日本の警察の仕組みについて非常に興味があります。
よく刑事ドラマなどでも、少し垣間見ることができる
のですが、もっと詳しく知りたいです。
なにか参考になる書籍もしくはサイトはないもので
しょうか? なるべく、最新のものがいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは~



>よく刑事ドラマなどでも、少し垣間見ることができるのですが、もっと詳しく
>知りたいです。

とありましたので、ちょっと毛色の違う書籍をば。

 フジテレビのドラマ「踊る大走査線」はご覧になってました?
 じつは私はブーム前から大ファンで、ブームになり映画が製作されるに至っては「私の目に狂いはなかった」と密かにほくそ笑んでおりました。(^^)

 何がよかったかって、今までの、海外の刑事物の影響を色濃く受けた刑事物にはないその「リアル性」。警察を「一公務員」という観点からとらえた、日本の警察ならではのドラマだったと思います。はじめに見たときは目からウロコが落ちる思いでした。@_@

 で、ブームになったのでフジテレビ出版/扶桑社から本が2冊出てます。ノベライズと「磯野家の謎」系の研究分析本。ノベライズの方は今、手元にある(^^;;のでタイトルが分かるのですが(「踊る大走査線スペシャル」)、おすすめは研究分析系の方です。ドラマの研究と合わせて日本の警察機構について分かりやすく解説されていました。ノベライズの方にも巻末にちらっと機構図や警察用語辞典があることはあるのですが...
 今ならブームが去ったため古本やで50円(^^;;くらいで買えます。古本屋になければ図書館にも入っていると思いますので、ぜひご一読をお勧めします!!!
    • good
    • 0

◆Naka◆


ご参考になりそうなサイトを探してみましたが、どうでしょうか??

「警察機構と私たちの安全」
http://www.edano.gr.jp/om/0003om.html

これはやや古いですが、
「警察庁説明資料」…家公安委員会が、今後とも行政委員会として存続する必要性及び今後の組織の在り方についてどう考えるか。
http://www.kantei.go.jp/jp/gyokaku/keisatu507.html

あとは平成11年の「警察白書概要」です。
http://www.npa.go.jp/soumu4/1.htm

とりあえず、ごらんになってみてください。
    • good
    • 0

書名:『日本の警察がダメになった50の事情』


著者: 久保博司、別冊宝島編集部
発行: 宝島社

はいかがでしょう。(^^;;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興味のないものを興味もってよむには?

哲学者や考古学...決しておもしろくない訳ではないと思いますし興味ある分野もあります。
しかしやはりこれら経験の浅い分野に関するものをよむ時(特に英語だと)すごく眠くなります。
内容が全く入ってこないです。どうしたらいいでしょうか?
試験などで問われるのでよまないといけないのですが...
何か興味をもつコツとかありますか?

Aベストアンサー

試験のために読んだことはありませんが、仕事のために必要に迫られて読む時には、何かを探して読みますね。例えば、「何々事件の意義」みたいなものに焦点を絞って、それに関する記述を探るつもりで読むといった具合です。作品として干渉せずに資料として調査する、という感じです。

あとは、先に映画版だとかドラマ版だとかウィキだとか要約だとかブログだとか、関連品で興味の持てるものを鑑賞してから挑んだりします。「特に英語」で眠くなるなら、翻訳本を先に読むという手もあろうかと思います。

でもね、私はまさしく今、読みたくない本を必然に駆られて読んでいますが、極めて困難です。1日に1ページ読めば1年で365ページ読める、というつもりでやっていますが無意味に思えてなりません。

Q「垣間見る」を丁寧語(謙譲語?)にすると??

