はじめまして。こんにちは。
最近よくメーリングリストを使うようになりました。
そこで、ふと疑問に思ったことですが、
メーリングリストは誰がどういうきっかけではじめたものか知っていますか?
いろいろ調べてみたのですが結局わかりませんでした。
もし知ってる人がいたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 確信はないのですが、gooで検索をかけたら郵政省の


子供向けのページで解答らしきものを見つけました。

以下引用
「1975年
スティーブ・ウォーカーによって ARPANET 上で最初(さいしょ)のメーリングリストが作られました。数あるメーリングリストの中で、SF-Lovers というサイエンスフィクションのメーリングリストに最も人気が集まりました。」

しかし、1975年といったら私がまだ小学生だった頃...
そんな昔からメーリングリストってあったんですね...

[References]

http://www.kids.mpt.go.jp/internet/history/nenpy …
http://www.isoc.org/guest/zakon/Internet/History …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永年の(?)疑問が晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 22:01

調べていないので時期がずれているかもしれませんが...


ジョン・マッカーシー「ぉぢさん」が60年代前半に作ったスタンフォードAI Lab.の中では,既にグループの中で電子メールをやり取りして楽しんでいたという記録がありますので,その頃には既にMLの概念はあったと思われます.
誰が始めたかは知りませんが,タイム・シェアリングシステムの概念が確立して複数ユーザが計算機にアクセスできるようになり,ユーザsに管理者が連絡を送る必要ができたのがきっかけでしょう.UNIXの前のMULTICSの辺りかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

QメーリングリストMLについて質問します。

メーリングリストMLについて質問します。

1000人程度の保護者にニュースメールを送ることを考えています。

現状借りている「さくらインターネット」のレンタルサーバーでは
最大250人/15分にしか送ることができません(表記上)。
しかし、実際ソフト側で分割送信をしてみると100人以上で早速エラーがでてしまいます。
画像を入れていないテキストメールだというのに。

雨天中止のお知らせ等も送りたいので、1時間以内に1000人分送ることができるサーバーは
どこかにありませんでしょうか?
ホームページはそのままで、
メーリングリスト用のみで月額1000円以内のサーバーがあればと考えています。

Aベストアンサー

なんか原理主義者的な回答がついてますが、アナウンス専用のMLというのも世の中には普通に存在しますから、別に質問者さんのMLの使い方はおかしくもなんともないです。
ただ、おせっかいではありますが、MLの設定で許可した投稿のみ配信する様に設定しておくことをお勧めします(モデレータ制などといいますが)。

さて、MLのサービスはわりとあちこちのプロバイダでやっていると思います。
学校で契約しているプロバイダ(ないしはインターネット接続を提供している組織)に相談してみるのもひとつの手です。

参考までに@NiftyのMLサービスのページを参考URLに示しておきます。

参考URL:http://www.nifty.com/mail/ml/price.htm

Q小学生の子供の上履きは、お風呂場で洗いますか? 外の水場で洗いますか?

小学生の子供の上履きは、お風呂場で洗いますか?
外の水場で洗いますか?

Aベストアンサー

私や周りの子達は、普段外の水道で洗っていました。

QGmailを使った簡易メーリングリスト

Gmailを使用して簡易メーリングリストを作成しています。

携帯電話等からGmail宛にメールを送り、Gmailのフィルタ機能を複数使い、複数の相手に転送するように設定しました。
しかし、フィルタ機能で設定した転送先のメールアドレスから、Gmail宛にメールを送った場合、メールが届きません。

やりたい事としては
・少人数の友人内だけで使う、メーリングリストを作成したい
・Gmailに送ったメールを複数の相手に転送するようにしたい
(AさんがGmailにメールを送ると、Bさん、Cさん、Dさんにメールが届く。BさんがGmailにメールを送ると、Aさん、Cさん、Dさんにメールが届く。。。以下同様に)

このようにしたいのですが、可能でしょうか?
たま、不可能な場合、他に何か最適なサービスはありますでしょうか?
出来れば、無料の範囲で行いたいです。

Aベストアンサー

基本的にはできるはずです。
転送されないのは何か理由があるはずsです。
何度かテストしてその原因を見つけましょう。
Gmailのアドレスへ転送できないのと事ですが。違うアドレスへ変えても駄目ですか?

