プロパンガスより、都市ガスの方が燃費(?)がいいと聞きました。
切りかえる場合の、メリット・デメリット、注意事項、必要経費等…教えていただければと思います。
ちなみにい家の前までは、都市ガスの配管工事がなされています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京ガスを例にします。

大阪ガス等の都市ガスも同じだと思いますが。
燃料費はプロパン業者によっても違う?と思いますが、
都市ガスの方が断然に月々の支払いは安くなります。
それから、屋内配管は全て変えるようになると思います。
プロパンガスの場合は都市ガスよりも圧力が高いので配管自体が細くなってます。
ですので、そのまま使用しますと当然圧力不足になってしまいます。
ちなみにたぶん屋外からガスメーターまではガス屋持ちでメーターから屋内は、
お客様負担です費用は・・・・・ゴメンナサイ。
最近ではガスファンヒーターが売れているようですが、プロパンでガスファンヒーターなんて使ってたら、お金が掛かりすぎてやってられません。いいですよガスファンヒーター!本体も安いし、灯油ファンヒーターと比べれば安全性も上です。
又、都市ガスは主に13Aと言う種類のガスを使用していますが、天然ガスなのでガス中毒になる事はないです。ファンヒーターの宣伝しちゃいましたが、元ガス屋だったもので(笑)
え~っと、デメリットとしては、プロパン業者も都市ガスにどんどん変わっていってしまうので、給湯器の買い替えタダ!なんてところもあるらしいです。あとは火力自体はプロパンの方が上です。しかし都市ガスコンロも最近では高カロリーなバーナーを搭載してますのでご安心を。プロパンの方が火力は上ですが(同カロリーで見た場合)実際に炎を見た感じでは、都市ガスの方が勢いがあるように見えます。デメリットよりもメリットの方が遥かに大きい都市ガス。
プロパン屋さん、ゴメンナサイ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 22:11

 ランニングコストやメンテナンスの面で見れば断然都市ガスがお薦めです。


 もし、都市ガスに替えるとしたら30~40万円くらいの費用が発生するのではないかと思います。
 shiawaseさんのご自宅が築どのくらいかわかりませんが、最近のメーカーの住宅は屋内配管は都市ガスでも、プロパンでも一緒になっています。バルブの変更のみで使えるようになっています。
 給湯器や、ガスレンジ、ガスヒーターなどのバルブ交換も必要になるので手間がかかりますが、長い目で見たら都市ガスの方がお薦めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます

お礼日時:2002/01/08 22:09

都市ガスのガス管は、プロパン用より一回り大きいです。


(もちろん屋内配管の話です。おおざっぱでごめんなさい。)
プロパンの供給圧が280ミリH2Oであるのに対し、都市ガス
の場合は50~130ミリH2O程度(ガス種によって違う)
であるので、パイプを太くしておかないと、全ての機器まで
ガスの圧力が伝わらず、作動不良を起こす原因になります。
給湯器など、消費量の大きいものほど影響大。

つまり、屋内配管をすべて取り替えなければならなくなる可能性
があります。

(ズル賢い設計者は、あらかじめ太めの配管をプロパン屋に
配管させて、値切って値切って(都市ガスの配管は値切れない)
5~6年後に都市ガスに乗り換えなんてやっちゃいます。)

No.2さんのおっしゃるように、ガス器具を全て都市ガス用に
買い換える必要があります。ノズル、ガバナー、炎口など、部品
だけを取り替えて都市ガスに対応するように改造することもでき
ますが、サービスマンがいじくりたおして調子悪くなっては、
気分が悪いです。ガス切り替えのタイミングで、各メーカーの
サービスマンが全員集合というのも、妙な風景です。

官民境界というのがあります。公道の下のガス管の工事は、
都市ガス会社の負担でやってくれます。が、家の敷地内の
ガス管工事代は、お客様持ちです。

見積もりの仕方としては、全てのガス器具のガス消費量を
調べ、配管の総延長を測り、器具の消費量にあわせてパイプの
太さを決定し、積算して見積もりします。現在あるプロパンの
パイプを”目視”する事ができないと、再利用の可能性がさぐれ
ないので、配管全てとりかえ見積もりになりそうです。

