こんばんは、最近なのですがげっぷがうまくでなくて胸が圧迫されてるような感じがして苦しく感じます、特に食事をした後にうまくげっぷがでないことがあります。私は故意にげっぷをすることができるのですが自分でわざとしたげっぷでは
症状は改善されず、げっぷが自然に出れば治るような気がするのですが、自然に出ないので自分でわざと出すとよけい苦しい感じがします。
最近、たんがひどく鼻もつまり気味だったのでよけい苦しく思い、今日耳鼻咽喉科に行って診察を受けてきました、ネブライザーもして鼻はすっきりしたのですが
どうもげっぷで苦しいのがなおりません、げっぷがでそうで自然にしてみても
食べた物が出てくるような感じがして苦しいです。
なんとなく落ち着かなくてくるしいのですがどうしたらいいでしょうか?
この場合診察してもらうなら何科になるのでしょうか?
またこういう症状は病名としてはどういうものが考えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 19

いわゆる、胸焼けのような感じですか?


げっぷとは直接関係ないような気がしますが。

風邪でも似たような症状になることがあるようです。もちろん内臓の問題かもしれませんね。
早めに内科にいって、診断してもらってください。
    • good
    • 8

食道アカラシア症などが疑われますので食道機能検査をします。

消化器科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 51

 げっぷがでるのは、胃の働きが悪く食べ物が胃の中に停滞しているために、そこからガスが発生するためです。

これを避けるには胃の働きを活発にし、早く腸に消化物を送り出すことが必要です。
 この運動を助けるのが「消化管運動促進剤」(ガスモチン等)です。これを服用することにより胃腸の働きが活発になり、食べ物が停滞することが少なくなります。内科(胃腸科)で処方してもらうと良いでしょう。
 なお、病名としては、胃下垂や胃弱等が考えられます。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qげっぷが出る病気には何が考えられますか。

ストレスが高まる時に、げっぷが出る病気には何が考えられますか。
何年も続いています。

ストレスが高まったりするとなるものに過呼吸性症候群があると
聞いたことがあります。

しかし、他に何が考えられるでしょうか。

漢方の薬などで治るものでしょうか。

Aベストアンサー

SIN4426は男性ですか?女性ですか?
年齢は?体型は?
これだけでは何とも言えませんが、「逆流性食道炎」を疑ってみては?

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q胃薬(粉)を飲むとげっぷが出ますか?

茶色の粉の胃薬がありますよね?よく病院などでもらうあの胃薬です。
あれを飲むとげっぷが出ますか?
お腹が痛くて飲んだのですが、胃やお腹が張って、なにか飲んだり食べたりするとすぐげっぷが出ます。
こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような胃薬を飲まれてるかわかりませんが、一般薬の胃薬では出ますよね。
胃酸を中和させるときに出る二酸化炭素だと考えますが…。

Qげっぷを我慢すると体にどんな影響が ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに

げっぷを我慢すると体にどんな影響が
ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに吐きそうになります。げっぷの出しかたあれば教えてください!

Aベストアンサー

あくまでも空気は身体に吸収されません
なので 基本的には外部に下から排出されます!

普段から炭酸を多く摂取すると
腸にガスが溜まりそちらも我慢していると
腹膜炎や盲腸 脱腸 腸ヘルニア 毎日お腹をくだす
普通以上の尿意 など いろいろ悪影響と考えられて居ます


げっぷを出すコツは
ひたすら 胃の空気を出しましょう!
でも、出ないならムリに出す必要はないかなと!思います(´・ω・`)

Q病気じゃないのに薬を出される。

9月頭から心療内科に通っているのですが、特に病名は知らされず、薬だけを出されます。
その病院は最初にカウンセラーと対話するんですが、そのカウンセラー曰く疲れてはいるけど病気とかじゃなさそうと言われました。

普通病気でなければただ今ちょっと調子が悪いだけだからって返しませんか?
一応薬を調べたら、統合失調症の薬でした。
やはりこういう薬は神経に障り、今後子供を生むときのことを考えると極力避けたいものです。

それでも出すってことはやっぱり病気なんでしょうか?
それともお金儲けのためだけに私は飲まなくて良い薬を飲まされているんでしょうか?
正直金さえ稼げたら無知な患者はどうなっても良い言われているみたいで、すごく嫌です。

