使えなくなった100円ライターが10個ほどあります。ゴミとして捨てたいのですが、何ゴミとして出したらいいのでしょうか。
こちらは東京都。地区では「燃やせるゴミ」、「燃やせないゴミ」、「ビン」、「カン」、「有害ゴミ」、「古紙・古着」に分別しています。
「有害ゴミ」の例としては、スプレー缶、乾電池、蛍光管、水銀体温計となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガスを出し切ってから「燃やせないゴミ」でしょう。


スプレー缶は「ガス抜き」しないまま出す人が多いので、有害ゴミに指定されているのだと思います。他の例は重金属類等が含まれているからですが、100円ライターはプラスチックと金属部品で、ガスさえきちっと抜けば大丈夫です。
心配ならば穴をあけてやれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。早速穴をあけて出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライターの捨て方

捨てるべき百円ライターがたくさんあります
でもどこに、どうやって捨てていいのかわかりません

自治体でも違うのでしょうか

私は東京都日野市に住んでいるのですが
ご存知の方お教えください

Aベストアンサー

ペンチかプライヤなどで頭の部分を破壊します。
少量残っているガスも完全に抜けてしまいますから、そのまま不燃ごみで捨てれば良いと思います。

Q使い捨てライターの捨て方

お初です。使い捨てライター、私どんどんたまっていってしまうんですけど、使い切る前に壊れて使えなくなってしまった物が結構あって、どう捨てたらよいか、悩み中です・・・使い切ってから捨てて下さいとは書いてあるのですが、オイル残ってたら、どうすればよいの?捨て方が分からない。無理矢理分解して みようかとも思いましたが、やめました。世田谷在住です。直接区に聞けばいいのでしょうが、まず皆さんに質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ライターみたいなものなら簡単に上の部分
取れますよ(力ずくですが)
そしてガスのでるところがねじみたいになってるので
まわすとはずれます。ガスはすぐに気化するので
そうやって中身を出してから捨ててますよ。
参考になればいいのですが・・・・

Qまだ液体が残っている100円ライターの処分方法

タイトルのとおりなのですが、どうすればよろしいでしょうか?
使用しててから捨てる、というのが正しいのは分かっているのですが、持って行くの忘れては買い、を繰り返したので相当数たまっていることと、ベランダに置いていたため、ほとんどが錆び錆びになっており、普段使いで持てる状態にはありません。
プラスチックを割る?危険ではないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~…プラスチックに穴を空けてのガス抜きは個人では辞めた方が良いです。
普通のガスボンベや何かと同様に考えてたらえらい目にあいますよ。

100円ライターの場合、上部の金属カバー部分を外すと、着火のコマも外れ、火打石が出てきます。さらに分解すると、ガスの出るノズルが剥き出しになります。
このノズルを、ペンチなどで「ゆっくりと」引き抜く・破壊すると、ガスが抜けます。

くれぐれもプラスチック部分は破壊しないこと(残量によっては数十メートルは軽く飛んでいきます)、換気の良い場所でする事、軍手などをはめ、ゴーグルなどで目を保護してやってください。


もしこれらが難しい場合には、自治体に相談して下さい。また、自治体・地域によってはガスが残った状態でも回収してくれる場合もあります。それを先に確認してみてもいいでしょう。


人気Q&Aランキング