韓国の大学院における社会学教育について質問いたします。
韓国国内における大学院で社会学を学べる大学、教授、授業形態について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どういうお立場で大学院をお知りになりたいのかわかりませんが・・。



留学しようと思っていらっしゃるのなら、韓国語がおわかりになるでしょうから、ヤフーコリアで検索するとか・・。

授業形態はホームページで問い合わせてもレスがこない場合が多いです。そこに通っている学生か教授にコネをつけないと・・。

大学によっては、教授の研究テーマやメール住所を載せてるホームページもありますから、直接コンタクトをとることも可能ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q教育社会学・高学歴社会

教育社会学の授業で出された宿題です。
「社会が高学歴化すると、教育がどのように変質するのか答えなさい」という問題を出されました。
大まかでもいいので、わかる人、教えてください。
もちろん、今、試験中ではありません。
来週の火曜日に授業で先生から尋ねられます。

Aベストアンサー

社会が高学歴化すると

大学進学の為に進学高に入学希望者が増えます
教育委員会は進学高の内容充実をはかります

そして人気のない実業高は 統合され 数が減ります

実業校は 実は 卒業後社会人として即戦力となる生徒を育ててますので
卒業生は よく働きます しかし、低学歴なので出世は難しく 家庭を持つと子供には 高学歴を願います

進学高から有名大学へ そして一流企業へと夢を託し 叶えるために 学習塾へ通わします

ひたすら 親の期待を受けた子供は 成績も良く 進学高へ進みます
そして大学へ

ところが 勉強の成績第一で大きくなった為に 社会性が身につかず 引きこもりになったり 反社会的になります

気付いた時に方向転換すれぱ良いですが 時間がかかります

さて すんなり大学進学し 就職をした人は それがエリート意識になり 富裕層として暮らします
ただ エリートだけど 使えない人も増えているようで
結局 高学歴化した社会は 屈折した人を増やし
学習塾の犠牲になっていると思います

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q英語学もしくは英語教育学系大学院への進学

こんにちは。今回初めて投稿させていただきました。お尋ねしたいことはお勧めの大学院についてです。私は只今、某国立大学の教育学部に在籍しており、英語教師を志しているものです。英語の教師になる前に、生徒の手本となる英語力並びに指導力の向上を求めて大学院へと進学しようと考えています。行きたいところは主に英語学でいうところの認知言語学、教育学でいうところ、TESOLやTEFLなどが実践的に学べるところです。自分なりに情報を調べてはいるのですがまだまだ少ない現状です。そこで今回次のような点を踏まえた大学院を紹介していただきたいと思っています。
1、講義が英語で開講されている。
2、英語学もしくは教授法が学べる。
3、日本で有名な大学院。
(できればTOEICなどが選考基準で設けられているところ、試験免除など)
参考程度に今現段階のTOEICスコアは880です。他には英検準一級を所有してます。
長々とすみませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リプライありがとうございます。

>世界共通語としての英語を実践的に生徒たちに理解してもらい、英語を学ぶことが目的ではなく、一つの手段として学習してもらいたいという風に考えております。

前に書きましたが,理系ではツールとしての性格が強いです。ずっと前にここ(OKwave)の英語カテゴリーで英語お得意回答者連にけんかを売りましたが(笑),いわゆる「クジラ構文」なんか科学英文で見た記憶はありません。あんなややこしい表現をしないで,「クジラもコウモリも哺乳綱に含まれる」と書きます。

>今現場で働いている多くの英語教師の英語運用能力に問題があることに加え、英語を教科の一種として捉えた考え方が根本にあるのではないかと考えるからです。筆記テストで100点が取れれば、その生徒は英語ができる証明になるでしょうか。

いやあ,ぼくもそこまでけんかを売る勇気はないですけどねえ 笑。以前に教科「英語」が会話やヒヤリング重視になったときに,困った先生が続出したというはなしは聞きましたが。また,論理的文章を先生自身が理解できないのが問題だというのは,ぼくが言うまでもなく,たしか予備校の先生が本に書いていました。

>スピーキングやライティングと異文化理解を取り入れた英語の授業を展開していけば、英語を使える日本人をより多く輩出していけると思います。

「いちおう使えても使わない」という日本人の性向も,問題があるかもしれませんね。じつはぼくもそうでしたが,大学に入って留学生に対峙するという環境変化が転機となったと思います。生協食堂の食券販売機の前で立ち往生している留学生に,ぼくの英語が通じたときは嬉しかったな(だからこうして覚えている 笑)。その後,ぼくは英語版の旅行愛好家の質疑応答サイトに参加していたこともありましたが,日本について答えられるぼく以外の日本人は,数人しかいませんでした。

まだまだ,「英語で説明したり,意見をのべたり,まして相手のいうことを理解して応答するなんて」という高い高い壁があるのですね。そういう総合的な力を,コミュニケーション力というんじゃないですか。あなたも何かさがして参加してみてはどうですか?

