アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、買ってよかった! すごく便利で気に入ってる、っていう調理器具教えてください。
逆に買ったけど全然使ってない、失敗した~というのも教えてください。

細かいツールから、調理家電までなんでもけっこうです。
メーカーや商品名などの詳しい情報もわかれば教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>ミキサーならなにか工夫すれば他にも使えそう

連続負荷が30分.実質使用可能容積が200mlと夫婦2名+子供1-2名の核家族用で.最も使用頻度が高い大根と山芋の場合「水をたさないと動かない」という致命的欠点がありました。
大根1本をそのまま.山芋1個そのまま入れられれば使い道もそれなりに合ったのですがかなり細かく刻む・水をたす必要があり.かつ.1食分の分量が終わるまで1時間もかかる(手作業ならば15分で終わる。連続負荷禁止の為に実質的には2-3時間)ので使い道がありませんでした。
せめて連続負荷が半日くらい使えるのであれば色々使えた(例.豆腐・味噌等)のですが30分が限界という制限は強すぎる制限です。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。何度も回答していただいてありがとうございます。
1時間もかかるのでは使えませんね。やはりおっしゃるとおり水を足さなければいけないというのはマイナス点ですね。
参考になりました。

買ってよかった調理器具は、ティファールのお鍋です。

今まで使っていた鍋はなんだったんだろうと思うほど使いやすく
洗いやすく、とっても気に入っています。
焦げつかないし、汚れないし、収納もすっきりします!

もう一つ買ってよかった調理器具は、
レンジで炊飯です。
レンジで炊飯できる、プラスチックの炊飯器です。
12分ほどでご飯がたけます。
それに、軽いので洗うのも楽です。

失敗した調理器具は、
イワタニのあっとスライスです。
テレビショッピングで見て、欲しいと思っていてネットで購入したのですが
使用したのは2回くらい・・・。
なにより、洗うのが面倒なので
包丁で切った方が早いし楽だ・・・と思ってしまいました。
大人数のお客様が来た時に、キャベツの千切り出さなくちゃとかいうときは便利だと思うのですが、それ以外は特に・・・

この回答への補足

レンジ用の炊飯器ですが、ちゃんとおいしく炊けますか?
やっぱりお米は研いでから、しばらく水につけておくのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

kurotan777さん、回答ありがとうございます。
レンジ用のの炊飯器、私も買おうと思ったことあります。
少量なら便利ですよね。きっと。

スライサーはやっぱり買っても使わないっていう人のほうが多いみたいですね。

フードプロセッサーです。

松下製。買ってから17年ですが愛用してます。季節の果物をこれでピューレにして冷凍。取り出してまたプロセッサーにかけるとシャーベットに。パイ生地つくりは材料全部をほうりこんで数秒攪拌するだけ。急いでおかゆを作りたい時はご飯と水をいれて攪拌してからなべに移してちょっと煮るだけ。一番安い鶏胸肉もこれでミンチにしてそぼろを作って常備すればいろいろ使いまわせて重宝してます。ギョーザ、ハンバーグ等、ひき肉からじゃなくてもできるのでべんりです。正月の伊達巻もこれがあるからいつも自家製。安くできますよ。

フードプロセッサーを使うとき、無くてはならないのがゴムベラ。少々高くてもつぎめの無い一体型がぜったい良いですよ。洗い易くて衛生的です。

食洗機。調理用家電ではないけど、洗いものがあっという間に片付くし、熱乾燥でまな板なども衛生的です。泡だて器の内側とか、ざるなんかの細かいところもきれいになります。

デジタル秤。タニタで1200円くらいでしたけど、場所をとらないし、イーストなどの1グラム単位の計量ができて良いです。お菓子づくりや、本を見ながら新メニューにチャレンジするときにかかせません。ダイエットに炭水化物を減らすのにも、2割減、3割減と、具体的に減らせるのも秤があるから。

いらなかったのは保温用のプレート。バザーで買ったけど一回も使いませんでした。

この回答への補足

松下製のフードプロセッサーを17年愛用しているということですが、刃は持ちますか? 刃こぼれして切れなくなったりしなかったのでしょうか? それとも刃だけ新しいものを何度か購入したりしたのでしょうか? 壊れたことないですか?
たくさん質問してすみません。出来れば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

pxkqさん、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。
17年も愛用しているなんて凄いですね。お肉をミンチにするっていうのはあまり考えたことがなかったのですが、考えてみるとかなり節約できそうですね。すごく欲しくなりました。

ゴムベラもつぎめのないものがいいんですね。今度買うときはそうします。参考になりました。

こんばんは。

買って良かった物。
ハロゲンヒーターです。
扇風機型で、持ち運びが便利です。 

あと、舌ブラシ。
一週間に2~3回程度、これで磨いています。
本当に綺麗になりますよ(*^^)v

買わなくても良かった物。
掃除機です。
狭い部屋なので、クイックルワイパーで十分です。
掃除機は置く場所にも困っています・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

i-my-meさん、回答ありがとうございます。
回答していただいてなんなのですが、電化製品についても訊いてはみたいのですが、今回は調理器具(調理家電含)についての質問なのです。
もし何かあったらご回答ください。

もうひとつ忘れていたこと

歯がなくて硬いものが食べられない病人用にミキサーを購入したのですが.医師から
ミキサーの使用は不可。形の有るものを食べさせないと腸運動がおかしくなるのでつぶさずに千切りにするように
との孤と。現在は孫の離乳食つくりに使われた後物置に放置されています。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、前回のときも回答いただいていましたね。
今気づきました。みたびありがとうございます。
いろいろと失敗されているようですね。
でもミキサーならなにか工夫すれば他にも使えそうな気がしますけど...