病気ではないのに薬を出されるってことはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「自覚症状は誰かに見張られてる気がする、自分の考えが周囲に漏れているように感じてしまう、情緒不安定、やる気が出ない等です。」

この症状を伝えてもカウンセラーの方は、病気じゃないと
おっしゃっている。。。これはそのカウンセラーのやり方…方針なのではないでしょうか。ひょっとしたら質問者様はまだどつぼにはまっていない状態。もしくは、まだ現状から脱出可能な状態。むやみに病名をつけて症状が悪化する人もいます。あぁ私は…と心で悩む人は皆デリケートの人が多いですし。カウンセラーは「大丈夫ですよ。」という意味合いで、病気じゃありません。と言ったのかもしれません。

もちろん心の問題は当人にしてみれば周りがどう感じようが辛いものです。ある意味、重症、軽症はないと思います。

私自身は今ではだいぶ知れわたっていますが
パニック障害&うつで病院をいくつかまわったことがあります。

私なりに感じたことは…当たり前ですが色んな人(カウンセラー)がいる!ということです。そして自分なりに現状を打開する工夫をする
ということ。いくら自分にあう先生と出会っても、自分の努力や工夫、
(周りの環境も大切ですが…)がないと脱出は難しいと思います。
カウンセラーは治す人ではありません。外科じゃありませんから。
私が思う良いカウンセラーは「導く人」「きっかけを与えてくれる人」
だと思ってます。

まとまりきれていませんが、質問者様も今のカウンセラーが合わないならば、御自分の悩みを受け止めてもらえている!と実感する先生を探すのも一つの選択肢です。失礼な表現がございましたら申し訳ありません。

抱えている悩みが解決するといいですね!

「自覚症状は誰かに見張られてる気がする、自分の考えが周囲に漏れているように感じてしまう、情緒不安定、やる気が出ない等です。」

この症状を伝えてもカウンセラーの方は、病気じゃないと
おっしゃっている。。。これはそのカウンセラーのやり方…方針なのではないでしょうか。ひょっとしたら質問者様はまだどつぼにはまっていない状態。もしくは、まだ現状から脱出可能な状態。むやみに病名をつけて症状が悪化する人もいます。あぁ私は…と心で悩む人は皆デリケートの人が多いですし。カウンセラーは「大丈...続きを読む

Q鼻が詰まっている感じがして息苦しいです。 実際に鼻が詰まってはいません。 最近胃カメラを受けたので食

鼻が詰まっている感じがして息苦しいです。
実際に鼻が詰まってはいません。
最近胃カメラを受けたので食道に異常はないと思います。(逆流性食道炎と診断された)

関係ないとは思いますが、最近フラフラする時が多くなってます。

この息苦しさのせいで寝れなかったりする時もあります。
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
呼吸がしづらい、息苦しいなどとおっしゃり当店に来店される方もおられます。
★その方々の原因は、次の3つが多いようです。
  ①胸部の筋肉コリ(大胸筋)
  ②背骨上部(胸椎3番付近)の骨のズレによる呼吸器系の自律神経の不調
  ③首~後頭部間の筋肉コリ
★次の様な症状はありませんか?
  ・胸が重い、締めつけ感がある。
  ・背中上部に違和感がある。
  ・首が重い、後頭部が重い。
★改善のため一度、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれてはいかがでしょうか?

Qたくさん薬を飲む病気を教えて下さい。

私は統合失調症です。統合失調症は精神病です。私は1日に朝、昼、夜、寝る前に合わせて23錠の薬を飲んでいます。私は5月にフィリピン人女性と結婚します。彼女は私がたくさん薬を飲んでいるのを見たら心配すると思います。まして、精神病の薬と知ったらショックを受けると思います。私は薬を隠れて飲もうと思いました。しかし、一つ屋根の下で暮らしていて、ずっと隠れて飲み続けるのは無理だと思います。そこで私が飲んでいる薬は他の病気の薬だと言うことにしようと思いました。たくさん薬を飲まなければならない病気を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、稀少難病です
病名は、エーラスダンロス症候群です
私の場合は全身なのでたくさん(現在8つ)の診療科からたくさん薬が出されていますが、質問者さんより飲んでます(--;)
サプリメントとか、違う病気で薬を使っていると言うのもいいと思いますが、それで奥さんになる方に病気が違うではないかとなった時にとても気まずいと思います。
最初の内は、持病を抱えているからお薬を飲まなきゃいけないんだよとソフトに伝えて、折り合いをみて事実をお伝えになる方が奥さんが後々本当の事を知ったらなんで言ってくれなかったの?信頼できない?とならないとも言い切れず・・・違う病気でお薬を使用していると伝えるのもありなのかもしれませんが、結婚をなさるということなのでずっと隠すのは段々質問者さんに負担がかかってしまうと思います。
真実を伝えて一生涯のパートナーさんになる人ですよね
病気も含めて自分なんだと伝えていくのはやはり厳しいのでしょうか?
私は結婚は出来ませんが、彼氏がいます
今の彼氏にはすべて伝えてあります。
私の彼氏さんは精神的病を抱えてますがお互い支え合い過ごしてます

