プロが教えるわが家の防犯対策術!

今歯医者さんに通っているのですが、下の歯の虫歯は
治療してくれるのですが、上の歯の隙間の歯槽膿漏らしき痛みが歯茎と歯の間にあるのを認識してくれません、この歯槽膿漏らしき治療には何が一番効くのでしょうか? (やはり歯医者さん?に治療してもらうのでしょうか?)

A 回答 (3件)

【上の歯の隙間の歯槽膿漏らしき痛みが歯茎と歯の間にあるのを認識してくれません】

と、ありますが、歯槽膿漏というのはご自身の判断でしょうか?
もちろん、下の歯の虫歯治療の時に、それらの不都合は歯科医に訴えておられますね?
で、すくなくとも、そのあたりを「針のようなもの」で探ってみたりはしていますか?

ソレと、その部位と、治療中の下の虫歯とは、かみ合う上下と言う関係でしょうか?

よほどでないと、複数の治療箇所がある場合、歯科医は一遍に治療をしません。
保険点数を稼ぐようにも思えるでしょうが、まーそういう側面が全くないとは言えませんが、
かみ合わせというのは、非常に微妙で、現在のその噛む動き方というのは現在の歯並びおよび、その磨り減り方、その人の癖で成り立っています。
さらに、本人がそれらに全く気がついていないというのが普通です。

治療する虫歯をとりあえず1本にすることで、現状のかみ合わせを変更することなくあっちコッチをいじり、違和感なく治療を終了するという「計画」です。
虫歯の治療で、「かんでみてください」とかぶせ物をすると、何度も言われますね?
あれ、非常に、微妙で、もともとの癖があるのに、歯より、硬いものをかぶせるのです。
で、少しでも高いと、硬いかぶせ物と、自分のかみ合わせる歯とが、ポイントでガツンガツンと当たる。
今度は、当たられた相方の歯が悪くなります。
そういうことにならないように、極限まで調整する。
しかしです、治療中はその部分が「穴」になって、幾分かでも低い状態であったために、体がソレを記憶している。
で、その「穴」の周辺が、ガツンという衝撃を負担していたのを記憶している。
で、このかみ合わせの最終調整の時にやや低めに仕上げると、最初、「うまくかぶせた」様に患者には、感じられるのです。
それだけではたいした問題はないのですが、低いとその部分が虫歯にりやすい。
さらに、本当の、丁度いい高さにすると、かみ合う相方の歯にしばらくガツンの衝撃が伝わって、「痛い」ということにも成ります。
ですので、説明不足の歯科医では、「不親切にも、しばらく慣れるまでがまんしろと言われた」と言うことにもなりかねません。

で、何が、いいたいか、ですが、もし、本来「歯槽膿漏」というのは、本人が気づかないうちに進むもので、「痛み」は感じません。
なんでもない歯が、朝、抜けた・・・そういうこともあります。

痛みがあるとすると、膿が歯の根に溜まっているような場合でこれは歯槽膿漏(歯周病)とはいいません。

治療上の不都合、あるいは、歯の根の異常がレントゲンをとっての確認がされていないなら、また、本来「歯槽膿漏=歯周病」であるなら
キチントした口腔内清掃=歯磨きをしっかりする以外にはそれほど、
歯科医での治療というのは、よほどひどくならないとすることがないのです。
薬を塗れば、あるいは、削ったりすることで、歯槽膿漏=歯周病が簡単に治ると考えていませんか?

まずは、その部位の不具合を歯科医にしっかりと伝える。
その次には、歯磨きを寝る前には、10分はしっかりとする。
歯周病の治療の最善は歯磨きです。
歯磨きは忘れずにしていますか?
    • 0

歯科での治療や自分で予防は重要ですが、

その部位は独立して存在しているわけではないのです。

身体の一部ですから、全体の健康度を上げることが一番重要です。
その部位にそのような症状がアルト言うことは、ほかも弱ってきていて、分かりやすいそこが感じられるのですから。

とりあえず、歯科医を変えてみることがよいでしょう。
    • 0

私は、歯肉炎がかなりひどくていっつも少し硬い物を食べるとおかしくなります。

以前歯医者に行った時、先に歯を見て異常がなかったので、歯茎を見てくれて歯肉炎とゆうことでこうせいぶしつの、薬を歯茎掃除したあとぬってくれたら少しよくなりました。 もし、あまり歯茎を言っても見てくれないのなら、違う病院に行かれた方がいいと思います。 こまめな歯茎の掃除と、薬ですね。
    • 0