結局、都市ガス会社の営業マンを呼んで、今の屋内配管が
再利用できるか?見積もりはただでやってくれるか?を
聞いたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 22:12

燃費がいいかは知りませんが少なくとも単価は安いです。


ただしガス器具は全て都市ガス用に買いかえる必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 22:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Qプロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

Aベストアンサー

給湯器の号数だけをとってどっちがお徳か?と答えを出す事は出来ません。

基本的に号数の大きい方が給湯能力が高いのでガスも多く使う。
と考えられがちですが、省エネ設計の物とそうで無い物では
大きく違ってきたりするので、メーカーや設計によって様々になります。
同じメーカーの同じ型であれば号数の小さい方がガス代も安く済むかもしれませんが・・・。

20号と24号の違いは給湯能力の違いなのですが
基準としては、20号は25度のお湯を1分間に20リットル給湯出来、
24号は1分間に24リットル給湯出来る仕組みになっています。

一見、どっちも大差無いようにも感じますが
冬場に高温のお湯を使うようになるとこの差が大きく現れますし
お風呂と台所など複数の場所で同時にお湯を出すと
シャワーがぬるくなったり、水になったりなどの弊害も生じたりします。

独身の方であれば号数が小さくても問題が生じ難いですが
家族が居る場合は、冬場に台所・洗面所などで同時にお湯を使う事も出てくるので
ストレス回避を選ぶなら24号が良いと思います。

都市ガスであればガス代もプロパンよりずっと安くなりますし
普通に使えばPLガスの半額ぐらいの料金になったりするので
ガス代は気にせず24号にしても良いのでは?・・・と個人的には思います。

給湯器の号数だけをとってどっちがお徳か?と答えを出す事は出来ません。

基本的に号数の大きい方が給湯能力が高いのでガスも多く使う。
と考えられがちですが、省エネ設計の物とそうで無い物では
大きく違ってきたりするので、メーカーや設計によって様々になります。
同じメーカーの同じ型であれば号数の小さい方がガス代も安く済むかもしれませんが・・・。

20号と24号の違いは給湯能力の違いなのですが
基準としては、20号は25度のお湯を1分間に20リットル給湯出来、
24号は1分間に24リット...続きを読む

Q都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちら...続きを読む

Aベストアンサー

一般論です。必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。

Qガス会社名で都市ガスかプロパンガスかわかりますか?

ガス会社名で都市ガスかプロパンガスかわかりますか?
関東在住なのですが、
請求書が「東京ガス」ではないところから来ます。
ゆえにプロパンガスということでしょうか?

そもそも
東京ガス=都市ガスであってっますか?

Aベストアンサー

都市ガス一覧がありました。
ここで無ければプロパン。
http://www.citynet.co.jp/event/gas-type.html#type

Qプロパンガスと都市ガス

今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。
その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、
購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、
今だにプロパンガスのままです。
プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。
というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、
ガスはコンロだけでの利用となるからです。

都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、
大体5,6~10万円だそうです。
その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。
(今はプロパンガスのコンロしか持ってません)

自分で大まかに料金計算をしてみたところ、
プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は
3~4万円位のようです。(本当におおまかなので
自信はありませんが)

これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、
最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが
いいのかなあ、と思っていますが、
都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。
皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と逆バージョンになってしまうのですが、
私は以前、都市ガスのアパートに住んでいました。
今住んでいるところは当時、プロパンしか使えなかったので、やむなくコンロは買い換えるしかないのかなぁ・・と思いました。が、念のため確認してみたら、「都市ガス→プロパンに仕様が変更できる」とのことだったので、プロパンガスの会社に頼んで、もともと都市ガスようだったコンロを、プロパン仕様に修理(?)してもらいました。費用は¥1,000くらいだったと思います。

最近、我が家の方でも都市ガスの配管(?)が終了したらしく広告が入っていますが
NO.1の方もおっしゃる通り、何かあったら都市ガスは前面ストップになってしまうことを考え、プロパンのままにしています。

なので、私だったらプロパンのまま、です。

Qプロパンガス 都市ガス

仙台で初めて一人暮らしをしようと考えていています。ガスの種類にプロパンガスと都市ガスがあるのですがどちらのほうが安いのでしょうか?またどの程度違うのか(何パーセントなど)知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

一人暮らしと言われるからには、マンションやアパートなどですか?一戸建てを建てられるとか???

