アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。大阪で草野球チームの主将兼監督をやっている者です。
うちのチームのメンバーは現在11人で練習参加状況は毎回8人か9人ほどです。
練習の流れとしては毎週日曜日2~3時間程練習しているのですが、
まずキャッチボールで肩を温めてからその後にノック、バッティング練習という流れで大体練習が終わっています。
チーム結成から結構時間が経っていて経験者も半分ほどいるので最近はみんな練習内容に不満があるようなんです・・・。
自分としてももう少し本格的(ゲーム感覚に近いような練習等)な練習がしたいと思っているのですが、
毎回来るのが8人程なのでみんなで集まって考えたりもしたんですがあまりいい案が思いつきませんでした。
みなさんはどのような練習をしているのでしょうか?是非みなさんのお力を貸して頂きたいです^^;お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



草野球なら草野球なりに、と思いまして。 野球経験者もいるとのことなので、練習内容は大抵わかっているとおもいますので。

それぞれの守備練習として、単独ノック20球に対して一番エラーの多かった人が、お昼のドリンク代。等・・。

打撃練習で、流し打ちの練習として、キャッチャーとセンターからレフト方向には、守備位置につかず、そっちへ飛んでいった際には、自分でとりにいく。等・・。
その逆等・・・。

面白おかしく、また真剣になるような練習内容を考えてすると、他にも発想がでてくるかと思います。

私も10年間、学生時代に野球をやっていましたが、上記の案は、したことがないのですが、楽しくやることを考えて、プラスそれがものになる、ということも考えて考案してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいません^^;いろいろと考えて試してみようと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/30 19:34

私のチームでは、ゲーム感覚を養うために


1アウト一塁、三塁からのシート打撃をやっています。
ついでにカウントを1ストライク1ボールからで
空振りした時は一塁ランナーが盗塁した事にして、キャッチャーが送球をします。このときはセカンドのアドリブでどんなプレーもアリにしています。
打った場合はみんなで声を掛け合いながら次のプレーを行います。
人数が少ない場合はランナーはいなくても構いません。
センターやファーストも無しに出来るのでは・・・
センターは打たないようにして(あるいは右打者の時はライトが移動左の時は逆)
ファーストはネットで代用する。
打った選手は順番に交代すればいいのでは。
実際、草野球ではランナー一塁三塁の時が攻守の肝になる事が多くあります。
簡単に盗塁されたり、ダブルプレー崩れで点を取られたり、外野からの返球ミスでピンチが広がったり・・・
チームの戦術を徹底させたり、打者によってはスクイズしたりで試合の雰囲気は味わえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^是非試してみようと思いますね。

お礼日時:2006/01/23 05:28

試合の雰囲気での練習として.


バッター1-3名。残る5名(ピッチャー・キャッチャー・1-3類+外野1-3名)。
外野がいない所(外野の保守範囲)に打ち上げたらば「外野フライ」として無条件にアウト。
例.外野0名のときは.内野にしか打てない。もし.1塁の先にファーボール(フェアかな.との区別が私はつきません)を打ち上げたらば外野フライとしてアウト。バッター席からボール拾いのランニング。試合は残ったメンバーで継続。
内野手がトンネルをしたら内野手がボール拾いのランニング。残った人間で試合は継続。内野手が不足したら一番先頭の塁に出ている人がアウトで内野手に。

の変則ルール。近所の小学校のソフトボールのルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^是非試してみようと思いますね。

お礼日時:2006/01/23 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!