最新閲覧日:

はじめまして。こんにちは。
最近よくメーリングリストを使うようになりました。
そこで、ふと疑問に思ったことですが、
メーリングリストは誰がどういうきっかけではじめたものか知っていますか?
いろいろ調べてみたのですが結局わかりませんでした。
もし知ってる人がいたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

調べていないので時期がずれているかもしれませんが...


ジョン・マッカーシー「ぉぢさん」が60年代前半に作ったスタンフォードAI Lab.の中では,既にグループの中で電子メールをやり取りして楽しんでいたという記録がありますので,その頃には既にMLの概念はあったと思われます.
誰が始めたかは知りませんが,タイム・シェアリングシステムの概念が確立して複数ユーザが計算機にアクセスできるようになり,ユーザsに管理者が連絡を送る必要ができたのがきっかけでしょう.UNIXの前のMULTICSの辺りかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 22:03

 確信はないのですが、gooで検索をかけたら郵政省の


子供向けのページで解答らしきものを見つけました。

以下引用
「1975年
スティーブ・ウォーカーによって ARPANET 上で最初(さいしょ)のメーリングリストが作られました。数あるメーリングリストの中で、SF-Lovers というサイエンスフィクションのメーリングリストに最も人気が集まりました。」

しかし、1975年といったら私がまだ小学生だった頃...
そんな昔からメーリングリストってあったんですね...

[References]

http://www.kids.mpt.go.jp/internet/history/nenpy …
http://www.isoc.org/guest/zakon/Internet/History …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永年の(?)疑問が晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