「垣間覗う」という表現を聞いたことがあるような気がするのですが、自分で文を書いていてこの用法と漢字が正しいのかどうか自信なく、こちらで質問させていただきます。使用する場面としては、初対面の相手の身のこなし等から育ちのよさを「垣間見る」ことができた、というような文章を、もう少しへりくだって丁寧な言葉遣いができればと思いました。

Aベストアンサー

垣間見るとは字のごとく「垣根の間からちらっと見る」或いは「見てはならないものをちらっと見る」ことです。あまり行儀のよい仕草ではありません。(盗み見るほどではないにせよ)また行動の主体者は自分であり、謙譲語や丁寧語を使うべき相手がありません。

単なる言い換えなら、「育ちのよさが窺われた、覗われた」(顔色をうかがうのように、ひそかに探ったり、察知すること)または「育ちの良さが偲ばれた」(人柄が偲ばれる、のように本来見えないところを推し量ること)などではないでしょうか。

Qオペレーションシステムのことでなのですが

ページングを併用したセグメンテーション方式とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
ページをセグメントに分割なのか、それともセグメントをページに分割なのでしょうか?

Aベストアンサー

では, まず「ページング」とか「セグメンテーション」について書いてください.

Q新入力優先回路の意味は分かって回路さえあれば配線できるのてすが例えば問題でボタン1を押すと緑ランプが

新入力優先回路の意味は分かって回路さえあれば配線できるのてすが例えば問題でボタン1を押すと緑ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが点灯するとなれば新入力優先回路と判断したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問を一通り見ましたが、まずは下記の順番で勉強されることをお勧めします。
「試験」とか「問題」とか「解答」という言葉があるので、学校でお勉強中なのではないですか? だったら、テキストをよく読んで、基本・基礎からきちんとマスターするのが先決です。

(1)シーケンス制御の基本を学ぶ。
  ・基本要素の機能と、その記号を覚える。
  ・既存の回路を読めるようにする。
  ・簡単な回路を自分で設計、作図、動作の検証をできるようにする。
 参考書として、別な書籍を買ってもよいでしょう。

(2)各要素の組み合わせで実現できる「回路の基本パターン」を学ぶ。
 何をしたいときに、どのような制御要素を組み合わせればよいのか、そのパターンを学ぶ。

(3)与えられた「機能」に対して、それを実現する「回路」を設計し、動作を検証できるようにする。

質問者さんは、(1)の理解ができていないのに、(2)と(3)をごちゃごちゃに聞きまわっているように見えます。

お示しの「ランプ点灯回路」は、(2)のパターンを学ぶためのものでしょう。それ自体は何かの機能を果たす(3)のレベルの回路ではありません。

質問者さんのおっしゃる「〇〇回路」は、(3)の範囲のことを言っているのだと思います。それを(2)の回路と対応させようとするので、おかしなことになっています。

きちんと(1)からステップを追ってお勉強することをお勧めします。

質問を一通り見ましたが、まずは下記の順番で勉強されることをお勧めします。
「試験」とか「問題」とか「解答」という言葉があるので、学校でお勉強中なのではないですか? だったら、テキストをよく読んで、基本・基礎からきちんとマスターするのが先決です。

(1)シーケンス制御の基本を学ぶ。
  ・基本要素の機能と、その記号を覚える。
  ・既存の回路を読めるようにする。
  ・簡単な回路を自分で設計、作図、動作の検証をできるようにする。
 参考書として、別な書籍を買ってもよいでしょう。

...続きを読む

Qエレベーターの非常用電話について

エレベーターには非常事態の時に外部と連絡するために非常用ボタンがありますよね。
たぶん同じ使用目的だとは思いますが、ボタンではなく受話器型のものもあります。

その受話器型のものについてなのですが、
それがあることによって高齢者や障がい者にとってのメリットって何なのでしょうか。
さっぱり見当もつきません。
(大学のレポート課題のものなのでヒントだけもらえるとありがたいです。)

Aベストアンサー

高齢者や障碍者が非常用ボタンを見て連絡できない場合、、、
受話器だったらどうなのかを考えなさいってことですよね。

違いは形状ですので、視覚的な要素か、もしくは触覚的な要素で
他人と話す道具であるということが認識しやすいのが最たるメリットだと思います。

あとは、精神的要素とかあるのかもしれませんが、、、
これは、まあ論理的に説明づけるのは厳しそうですね。

さてこの数行をどうやって、規定文字数まで膨らませるかが腕の見せ所です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報