オークションで出品物を発送する場合、書留やゆうぱっくなどを利用すれば追跡もでき保証もあるので安心ですが、落札者の方に送料を負担して頂くので小額の商品のやりとりの場合送料の方が高くなってしまうこともあります。発送の際に相手の方には発送方法など尋ねるようにしてますが、一番多く利用するのが「配達記録」です。しかし、これはほとんど普通郵便と同じ扱いだということを最近知りました。確実に届くということを最優先する場合は何で送るのがベストでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一般書留」に関するQ&A: 一般書留

A 回答 (2件)

確実に届く、と言うことを優先されるなら簡易書留または一般書留が一番いいと思います。


値段が高くなりますが補償がありますからね。
6000円までの荷物ならゆうパックでもいいと思いますが、高価なものは書留で送られることをお薦めします。

ただ、かなりまれではありますが、簡易または一般書留でも郵便事故がないわけではありません…。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide7. …
    • good
    • 0

郵便の事故というのは本当は珍しいものだと思います。


でもより確実性が増すのは各種の追加プションだと思います。
郵便の制度を使うなら『簡易書留』でしょうね。補償料として140円アップを高いと見るか安いと見るか…

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kakitome.shtm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易書留について。 必要な書類を簡易書留で送ってくださいと言われています。 その相手からは返信用封

簡易書留について。

必要な書類を簡易書留で送ってくださいと言われています。
その相手からは返信用封筒を頂いています。

その返信用封筒に書類をいれて郵便局で「簡易書留でお願いします」と言えば大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

>その返信用封筒に書類をいれて郵便局で「簡易書留でお願いします」と言えば大丈夫なのですか?

そーです。

封筒の送料+310円(簡易書留の代金)を支払います

Q現金書留での送料

現金書留の送料が結構かかると聞いたんですけど、どれくらいかかるんでしょうか?

例えば
・都内から都内へ
・都内から大阪へ
どれくらいかかるのでしょうか?
中身の金額は、1000円以下です。

Aベストアンサー

#1さんがご回答の通り、80+420円です。
全国共通です。


1000円ぐらいですと、普通は、これでやりますが。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm

手数料が10円で格安です。しかも普通郵便に入れて送れます。
先方がお金に替えるために郵便局に出向かないといけないという欠点はありますが。


50円単位ですが、例えば、950円は、
500+400+50
で手数料30円です。

Qゆうパックと簡易書留

発送をする際、ゆうパックで送るのと簡易書留で送るのではどちらがお得で便利でしょうか。
毎回、送った証拠を残したいと思っています。
送るものは軽いもので、少々かさばりますが、定形外封筒に収まります。
ゆうパックは距離で料金が変わり、簡易書留は一定だったように思います。
この先何度も利用するようになります。
メリット・デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

配達の追跡、証拠を残すだけでいいのならば「配達記録」という方法もあります。
定形外郵便料金+210円で、こちらは簡易書留よりも料金は下がります。
ただし、簡易書留やゆうパックにはある、亡失、毀損などへの保障はありません。

あとはNo.2の方の回答にもあるエクスパックですね。
こちらも配達記録同様に保障はありませんが、追跡が可能です。
また専用封筒に入り閉じることさえできれば30Kgまで全国一律500円で発送可能です。
また、専用封筒が目立ちますので配達中の紛失はおこりにくいようです。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide7.html

Q送料・手数料などが掛からない形で現金をやりとり

 同じ職場の人にお金を貸しているのですが、これまで返済は職場の同僚が見ていない隙を狙って受け取っていました。

 しかし、今後は私が退職して違う時間帯の仕事に転職することになり、日時を決めて会ったり、職場にわざわざ返済日に行ったりするのが面倒になります。

 だからといって、金融機関での振込などは手数料がかかりますし、現金書留で送ってもらうにも送料が掛かります。なるべく余計な送料・手数料をかけずに直接会わずして現金のやりとりをできる方法はありませんか?

