アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまこんにちは。
いつもお世話になっておりますチビオニと申します。

実は熱帯魚を飼おうか考えているのですが、
熱帯魚飼育に必要な電気器具、「ヒーター、ろ過機、蛍光灯」を
使って飼育した場合、合計でけっこうな電力を消費するのでしょうか?
うちは家族が多いので、冬場や夏場はときどきブレーカーが落ちてしまうのです。
熱帯魚を飼うことでブレーカーの落ちに拍車がかかるようなら飼育は考えちゃうな・・

・・というかんじなのです。
実際のところどうなのかご存知の方教えてください!

※ちなみに予定としては「テトラワンタッチフィルターOT45、ミニヒーター50W、
8W×2対の蛍光灯」を使おうかと思っています。

A 回答 (4件)

 50~100W程度なら、電力に関しては今までどおり使っても問題ないと考えられます。


 ところで、ブレーカが夏・冬と落ちやすくなるということは、エアコンが必要以上に動いていたりしないでしょうか? こういったものは1℃だけでも設定温度をかえるだけでかなり消費電力が異なります。必要があれば、エアコンの設定温度を少しだけ下げてみてください。
 また一度家族全体の消費電力を見直してみて、パソコンをつけっぱなしにしないとか(スクリーンセーバーは消費電力が増えます)、電気を節約してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までどうり使って大丈夫とのことで安心しました!
エアコン1度で消費電力が変わるなんて驚きです!
うちはエアコンが各自の部屋にあるので、余計消費電力が多いのだと思います。
私の部屋はストーブで乗り切るぞ!(笑)
自分パソコンを待機状態によくしてるので、気をつけたいと思います!
省エネ情報まで教えてくれて12m24さん、どうもありがとう!!

お礼日時:2006/01/21 12:42

A(電流)=W(電力)/V(電圧)だった気がします。


ブレーカーが落ちるのは、電流が流れすぎるからで、普通家庭では、20A(アンペア)とか30Aとかになってるはずです。確認をしてください。
ご自分の家で使っている電気製品の使用しているときの電流の合計がこのアンペアを超えると、ブレーカーが落ちるんです。
我が家も、しょっちゅうブレーカーが落ちます。なにせ500Wのヒーターを3本、150Wのヒーターを3本使ってますから、、
熱帯魚関連の電力の多くは、ヒーターです。500Wのヒーターを2本使っていれば、一日中、1000Wのドライヤーを付けてるみたいなもんです。
電気代は、大体1000Wを一時間付けていれば、25円くらいですから、50Wであれば、一ヶ月で1000円弱じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたら60Aでしたので、おそらくうちは、6000ワットまで使えるのだと思います!
それなのにブレーカー落ちるなんて・・電気使いすぎですよね!(驚)
saratogaさんのお家は水槽がたくさんあるみたいですね!(それとも水槽が大きいのでしょうか。)
夏場の暑さで魚が死ぬことがない分、冬場は人間の生活がかかってますよね。(笑)
saratogaさん、アドバイスありがとう!

お礼日時:2006/01/23 11:47

下記のサイトで水槽にかかる電力消費量を計算することが出来ますよ。


参考にしてみてください。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsurumaru/aqa_w.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月でだいたい590円かかるということがわかりました!
個人的にはけっこう安いと思いますが、どうなんでしょう??
tennpurasodaさん、どうもありがとう!

お礼日時:2006/01/23 11:37

器具のスペックを拝見する限りでは20~30センチ水槽のようですね。



この程度でしたらブレーカーが落ちる事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽のサイズを忘れてました!
そうです30センチ程の小型水槽です。
電力消費量は少ないみたいで安心しました!
foma902iさん、どうもありがとう!!

お礼日時:2006/01/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!