プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際どうなんでしょうか?
数分前にエンジンをかけるなんて最高だとは思いますが、本当に必要なものなのか疑問です。
取り付けたらエンジンの調子がいいとか評判をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

本当に必要なものなのか疑問に思うということは、必要な環境にないということでしょう。



スターターって単純にエンジンを外からかけるか直接かけるかの差であって、エンジン自体に影響ないんじゃないですしょうか。仕組みはよくわかりませんが。
ですのでいい悪いとかあるのかな?

極寒の日や炎天下には必須かと。特に冬場はドアすら凍りついて開かないときとかありますから。
    • good
    • 0

誤解される書き方だったかなと思ったので書き直します。



リモコンのエンジンスタータは乗り込む前に車内の温度を快適な温度にしておくという目的で使いますが、
快適な温度になるまでアイドリングで放置しておくことがエンジンにいいかを、
「良い」か「悪い」かの2つに1つで選べと言われたら「悪い」になります。

しかし、「悪い」といっても気にするほどの悪さではありません。
    • good
    • 2

余談ですが?


No.4で投稿しました、初めて付けたのは15年位前にタイマーでスタートするターボタイマーだったと思います、
ターボには寒冷時の急過給は大変悪く、特に軽等の小径タービン車は回転数が高く
且つ過給が急激な為極寒時には堅すぎるオイルも災いします、(かと言って低粘度のオイルでは油膜切れ等の性能低下も・・・)
ターボ車には不可欠かと思いますが(随分気を使っていたのに2回もターボ軸の焼付をした事が・・)
ただ普通に走ってきて、無駄にエンジン回ったままの人が殆どかと思いますが?
>走行することによる空気流があることを前提にエンジンルーム内を設計しているので・・・
炎天下にエアコン付けて渋滞・・なのに寒冷時に少しの暖機位では・・
ただ水温計が上がりきるまではやり過ぎで、BMW等では環境の為暖機はするなとバイクでも言っている。
    • good
    • 1

走行することによる空気流があることを前提にエンジンルーム内を設計しているので


アイドリングのまま放置するのは、車にはあまり良くないです。

国産車は、余裕を持った設計をしていますから気にする必要はありませんが、
古い輸入車だと故障することがあります。
    • good
    • 0

>取り付けたらエンジンの調子がいいとか評判をお聞かせ下さい



寒冷地での運転者向けには良いのかもしれません。
(社内に入ったとき、暖かいなどの効果の上では)

しかし、たとえエンジンのみが暖まっても、駆動系は温まっていません。
また、場所によっては「近所から苦情が来る」場合もあると思います。
車の「暖機」にこだわるなら、通常にエンジンを掛けしばらくは低速で走り、
各駆動系も温まり、オイル・グリス等もよく潤滑するようになった時、通常に走らせる事が良いと思います。

この回答への補足

そうですね、走らせながらゆっくり暖めるのが得策ですね。冬場の寒い日に低温で走らせると、車に悪いのかなと心配していたのです。

補足日時:2006/01/23 20:05
    • good
    • 0

>エンジンスターターはエンジンにいいの



エンジンスターターがエンジンに良いのではなく、暖機する事が良いのです。

>取り付けたらエンジンの調子がいいとか

短距離走行ですと暖機しない車は調子が良くなる前に目的地に着いてしまいますが、暖機完了で発進すれば当然調子が良いです。

>本当に必要なものなのか

排ガスを少なくするには暖機は最小限にしなければなりません。高額車であっても装備されていないのは、メーカーの配慮があるからと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、一番大事なのは排ガスを少なくですね。エンジンスターターはつけないことにします。

お礼日時:2006/01/23 20:09

私も10年ぐらいリモコンスターターをつけていましたがバッテリーがよく消耗したように思います。


車は、ジーゼルでした。
    • good
    • 0

 スターターを使って10年以上になります。

比較的温暖な地域に住んでいますのでスターターの有り難さがわかるのは夏です。炎天下に駐車した時は特にそうです。出発前に車内温度を下げます。家族には大好評です。
 冬は、出発5分前ぐらいにエンジンをかけ、大通りまでの2km程の狭い道をゆっくり走行しています。

 取り付けてエンジンの調子がいいとか、悪いとかは比較がないので判断できないと思いますが、厳冬期はいきなり走り出すよりかはエンジンと足回りにオイルを行き渡らせることを考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0

つけています。

リモコンのですよね。

都心など民家密集地に止める場合は使いにくいですが、山小屋などでは便利しています。
動物がいても、逃げてくれますから安全性も高まりますし、泥棒がいても用心するでしょう。

寒い国・地域では使い勝手がよいです。

ただ、スターターだけなら、かなり安くないとつける気にはなりません。
ターボタイマーつきだったので私はつけましたが。

成田空港の長期駐車場においておくときは、バッテリーのターミナルをはずすとかちょっと面倒です。(一ヶ月二ヶ月くらいなら関係ないようですが)

つけてから・・・購入してすぐに付け替えているから調子がよくなっているのかどうかは不明です。
    • good
    • 0

冷間時に急加速等は動力系に良くない!特にエンジン、更にターボには、


あと冬場の暖房を効かすにはいいけど、色んな負荷の掛かる冷房は始動時にはかけたくないです、
暖機する意味では夏場は不要だと思いますが、因みに僕の場合は冬場だけ使用で、
内気循環でウィンドスクリーンデフレクター(弱)にして置くと、さほど温まらなくても
フロントガラスの氷結が解けます、動力系及びターボ本体の暖機にはなりません、
※暖機しようがしよまいが、走り始めはゆっくりと行けば良いのですが、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!