Q小学生の女の子はなぜ毛深いの?

小学生低学年~中学生の女の子って、結構腕と足、毛深い人が沢山いるけど、なぜなのでしょうか?中には幼稚園くらい(5歳くらい)の娘でも毛深い子がいます。男の子より女の子の方が毛の成長が早いのでしょうか?高校生になると、大半の人が特にすね毛を剃ります。しかし、この前電車で、毛深い美人女子高校生を見ました。すね毛が薄く、結構沢山生えていたー。
なぜ小学生低学年~中学生の女の子は毛深いのか、わかる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

体毛は、男性ホルモンが多いと濃くなる傾向があります。女性にも男性ホルモンが少量ありますが、思春期になると女性ホルモンが急激に分泌され、急に女性らしい体になっていくので、男性に比べて、体毛が薄くなっていきます。
 また、体毛の濃い女性が存在するのは男性ホルモ ンと女性ホルモンの比率が人によって違うために起こるものといわれております。
 その他の理由としては、No1さんの回答のように、女性の毛深い人は、処理をする人(脱毛、脱色など)がおおいです。
 

Qメーリングリストの初歩的な疑問。

あるメーリングリストにゴシック体でメールを送ったところ、自分宛に届いたメールは明朝体になっていました。フォントサイズも違っていました。別のメーリングリストではゴシック体で送ったものがゴシック体で届きました。受信時のフォントはどのようにして決まるのでしょうか。
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授をお願いします。

Win7, WindowsLiveMail を使っています。

Aベストアンサー

> 受信時のフォントはどのようにして決まるのでしょうか。

メールが通常の電子メールの場合:
受信したメールを閲覧するメールソフト、その表示設定で決まります。
通常の電子メールでは、フォントを指定する事は出来ません。
メールの編集画面で設定しても編集画面を読みやすくする以上の意味はありません。

メールがhtmlメールの場合:
受診したメールを閲覧するPCやソフトで該当フォントが使用可能なら、指定したフォントになります。
指定されたフォントが無い場合は、規定のフォントで表示されます。

送ったメールはhtmlメールだったが、MLのサーバが通常のeメールに置き換えてくれていた場合:
通常の電子メールの場合に準じます。
が、そのままhtmlメールを送り続けると、今後トラブル起こす可能性がありますので、後述のサイトを一読する事をお勧めします。

--
交流系なんかのメーリングリストだったらhtmlメールもアリかも。

技術系とかのメーリングリストだったら、htmlメールを送るってのは正気を疑いますが…。
技術系メーリングリストの話でしたら、下記を一読する事をお勧めします。

真・技術系メーリングリスト FAQ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

> 受信時のフォントはどのようにして決まるのでしょうか。

メールが通常の電子メールの場合:
受信したメールを閲覧するメールソフト、その表示設定で決まります。
通常の電子メールでは、フォントを指定する事は出来ません。
メールの編集画面で設定しても編集画面を読みやすくする以上の意味はありません。

メールがhtmlメールの場合:
受診したメールを閲覧するPCやソフトで該当フォントが使用可能なら、指定したフォントになります。
指定されたフォントが無い場合は、規定のフォントで表示されます。

送...続きを読む

Q牛乳の単位で騨と書くものがありますか。小学生用の算数の問題集で、出てい

牛乳の単位で騨と書くものがありますか。小学生用の算数の問題集で、出ていたのです。どのような単位かわからなくても解答は出せるものの気になります。どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

> 牛乳の単位で騨と書くものがありますか。
牛乳に限らず「騨」という単位や助数詞は見たことがありません。

助数詞の一覧にも見あたりませんね。
 http://daijirin.dual-d.net/extra/jyosusi.html
 http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/josuindx.html

第一この字は常用漢字ではないので、小学生用の教科書や問題集で用いられること自体考えにくいことです。

「牛乳3本」→「3言」「3奔」などタイプミスや誤変換と言うことも考えにくいので、もしかすると「文字化け」が原因なのかも知れません。

ことによると原稿で「リットル(リットル:JIS2D48)」とか「cc(cc:JIS424D)」などの機種依存文字を使ったのが原因かも知れませんね。

Qメーリングリストを管理、運営するプログラムをインストールしたいのですが os は unix です。

unix内で管理できるメーリングリストをつくりたいのですが、
いいフリーウェアはありますか?

