親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

昨日原付が家に届いたので今日の朝方練習がてらに
一時間だけ原付に乗りました。
とりあえず、車の通りの少ない道を選んで走ってみて
やや不安は取れたんですが、ちょっと心配な事があるので
教えて頂きたいです。

違反ですが原付に乗ってる方は5,60キロ近く出して
流れに乗ってる方が多いと聞きます。
でも私はまだ不安なので30キロで走行したいんですが
30キロで走ってる原付は周り(車や他のバイク)から見て
邪魔だとか不自然だったりしますか?
今日も出来るだけ左に寄って「どうぞ抜かして下さい」という気持ちで
30キロ運転してました。

あと、ウィンカーはどんな道を曲がる時でも必ず出すんでしょうか?
一本道のカーブ等ならウィンカー出さなくてもいいですか?

A 回答 (7件)

おはようございます。



まずウインカーですが、交差点で右左折する場合には必ず使います。
それ以外にも使います。
発車時に「車線に出るよ」って意思表示で使いますので、右ウインカーですね。
逆に停車する際にも使います。
左に寄って停車するはずですので左ウインカーになります。

一本道のカーブ・・・使いませんね。
・・・と言うか、どうして一本道でウインカーが必要と考えられているのか
その状況がイマイチわからないのですよ。
ヘタに使うと後続車に「停車?」と誤解されて追突されます。

>今日も出来るだけ左に寄って「どうぞ抜かして下さい」という気持ちで30キロ運転してました。

・・・それでいいと思います。
だって原付の法定速度は30キロですからね。
でも、交通の流れに30キロが不自然で周囲に邪魔だなあと思うなら
そう言う道を走るのは避けてもっと交通量の少ない道を選びましょう。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

回答有難う御座います◎
そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません↓

停車の際のウィンカー表示…恥ずかしながら
saburouchanさんからご回答頂くまで知りませんでしたヾ(;´▽`A
皆さんのお陰で今の所何の問題もなく安心して運転出来ています◎

有難う御座いました!

お礼日時:2006/02/01 23:48

速度は、抜くだけの幅がある場合には30km/h程度の方が抜きやすいです。


「出してはいけない」というのは十分おわかりのようですので、その初心を忘れないようにしてください。もしそれで抜くだけの幅が無く渋滞するような道は、日常的に使うコースから外して考えてください。これも、車両の性能等に見合った経路を選択する、という運転者の義務のひとつです。

ウインカーについては、「道なり」に走行している間は使わず、進路を変更するときに使います。おっしゃっているような場合には不要です。既に出ているように、使うケースとしては交差点の右左折や車線変更などが代表例です。Uターンの場合などにも出します。
たとえ見た目としては(こちらから見て)直進+右分岐のT字路でも、センターラインが右方向に曲げて書いてある場合には、右に行くときはウインカー無し、正面に行くときは左ウインカーです。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います◎
そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません↓

道選びも大事ですよね◎
皆さんのお陰で今の所何の問題もなく安心して運転出来ています◎

有難う御座いました!

お礼日時:2006/02/02 00:13

こんにちは。



50cc原付に5年間、400ccに4年間、
今は100cc原付で4年以上ほぼ毎日乗っています。自動車も所有しているので、普通乗用車以下のすべての立場をわかっているつもりです。

>30キロで走ってる原付は周り(車や他のバイク)から見て
邪魔だとか不自然だったりしますか?

二輪車を経験したことのない自動車運転者から見ると、邪魔と感じられることが多いでしょう。しょうがないです。

で、

>今日も出来るだけ左に寄って「どうぞ抜かして下さい」という気持ちで
30キロ運転してました。

正しいと思います。車から見るとこれが一番追い抜きしやすいです。
同じスピードで中央よりを走ったりそれ以上のスピードで左・中央を走っていると、無理な追い抜きをされ非常に危険です。

ご存知かと思いますが、50cc未満原付の法定最高速度は30km/hですね。当然これ以上出すと違反になりますし、二輪車は車線の左側を走る義務があるのでこれを違反してもつかまることがあるようです。

しかし、車線の左側に寄り過ぎるのはそれはそれで危険も生じますね。
・左側の小道から出ようとしている車が頭を少し出してきた時(よくある)
・路肩や道路脇に人がいた時
・道路の脇は砂やゴミが溜まりやすいので、思わぬ拍子にハンドルをとられることもある。タイヤに釘が刺さったりなど
この辺は道路や状況によりまったく異なると思うので、状況により的確な判断が必要です。

"どうぞ抜かしてください"という気持ち、大事ですね。僕自身も心がけようとは思うのですが、ついカッとなって"ぜってー抜かせねー"って時もあり反省させられます。
道交法を守った上で正々堂々と走れば良いのですが、幹線道路のオーバー・アンダーパスは原付走行可でも避けた方がよいかもしれませんね。自分自身の安全のために。

ウィンカーに関しては他の方の回答を参考にしてください。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います◎
そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません↓

回答読ませて頂いて、毎回小道の飛び出しに注意するよう心がけてます◎
私も慣れると「ぜってー抜かせねー」と思っちゃうかもしれないですが
初心を忘れず抜かしてください精神を維持します!
皆さんのお陰で今の所何の問題もなく安心して運転出来ています◎

有難う御座いました!

