占いが当たるのなら、

占い師A 占い師B 占い師C といるとして

なぜ同じ事を言わないんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ジプシーキャットです。



レベルの違いかぁ・・難しいなぁ。
コレって占師だけじゃなくてどんなジャンルの事でも同じだね。

ミュージシャンやスポーツ選手も『同じジャンル』で競うって判断が難しいな。


やっぱり、まずは『キャリア』かな。何年やっているか。

で、やっぱり自分で判断することかな。実際に占師に見てもらう事が1番。

先にも書いたけど、占いは『性格判断』『運勢』を読む事だからその辺をよく聞く。
で、未来予測の根拠に納得がいくかどうか。

ダメ占師は占師の感情で物を言う人。
性格判断や運勢を読んでも、占師が感情や個人的な意見で伝えるのはよくない。



『占いって何?』って事を知らない人が多い。
当り前だと思うんだ。
だって大半の人が身近な占いは『大衆向け』の占いでしょ。
雑誌とかテレビだったり。

『個人』をみる占いって、占師か本でしょ。
その本も『専門書』ではなく、知識の無い『一般向け』だから内容も軽いし深入り出来ない。表現とか受取り方で意味もズレる。


やっぱり『プロの占師』の本物の占いをしないと『占い』の事って判りにくいと思う。

さらにレベルとなったら・・・
自分の思うベストスリーみたいな分け方しか出来ないような気もする。

占師自体の人ですから『得手不得手』もあるだろうしね。

この回答への補足

2回おこたえくれてありがとうございました。

補足日時:2006/01/22 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レベルの違いかぁ・・難しいなぁ

考えてくださり有り難うございます。

>自分で判断すること

なるほどぉ。結果と照らし合わせるわけですね。

>占いは『性格判断』『運勢』を読む事だからその辺をよく聞く。

被験者側のテクニックですね。

>ダメ占師は占師の感情で物を言う

なるほどぉ。

>『プロの占師』の本物の占いをしないと『占い』の事って判りにくい

何の世界も奥~が深いという事ですね。なるほどぉ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 17:10

占師のジプシーキャットです。



同じ事を言わない??

そうかな。
意外と『違う占師にも言われました』って事を聞きますよ。

もちろん、違うこともあるね。
表現が違うのは当り前だけど、評価は同じ事を言ってたりしますね。


問題は受取り方なんだな。
占いをしてもらう側は占師の言葉をどう聞き入れているか。


質問者は占師に見て貰った事がありますか?もちろんプロの占師に。

占いは『当り』ますよ。
しかし、未来は決まっているわけじゃない。

人の人生に始めから『台本』があるわけじゃない。
占師は未来を『予測』します。

占師は未来を知っているわけではない。

占師が『当てる』のは人の『性格』と『運勢』ですね。

どんな占い本にも始めは『性格判断』からですね。
生年月日を基に性格が書いてあります。

その次に運勢が書かれたます。
その『運勢』にこの『性格』を考慮して『未来予測』してます。

けして『予言者』ではありません。


占師ABCが仮に同じ手法なら同じ事を言うでしょう。

違った場合は大ききズレます。でもコレは『ハズレ』ですか?


A『貴方は明るい方ですね』
B『貴方は積極的ですね』
C『貴方は行動的な方ですね』
同じ事を言ってませんが同じ人間に対しての評価です。

おかしい?

でも、けして陰湿で消極的で行動的じゃない人には言いません。

未来予測も大きくズレる事もないでしょう。
ただし、当り前だけど、同じ高レベルの占師の同士の場合ね。

>なぜ同じ事を言わないんですか。
余程違う事を言うならレベルの違いもあると思うな。


後、占いをよく知らない人が『占いってこんな物』って感じでよく書かれていますね。
あまり当てにしなくていいと思います。

このカテには真剣に答えてくれる『占師』も何人かいますのでそちらを参考にどうぞ。

反対意見も知識を『知ってる人』と『知らない人』がいます。


知識を知って反対意見は参考になると思います。
回答者の中には霊能者と占いと予言の区別も付いてない人がいますので気を付けて参考にしてください。

説明が足りなければ聞いてください。
知ってるかぎりお答えします。      ニャー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>占師は未来を知っているわけではない

そうだったんですね。

>余程違う事を言うならレベルの違いもあると思うな

なるほどぉ。レベルの違いはどこでわかるんでしょうか。?

