よろしくお願いします。
最近、都心3区、特に青山、麻布、赤坂、銀座付近の昔(戦後~80年代ぐらいまで)について書かれているエッセイに興味をもち、読んでいます。具体的には、泉麻人さん、林真理子さんなど読みました。今現在は小林信彦さんの本を読んでいます。青山一丁目出身のようで、昔の青山あたりを説明するくだりなどは興味深く読めます。
最近興味を持ち始めたのですが、こんな自分に特におすすめのエッセイ、小説など、あるいは、入門編でこれは最適とか「これは読んどけ」というものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小林伸彦さんでは


新版 私説東京繁盛記 (筑摩書房) はもう読んでるかもしれませんね。
青山へかえる夜 安西水丸 (マガジンハウス)
なんかも面白いかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838709 …

雑誌では、
東京流儀 2005summer 青山・麻布・広尾 (双葉社)がなかなかおもしろかったです。
Hanako ではよく特集をやっていますが、現在のお店紹介中心なのでちょっとちがうかも。( 2005/05/25発売
★「大人の青山」最新レストラン情報。など)

あと、東京人という雑誌がありますが、ここが、
六本木
http://www.toshishuppan.co.jp/back03_11.html
とか23区特集を何度かやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京流儀 2005summer 青山・麻布・広尾 (双葉社)」「青山へかえる夜 安西水丸 (マガジンハウス)」早速入手します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 19:39

   こんにちは。



 青山についてでしたら、月刊情報誌で交通新聞社発行の『散歩の達人』2003年1月号に特集で青山を紹介しています。

 この本は私も創刊号からほとんど毎月買っている雑誌で、特集を組んで都内を中心に各地の街並みや商店・お店・神社・仏閣・史跡などを詳しく地図入りで紹介している雑誌です。

 バックナンバーですが、まだ在庫があると出版社のサイトにありました。


 青山地区を知るという観点から、こうしたタウン情報誌を見てみるのも面白いと思います。
 

 散歩の達人を紹介しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/backnumber …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッセイ等ではなく、雑誌という手段もありましたね。。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 11:38

なぎら 健壱

    • good
    • 0

ご質問の趣旨とは外れて申し訳ありませんが、お許し願います。



今では戦後からでも昔なのだなぁと思いました。私のような年寄りからは、
戦前はおろか明治・大正が昔なのですが、現在では昭和20年30年頃は昔なのでしょうね。
従って青山・麻布・赤坂も都心になるんですね。もっともです。

昔日の都心は日本橋から発したものでした。お城を挟んだ日本橋、神田なども
一瞥してやってください。
若しかしたら何らかの良さが見られるかも知れません。

「神田を歩く」  森 まゆみ 著   毎日新聞社
「お茶の水神田神保町」        エフジー武蔵

(手元の随筆などを見たら、水上勉・木下順二・佐多稲子・永井龍男ほか、
すべて戦前のもので読み人の移り変わりを痛感しました(^^♪)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞の中に分詞構文のある80年代ヒット洋楽教えて。

シンディーローパーのタイムアフタータイムの歌詞の冒頭で、
lying in my bed I hear the clock tick, and think of you という詞があります。
この詞が分詞構文でできていることを知りました。
この他、マドンナのライク・ア・ヴァージンの歌詞の中にも分詞構文が使われています。
こんな分詞構文が使われている80年代ヒット洋楽曲があったら教えてください。
80年代じゃなくても、有名な洋楽であればお願いします。

Aベストアンサー

CarpentersのI Need To Be In Loveなどいかがでしょうか

I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

あとThe BeatlesのLet it Be

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be.
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be.
Let it be, let it be.
Whisper words of wisdom, let it be.


Boston の More Than A Feeling

I looked out this morning and the sun was gone
Turned on some music to start my day
I lost myself in a familiar song
I closed my eyes and I slipped away

以上、3ついかがでしょうか。

CarpentersのI Need To Be In Loveなどいかがでしょうか

I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

あとThe BeatlesのLet it Be

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be.
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be.
Let it be, let it be.
Whisper words of wisdom, let it be.


Boston の More Than A Feeling

I looked out...続きを読む

Q青山一丁目駅

地下鉄銀座線青山一丁目駅0番出口より徒歩1分という

ところへ
用事があるため、銀座線ではなく半蔵門線で行こうかと思っているのですが
銀座線と半蔵門線では出口が異なると思うので
半蔵門で青山一丁目へ降り立った場合何番出口から地上へ行けばよいでしょうか??

