たびたびの質問でスイマセン。
前回の質問に付随することなのですが、みなさんが、今まで好きだった人がいたとして、相手の態度や、あることがきっかけで「俺は(私は)、今までこんな奴のことが好きだったなんて情けない。自分がバカだった。悔しい。」などと思う時はどんな時でしょうか。経験の有無を問わず聞かせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

悔しいとか、自分がバカだとかとは思ったことはありませんが、ちょっとだけ情けないと思ったことはあります。


僕は相手に嘘をつかれた時にそう思いました。人間不信になっていた僕を救ってくれた人を好きになったんですが、やっぱり相手もただの人間。完全に信用していた人だったのですが…
この時に僕は何で人のことをそんなに簡単に信じてしまったのかな?
と少し自分の見る目の無さに情けなく感じました。
    • good
    • 0

以前、ほんとどうしようもないダメ男と付き合ってました。

詳しくは長くなるため割愛させていただきますが、要約すると○無職○バイトもせず、競馬で当てて生活している○借金があり、取り立てが自宅まで押し掛けてくる…等々。
ある日、デートの時雨が降りだしたので、ヤツが持参した傘に2人で入ったのですが、その傘が、小学生が使うような真っ黄色で小さいやつだったのです。当然、大人2人で入ると頭以外はずぶぬれです。
その時ふっと、ああこいつとはもうダメだなと、なんとなく悟りました…

まあ、女子の場合は「もうダメだ」の瞬間って、理屈ではなく感覚で図るものなのかもしれませんね。参考になるかどうか…
    • good
    • 0

質問の意味を書き換えると


「気づかなかったけど、
 相手の欠点で一番がまんできないのは何であったか?」
ということですか。

いろいろありますよね。
愛情が深い人と思ってたら、自立できてない人という側面もある。
とか
おおらかだと思ってたら、整理整頓ができない人である。
とかでしょ。

結局、「長所は短所」ってことだと思います。
僕は、他に好きな人でもできない限り、人の子とは嫌いにならないのでよくわかりません。
    • good
    • 0

「自分が情けない!」「バカだった」「悔しい」


…と思うことは、これまでありませんでしたし、
たぶん、これからもないと思います。私の場合。

誤解をおそれずに言えば、とにかく私は自分が大好きなのでしょう。
自分が好きになった人がどうであれ、どのような行動をとられたにせよ、
その人のことを好きになった自分の判断を信じていますから。

ただ「あぁ、このひとのこういうところが今まで見えなかったんだな」と
思うことはありますよ。
見えなかったからといって自分を責めたり、悔しがることはないですね。

「あ、俺って”成長過程”?」と割り切りますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来期のドラマ「僕、運命の人です」 亀梨×木村×山Pのドラマってどう思う❓ 私は、修二と彰のままが良か

来期のドラマ「僕、運命の人です」
亀梨×木村×山Pのドラマってどう思う❓
私は、修二と彰のままが良かったな。

Aベストアンサー

木村が邪魔。

Q今までの自分が間違いだったと気づいたとき

ある人に失恋して、気づきました。

自分は今まで他人に見せるために生きてきたなあと。

自分の気持ちで動いてきたことが少なく、失恋したら何もない自分のからっぽさに絶望していました。失恋した相手は逆に自分の気持ちで動いてきたような人でした。彼は自然と才能にあふれ、私は作った才能でつりあうように努力していました。そうしないと彼の目に留まらないと思ったからです。
2か月ぐらい落ち込んで、何もする気が起きない日が多いです。ずーっと考え込んでしまいます。動こうとすると、またからっぽの自分に誇れるものを入れようとしてしまいます。

もう自分に嘘をつかないで生きてきたい!と心から思いました。何も自分を守るものをもたず、裸になることは、未来が分からなくて怖いのです。進めないのです。不安でいっぱいになるときがあります。
作らなければ注目もされない。

人生で自分の考えは間違っていた、と気付いた方、そうじゃなくても何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
20代後半女性です。

