q皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。

しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。
しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。

じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。
説明がわかりにくく申し訳ありません。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのた...続きを読む

Aベストアンサー

強いストレスや生活習慣や食生活の乱れで蕁麻疹になることがあります。
アレルギー科などにいってみたほうが良いと思いますよ。
私も以前に同じようになって病院にいきましたが、
放っておくと慢性蕁麻疹になることもあるといわれました。

Qお酒を飲んで寝て 起きてもまだ気持ち悪い時に 何か食べたら余計に 気持ち悪くなりますか? どん兵

お酒を飲んで寝て
起きてもまだ気持ち悪い時に

何か食べたら余計に
気持ち悪くなりますか?

どん兵衛が食べたくて
仕方ないです(笑)

でもこれ以上気持ち悪く
なるのは嫌なので(´;ω;`)

Aベストアンサー

カップ麺などは塩分もあるので二日酔いにはおいしく感じると思いますが、おかゆや温かいスープなどのほうが気持ち悪くなる可能性は低いかもしれませんね。

Qじんましんについて!

私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。
(1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。

(2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、寒冷じんましんと診断された者です。

血液検査・パッチテストなどはお済みですか?
肝臓の数値など調べてもらいましょう。
ストレスからくる蕁麻疹もあります。
抗ヒスタミンが、有効ですが・・・
倦怠感・眠気は、副作用としてあります。
お辛いですね・・・あまり掻かないようにしてくださいね。

Qカゼ薬服用中にバファリンを飲んでも大丈夫?

昨日からかぜ気味だったので、市販のかぜ薬を飲んでいます。
今日の昼食後にも飲みましたが、頭痛がひどくなってきたのでバファリンを飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?
私は、頭痛持ちなのでいつもバファリンは服用していますが、ただ、かぜ薬も服用しているので…。

Aベストアンサー

かぜ薬を服用中(効果時間中)にバファリンはいけません

かぜ薬の中にも バファリンと同じ頭痛止めの成分が入っていますですので 過服用になります

それにちゃんと風邪薬の注意書きに 他のかぜ薬や鎮痛剤を服用してはいけませんと記載がありますよ

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q風邪薬を飲んでいるが、鎮痛剤を飲んでも平気?

数日前から風邪を引いていて鼻水が止まらないので、風邪薬(鼻炎薬)を服用しています。1日2回飲めばOKというタイプのもので、今朝も7時頃服用しました。
その後生理になってしまったのですが、かなり下腹部の痛みがあり、全く仕事に集中できません。
普段から生理痛は重い方で、1日目と2日目はいつも鎮痛剤を服用しているのですが、風邪薬も服用中なので、鎮痛剤を飲んでいいのか迷っています。
風邪薬を服用してから3時間ちょっと経ちましたが、どれくらい間をあければ鎮痛剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
なんとか今のところ我慢していますが、本当に辛くて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぜ薬にも解熱鎮痛鎮痙薬成分が入っていますから,4時間以上は間を空けなければなりません.
お腹にホットハップを貼ると楽になります.

かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状の緩和だけですから,期待する効果は得られなく,副作用を考えれば飲まない方がいいです.
かぜは自己免疫力が体の熱を出して免疫力を働かせて治してくれるのです.ですからやたらかぜ薬や解熱剤で体温を下げてはいけないんです.


人気Q&Aランキング