お礼日時:2006/01/22 10:34

それは、何の根拠もないからです。


根拠があればそれを元に導き出すので同じ結果が導き出されるかもしれませんが、占いには科学的根拠も統計的根拠も共にありません。
(「占いは統計学だ」と言ってる人がいますが、統計というと何らかの根拠があるように感じさせられるため、騙すテクニックとしてよく統計学が使われます)
なので占った数だけ違う結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何の根拠もないからです

う~む。それを一般のその道に頓珍漢の人にもわかりやすく納得の行く形で説明してくれる、占い師もいるのでしょうか。

>統計というと何らかの根拠があるように感じさせられるため、騙すテクニックとしてよく統計学が使われます

そう思わせるテクニックだったんですか。

お礼日時:2006/01/22 10:28

 普通の方はご存知無いと思いますが、



 占星術、易、タロット、人相・手相、霊視・霊感、姓名判断などは、全て異なった分野の占術です。
 ただ、その道に達した方であれば、どの占術・占法を用いても、結論としてほとんど同じ結果が出て来ることが多いはずです。

 お話のお尋ねになられた占い師の方の専門は何でしたか?

 また、どういうご質問をされたのでしょうか?


 占星術系の占術であれば、中国系の『紫微斗数(しびとすう)』『四柱推命(しちゅうすいめい)』は信頼できる占術です。西洋占星術の『アストロロジー』も信頼できる占術です。

 これらは全て、生時・生地のデータまで要する占星術です。
 そのため、これらを看板に掲げている人でも、生時・生地のデータを用いずに占う方は信頼できないとお考えになられた方が良いと思います。生時が違えば、また、同じ生時でも生地が違えば、結論は全く異なるとお考え下さい。

 人相・手相などは、入門書程度の本を読んでもある程度のことは言えるようになりますが、実際には全体を見た上で個々の判断をしなければ正しい判断を下すことは出来ず、そこまで出来る方はそう多くはありません。

 易やタロットは、術者の感性や知識・経験・閃きなどによって精度が左右される点が多いです。

 したがって、単に占い師A,B,Cと並べるだけでは、実際には何の比較もすることが出来ず、ご質問に対する回答もアドバイスも何も出来ないのです。

 参考までに、下記URLをご参照下さい。様々な占術について、その特徴や概要を説明しています。そこの、「各種占術の説明」をクリックして、興味を持たれたところだけでもお読みになれば(全体の量が膨大なので全部を読むことはあまりお勧めできませんが)、多少はお分かり頂けるのではないかと思います。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その道に達した方であれば、どの占術・占法を用いても、結論としてほとんど同じ結果が出て来ることが多いはずです

そうであってくれないといけません。其の人に起こる事象はいつも一つなんですから。

>お話のお尋ねになられた占い師の方の専門は何でしたか?また、どういうご質問をされたのでしょうか?

すみません。お尋ねはしておりません。

>生時・生地

難しい専門用語ですね。

>​http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/

難しいサイトです。私目なんぞには。

有り難うございます。

お礼日時:2006/01/22 10:24

占いの方法(西洋占星術や東洋九星占星術やタロットカードなど)


で違いが出るでしょう。

また、占い師の使うカレンダーによっても変わってくるでしょう。
さらに、閃きの鋭さ(個人の力量の違い)も違いが出るのでしょう。

占って欲しい事を頭に浮かんだ時間が占いのポイントに
なるでしょうから。

東洋の九星占術系ならば2時間違えば占いの初心者ならば
まったく違った占いの結果になります。
しかし、そこは百戦錬磨のベテランであれば閃きで、
マニュアルに無い占いの結果になるのでしょう。

だから、占い師A・占い師B・占い師Cの力量の違いでしょう。

しかし、占いは過去の人間の行動のデータベースに基づいて、
占い師の閃きとで、現在に生きる人の未来を探るのでしょうから、
100%的中するハズは無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>閃き

あばれはっちゃくみたいです。

お礼日時:2006/01/22 10:19

>占いが当たるのなら、


>占い師A 占い師B 占い師C といるとして
>なぜ同じ事を言わないんですか。

ではなく、

占い師A 占い師B 占い師C…のどれかが当たるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。真意が伝わってないような。