お礼日時:2006/02/02 00:07

原付の法定速度は30キロです。


運転に慣れてくると、ついスピードを出したくなりますが、速度は守ったほうが良いでしょう。

僕は昨年、30キロのところを49キロで走っていて、白バイに見つかり、反則金7000円支払う羽目になりました。いままで5~6回反則金払いましたが、ほんとうにばかばかしいです。

ウインカーは一本道のカーブでは右も左も出しません。
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普通に見かける乗り方は真似をしないでください。


あの乗り方が常識だと思われたら悲しいです。

免許を取るときに勉強した乗り方をしてください。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います◎
そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません↓

皆さんのお陰で今の所何の問題もなく安心して運転出来ています◎

有難う御座いました!

お礼日時:2006/02/01 23:42

原動機付き自転車の法定速度は30Kです。



是非守ってください。

今の原付はスピードが出ますが、それは坂道などでの馬力不足に対応したものです。
スピードが出るからといって、早く走る事において、危険度が高まってきます。
車体が軽いので特に危険です。
自動二輪はその点 重く安定しています。

上り坂などで急にグリップを回すと、今の原付は馬力が強いので前輪が浮き上がって転倒も考えられますのでこれも大変危ないです。
注意してくださいね。

ウインカーの件は他の方の回答があると思いますが、もう一度教本を見て勉強してくださいね。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います◎
そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません↓

やっぱり安全が1番ですよね('v`*)
上り坂で急にグリップを回すのは転倒の元φ(..)メモメモ
皆さんのお陰で今の所何の問題もなく安心して運転出来ています◎

有難う御座いました!

お礼日時:2006/02/01 23:41

60キロくらい出しても邪魔だと感じる人は抜いていきますから、かえって30キロの方が抜きやすいです。


流れに乗るのも良し悪しで、後方の車から追突されたりする危険が増えます。
なにより立派な違反ですしね。やめたほうがいいです。

ウィンカーは交差点か分岐路で出すものです。一本道ではどんなにきついカーブでも出す必要はありません。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います◎
そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません↓

皆さんの回答通り30キロを守って運転させて頂いてます◎
やはり一本道では必要無かったんですね(´x`;)
皆さんのお陰で今の所何の問題もなく安心して運転出来ています◎

有難う御座いました!

お礼日時:2006/02/01 23:27

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Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

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なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

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4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

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Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
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Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
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冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

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財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
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Q原付の右折方法について教えてください

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お願いします。

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センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
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3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
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右折が終了したらウインカーを消す。

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車線の右(中央)によって右折する。
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エンジンの搭載されていない軽車両は、
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原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

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後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
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それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q久しぶりに原付に乗ろうと思ってねのですが

4年くらい前に普通免許を取って以降、車しか運転してなかったので原付には全く触れもしませんでした。
ですが、諸事情でまた原付にのる必要が出来た為、少しずつ練習していきたいと思ってるのですが、もう免許を取ってからだいぶブランクがありますので、全くと言っていいほど操作方法を覚えてません。
教本の類も全て処分してしまったのでありません。
練習運転するうえで、参考になるサイト、書籍、またはアドバイスなどありましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付を運転する上で注意する事は
意外と軽いのでスピードを出すと段差などで跳ねます

アクセルをひねっても最初パワーが無い様に感じます
が少しスピードが出てから急にパワーが出るので
んん遅っと更にひねるとウィリーしそうになります
↑中古だと余計です

車の運転で急ブレーキを踏まれた事が有ると思いますがバイクはカブなどを除き、手ブレーキしか無いので
ビックリした時に一旦ハンドルの手を緩めブレーキを握ると言う動作は以外と難しいです、

バイクですからパンクすると怖いです
特に空気弱目だとタイヤと車輪の間に隙間が出来て
カーブなどで一気に空気が抜けますので
こけそうになります

雨の日の鉄板マンホールの↑は通らない又は↑で絶対にハンドルを切らない事
ブレーキはなるべく左右共に握る癖を付けてください
スリップしやすいです

以上私が原付に乗ってあぶなっかた事と人の事故を見て聞いて思う注意ポイントです

チャチな作りなのに以外とパワーが有ります
運転は簡単ですがバイクと車では危険度が全然違いますパンクした時などが、そうです慣れるまでは慎重に運転した方が良いと思います

原付を運転する上で注意する事は
意外と軽いのでスピードを出すと段差などで跳ねます

アクセルをひねっても最初パワーが無い様に感じます
が少しスピードが出てから急にパワーが出るので
んん遅っと更にひねるとウィリーしそうになります
↑中古だと余計です

車の運転で急ブレーキを踏まれた事が有ると思いますがバイクはカブなどを除き、手ブレーキしか無いので
ビックリした時に一旦ハンドルの手を緩めブレーキを握ると言う動作は以外と難しいです、

