日本の警察の仕組みについて非常に興味があります。
よく刑事ドラマなどでも、少し垣間見ることができる
のですが、もっと詳しく知りたいです。
なにか参考になる書籍もしくはサイトはないもので
しょうか? なるべく、最新のものがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは~

>よく刑事ドラマなどでも、少し垣間見ることができるのですが、もっと詳しく
>知りたいです。

とありましたので、ちょっと毛色の違う書籍をば。

フジテレビのドラマ「踊る大走査線」はご覧になってました?
 じつは私はブーム前から大ファンで、ブームになり映画が製作されるに至っては「私の目に狂いはなかった」と密かにほくそ笑んでおりました。(^^)

何がよかったかって、今までの、海外の刑事物の影響を色濃く受けた刑事物にはないその「リアル性」。警察を「一公務員」という観点からとらえた、日本の警察ならではのドラマだったと思います。はじめに見たときは目からウロコが落ちる思いでした。@_@

で、ブームになったのでフジテレビ出版/扶桑社から本が2冊出てます。ノベライズと「磯野家の謎」系の研究分析本。ノベライズの方は今、手元にある(^^;;のでタイトルが分かるのですが(「踊る大走査線スペシャル」)、おすすめは研究分析系の方です。ドラマの研究と合わせて日本の警察機構について分かりやすく解説されていました。ノベライズの方にも巻末にちらっと機構図や警察用語辞典があることはあるのですが...
 今ならブームが去ったため古本やで50円(^^;;くらいで買えます。古本屋になければ図書館にも入っていると思いますので、ぜひご一読をお勧めします!!!
    • 0

◆Naka◆

ご参考になりそうなサイトを探してみましたが、どうでしょうか??

「警察機構と私たちの安全」
http://www.edano.gr.jp/om/0003om.html

これはやや古いですが、
「警察庁説明資料」…家公安委員会が、今後とも行政委員会として存続する必要性及び今後の組織の在り方についてどう考えるか。
http://www.kantei.go.jp/jp/gyokaku/keisatu507.html

あとは平成11年の「警察白書概要」です。
http://www.npa.go.jp/soumu4/1.htm

とりあえず、ごらんになってみてください。
    • 0

書名:『日本の警察がダメになった50の事情』

著者: 久保博司、別冊宝島編集部
発行: 宝島社

はいかがでしょう。(^^;;;
    • 0