Aベストアンサー

はじめまして^^。

periene様は「心の正直」な方なのですね。自分自身の内面に鏡を置いて、正直に自己分析されているからです。 ほとんど多くの人は、自分の内面を調べることすらしない人がほとんどです。または自分の良い面は受け入れても、嫌な部分には目をそらしたり・・つまり「逃げたがる」からです。
「よく内面を磨く(け)!」という言葉をお聞きになるかと思います。しかし、実際に努力している人、またこの真の意味を理解している方はそう多くはいないかもしれませんね。

よく私達は、「外面を磨く」ことには一生懸命になりますね。鏡を見て、「寝癖はないか?」「化粧のノリはどうか?」「シミは?」などです。そして、なにか違和感があるとすぐに手直しします。そう、努力を払うのです。 もっと磨くなら、三面鏡を用意して体のすみずみまで(もちろん背中も)調べるのではないでしょうか?
中には整形される方もおられます。

内面の場合でも、外面の場合と同じ作業をします。一言で片付けるなら「自己吟味」です。つまり「自分はなぜこうこうこういう時に、こんな気持ちになるのだろうか?」、「なぜ?」・・・こうした問いを自分自身に投げかけるのです。そして考え方を正しい方向へ変えていくように努力するのです。
NO.1様も仰っておられますように、時間もかかるかもしれません。でも努力と根気に報いるだけのものが、必ずありますから。
私も未だに間違いだらけで、直そうと努力し続けているんですよ。
みんな完璧な人間なんていませんから。ただ、どれだけより成長できるかは、私達のそういった努力ですが。

なのに事、内面となると「自分自身に対して」あ~だ こ~だと言い訳をするんです。 いや別に人の価値観はそれぞれですから否定はしません。しかし、結局のところ、こういった人間的な内面の魅力を訓練するのとしないのとでは、人生においても、もちろん人間関係や、異性や同性においても、歴然と違ってくる場合が多いのではないでしょうか?
こういう魅力を備えた人には、人が引き寄せられているのをperiene様もご覧になられた事がおありでしょう。
もちろん、育った環境や教育の差というものも大きく関係しているのかもしれません。

しかし、私が言いたいのは、本人さえ気づけば何歳になってからでも「変えられる!」ということです!
逆に言えば・・・気づかない人、努力しない人、あきらめる人は死ぬまで変わらないのです。
前置きが長くなりましたが、periene様はすごいことに気づいたんですよ^^。


 さて、ようやく本題にいきましょうか^^。
※あなたが真剣ですので、私も真剣に、かつ率直に書かせてくださいませ。問題点に向き合って、そこにメス(手術用)を入れますので、どうか少々の痛みはお許し下さいませ。
>自分は今まで他人に見せるために生きてきたなあと。

    相手の気に入られるように自分を繕ってきたということですね。しんどかったですね。 しかし、気づいた今となっては、それもperiene様の経験値となり、決して無駄などではありませんよ。大丈夫です、自信を持って!^^

>2か月ぐらい落ち込んで、何もする気が起きない日が多いです。ずーっと考え込んでしまいます。動こうとすると、またからっぽの自分に誇れるものを入れようとしてしまいます。

    疲れているんですよ。何もしたくないならしなくても大丈夫ですよ。ゆっくり心にも休息が必要です。そのようにして力を蓄えましょ^^。 あまり過去の事を思い出すのはやめましょう。といいましても、思い出してしまうのが現実でしょうね。そんな時は「いかんいかん!」何かちがう事を考えるよう努めてみましょうか。
「からっぽの自分・・」?? periene様はどうして、自分の悪いところだけを見つめるのでしょうか?良いところも見てみましょう。偏った考え方は危険ですよ。
あなたには良い面、素晴らしい長所がいっぱいあるはずです。あなたのこの質問文、履歴回答をみさせていただいただけの私でさえ、あなたの良い面がいっぱい見えるのに?!

