プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたくさん出たので再度そこの病院へ行くと「これはステロイドから抜けようと今リバウンドがきてるんだから我慢しなさい」とだけ言われました。
別の病院へ行くと、今度はこれはステロイドの副作用じゃない。アズノールなんて出してる医者は今時いないし勉強不足の医者だと言い切り、すぐにロコイド出してくれました。しかし、ここからが問題で、夜のみではなく朝も化粧の下地として使い、1日3回塗るよう言われました。
医者によって全く違う意見ばかり言われ、一体何を信じていいのか分りません。
私は近所の皮膚科には3回塗るよう指示されましたが、副作用が怖かったので夜のみつけてました。
そして今日、その近所の皮膚科へ検診に行くと、なぜ3回塗らないんだ、お前とは信頼関係が築けないねと暴言を吐かれました。もうそこの皮膚科には行くつもりはないですけど、あまりにも医者によっていう事が違い混乱しています。
ロコイドもステの一種だから夜のみつけるよう、治ったらやめるように言う医者、ロコイドとはいえ、ステ系一切許さない医者、化粧下地としても使い副作用は全くない、アズノールなんて出す医者は勉強不足と言い切る医者、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

私も顔に湿疹が出来てロコイドを処方されたことがあります。


下の方でも回答していますので参考にしてください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1890012

お医者様によって言われることも様々です。
ステロイドを使われる方がほとんどですが、それは一定期間(短期間)での使用だと思います。
まず最後に書かれている暴言を吐くような皮膚科は最低ですよ!
こちらの気持ちを全然分かっていません。

ステロイドを長期で使われているみたいなので、すごく心配なのですが、急にやめるともちろんリバウンドが起きて書かれている症状が出ます。
顔の吸収は特に高いので、化粧下地なんてもってのほかですよ!
このまま手放せなくなり、薬が効かなくなり、ステロイドのレベルが上がる…なんてことだけは絶対に避けたいです。

まずは早急にお医者様に相談されてください。
アズノールを出された皮膚科でもいいと思います。
どれだけステロイドを使って来たか、頻度や塗らなくなった時の症状、なんでも相談してみてください!
ステロイドを長期間使っていて、急にやめるとリバウンドが激しいので、
自己判断でやめたりはしないでくださいね。

早く治られることを祈っています。。

参考URL:http://www.e-skin.net/ds_ste-gaiyou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1890012
の質問の方か回答の方と同じですね(^^;)
アトピーじゃないし、ニキビでもない。
なんかニキビに似たブツブツが出るんですよね。
やっぱりその医者の言うとおり化粧した字として使わないでよかったって思ってます。
それで医者に罵倒されても結局は自分の肌ですもんね。
アズノール出した医者はステ反対派なのでどんなに症状酷くても出してくれません。私としてはじょじょに止めていきたいので、いきなりだとリバウンドが酷そうだし、アズノールだかミノマイシンは副作用で顔がパンパンに腫れてしまうので他の医者探します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:48

ドクターショッピングして、同様な悩みを持っている人は多いみたいです。



医師により、方針も違えば、しかも別の治療を受けていた人に自分の方針とまったく違った治療を要求されるのも、医師により反応が違うと思います。

自分の体質、治療方針とその効果が合った先生を選んだら一番いいのかも知れませんが、すべての治療は欠点もあれば利点もありますので、いろいろすぐに病院を変えるのではなく、固定して治療を受け、自分に合った治療をしてくれる医師を探すことになると思います。

問題は患者にも医師にもあると思いますが、私が治療する立場なら、今回のケースは遠まわしに来院をしないように話し、次回から連続で治療できないなら最低限の薬だけ処方して別の患者さんに時間を使うようにすると思います。

あなたの反感を招いた医師は、もしかしたら、他の患者さんには合うのかも知れませんし、意図的にあなたが反感を持つように対応した可能性もあります。

医師も人間ですので、相性が合わない人もいると思います。でも、仕事ですので、普段は割り切りますが、流石に許される範囲で文句を言うときもあると思います。しかし、その先生がそのような暴言をいつもいっていたら、その病院は患者から嫌われますので、反省しなければ、最悪、経営できない状態になると思います。