バイクですからパンクすると怖いです
特に空気...続きを読む

Q原付ペーパードライバーです。練習したいけど、怖い・・・

10年以上前に免許をとりました。
当時は車の免許をとれば原付も乗れるというものだったので、資格はありますが全く乗ったことがありません。

先日母に教えてもらいましたが、
いまいちコツがつかめないというか、
高校生の時に友達の原付で、まだまたがってもいないのに暴走して大変怖い思いをした記憶がよみがえって・・・

練習させてくれるところってあるんでしょうか?
調べてみましたが、安全協会では年に数回でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、ど...続きを読む

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q初めての原付でわからないこと 保険・駐輪・服装について

Honda Dioを中古で購入しましたが、次々とわからないことが出てくるので、教えてください。

(1)原付の洗車ってどうするのですか?(私の自宅では洗車スペースはありません)

(2)車で言う「任意保険」について、バイクにもあったら何でも結構ですので教えてください。

(3)パンプスをはくことが圧倒的に多いのですが、バイク乗りの方は 靴をはきかえていますか?またタイトスカートで乗るのはアリですか?

(4)大抵の駅には駐輪場が設置されているものですか?もし設置さ れていない場合、皆さんどこにとめているのでしょう。(最寄駅に駐輪場らしきものが見当たらないのです・・・)

(5)雨の日にバイクに乗りますか?もし乗る場合、服装はどうしますか?また危険性は?

過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。
本当に何も知らなくて、とんでもないことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについてはファミリー保険の対象になるのでご自宅に車があるならばそれとくっ付けたほうが安くて良いです。
たしか1000円位で入れたような記憶があります。
それと自賠責はシートの裏当りに自賠責入れが有ると思います。携帯しないと違反になりますが、コピーで良いのでコピーを入れておいてください。それと自分の健康保険の保険証もコピーを取って入れておいたほうが安心です。
(芦ノ湖にソロツーリングに行ったとき、単独事故をしてしまい健康保険のコピーで助かりました。)

駐輪については駅によって違います。駅員さんにお尋ねください。違法駐車は罰金3000円に車庫まで取りにいかなければならず面倒ですよ。
それより恐いのは盗難に遭いやすいという事です。
駅の不法駐車は格好の餌食になります。

ファッションについて
運転を邪魔しない洋服で長袖長ズボンが理想です。道路は固くて30km/hも出さなくても皮膚がそげます。
服でも少しの防具にはなりますよ。
本当の理想は皮製品です。あれは痛くないです。
病院に入院すれば装備の重要性が判ると思います。
靴は運動靴で滑りにくくなっていれば良いのではないでしょうか。

雨の日は体力と視認性が落ちます。
冷たい雨は少しの時間でも体力を奪います。バイク用の雨合羽を使って、靴はブーツか長靴ですね。
(肌の露出はない様にした方がいいと思います。)
濡れた時に風に当ると相当寒いですので防寒大作はバッチリしたほうが良いです。
(雨合羽もしみてきます。)
夜の雨はシールドに貼りついて光を散らしますのでみにくくなります。シールドには水はじきの溶剤を使った方がいいと思います。
最後にバイクで転倒したら普段怪我しないような大怪我をします。その怪我は貴方に一生付いてきます。
完全に直る事は無いです。どこかしらに痛みやゆがみが発生するのです。
そのことを心において、無理無茶無謀な運転をしないように、装備をしっかりして運転してください。

 二輪車安全運転普及協会指導員の忠告でした。

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについ...続きを読む

Q原付の乗り方(超超初心者です)

 今日原付に初めて乗りました。ほとんど車の来ない、裏道(30メーターくらい)の所で練習をしたのですが・・・
・自分の中ではすごくスピードを出していたつもりですが、メーターを見ると20kmでした。これ以上出せるのかとても不安です。出せるようになりますか?
・アクセルのうまい調節ができません。一定の所で止められずに、すぐにまわすのを止めてしまい、止まってしまいます。どう調節をしたらいいのでしょうか?

 初歩的な質問ですみません。できる限り練習をしてから、道路にでたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~

1.スピードは出せるようになります!!!

2.あらかじめ右手の親指が上に来るように握ります。
  それで右手が左手と同じような角度に戻せば、
  既にアクセルは開いております。
  アクセルを戻したい時は手の甲を押し上げる感じで、
  アクセルをもっと開けたい時は右手親指を前に突き出す感じで。
  
 余談。
どの位の頻度で乗られるのかわかりませんが、数ヶ月もしたら
こんな速度じゃ物足りないって思うようになってますよ。(笑)
ちなみにワタクシの場合、原付免許取得当日に購入。
数日後の納車の時にはいきなり公道デビューですわな。(笑)
それが1年もたたないうちに400乗ってました。
現在では高速大好き人間です。(笑)

 そんなモンです。
慣れればどうって事はありませんよ。
早くバイクが楽しい♪って思える日が来るといいですね。
バイク乗りは素直な新しいバイク乗りならいつでも歓迎しますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪


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