既存の住宅を賃貸でお借りになる場合は、住む者が選べないと思うのですが・・・。住まれるお家付近に都市ガスの配管が通っているかいないか、または築年数によってその建築物にどちらが付いているか決まります。

プロパンガスは、
http://www.misawagas.jp/puropan-4.htm
にもあります通り、個人経営でされているところから大手ガソリンスタンド系のものメーカー直売等々販売店によって価格差があります。

仙台と一括りでは価格は出せません。

交渉次第で安くしてもらえるかも・・・(笑)

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/kigyou/ryoukin-g/gasbenri/gasryoukin1012.html

Qプロパンガスから都市ガスの変更は可能?

今マイホームを検討してる者です。いい物件が見つかったのですが、唯一いやな点がプロパンガスということです。今賃貸暮らしでプロパンガスなんですが、ちょっとしか使ってないのに毎月高くて悩まされています。なので都市ガスがいいのですが、プロパンガス地域で都市ガスに変更は可能なのでしょうか?個別でそんなことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市ガスを供給してくれる会社があれば変更は可能です

LPガスだからめちゃくちゃ高いことは無いですよ
LPガスは都市ガスの半分の使用量で済みます が ガス料金が都市ガスの2倍~4倍します
これは、LPガスの会社による違いです
2倍ならば都市ガスとほぼ同じ、4倍なら都市ガスの2倍弱
ちょっとしか使わないのならその違いは多くても2千円程度(ちょっとが20立方mなんてことは無いですよね)

都市ガスは、ガスタンクから需要家までガス配管しなければなりませんから、前の道路までガス本管が来ていなければガス会社は供給してくれないでしょう(100m配管すれば数百万かかります、その費用を負担すれば対応してくれるかも知れません)

Qプロパンガスと都市ガスの互換性

プロパンガス用のガス調理器を都市ガスで使用する事はできるのですか?

Aベストアンサー

 ガス器具の部品を取り替えることによって、使用することが出来ますので、販売店などに相談をしてみてください。

参考URL:http://www.bushugas.co.jp/lp/kirikaekoji2.htm#3.ガス器具調整作業

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Qプロパンガス→都市ガス 料金の変化はどのくらいなのでしょうか?

現在はプロパンガスなのですが、都市ガスへの移行を考えています。
今まで月3000円程だったガスの使用量(5立方メートルくらいでしょうか)は、都市ガスにした場合いくらほどになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

大体ですが使用料は半分位になる可能性があります。

しかし基本料金は5m3程度だと一番高い設定になりますので、2,000円程度になるでしょう。

都市ガス事業者によって基本料金、使用料はまちまちなので確実な答えにはならないと思います。

余談ですが、ナゼにプロパンガスが料金が高いのか?
の話をします。

プロパンガスは新築する時、契約を結ぶことを条件に工事費がほぼタダに近い金額で施工します。つまり、工事に掛かる経費を使用料などに転嫁することにより回収します。よって高くなります。

都市ガスは新築する時、施工完了後に工事費の請求が来ます。これはだいたい建築工事費に含まれているので、実感がないのですが、実際は支払っているので、その分安くなります。

料理を商売にしているところにプロパンが多いのは、沢山使用する分、交渉次第では安く使用できるというメリットがあります。都市ガスを運営している会社の料金は一律だけど、プロパンは自由度が高いので値段が交渉が可能というわけです。
これはガスボンベを宅内に設置してある場合に限ります。

公道に地下埋設されているプロパンガスは沢山使用したからと言って値引き交渉は出来ません。

こんばんは。

大体ですが使用料は半分位になる可能性があります。

しかし基本料金は5m3程度だと一番高い設定になりますので、2,000円程度になるでしょう。

都市ガス事業者によって基本料金、使用料はまちまちなので確実な答えにはならないと思います。

余談ですが、ナゼにプロパンガスが料金が高いのか?
の話をします。

プロパンガスは新築する時、契約を結ぶことを条件に工事費がほぼタダに近い金額で施工します。つまり、工事に掛かる経費を使用料などに転嫁することにより回収します。よって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報