私なら、嫌なことをいつも言う病院は通うことはないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自分に合った治療をしてくれる医師を探すことって簡単そうで難しいですよね。
もうこの症状で5件は皮膚科いきました。
どこも診断結果は違うので困ってます。
ロコイドは副作用なんて出るわけがない医学で証明済だと言い切る医者や、ステロイドは絶対反対っていう医者や、私の顔には既に副作用でステ何とかっていう症状が出てるとか言い切る医者など、本当にどうしていいか分らないです。
とりあえずは、今日行った医者の化粧下地として使うようにとか言ってた医者のところへは行きません。
それよりまず、あなたがおっしゃるように医師として患者に暴言を吐いたり、全く私の悩みを聞いてくれず一方的に俺のやり方にしたがってればいいって言う今時珍しいくらいの人のところへはもう行きたくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:53

医師は色々です。

十人十色で診断方法も違えば治療方法も違います。患者にとっては迷惑な事ですが仕方の無い部分だと思います。治療は本当に信頼関係が大切だと私は思っています。医師の立場から本当に患者と信頼関係が成り立っているかと言われたら自信が無い医者って多いと思います。要はあなたは誰を信用しどこで治療を受けたいかだと思います。ドクターショッピングが悪いとは言いませんがある一定の期間治療しそれで治らない、診断に納得が行かなければ次の病院へ行かれる方が良いと思います。
薬剤は速効性がある物から持続型の物まで様々です。ましてステロイドは副作用もあるのできちんとした使用方法が大切です。上にも書かれていますがステロイドから一般薬剤に急に変えるとリバウンドする事もありますし薬のアレルギー反応をする事もあります。

暴言に付いては医師としてはやってはいけない事だと思います。
私が知っている先生(開業医)でも看護師のミスを患者さんの方に責任転化した医師もいます。
診察中に患者さんに「あなたがやったのでは無いか?」と言ったり家族にも不平不満を言った様です。
その様に色々な医師がいますが残念ながら医師は医師会と言う組織の中でなぜか守られている場合が多いんですよね。言った言わないでもめる事も・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

使用方法については、どこの医者もきちんと説明はしませんでしたね。
私がこれはステロイドですよねって聞いて初めてロコイドについて説明をちょっとしただけだし、今日行った皮膚科はロコイドは医学的に副作用はないと証明されていると断言してました。
でもネットで調べても、他の医者に行ってもそんな事ないんですよね(^^;)
とりあえず、別の病院へ行ってみます。
本当に病院選びって難しいですよね。
いくら混んでる病院でもそこがいいとは限らないし、今は総合病院よりも個人病院推奨してますから結構金儲けだけに走ってる個人病院多いし。
でも医者って今回の事に限らず患者に暴言吐いても不当な請求してもクレームするところもないし良い商売ですよね。
一部だとは思いますけど最近こんなのばかり当たってつくづくそy思います。

お礼日時:2006/01/21 20:57

皮膚科を何件も回られてその有様なら、診断が難しいどっちつかずの症状なのでしょうね。


ステロイドが絶対ダメ、という医者は「ステロイドしゅさ」だと診断しているのでしょうし、ステロイドを処方してくる医者はかぶれか何かの湿疹だと診断しているのだと思います。

ただ、月一本ほどのロコイドでも「ステロイドしゅさ」を起こす可能性は全くないとは言い切れないですし、アズノールを処方するのはたしかに勉強不足だと思います。(アズノールにはアズレンという物質が含まれており、これ自体かぶれの原因となるのでアズノールを塗るくらいならただのワセリンがましです)。

よい医者が見つかるといいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど。。。あなたの言うとおり難しい判断なのかも知れないですね。共通して言われるのはアトピーではないとの事です。
ニキビに近いけど、湿疹のようです。
でもアズノール処方するのってやっぱり勉強不足なんですね。
アズノール+ザトウザルベ?を混ぜた軟膏か、もしくはミノマイシンっていうのみ薬のどちらかに反応して顔がパンパンに腫れて皮膚が赤くなってしまいましたので、ステだけではなく、間違った処方で副作用を起こして余計酷くなってしまうこと、初めて知りました。
とりあえず、これからも医者めぐり頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!