Aベストアンサー

fmlなんかがいんじゃないでしょうか。
なんせ日本人の開発で、ドキュメントももちろん日本語だし。
それに、ソースをほとんど書き換えることなく稼動しました。

ちなみに私の稼動実績は、
Solaris2.6,8.0.5
RedHat6.2,7
TurboLinux5.0
です。

今でもガンガンに動いてますよ。

Q手首に画像のようなものがあります。 小学生頃からずっとポコっとしています。これは何なのでしょうか?

手首に画像のようなものがあります。
小学生頃からずっとポコっとしています。これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

そのポコッとした物はグリグリした物でしょうか?
グリグリしているのならガングリオンの可能性が有ります。大きくなって来ているようならば、外科に相談されてはどうでしょうか?
グリグリしていないのなら心配はないと思います。
自分も子供の頃から似ている様な物が有りますが、気にしていません。

Qメーリングリスト管理者、または詳しい方、いくつか質問があります。(本当に困っています!)

メーリングリストが特定のプロバイダ利用者に届きません。
状況は以下のような感じです。

・不着はPCのアドレスのみに発生。携帯には届いている
・全てが届かないのではなく届いたり届かなかったり。また発信者が同じでも届く時と届かない時があるのが一番不可解
・特定の特定のプロバイダ利用者(so-net)に不着発生
・so-netとMLの会社(さくら)両方に問い合わせたが、どちらも自分に原因はないと言っている

質問は以下の三点です。

1)もうエンドユーザーでは対応しきれないので、so-netとさくら直々に対応してもらおうと思っているのですが、このような対応は普通ありえますか?

2)MLの会社を変えることも検討中なのですが、このような原因不明の状態で会社を乗り換えた場合、同じ症状が発生する確率は高いものですか?

3)会社を乗り換えるにあたりまして、不着がおきない、トラブルに対応が早いなど、おすすめのMLサービスがありましたら教えて下さい。

1~3の質問以外でも、アドバイスがありましたら是非お願いします。
本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

メーリングリストが特定のプロバイダ利用者に届きません。
状況は以下のような感じです。

・不着はPCのアドレスのみに発生。携帯には届いている
・全てが届かないのではなく届いたり届かなかったり。また発信者が同じでも届く時と届かない時があるのが一番不可解
・特定の特定のプロバイダ利用者(so-net)に不着発生
・so-netとMLの会社(さくら)両方に問い合わせたが、どちらも自分に原因はないと言っている

質問は以下の三点です。

1)もうエンドユーザーでは対応しきれないので、so-netとさく...続きを読む

Aベストアンサー

私はso-netでは有りませんが、同じ経験を何度もしています。
私の送ったメールは他の人には届くのに、私には届かなかったり、
順位不動や数日遅れで配信されてきたりします。
いつ問い合わせをかけてもプロバイダ側はML管理側に責任があるとの
返事が返ってきます。

何度もの経験ですのでプロバイダとML管理会社に原因となっている
遅延や他の人には届いている未着の発生しているメールの
詳細ヘッダーを双方に送って調べて貰いました。

私にはその見方が分かりませんが、PCに詳しい方やプロなら
どちらが原因でメールの未着や遅配現象が起きているか
分かるようです。
私の場合はプロバイダ側にありましたが、
理屈にならない理屈で逃げ切られました。(笑)

詳細ヘッダーの見方は
遅れてでも届いて原因となっているメールの【ファイル】
→【プロパティ】→【詳細】で出てきます。
それをコピーしてプロバイダとML管理会社に送られたら如何でしょう?
何が原因か分かるかも知れません。
お役に立てれば良いのですが・・・


人気Q&Aランキング