また,上述した英語カテゴリーにも,ぼくはしばらく出ていましたが,中学生~大学生や一般人の質問がどんどん寄せられてきます。中学生や高校生に助言してあげるのも,あなたの実践勉強になるかもしれません。ぼくは英文の意味は即座にわかるけれども,「文法的に説明してくれ」と乞われると絶句するのですね。むかし習ったはずだけども,もう忘れちまったよ。だいたい,文法なんてものは,すでに存在する言語に後から理屈をつけただけだろが。意味がとれりゃいいじゃん・・・そんなふうに答えると,英語教師らしき回答者が横から詳しく説明してくれますよ 笑。

リプライありがとうございます。

>世界共通語としての英語を実践的に生徒たちに理解してもらい、英語を学ぶことが目的ではなく、一つの手段として学習してもらいたいという風に考えております。

前に書きましたが,理系ではツールとしての性格が強いです。ずっと前にここ(OKwave)の英語カテゴリーで英語お得意回答者連にけんかを売りましたが(笑),いわゆる「クジラ構文」なんか科学英文で見た記憶はありません。あんなややこしい表現をしないで,「クジラもコウモリも哺乳綱に含まれる」と書きます。

>...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q宗教学系からの教育学系大学院への進学について

私は学部時代に、宗教学系(詳しくは仏教学)を卒業しまして、今、教育学系統の大学院への進学を希望しています。
まったくの他学部で外部からの受験ということになりますが、皆様にご相談したいことがあります。

宗教学と教育学が、公的な場での宗教教育論争に代表されているように、両者に溝があると論じられますが、そのテーマをもふまえた研究ができる大学院講座探しに、今、大変悩んでいます。
私としましては、信仰者としての立場ではなく、あくまでも学問として、学部時代を生かして取り組みたいのですが、現実問題として、このような立場で研究のできる大学院講座はありませんでしょうか。

また教育学という専門に以外にも、学部時代の経験を生かせ、ひろく教育につながるような専門分野があれば、合わせて、一言でも教えていただけると嬉しいです。

専門を変えるということで、3年次編入などの方法もありますが、出きれば大学院受験の方向性で、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに関東圏の大学が希望です。

それでは、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

Aベストアンサー

教育問題を宗教学的にアプローチするというのは難しいと思いますね。
ご存知のように日本の公立学校では宗教教育はタブーですから。

「フランスの公学校では校門でサリーを取らなければ中にいれてもらえない」
のように、外国の事例を集めて研究するという感じであれば講座が見つかるかもしれません。

比較教育学会というのがあります。ここのデータベースで検索をし、たどってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jces/rice/

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか?

初めまして。
私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか?
希望としては、東京か関西の大学が良いです。
早慶上智以下の偏差値の大学を目指そうと思っているのですが、
その下の大学と言ったら、マーチしか思いつかず、その中で教育学が学べるのは立教、中央、青山学院です。
多分、世間のイメージで言えば立教が上だと思うのですが、
良い授業が受けれるのであれば青学でも中央でも良いと思っています。
別にマーチにこだわっている訳ではないので、
皆さんのアドバイスを聞いてもう一度考えたいと思っています。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「私立、東京、教育」ですと、私的には玉川大学がお薦めです。
質問者さんの挙げている大学に比べれば、有名な大学ではないですが教育の分野では確かな実績があります。

また、立教、中央、青山の中ではイメージ的には中央が一番上です(私の地方では)。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q日本でおける韓国文学教育のやり方につぃて。

はじめまして。こんばんは~
私は韓国で日本文学を勉強している学生です。
実は今私がやっている授業の中で、日本で行われている韓国文学の教育の実態を調べて見る過程があります。
日本で行われる韓国文学の教育課程の中で、どんな作品について勉強しているのか、私が知りたいのはそれです。

日本ではどんな韓国の作家について勉強しているのですか?
また、その作家のどんな作品を主として勉強していますか?
そしてどんな過程でそれが行われるのでしょうか。

もし良ければ、ぜひ答えてください。^^
それに関してwebサイトやhomepageの情報も歓迎です。
よろしくお願いします~

Aベストアンサー

こんにちは。
私は友達に少し韓国語を教えてもらった程度で、大学で専門的に学習したわけではないのですが、朝鮮語学科がある大学のサイトを検索してみました。
まだ間に合いますか?
参考になればよいのですが・・・

注)日本では実際、韓国語を教えていても、言語学上朝鮮語と分けにくいので、「朝鮮語」としているところが多いです。

東京外国語大学 朝鮮語専攻 のホームページです。
http://www.tufs.ac.jp/common/fs/aen/kor/

この大学の教官に直接メールをしてみるのもいいかもしれませんね。

富山大学人文学部朝鮮言語文化コース のホームページです。

http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/chosen/

ここから学生の研究テーマ、講義記録を見ることができます。

福岡大学東アジア言語学科 のホームページです。

http://www.hum.fukuoka-u.ac.jp/~eas/index.htm

このページの「朝鮮語教育サポート教材」をクリックすると、この大学が作成したweb教材があります。ハングルで書かれた読み物と詩がありますが、私には韓国文学なのか、朝鮮文学なのかわかりません・・・

こんにちは。
私は友達に少し韓国語を教えてもらった程度で、大学で専門的に学習したわけではないのですが、朝鮮語学科がある大学のサイトを検索してみました。
まだ間に合いますか?
参考になればよいのですが・・・

注)日本では実際、韓国語を教えていても、言語学上朝鮮語と分けにくいので、「朝鮮語」としているところが多いです。

東京外国語大学 朝鮮語専攻 のホームページです。
http://www.tufs.ac.jp/common/fs/aen/kor/

この大学の教官に直接メールをしてみるのもいいかもしれませんね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報