でも有り難うございます。

お礼日時:2006/01/22 10:18

まぁ、これだけいろいろあると訳わからなくなりますよね。


統計に基づいてこんな場合には、このような結果になる確率が高い。
・・・・・が、占いの基本です。
統計の解釈の仕方によって、違いが出るということではないかと思います。
同じ50%の確率を高いと見るか低いと見るか、その人の要求によりけりということでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>統計の解釈の仕方によって、違いが出るということではないか

なるほどぉ。うまい解釈をなされますね。

お礼日時:2006/01/22 10:17

所詮占いなど、いい加減な物だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。そうですかぁ。
でもそういわざるを得ない部分も持っていると思います。
占いですから。

お礼日時:2006/01/22 10:15

全く同じことを占っているとは限らないから。


または、占いのやり方が違うから。

この回答への補足

質問の内容に補足して

まったく同じ質問をしたとして
占いが当たるのなら、
占い師A 占い師B 占い師C といるとして
なぜ同じ事を言わないんですか。

とします。

補足日時:2006/01/21 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとう。

お礼日時:2006/01/22 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットの無料占い等について

ネットの無料占い等について

暇潰しにネットの無料占いして遊んでいるのですが
疑問に思った事があります

無料占い等は
女性目線が多いような気がするのですが
何故でしょうか?
占いをする人の大半が女性だから
でしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
仕事運について調べようとしても恋愛についてが多すぎて。。。
既婚者なのでいまさら恋愛でもないのに。。。。

一か月分を毎日無料で占ってもらった時もありました。
それは恋愛のみでなく、本質だとか聞きたいことが多かったのですが毎日のことは見ても正直面倒だと思えました。

Q当たる占い師、有名な占い師を東京でおしえて

当たる占い師で、対面鑑定が出来て
予算30分5000円くらいな、明朗会計で
テレビや雑誌にとりあげられている
女性占い師か、カウンセラーを探してます。
比較的予約も取れる人を教えてください。
高いとか、予約取れない人はいやです。
ちゃんと、会って占いしてくれる人で
おねがいします。

Aベストアンサー

1番の方がいうように確かに催眠術かもしれないですが
下記の占いタウンの1位から10位の方は全部占ってもらったことがあります。

1分100円からリーズナブルです、そしてみなさんお経を唱える人、催眠を使う先生までいて
個性的で面白いし、相性もあるけど結構当たります。

テレビ、雑誌、ラジオに出ていたり、お店ももっている先生ばかりてすので
試してみてはいかがですか?

占いタウン ランキング
http://www.uranai-town.net/ranking-tel/list.cgi

Q無料の占いサイトを探しています。

無料の占いサイトを探しています。
無料でどこでもやってるのですが、1週間分ぐらいの占いを見れるサイトはないでしょうか?

どこのサイトも今日の占いとかだけなので、今週の1週間分とか
見れるところが見つかりません。

1週間とか1ヶ月とかでもまとめ的なもので、
1日1日の占いではないので。。。なかなか良いサイトが見つかりませんでした。

どこか良いサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイページで自分の運勢見れます。
1週間分も見れるページありますね。
会員登録いりますが見やすいかと

http://www.u-side.jp/info/fortune.html

パソコンも携帯もありました。

http://www.u-side.jp/

の右のQR

Q気功師か占い師か催眠術師になりたいのですが、どんなところで学べばいいの

気功師か占い師か催眠術師になりたいのですが、どんなところで学べばいいのでしょうか?ただいま主婦と子育て&パートをしています。最近、自分に気が出ることをしりました。たぶん小さい頃からたまに遊びで、手の中に気を出して遊んでいたんですが(小さい頃はそれが何なのかはわかっていませんでした)、どうやらそれが気だったようで、気功師か占い師になれるよと教えてもらいました。数日前、自己催眠の本を借りて1度読み、初めて自分に催眠術をかけると、とても不思議な物が見えて、そこから世界が違って見えるようになりました。自分でも半信半疑ですので、「あほか」と言われると「やっぱりそうなんなかなぁ」とも思えるんですけど、性格が少し変われた気がしますし、それまで“ほんまにイヤでイヤで見たくない物”があの日を境に、まったくそれが気にならないんです“これはほんま”。で、気に興味を持ちまして、学校とか学費(主婦なんで学費が気になります)やどこにあるのかとか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