半蔵門でこの目的地まで行こうとするとすごく遠回りになってしまいますか?詳しい方お願いします

Aベストアンサー

他の方も回答しているように、どちらの線から下りても構内の地下通路でつながっています。
参考URLの構内図を参考にしてください。
0番出口でしたら、半蔵門線でも、それほどは歩く距離は変わらないようです。
階段かエスカレーターを1階層だけ昇る手間があるだけですね。

参考URL:http://ekikara.jp/inmap.cgi?station7381

Q恐らく80年代にヒットした洋楽で女性ボーカル教えて下さい

父が好きだった女性シンガーで、恐らく80年代とかそのころだと思います。国までははっきりは分からないのですが、歌詞は英語だったと思います。
PVを覚えていて、病院か何かだったと思うのですが、その中をカメラが進んでいって、最後の方のシーンで紙が乱れ飛ぶような感じだったと思います。
あとは、他の曲のPVではゾンビと一緒に踊って歌うみたいなのがあったと思います。
それぐらいしか覚えていないのですが、心当たりがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

グロリア・エステファンということは、
80年代当時「Miami Sound Michine」その後、
「Gloria Estefan & Miami Sound Machine」というグループ名でした。

病院が出てくるPVだと「Dr.Beat」がありますが、
紙が乱れ飛ぶシーンがあったかどうかは分かりません。

あとゾンビと一緒に・・というPVで思いつくのは、「Bad Boy」がありますが、
こちらはゾンビではなく、ミュージカル「キャッツ」に仕立てた感じなので、お探しのものとは違うかもしれませんが・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002650/qid=1148787392/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6650554-8884200

Q外苑前から青山一丁目まで

246を外苑前から青山一丁目まで歩いて移動するのですが、時間はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

約500mほどです。
ゆっくり歩いても5分程度ではないでしょうか。

参考URL:http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.43.26.7&map_y=35.40.6.4&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=10&map_cente

Q洋楽 80年代 「YOU」

洋楽で 80年代にヒットした「YOU」と言う曲の女性ボーカリスト名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 80年代ではありませんが、1978年にRita Coolidgeが「You」という曲をヒットさせています。
 検索すれば、音源も見つかると思います。違っていたらごめんなさい。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Rita_Coolidge

Q平日の8時代の西武池袋線くだりは・・・

平日の8時代の西武池袋線の下り線は、どれくらい込みますか?のぼりはラッシュだと思うのですが、くだりはどうなんでしょうか?

池袋から乗り込む場合、座れる可能性もありますか?

ご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

小手指以遠に行かれる場合は急行・飯能行きしかありませんので、この電車だけ込んでいます。
そのほかはガラガラです。

Qアシュメドア-リア-リ♪という歌詞が入った80年代の洋楽

アシュメドア-リア-リ♪アシュメドア-リア-リ♪←そういう風に聞こえるwww一度は聞いたことがある洋楽です。
というリズム感の海苔のいい歌詞が入った80年代の洋楽で
エアロビクスに似合う洋楽なんですが、
曲名とアーティストがわかりません。
(TSUTAYAに陳列されている80年代のダンス洋楽ミュージックのヒット集のアルバムに入ってる?)

Aベストアンサー

今晩は
歌っているのは女性でしょうか男性でしょうか?
とりあえず歌詞がちょっと微妙ですが
Kylie Minogueの「I Should Be So Lucky(ラッキー・ラブ)」あたりはどうでしょう?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ちなみに下記オムニバスなどにも収録されています。↓

ディスコ・ファイン
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4754

全然違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B0#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AB

参考URL:http://mysound.jp/music/detail/tYSO8/

Q六本木一丁目駅にて〒

六本木一丁目駅に一番近い郵便局って、有りますか?

泉庭ビル内には、ないみたいでして・・・

一番近い郵便局の名&場所が知りたいんですが・・・

Aベストアンサー

2番 出て 麻布十番方面(だよね? 溜池山王の逆。 坂上る方) に向かった 最初の 角(サウジアラビア大使館に行く角) に あったと思います。 出口から は 1、2分 程。

Q70or80年代の洋楽 「Finally」

たぶん70~80年代にヒットした洋楽だと思うのですが、
「Finally」という曲とアーティスト名(女性)をご存知でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
1991年のヒット曲ですがCeCe Penistonの「Finally」はどうでしょう?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/984919

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1404867

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.pingovox.com/divacecepeniston.htm

Q二輪車駐輪場(首都高新京橋・京橋駅・銀座一丁目付近)はありますか?

タイトルの通りです。車種は大型自動二輪車(900cc)です。
6月24日(土)に中央区銀座1-2-3辺りに用事があります。
周辺にないようなら東京駅からの高速バスを考えています。

Aベストアンサー

銀座1丁目に近いところにもあります。

丸ノ内鍛冶橋駐車場
東京都千代田区丸の内3丁目8番2号
7:00~20:00
1回料金:1回500円
備考:50cc以下1回400円、50cc超1回500円

都内の時間貸しバイク駐輪場は、下記のサイトで探せます。

参考URL:http://bike.s-park.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報