人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

氏名のつづりを電話の相手に伝える際に、聞き間違いの無いように、アルファベットを都市の頭文字で説明する場合があると思うのですが(例えば、「Tです。Tokyo T」のように)、これのアルファベット26個分が掲載されているウェブサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こちらはいかがでしょうか。

http://jijicat.at.infoseek.co.jp/doc/phonetic/ph …
    • 0
この回答へのお礼

フォネティックコードというのですね。初めて知りました。しかも地名だけではないのですね。
 助かりました。
 どうもありがとうございました。

No.1の方がお知らせくださっているサイトを拝見しました。

私が知っているのは、サイトではないのですが、以前輸出の仕事をしていたときに使っていたものが、若干違っているのでご参考になればと思いご紹介します。

A America
B British
C china
D Denmark
E England
F France
G Germany
H Hong Kong
I Italy
J Japan
K Korea
L London
M Mexico
N Nippon
O Osaka
P Peking
Q Queen
R Rome
S Spain
T Tokyo
U United
V Vietnam
W Washington
X X-ray
Y Yokohama
Z Zambia

お尋ねのことからずれていたらごめんなさい!!
    • 1
この回答へのお礼

とんでもない!
 まさに私の欲しかった情報です。
 助かります。
 どうもありがとうございました。