占いは、日本では、東洋のものがほとんどですが、学校がありますから、そちらに行けばよいのですが、大成するかしないかは、その人の天分があるように思います。今、結婚して、幸せな生活をしているなら、占いは覚えても専門の方向にはいかないほうがよいように思います。占いは、占いする人を、決して幸せに導くようなことはないものだと思うからです。また、人を占うことは、他人の運命の何分の一かの重みを、一旦は負わなくてはならないように思います。私が占いをやめたのは、人の運命をみるという、残酷さを感じたからです。もちろん、細木数子氏のような振る舞いの人もいるけれども、彼女は、かつてご主人はいて、有名な東洋哲学者ではあったけれども、細木数子氏は、あまりにもご亭主とは不釣合いであり、ああいう人は、他人はともかく、決して、本人は幸福にはなれない運命にあるように思います。

それに、ある番組で、タレントの「おさる」を「モンキッキ」に名前を替えさせました。しかし、彼は、前よりも運気が落ちています。体力派のタレントでありながら、身体の不調で、それも発揮できません。細木氏は、今さら間違いだったとも言えないでしょうけれども、それをどう受け止めているのでしょうか。占いというのは、無責任なようでいて、責任は大きいように思います。

直接、催眠術師は知りませんというか、いわゆるメスメリズムという動物磁気と言われる気功とも似た催眠療法があります。現在でも、多少は残っているものの、もう過去のものとして、それそのものはなくなりましたが、その後残ったものが、西洋科学分野では、催眠療法です。主に、精神分析の分野では利用されることがあっても、あまり民間のものに飛び込むのは、一体、そこに何があるのか、私自身は疑問に思います。

また、気功は、勉強が難しいわりには資格そのものが民間のものだから、あまり見合ったものがないかもしれません。気功を倣うなら、日本健身気功協会 など、正規のネットワークを持った所に通ったほうがよいです。

中には、日本の家元制度のようなシステムを持ったところがありますが、私は、あまり関心しません。気功は、そういうシステムにはふさわしくありません。中国では、最初から気功の才能のあるなしを区別するという話も聞いたことがありますが、中国人は、正規の気功師(医療気功または保健気功)は、意外に西洋医学と東洋医学の棲み分けが出来ている人が多いです。私たちが良く知る外気功は、日本の新興宗教団体が行ってきたもので、気功とは違いますが、戦前に中国人が日本人から、それを取り入れたそうです。中国では、内気功(体の気を巡らせる方法)が本当の気功です。

http://csgenki.com/kenshin/

人によっては、日本で鍼灸師の資格を取ってから、気功を学ぶために中国に留学する人もいます。もし専門家になるなら、いずれにしても、大変な勉強は自分でしなければなりません。NHKドラマ『チャングムの誓い』でも出てきたような、漢方の知識が必要になります。経絡ひとつ覚えるのも大変です。

占いは、日本では、東洋のものがほとんどですが、学校がありますから、そちらに行けばよいのですが、大成するかしないかは、その人の天分があるように思います。今、結婚して、幸せな生活をしているなら、占いは覚えても専門の方向にはいかないほうがよいように思います。占いは、占いする人を、決して幸せに導くようなことはないものだと思うからです。また、人を占うことは、他人の運命の何分の一かの重みを、一旦は負わなくてはならないように思います。私が占いをやめたのは、人の運命をみるという、残酷さを...続きを読む

Q毎日の占いをiモードメールに無料で送ってくれるところ

占い大好きで、毎日の占いとか見たくてまぐまぐのメルマガとかを一時購読していたんですが、朝の忙しい時間にパソコンたちあげる暇はなくて。。
なのでケイタイのメールに無料で毎日の占いを配信してくれるものがあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

Dokyun!!!と言うサイトのものはどうでしょうか?