自分自身をよく知って下さい。正しく評価してあげて下さい。
自分の良いところも知らないのに、自信なんて持てますか?良いところのない人なんていませんよ^^。
あなたの回答を見ても、あなたは思いやりが深く、優しい人です。
そして謙遜ですし、なによりも心が柔軟で、自分自身に正直です。目をそらすことも出来るのに、逃げない・・・勇気がある証拠です。
まだまだ20代後半なのに、これだけの素晴らしい特質が見えるだけでも、前途有望です!^^
自信を持って!

>作らなければ注目もされない。

   そんなイミテーションの自分とはもうおさらばですね。今の素のあなた自身で十分。誰に注目されたいのですか?そんな虚栄心なんか不要です。periene様、わかりますよね?(へんなプライド)ということです。これはよく、必要なプライド(自尊心)などとごちゃごちゃになっている方が大勢(goo回答者にも)いますが、これも理解できますよね?
さらにいえば、仮に作ったあなたに寄ってくる異性がいても、その異性は「大したことがない」と私は思います。(なんと見抜く力の無い・・・)

さぁ・・私もそうですが、periene様も、一緒に成長してゆきましょうね^^
PS:「自分を守るもの・・」・・・ある人は実際的な特技・才能を伸ばします。またある人はお金だといい「財産」で自分を守るものもいることでしょう。しかし、もっと大事なものがありますね。それが「人間的魅力」であったり、「実際的な知恵」であったり、「その知恵に基づいた価値観」であったりします。これらは生涯、自分自身を強く高く守ってくれますよ^^。
とにかく素敵で、誰からも愛されるような「考え方」や「魅力」を、私も含め、ご一緒に目指しましょうね。一緒にがんば!

はじめまして^^。

periene様は「心の正直」な方なのですね。自分自身の内面に鏡を置いて、正直に自己分析されているからです。 ほとんど多くの人は、自分の内面を調べることすらしない人がほとんどです。または自分の良い面は受け入れても、嫌な部分には目をそらしたり・・つまり「逃げたがる」からです。
「よく内面を磨く(け)!」という言葉をお聞きになるかと思います。しかし、実際に努力している人、またこの真の意味を理解している方はそう多くはいないかもしれませんね。

よく私達は、「外面を...続きを読む

Q僕の運命の人なのか…、いや気のせいか、さぁどうかな。

自分は今浪人して医学部を目指しています。
そしてとある大手の予備校に通っています。
事の発端は2週間ほど前、夏季講習のパンフレットを見たときです。
合格者の写真とコメントなんかが載っているのですが
なんとなく医学部合格の欄を見ていたら小学生の同級生がいて…。
しかも僕のことを好きでいてくれた人で。僕は恥ずかしくてすぐに話題をそらしていましたんですけど。本当はうれしくてこっちも好きだったんですけど…。仲はすごいよかったです。バレンタインデーのチョコをもらったのは人生で一度きりなのですがその人からで。でも恥ずかしくてお返しを渡せなかったです。かばんの中に入れて持っていったのに出せませんでした。
パンフレットで見てもう毎日彼女のことばかりが頭に浮かんできてしまいます。そして同じく医者を目指していたなんて。タウンページで電話番号を調べました。すると彼女の苗字は僕の住む市では1件しか
ありませんでした。電話してみたいのですが、なかなか決心がつきません。浪人中の身ですし、しかも理転して目指しているので理数科目がまったく追いつかなくて2浪も覚悟しています。受かったら電話しようと思ったのですが気持ちが抑えられなくて…。
いきなり小学校の同級生から電話がかかってきたら
戸惑いますよね…。電話してもうざがられるでしょうか?

