消費者金融、クレジットで多額の借金を抱え
失業等で返済が難しくなった場合であれ
自己破産は避けなんとか返済したい場合
のよい返済方法はありますか?

利率25-30%の消費者金融,クレジットを回避して
利率の低い金融機関から貸し入れる方法や
公的機関にそういった債務者向けの相談所があるなど
借金の返済のよい手段をアドバイスください

もちろん現在は失業状態であれ返済意志はあるため
仕事に就きます

A 回答 (3件)

裁判所にいって債務整理をしましょう。

調停を申し入れて和解すれば利息制限法以内での組みなおしが可能です。
かなり利息が安くなります。ただし無職の場合保証人を求められる場合があります。とにかく簡易裁判所に行ってみることをお勧めします。
相談は無料のはずです。
    • 0

現在失業中なのであれば、銀行の低利融資は絶望と思われます。

現在クレジットカードが手元にあるだけでも、儲けものなので
1日でも早く就職して、銀行系の低利(8~10%程度か)
融資を受け、一本化するのがよいでしょう。

2ちゃんねるのほうが、情報がたくさんあります。(真実度は
おしえてグーと、どっこいどっこい。真実を見極める目は、生きて
いでばどこででも必要なのです。)

くれぐれも、買取屋や、一本化屋にだまされないように、気を
つけてください。
    • 0

借り入れが増えている人には、金融機関は貸し出さないと思います。

貸し倒れ(破産)する可能性が高いので。借金を返済するために、借金を繰り返すのは多重債務者が行う破産のパターンです。まずは、借金を減額する努力をしましょう。

消費者金融は、利息制限法と出資法のはざまのグレーゾーンで営業しています。すなわち、一方の法律では違反していませんが、もう一方の法律では違反しているという奇妙な状態です。法律家に相談して、債務整理を行った方が良いと思います。
上手くいけば、過払いによる、利息の返還、個人版民事再生法の適用など、自己破産には至らないと思います。早め早めに対応した方が、利息も膨らまないのでいいかと思います。
    • 0