参考URL:http://www.dokyun.jp

Q3人の占い師に同じ質問をしてしまいました。

 占いじゃなくて普通に誰かに相談すれば、「良い方に考えたいだろうがそれは諦めた方がいい」と一般的に言われるだろう…という事を占ってもらいました。私が相談を受けた側だったとしても「残念だけど諦めなよ」と言ったと思います。

 でも予想に反して「諦めずにやってみなさい」との結果が出ました。それで単純に信じればいいのですが、信じることができなくて2軒目3軒目、と占いに行ってしまいました。でも全部良い結果…。ほとんど同じアドバイス。あまりよくないことだとはわかってます。でもとても信じられなかったので。

 占法は1軒目タロットと易カード、2軒目西洋占星術とタロット、3軒目易カードでした。タロットと易に関しては私自身少しだけ知識があるので、カードを見ればある程度予測はつきます。確かによく解釈できるカードが出てました。
 
 こういうことってよくあるのでしょうか?コールドリーディングはされたくないので必要最小限しか話してません。全員一致ということは当たってるんだ、と皆さんなら信じますか?経験を含めてご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私は自分でも占いをしますが、自分ですると願望が入ってしまいそうなので、本当に大切なことは占い師さんに見てもらいます。
それも、今まで見てもらって、自分的に当たっていた人にみてもらいます。

そして、占いをする場合、
「こういう行動をとりたいけど、とった場合、吉と出るか凶と出るか?
そして、凶と出た場合、どうすればそれを回避できるか?」
それを知るために見てもらいます。

それをふまえた上で、

質問者様のように、3件行って、3件とも好結果が出たら、それを信じます。
結果は、良い結果なんだと思います。
ただ、その良い結果が、人の生き方として正しいかどうか、
あるいは、その良い結果のあとに幸せになれるかどうかは、また別問題だと思いますが。

ただ、3件とも良い結果なら、その時にした鑑定結果はGOサインとして受け取ります。

>こういうことってよくあるのでしょうか?

よく起こる、とか、よく起こらないとかじゃなく、
今回の相談の結果が、たまたま「成功につながる結果」だから、答えが皆同じなんだと思います。

ただ、本当に当たる占い師さんに見てもらっていないなら、また話は別ですが。

私は自分でも占いをしますが、自分ですると願望が入ってしまいそうなので、本当に大切なことは占い師さんに見てもらいます。
それも、今まで見てもらって、自分的に当たっていた人にみてもらいます。

そして、占いをする場合、
「こういう行動をとりたいけど、とった場合、吉と出るか凶と出るか?
そして、凶と出た場合、どうすればそれを回避できるか?」
それを知るために見てもらいます。

それをふまえた上で、

質問者様のように、3件行って、3件とも好結果が出たら、それを信じます。
結果は...続きを読む

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Qあなたなら…”占い師”にどういう印象を持ちますか?

あなたは”占い師”に
どういう印象を持ちますか?

うさんくさい人、面白い人、金儲けしたい人、
”占い師”と聞いて受ける、
みなさんの印象教えて下さい。

Aベストアンサー

私の思いも、#1さん同様、カウンセラーというのが近いかもしれませんね。

一般的・科学的とは違った別の視点から物事を言ってくれる人とも思います。
自分の知らない事を助言してくれるんですからね。

そういう意味では、医者や先生なども、占い師と呼べる気がします。

Q初回、無料の電話占いでおすすめなところ教えてください。

初回、無料の電話占いでおすすめなところ教えてください。

無料で受けたいわけではなく、
初めからお金を出すのがもったいない気がするからです。

Aベストアンサー

普通に、「無料電話占い」などで検索すると出てきますよ!

有名なのはピュアリとかですね。
だいたい10分無料だったと思います。

お金を出すのが惜しくても
電話占いの詐欺には注意してください。
http://xn--n8jtcygs04l6qmn1inkugj0couxa.com/

Q副業としてネットで占い師をやるには・・・

長年アマチュアとして占いの勉強をしてきましたが、そろそろ副業として鑑定を行いたいと思うようになりました。しかし、独学でやってきたため、アドバイスをいただけるような先生や仲間もおりません。

現在、僻地在住のためネット上で鑑定を行うしかない状態ですが、どういう形式で始めるのが一番ハードルが低いでしょうか? 個人でホームページを作ってメールやスカイプなどで受けるのがいいのか、それとも、ネット占いをやっているサイトに占い師として登録をさせていただくのがいいのか?

参考になりそうなサイトや書籍などもありましたら、お教えいただけましたら幸いです。いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれという情報が見つからないでおります。

Aベストアンサー

ユーストリームがよいのではないでしょうか?
ニコ生は批判が殺到し、さらに勝手に保存され文字通り祭り上げられそうなので、やめておきましょう。


同時に、アビリエのようなサイトも活用しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報