自分は今浪人して医学部を目指しています。
そしてとある大手の予備校に通っています。
事の発端は2週間ほど前、夏季講習のパンフレットを見たときです。
合格者の写真とコメントなんかが載っているのですが
なんとなく医学部合格の欄を見ていたら小学生の同級生がいて…。
しかも僕のことを好きでいてくれた人で。僕は恥ずかしくてすぐに話題をそらしていましたんですけど。本当はうれしくてこっちも好きだったんですけど…。仲はすごいよかったです。バレンタインデーのチョコをもらったのは人生で一度きり...続きを読む

Aベストアンサー

それは電話してみなければわからないですよ。
可能性としては、彼女にとってあなたはすっかり過去の人になっているかもしれないし、はたまた、未だに想い続けている人なのかもしれません。
彼女の住所はわかりませんか? それを調べて暑中見舞いでも出してみると良いと思います。
その電話番号は「一軒しかない」といっても電話帳への掲載を拒否する家(ウチはそうです)もあるわけですから、それだけで断定はできないでしょう。
また、「小学校の同級生です」という電話は、何かのセールスや宗教の勧誘でよく使う手口ですから、必要以上に警戒されてしまう可能性が高いと思います。
まずは、暑中見舞いを出してみるのが一番かと思います。

Q前回の質問のその後です。ちょっとしたきっかけがあり、先日距離置きをして

前回の質問のその後です。ちょっとしたきっかけがあり、先日距離置きをしている彼にメールしました。返信がなく、その後電話したのですが、それにも出てもらえず・・・悲しい気持ちをためてためて、数時間後にもう一度電話したら出てくれたのですが、こちらの精神状態も普通でなく、最初から最後まで泣きっ放しになってしまいました。彼には「わからなくなった。こっちから連絡する」と言われその後10日経ちます。もう少し冷静なときに連絡すべきでしたが・・・彼にこっちから連絡するといわれた以上、もうこちらからはできませんよね?皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

あなたが今しなければならないことは、「こっちから連絡をする」を信じて待つこと。辛いけど。本当に辛いけど。

あなたは一度距離を置いた。そして自分の苦しさを埋めるために、自分のペースで彼を押した。また、押した。彼は居場所がなくなった。だからあなたがしたことと同じように、距離を置きたくなった。でも違うのは、感情論で結論を出すのではなく、冷静になってきちんと考えたいから置いた距離。誠意のある決断。
二人の間には確実に温度差がある。すれ違っている。同じ方向を向いていない。あなたは求めてばかりいる。今あなたが求めれば求めるほど、彼は離れていく。
押して、押して、押されて押されて、いたちごっこ。
あなたにとってはこの10日間は、1か月どころじゃなく長かった。彼にとっては、、、置き換えてみて。あっという間の10日間のはず。忙しい中で、あなたのことを考え、また悩み、足元を見つめている、その繰り返しをして戦っている。

でも、彼は完全に土俵から押し出されたわけではない。土俵の足元がわからなくなったから、土俵の上で、一人で冷静になって、二人の関係を見つめている。だから「こっちから連絡する」。
彼の毅然とした態度を、今は、静かに受けとめる準備をしよう。二人で築き上げてきた関係性を、もっと深いものにするために、今はふんばる時。

あなたが今しなければならないことは、「こっちから連絡をする」を信じて待つこと。辛いけど。本当に辛いけど。

あなたは一度距離を置いた。そして自分の苦しさを埋めるために、自分のペースで彼を押した。また、押した。彼は居場所がなくなった。だからあなたがしたことと同じように、距離を置きたくなった。でも違うのは、感情論で結論を出すのではなく、冷静になってきちんと考えたいから置いた距離。誠意のある決断。
二人の間には確実に温度差がある。すれ違っている。同じ方向を向いていない。あなたは求め...続きを読む

Q運命の人っていると思いますか?

運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか?

運命的な出会いをされた方。
この人は運命の人だと実感された方。
体験されなくても、聞いた話でもいいので、
運命の人について、いろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

私は「運命の人」がいると信じています。
私が思うに、人生で出会う人というのは
何かしらの縁があって巡り会っていると思うので
そういう意味では、すべて運命なんですよね。
でも、その中でも「この人だ!」と思えるのは
おそらく、それこそ“運命の人”なんだと思います。
運命の人だからといって、結婚できるかとか
ずっと別れないで続くとかってわけではないと思いますが
強い縁を感じれば、運命の人だと私は思います。

