出産前後の痔にはご注意!

19~20世紀の写真芸術に対する批判は、
シャルル・ボードレールのそれを頂点とするそうなのですが、
ボードレールの著作は数多く、
フランス文学に疎い私はどれを読んでいいのかわかりません。

どうか詳しい方教えて下さい><!
焦っています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしも写真が、芸術の諸機能のいくつかにおいて芸術の代行を果すことを許されるならば、写真は間もなく芸術の地位を奪ってしまっているか、芸術を完全に堕落させてしまっていることでしょう、それが群衆の愚昧の裡に見出すであろう自然なる同盟のおかげをもって。

従って写真はその本当の義務に戻るべきなのですが、その義務とは、諸科学、諸芸術の下婢となること、それも、印刷術や速記術同様、きわめて慎ましい下婢となることであって、印刷術や速記術は文学を創り出しもしなければ、その代行を果しもしなかったのです。(「1859年のサロン」ボードレール)
http://www.pg-web.net/off_the_gallery/contempora …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ほんとうにありがとうございました。
「1859年のサロン」を読み、発表にも間に合いました。
本当にありがとうございます。
お礼が遅れまして、大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/02/08 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボードレールの写真批判

19~20世紀の写真芸術に対する批判は、
シャルル・ボードレールのそれを頂点とするそうなのですが、
ボードレールの著作は数多く、
フランス文学に疎い私はどれを読んでいいのかわかりません。

どうか詳しい方教えて下さい><!
焦っています!!

Aベストアンサー

「1859年のサロン」を読むといいと思います。
写真と芸術の差異についてかかれていますよ。

Q写真は芸術か否か

写真の芸術性というテーマでレポートを書かなくてはならないのですが、写真というのは芸術作品なのでしょうか?それとも模倣品?みなさんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

#1です。
「美は作品の中にあるのではなく、作品を見る人の心の中にある」という台詞がどこかにありましたが、まさにその通りだと思います。

偶然の産物をそのまま見過ごすのか、そこに美を感じ物体として定着させるのか、そこが作り手の意思であると思います。

長く時間をかけて作ったからといって、出来上がったものが美しいとはかぎらない。たとえそれが一瞬の偶然の産物であっても、美しいものは美しい。ということだと私は思います。


人気Q&Aランキング