まず「小型テレビ」。

小型で宣伝していたのですが実際において見ると今までのテレビよりも大きいのです。
メーカーの宣伝では「ケースの容積」で宣伝しますが.使うほうでは「突起物どうしの距離で立方体を作ったときの大きさ」ですから。

これを同じ調子で失敗したのが.オーブントースター。丸くて娘好みのデザインですが.変な突起物があるためにネコが落として壊した角型のオーブントースター(息子が購入)に比べて5cmも飛び出してしまう。そして.「飛び出しているもの」にネコが飛びついて落下。購入3日でゴミになりました。

ガスコンロ。購入して半年で火がつかなくなり娘があきらめました。3年間実家に放置して.息子が直して使えるように。ただ「細菌のはつくりが複雑で直すのが面倒」。
構造が単純でないと直すのが面倒です。所帯道具として変に高級品を買ったのが失敗でした。

押し上げ式手押しポンプ。便利だ・調子がよいと購入して15日後.気温が下がってポンプか凍結し破壊。月給2ヶ月分もしたポンプで.構造が単純なポンプ月給1ヶ月分を追加で購入。こちらは20年以上つかって.台の木が腐ったことから電気ポンプに全部入れ替えました。最初から安いほうを購入すればよかったです。

構造が簡単ですと自分で直せますが複雑なものは後が大変です。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、回答ありがとうございます。
月給2ヶ月分だなんて! う~、泣いちゃいますね。

ホームベーカリー。ほとんど毎日焼いています。
焼きたてが食べられるのがとてもよく、粉を少し良いものを使うと市販のパンよりおいしいし、ちょっとしたプレゼントに最適です。

ホームベーカリーで作ったパンをカットする、
食パンカットガイド。焼きたてのパンでもまっすぐ綺麗に切れるので緒っても重宝しています。

焼きおにぎり器
なんとなく欲しくて購入したけれど、
型でおにぎりを作らないといけないので、面倒で・・・自分で好きな大きさに作って魚の網焼きや、
フライパンで焼いたほうがよっぽど簡単だった・・
    • 0
この回答へのお礼

yukiti2さん、回答ありがとうございます。
ホームベーカリー、2人目ですね。
やっぱりパンは焼き立てですよね~ いいな~

無水鍋セット+専用電磁調理器

フードプロセッサー(泡立て機能・捏ねる・カッター)

チーズケーキ・パウンドケーキ・シフォンケーキも楽々簡単に作れます
ケーキ類は結構な種類が簡単に出来ます
勿論普通のジュースも作れます
無水鍋で焼いた、甘み・食感が気に入っています
自動で焼きあがるので、ほったらかしでも大丈夫
ご飯もつやつやで炊けますし、いいことばっかり

料理苦手でしたが、具材をどんどん入れていって
美味しく出来るような感覚で出来るので、料理音痴でも問題無です

失敗した物・・・というか、貰って困った物
電気フライヤー・1人電気鍋・トースター・温泉卵を作る容器
アイスクリームを作るセット・ホーロー鍋

UFOキャッチャーで取れたものをくれるんですが
使えないんですよ。。。
調理は、現在使っているもので充分満足できているし、
シンプルイズベストが好きなので、不要品です

何点かは、ヤフオクで出品して引き取って頂きましたが
使用品は、なかなか出品する勇気がなくって、しまいこんでいます

この回答への補足

回答してくださった商品、すごく気になります。
メーカーとか商品名とかURLとか、何かわかれば教えていただけませんか?
よしろくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

kurenza-さん、回答ありがとうございます。
UFOキャッチャーで取れたものですか...
使えなそうですね(^_^;)
もらっても困っちゃいますよね。

こんにちは。

食パンの型(パン屋さんで使っているような
蓋がスライドするものです)

耐熱のヘラ(シリコン樹脂で、細かいうごきが
できるのでソースなどをうまくよそえます。)

一人用の土鍋(10年ぐらい前に買いましたが
毎冬活躍しています。湯豆腐もできるし、
簡単な鍋ならすぐできます。)

バーミックスやジューサー、ヨーグルトメーカー
エスプレッソマシンが、ほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、回答ありがとうございます。
耐熱のゴムベラはほんとに便利ですよね~
私も使ってます。ちょっと前は探すのが大変でル・クルーゼくらいしかなかったけど最近はたくさん出てますよね。

バーミックス、私も欲しい!

○便利

・持った感じシックリくるキッチンバサミ

まな板を使わないので、野菜を切る時や薬味を切る時に手早く簡単に出来ます。

○失敗

・タコヤキ用フライパン

(くぼみのある片手で持てるようなフライパン)です。すぐ飽きましたね。
材料を揃えたりするのを考えると、"めんどくさい"が勝ってしまって、作ろうと思えなくなってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

looklookさん、回答ありがとうございます。
キッチンバサミってシックリ来るのを探すの結構大変ですよね。

私も、ホットプレートを購入する際にに主人がどーしてもタコ焼き用が付いているのがいいっていって買ったんですけど結局一度も使ってません。そのうち一回くらいはやってみようと思ってはいるのですが...