Aベストアンサー

お互いUFJ銀行に口座を作れば、送金手数料は無料です。

Q配達記録と簡易書留を一緒に出す時

配達記録や簡易書留を出す時、申込用紙に差出人の住所氏名と相手の氏名を記入して一緒に窓口に出しますよね。

配達記録を3つ、簡易書留を1つ差出したい場合…
1枚の用紙にまとめて記入していいのでしょうか。
それとも配達記録と簡易書留で別々に分けて記入しなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

局によって用紙が違って3,4件くらいのやつと

何件も書けるやつがあります。(大きな局などはありますね)

すみませんが他はわかりません。

前者の用紙ですとわけて書いて
渡されますね。

記録も簡易も同じ用紙でかまわなかったと
思います。

手書きで 配達記録とか簡易書留とか 番号を書いてくれます
機械ですと キロ だったか キロク
カンイ カン?
書留はカキ というふうに略がカタカナで印字されていました。

機械の場合は番号も料金も印字でした。

Qヤフーゆうぱっくを落札者の私が利用すると出品者は面倒?

ヤフーオークションである商品を落札しました。
出品者さんは特にヤフーゆうぱっくを使うとはおっしゃってないのですが
少しでもお安くできるのなら、利用したいと思っています。
ヤフーゆうパックの説明を読んでいると、ID取得後、必要事項の手続きそして支払いをし、番号を出品者さんに知らせる・・・というのが流れのようですが、ファミリーマートでも手続きができるような事が書いてあります。
これは、出品者さんに取得した番号を持ってファミマに行って頂かなければならないという意味でしょうか???
何回読んでもよくわかりません。出品者さんに迷惑や手間のないものなら是非利用したいのですが・・・

Aベストアンサー

登録した人のID(送り主のIDでいいかもしれない)と 手続きした番号の二つが ないとダメです。
それで、ファミリーマートに行って、機械に入力し、用紙を印刷してもらえればOKです。

その人の家の近くに、取り扱っているファミリーマートがないと 大変です。
すべてのファミリーマートでは ありませんから。

Q簡易書留

小為替などを送る際に"簡易書留”という
もので送るそうですが
簡易書留ってどうすればいいのでしょうか?

ど素人丸出しな質問ですみません;
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

普通郵便の料金に書留料金350円をプラスして、窓口で申し出てください。
受領書に記入させられますが、それさえすれば簡易書留扱いにしてもらえますよ。

Q小額のエディ利用

コンビニとかで小額でもエディよく使いますか?

Aベストアンサー

よく使いますよ~。ジュース1本だけでも使っちゃいます^^;ちなみに入金も小額で、いつも1,000円くらいしか入れてないので、すぐに空になってしまいます。
もともとエディは、クレジットカードを使うのに気が引けるような小額決済をメインターゲットに作られている気がします。こないだ早朝の時間ない時にコンビニで小銭じゃらじゃら並べていた人の次に、エディでピャララ~ンと決済した人がいて(自分のことです^^)、小額決済でこそエディは威力を発揮ことを再確認しました。

Q簡易書留って追跡番号ついてきますか?

簡易書留で郵便物を出した場合、郵便物の追跡番号わかりますか??

それとも簡易書留とは別に、郵便物追跡のオプションを選ばなければいけないのですか??

Aベストアンサー

簡易書留は「 簡易書留では引き受けと配達のみを記録します。」とあります。
途中も追跡したいなら「一般書留」

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

Qクレジットカードの利用明細の利用日付がずれる場合を教えてください

例えば、8/7にクレジットカードを利用したとします。
その利用明細の利用日付が8/9のようにずれる事があるのでしょうか?
それはどのような場合でしょうか?
専門家の方・ご体験者の方教えて下さい。

私の場合は、Catなど端末を置かないお店でインタープリター(版刷り)で会計をしたときにずれていたような気がします。

Aベストアンサー

家電量販店に勤務していました。

ずれることはあります。

例えば、
・ご指摘のインタープリター使用の場合、用紙(顧客のサイン入りのもの)がカード会社に到着した日を利用日にカウントする例があります。
 明細書の番号とサインで利用日の確認が出来るので、後から日付が違うことがわかっても問題ないです。

・機械処理の場合はお店の営業時間によっては翌日回しになります。
 終夜営業の施設等はレジを閉めた(精算した)タイミングでは、日付がずれます。
 夜中の十一時に決済しても翌日に処理とかね。
 (これはお店が十時に精算しちゃった例)

・インターネットショッピングでカード使用の例
 入力してもカード会社の承認が降りるのに2~3日かかるネットショップは多いです。
 この場合は承認が降りた日が決済日です。

まあ、色々あるってことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報