ちょっと質問と外れてしまいましたが伝えるというのも考えてみて欲しいです

私は、稀少難病です
病名は、エーラスダンロス症候群です
私の場合は全身なのでたくさん(現在8つ)の診療科からたくさん薬が出されていますが、質問者さんより飲んでます(--;)
サプリメントとか、違う病気で薬を使っていると言うのもいいと思いますが、それで奥さんになる方に病気が違うではないかとなった時にとても気まずいと思います。
最初の内は、持病を抱えているからお薬を飲まなきゃいけないんだよとソフトに伝えて、折り合いをみて事実をお伝えになる方が奥さんが後々本当の事を知ったらなんで言って...続きを読む

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q【日本の医者は病気を治す術を知らない】 知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。 製薬会社は

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める秘伝の奥義を教えたいと思う。

まず塗り薬を処方している医者の病院は行くな。

飲み薬を処方して治す医者がいる病院に行け。

塗り薬で根本治療は絶対に無理だ。

表面上は良くなっても内側の体内は何も変わってないのでぶり返すに決まっている。

見た目だけ良くして体内は良くなってないので繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になる。

飲み薬で治療しないと根本的な治療は絶対にあり得ない。

そして抑える薬を飲んで完治するわけがない。

抑えているだけであってその薬を飲むのを辞めたら再発する。

抑える薬なんだから当たり前だ。

根本治療の薬じゃなくて抑える薬を飲んだら表面上綺麗になっても飲み続けないと再発する。

抑え薬を出す=病気に通わすため=医者と製薬会社の金儲けの仕組みにまんまと乗せられたカモである。

塗り薬で表面上は良くなっても治らないし、抑え薬を飲んでも医療業界の養分に吸われて一生通わないと行けなくなる。

そもそも治す気がこいつらにはない。

根本治療してしまうともう来なくなるので医者は暇になり製薬会社は薬が売れなくなって潰れる。

治す気がない医者に通っても時間の無駄で体内から治す方法を自分で考え出さないと完治は出来なく資本主義の社会ではなってしまった。

もう医者を目指すやつも弁護士を目指すやつもクズになってしまった。

この世の中は終わってる。

唯一まともなのは政治家だけである 笑

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める...続きを読む

Aベストアンサー

根本言いますと、病気を治すのは患者本人ですよ。患者本人がどれだけ真摯に向き合い、治療に専念するかです。

医師は治療の為のアドバイスをプロとしてするだけです。

Q鼻アレルギーの症状って。。。

またまたこちらに来てしまいました。
ホントに悩みが尽きません。。
先日、声帯ポリープで質問をしたものなんですが、今日ポリープの具合を診ていただいたところ、薬の効果もあって見事にポリープは小さくなりました!!声もようやく復活し裏声もでるようになりました♪
しかし。。鼻にアレルギーを持っているらしく、今日は漢方薬とナイスピーという点鼻薬を処方していただきました。鼻アレルギーと診断されましたが、自覚症状がないんです。普通、アレルギー疾患だと辛い症状がある、という固定観念が自分の中で強くて(例えば花粉症だとくしゃみ、鼻つまり等々。。)今の私は強いて言えば喉に痰が絡むくらいで鼻の症状で困ったということはないんです。花粉症は持っていますが、今はそんな症状はでませんし。。
アレルギーって自覚症状がないものもあるんでしょうか?どうかご教示くださいませ。

Aベストアンサー

”喉に痰が絡む”
タンではなくて実は鼻水なのでは?

後鼻漏:鼻水が喉に流れてくる症状

鼻炎なのかどうか気づかない程度の軽い症状です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング