この前、夜のニュースで、部屋をかたずけられないのは、病気だと、言っていました。くわしいことわかる方は、いませんか?ネット検索しても、でてこないので・・ここに、思い切ってたずねることに、しました。相談に、のってくれる、会があるようなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

18歳以上のAdult ADHD (注意欠陥/多動性障害)の会です。



*Society of Adult ADHD 
http://homepage2.nifty.com/adhd-add/

ADHD・注意欠陥・多動性障害で、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ありがとうございます。
おかげで、色々な情報を得ることができました。

お礼日時:2001/12/27 00:07

注意欠陥障害と検索してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。おかげさまで、検索でき情報を得ることが
できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳きこむことに、風邪以外の重い病気の可能性はある?

季節の変わり目はきまって体調をくずすのですが、最近咳き込みが頻繁に出ます。
風邪っぽい、たんがからむような「ゴホゴホ」というのではなくて、せっぱつまったように体内からあふれだすような「ゲホッ・・ゴッ・・ガフッッ・・・」みたいな、規則正しくないかんじの咳き込み方です。

こうゆうのは、風邪以外に、何か重い病気のサインだったりすることがあるのでしょうか?ストレスに弱く、急性膵炎を起こしたこともある体質なので、何かまたよからぬ病気になりかけてるのではと不安です。

どのように対処したらよいか、お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪以外だと、肺気腫・肺結核・塵肺・肺炎などの肺に関する病気や、気管支炎・気管支喘息などの気管支に関する病気が多いと思います。

一番良い対処法は病院に行くことです。

日々の心がけとしては、うがいをこまめにする・刺激の強い食品を控えるなどがあると思います。

Q今日朝便をしたらいつもより小さいバナナ状のものが結構一杯出てきました。昨日の夜少し便秘気味だったので

今日朝便をしたらいつもより小さいバナナ状のものが結構一杯出てきました。昨日の夜少し便秘気味だったのですがこれは、ほっとけば良いのですか?

Aベストアンサー

ほっとけばいいです

Q突然ですが、ここ1・2年の身体の異変についてです。 ちょうど1年半前に夜寝ていると(就寝後30分くら

突然ですが、ここ1・2年の身体の異変についてです。
ちょうど1年半前に夜寝ていると(就寝後30分くらい)動悸?とてつもない発作に襲われ
飛び起きた事があります。
それからは、二、三件程病院に行き見てもらいましたが原因がわからずいましたが
それからお酒を飲むと胸の中心が痛む事が二度とお風呂上がりに一度あります。(数分程度)
それと、不眠気味で診療内科で処方してもらい依存性の無い睡眠薬を服用しています
これらの症状で考えられる病気?はあるのでしょうか。病院にかかるべきなのか悩んでいます

Aベストアンサー

循環器科は受診されましたか?
24時間心電図ホルダー装着すれば心因性の物か心臓本体から来るものか原因がハッキリ分かります。

Q高校生女子です 夜、寝ているときに胸がだるく、しんどい 感じで5時頃に目が覚めることがあります。 自

高校生女子です

夜、寝ているときに胸がだるく、しんどい
感じで5時頃に目が覚めることがあります。

自分では胸だと感じているのですが
身体が、と言われたらそのような
気もしますが、、

2週間ほど前から、不整脈について
神経質になり、そのことから
不安が大きくなってパニックみたいになる
ようなことが起こってたので、
胸のざわざわ感や不安感を和らげる
漢方薬を処方してもらい飲んでいました。

幸い、不安からパニックのようになる
症状は治まったのですが、
次は胸?か身体がだるい感じが続いてます。

今日見た夢が、嫌な夢だったのですが
それも関係ありますか?
嫌な夢を見てないときもなったり、
日中もずっと胸あたりが
だるい時があります。

だるい感じは、例えると緊張したときや
悲しくて泣くときに胸がきゅうっと
なる感じです。
漢方薬を飲み続けたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

質問日時:2017/03/13 09:37も有りますがこちらで回答します。
>2週間ほど前から、不整脈について神経質になり・・・

まずは専門医を受診する事だと思います、漢方薬を飲み続けたら治るでしょうか?
と有りますが、不整脈の薬はいろいろ有って患者さんに合えば良いのですが、薬は

医師が決めると思います、漢方薬は副作用が無いと思っている人がいますが、漢方
薬は効き始めるのに時間が掛かると思います、副作用も有ります。

まず循環器専門医の受診をおすすめします、高校生では教科毎に先生が違うように
専門医制度が有ります、医師免許が有れば眼科医師が整形外科の手術をしても医師

法違反にはなりません、各学会では専門医制度を作っていますまで、循環器専門医
の受診をおすすめします。循環器専門医を張付て置きますので参考にして下さい。

循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

Q病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。
動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、
心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか?

私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも
弱い家系です。
母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、
せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ…
という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。
そして私は、見事に父方の血を引いております。
小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。
特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、
全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、
今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。
(そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…)

後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか?
私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。

また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか?

乱文お許しください。
長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。
動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、
心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか?

私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも
弱い家系です。
母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、
せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ…
という何に関しまして...続きを読む

Aベストアンサー

うちは母の家系は虚弱、父の家系は丈夫で
姉は丈夫、私は虚弱を受け継ぎました。

が、母方の祖母は今にも死にそうなほどガリガリですが未だにひとりで生活してますし、
大祖母は100歳の大台を過ぎてからやっと天に召されました。

私は母と折り合いが悪いので、母もあんなに長生きするかと思うと今から憂鬱ですし、
自分自身も祖母のように「しんどいしんどい」と言いながら
それでもなかなか死ねないような老後になるかと思うと
それはそれでブルーですよ。
(実際、祖母は「いつ来てくれてもいいのになかなかお迎え来てもらえん」と言っています笑。)

体質改善としては、虚弱体質・しかも呼吸器系ならスイミングが一番ではないでしょうか。
私も泳いでいたときが一番体力があったし健康でした。
これから暑くなりますし、オススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報