私は今好きな人のことを運命の人だと思っています。
私が他の人のことを好きなときに、彼は私に告白をしてくれて
フッてしまって1年半たっても続いています。
彼の現在の気持ちはわかりませんが
いつでも傍にいてくれて、
気持ちをわかってくれる、お互い何か通じるものがある
そんな彼に強い縁(運命)を感じずにはいられません。
付き合うことができるかは分かりませんが
運命を信じています。

Q振られて悲しいというより悔しいです。今までの時間は何だったのか?愛されてなかったんじゃないか? 付き

振られて悲しいというより悔しいです。今までの時間は何だったのか?愛されてなかったんじゃないか?
付き合ってた時も毎回元カノの話をされてました。もっと早く気づけばよかった。元カノの所に戻っていきました。
人の幸せを願えない…いっそ、別れちゃえばいいのに…。こんな風に思ってる自分が大嫌いです。叱咤激励ください(>_<)

Aベストアンサー

無駄な時間を繰り返し、辿り着く先があるのです。
そんな元カノに戻るような愚かな男、別れてよかったじゃないですか。
元サヤに戻った恋人なんて、別れるのが関の山です。

Q運命の人は本当にいますか?

運命の人は本当にいるのでしょうか?
結婚する人が本当に運命の人なのでしょうか?本当に運命の人なんているんだろうかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

いません。
人間に決まっている運命は「誰でも必ず死ぬ」という、生きるもの全てがもつ運命だけです。

「運命」は「あらかじめ定まった人生の出来事」という意味であり、「幸せ」という意味はありません。むしろ、不幸な出来事を「運命」と言って、諦めるために使われています。
つまり、不幸な出来事を「人智の及ばない運命だから、仕方ないよね。誰のせいでもないよ」と心をなぐさめ、諦めるために「運命」を考え出しのです。

ところが、最近言われるようになった、「運命の人」は「幸せな結婚をすると決まっている相手」という意味に使われています。

しかし、人間に決まっている「運命」は「死」だけです。
生まれた以上、必ず死ぬ運命です。でもどんな死に方をするのかは、決まっていません。

「死」以外には、「確かに決まっている事柄」はありません。
あったとしても、人間はそれを知ることができません。
知ることができない以上、ないも同然です。

サイコロの目が何が出るか、分らないのと同じです。
あらかじめ分かっていたら、それは、どこかにイカサマがあるのです。

「運命の人」というのは、本人の思い込みと、結果論です。

結婚して、終生添い遂げて、死ぬ時に「この人が私の運命の人だったのね」と本人が信じるだけのことです。
つまり、そのように結論づけた方が幸せな気分になれるから、そう思うだけのことです。

結婚する時に2人で、お互いを、「この人は運命の人」「私達は絶対に幸せになれる。なぜなら運命の人だから」と心の底から信じて、2人で幸せになろうと努力をする。
相手を決して裏切らず、決して疑わず、いつも相手と自分の幸せを願って結婚生活を続ければ、死ぬ時に「やっぱり運命の人だった」と微笑んで死ぬことができます。

それは悪いことではないと思います。

あらかじめ決まった「運命の人」がいるのではありませんが、
そう信じて、自分で幸せな「運命」を作り出すのです。

幸せに生きる一つの方法だと思います。

そのためにはまず、「この人と幸せになろう、この人となら幸せになれる」と結婚する相手を自分で見極め、幸せになる努力を怠らないことです。

ちょっとうまく行かなくなると、「この人は運命の人ではないのかも?運命の人は別にいるのかも」と、「運命の人」を口実に逃げるのは、「青い鳥症候群」。
「幸せの青い鳥」を探して「永遠にさまよい歩く運命」を、自分で作り出してる、ってことになります。

いません。
人間に決まっている運命は「誰でも必ず死ぬ」という、生きるもの全てがもつ運命だけです。

「運命」は「あらかじめ定まった人生の出来事」という意味であり、「幸せ」という意味はありません。むしろ、不幸な出来事を「運命」と言って、諦めるために使われています。
つまり、不幸な出来事を「人智の及ばない運命だから、仕方ないよね。誰のせいでもないよ」と心をなぐさめ、諦めるために「運命」を考え出しのです。

ところが、最近言われるようになった、「運命の人」は「幸せな結婚をすると決まっ...続きを読む

Q男友達だった人と結婚、そのきっかけは?

