アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてポーラのエステに行ってきました。次の日はお肌の状態が良くて、また行きたいと思います。
私みたいなエステ初心者がいうことじゃないですが、施術してくれた美容部員の手際はあまり気持ちよく感じなかったのです。話を聞くと、1年の経験しか持っていないらしい。
肌チェックをしてもらったので、ポーラで登録されることになりますよね。違うポーラの店に行ったら、ばれてしまうのですか?そして、どうやって腕の良いエステシャンに出会えるのでしょうか?
エステに詳しい方を教えてください。

A 回答 (1件)

どなたかポーラのエステティシャンの方が回答されるかな~と思っていましたが、されないようなので参考までに、、という感じで答えておきます。

4年ほど前にポーラのエステティシャンを目指していましたが、ポーラの場合は百貨店に入っている店舗でない限り、お店に雇われているわけではなく個人事業主として働いています。
一般的なサロンのエステティシャンは、お店に雇われているので月いくらとか1時間いくらというお給料をいただいていますが、ポーラは自分の販売したポーラ化粧品の金額の3割を報奨として受け取り、時間給などはもらえません。(なので私は2ヶ月で断念しました・・・)

そのため、どれだけ"化粧品をたくさん買ってくれるお客様"を自分の足で探し出すかが大事になります。そうやって発掘した大事なお客様は横取りしてはいけないという暗黙の掟があります。
違うポーラのお店に行ったら、「他のポーラのお店に行ったことはありませんか?」と聞かれるはずです。確か、新規のお客様を月に何人開拓したら表彰される、とかそういうのもあったはずですが一度登録されたことがあるお客様はスキンチェックの結果が返ってきた時点でバレてしまいますね。
お客様からのどうしてもというお願いであれば、担当を変わってくれないわけではないと思いますが、それもエステティシャン側が何かけしかけたのではないかとか疑われて前担当のエステティシャンから嫌がらせを受けたりと(やっぱり女だけの社会ですから)ゴタゴタがあったりして若干難しいと思います。
腕のよいエステティシャンに出会える一番有効な手段は、違うポーラのお店に自分で出かけるよりも、ポーラのお客様相談室フリーダイヤル(0120-117111)に電話して質問の内容どおりの相談をしてみることではないでしょうか。
どうしても、どうしても上手なエステティシャンに施術してほしいと主張して、家から近いお店(もしくは通いやすい場所のお店)の中でエステが上手な方を紹介してもらうべきでしょうね。
ポーラはあまり大掛かりな機械を使うメニューはありませんが、エステで使うマッサージクリームなどの化粧品の質はかなり高いほうだと思うので、あとは腕のよい方に出会って気持ちのよいエステタイムが過ごせるようになれればいいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただいて、とっても参考になりました。エステシャンも商売で大変ですね!いやなお客さんって思われたくないし、店をかえるの難しそうですね・・・お客様相談室にも相談してみます。ほんとに、有難うございました!!