今まで男友達だった人(男友達だと思っていた人)と結婚した女性にお聞きします。(結婚予定でもいいです)

友達から結婚相手になったきっかけは何でしたか?
またどんな男友達でしたか?
教えてください。

Aベストアンサー

私にとって唯一の男友達だった旦那と結婚して4年目になります。

最初は男女何人かのグループでした。
私はその中の1人の男性に片思いをしていて・・。
旦那はその相談相手でした。
本当に何でも話せました。
恋のこと、仕事のこと、etc・・。
これ程色々話せる男性が初めてだったので「男女の友情ってあるんだなぁ~」と思っていました。

で、勇気を出して片思いの人に告白。
そうしたら見事に玉砕してしまいました。
その話を旦那にしていたら「今は誰とも付き合う気にはならない?」と聞かれたので「こんな私と付き合おうと思う人なんて、きっとどこにもいないと思う」と答えました。
すると「ここにいるんだけどな~。付き合ってみない?」と。
本当にビックリしたのを覚えています。
そしてこんなに素直に話せる男性はこの人ぐらいだろうなと思い付き合い始めました。

その後4年間の付き合い(うち2年間は遠距離)を経て結婚。
現在に至ります。
今までケンカらしいケンカもほとんどなくきています。
友達時代からそうでしたが、大らかで優しい人でした。
言葉数は少ないのですが、ほしい言葉&響く言葉を言う人でした。
旦那といると自分も優しい気持ちになれます。
あの時旦那に「付き合おう」と言われなくても、自分からそのうち言いたくなったかもしれません。
その時点で恋愛感情は別にしても大切な人には違いありませんでしたから。

あなたにも大切な男友達がいるのですか?
もしそうなのであれば、この先もいい関係が続くといいですね。
どんな形の付き合いにするかはお2人次第です。

私にとって唯一の男友達だった旦那と結婚して4年目になります。

最初は男女何人かのグループでした。
私はその中の1人の男性に片思いをしていて・・。
旦那はその相談相手でした。
本当に何でも話せました。
恋のこと、仕事のこと、etc・・。
これ程色々話せる男性が初めてだったので「男女の友情ってあるんだなぁ~」と思っていました。

で、勇気を出して片思いの人に告白。
そうしたら見事に玉砕してしまいました。
その話を旦那にしていたら「今は誰とも付き合う気にはならない?」と聞かれ...続きを読む

Q運命の人っているのでしょうか?

運命の人(ソウルメイト)っていると思いますか?また奥様、旦那様を運命の人と思いますか?

どういう出会いをしましたか? 現実的にどういうとこに出会いがあるでしょうか?

私はずっと信じていた人がいましたが、裏切られました。でもどこかに運命の人がいると思いたいです。

Aベストアンサー

私は、運命の人というのは、結果論だと思います。
この人と上手くやってこれた。この人と私は、共に幸せな時間をすごせた。
そうなるためには、苦労もあるでしょう。
相手が自分に幸せをくれるということは、相手を自分が幸せにしなければいけません。
乗り越えることもあるでしょう。でも、ふりかえって、幸せだったと思った人が、
その結果、「この人は私の運命の人」ということになるのではないでしょうか。

そういう人たちが、
「私は運命の人に出会って良かった」
というのです。
「運命の人はいるのか」
という質問に対するこたえは「居ます」。
でも、それは、湧いて出るものじゃなく、求めて、自分も相手の運命の人になろうとし、
努力し、許しあい、最終的に、その手に在るものです。
なぜなら、運命とは、自分の手で切り開くものだからです。

そういう意味でいえば、「貴方のいう、運命の人」というのは存在しません。
貴方は結果ではなく結論を、先に求めているからです。

「この人は運命の人か」ではなく、「この人が運命の人だった」しか、ありえないということです。

だって、そうでないと、理屈として、おかしいでしょ。
相手も人間なのだから、貴方と気持ちが通じるとは限らないし、途中で破局もあるでしょ。
気持ちが変わることもあるでしょ。
運命という、神が定めたものがあるとして、それが「そうだった」と解るのは、
ずっと先の話のはずですから。

なので、運命の人に出会うより、相手が自分の運命の人だった、と思えるように貴方が行動することが、
運命の人を手にする一番簡単な方法ということになります。

そして重要なことは、貴方が幸せになる、ということです。

人生とは、様々な要素があるわけですから。誰のせいで不幸になるか解らない。
幸せとは、感謝を知って、相手の良いところをみて、プラス思考の人に訪れるもの。
どんなに金持ちでも、幸せとは限らないわけですね。
どんなイケメンと結婚しても、幸せとは限らないわけですね。
要するに、「運命の人と結ばれたから幸せ」とはならないわけです。
なら、結局貴方が幸せになれば、その時横に居る人が運命の人なわけです。
「運命の人といるから幸せ」ではなく「貴方が幸せであるとき、横に居る人が運命の人」という発想です。

何故そうなるかといえば、貴方が幸せでなければ、「相手が運命の人だ」とは、決して思わないからです。

運命の人とは、貴方が幸せで、そのとき「この人は運命の人だったんだ」と思った相手のこと、ということです。

今回、貴方は恋愛?結婚?に失敗しました。相手に裏切られました。
確かにその人は、貴方の運命の人ではなかった。

では、次の出会いを探しましょう。
次に貴方が誰かと出会ったとき、そのとき、貴方が幸せを感じられる貴方であること。
相手を幸せにし、相手にとって自分が運命の人、と思ってもらえるようにすること。
そうあることで、貴方の相手が運命の人に「なる」可能性は大いに高まると思います。

運命の人を探すのではなく「自分が相手の運命の人になる」。
そのために必要なことはなんですか?
相手を運命の人と思えるようになる。
そのために貴方が幸せになる。そのために、貴方が、自分にできることがなんですか?

それが問われているのではないでしょうか。

「幸せにしてもらおう」という発想では、運命の人など得られないということです。

せいぜい条件としては「信頼できる人」という程度でしょうか。
しかし、信頼できる、ということは、
信頼するのは自分ですから、自分が相手を信頼できるだけの心の広さや勇気をもつことも必要ですね。

「運命の人と、何処で出会えるか」?
探したって居ませんよ、ということです。

そして、わりと、自分次第の部分も大きいのでは?ということです。

私は、運命の人というのは、結果論だと思います。
この人と上手くやってこれた。この人と私は、共に幸せな時間をすごせた。
そうなるためには、苦労もあるでしょう。
相手が自分に幸せをくれるということは、相手を自分が幸せにしなければいけません。
乗り越えることもあるでしょう。でも、ふりかえって、幸せだったと思った人が、
その結果、「この人は私の運命の人」ということになるのではないでしょうか。

そういう人たちが、
「私は運命の人に出会って良かった」
というのです。
「運命の人はいるのか」
と...続きを読む

Q別れた人にプレゼントした物を返してもらおうか考えてます 3万のテレビです 後々嫌な奴だったと思われる

別れた人にプレゼントした物を返してもらおうか考えてます
3万のテレビです
後々嫌な奴だったと思われるのも平気です
そのまま使われると思うと腹がたちます
あげた物を返してもらうのは気が引けますが、
あげてすぐに終わりを迎えたので後悔してます
みなさんならどうしますか?
くれてやりますか?

Aベストアンサー

プレゼントなんですから
くれてやりましょう
嫌な奴だったんですね…
そんな奴にプレゼントしたことをいい勉強になったとおもって3万は勉強代としてつぎはこのようなことのないよう、なぜそうしてしまったのか?を省みてみましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報