恋愛とは違うかもしれませんが、私の連れ合い(妻)は、外つまり家族以外の人とのつきあい方と、内つまり家族とのつきあい方が明確に違うようなのです。外に対しては礼儀正しくすべき、内に対しては多少の事は許される。なぜならそれが家族だから。ってな具合なんです。私は、それは間違っている、お前は外面だけいい、といってよく喧嘩になります。程度の問題なんでしょうが、原則はどっちなんでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして^^



家族には甘えがあるので、多少のことは許されると思いがちですが、
甘えることと、わがままが許されるということは、似ているようですが全く違うものです。
私は家族であるからこそ、いたわり、尊重し、大切にしなければいけないと思います。
いざというとき助けてくれるのは、他の誰でもなく家族だと思うからです。

人に優しくするなというのではありません。
人に優しくすれば、その人でなくてもどこかから返ってくる。
自分でなくても家族の誰かに返ってくると思います。
人によく思われたいという気持ちは、人によってその割合は違うにしろ多少は、
みんなが持っているものだと思います。
ですから、それはそれでよいのですが
それによって家族が苦痛を感じるようではいけないと思います。

親しき仲にも礼儀ありです。
それは、お互いを尊重することでもあると思います。
家族に我慢を強いてまで人に尽くしても家庭を壊すだけなんじゃないでしょうか?

kachieさんの考えは間違っていないと思います。
なかなか価値観を変えてもらうのは、難しいかもしれませんが
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、人の価値観なんでそんなに簡単に変わるものじゃないので
連れ合いにそれを強いるようなことは無理だと...
賛同してくれる方がいただけでホッとしてます。
あと、息子たちには私の考えをわかってほしいと思っています。
貴重な時間をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 00:22

内面も外面も含めて奥様の理解者となればいいんだと思いますよ。


そして、奥様にもそうなってもらえるといいですね。

相手に何かを希望したい場合、心を尽くして同じようなことをすれば気持ちも帰ってくるって何かで読んだ事がありますよ。
まずは奥様を理解することからはじめて、理解できないのであればどうしたらお互いに近づくことが出来るかを考えるのはいかがですか?決してマイナス面を考えるのではなく(自分も家族にわがままを言って理解させる、等)、奥様を手で転がすか如く、逆に優しくしてみたり、子供と手一杯遊んでみたり、人に親切してみたり・・。

家族なんだからわがままはオッケーって言うのは全然違うと思いますよ。家族って一番長く一緒の時間をすごす人間ですからね。他人や友達と同様、人間としての考えを持たなくてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決してマイナス面を考えるのではなく...
そういうわけじゃないんです。理屈っぽいのかなあ?
>人間としての考えを持たなくてはいけないと...
そうですね。また、人間っていろいろなタイプがいるから面白いってことも
ありますよね?
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 21:32

こんにちは、kachieさん。


原則としてはどちらが正しい、ということはないと思います。

家族なのだから多少のことは許される、というのは間違ってはいないでしょうけれど、それを逆手にとって何の罪悪感もなく家族に対して八つ当たりをするのはどうかと思います。私も生身の人間です。たまには主人に対して八つ当たりをしてしまうこともあります。しかし、その後すぐに後悔し、主人には「さっきはごめんなさい。」と謝るようにしています。

私は以前非常に外面の良い人間でしたが、外で無理をして「いい人」を演じていたその反動で家ではあまり「いい人」でいられなかったということに気付き、それを改めました。改めたことによって、家の中はより明るくなりましたし、そして嬉しいことに外でもかえって良い友達・親戚付き合いができるようになりました。他人も馬鹿ではない、ということですよね。無理していい人を演じている人間よりも正直に生きている人間の方により信頼を寄せる、というわけですよね。

ちなみにうちの主人は「内」に対しての方が愛想のいい人です。元八方美人人間の私としては、「なぜ?」という感じなのですが、「より愛情を感じている人に対しての方が、自然と態度も良くなる。」のだそうです。こういう人もいるのですよね。

自分のことばかり書いてしまって申し訳ありません。少しでも参考になればいいのですが…。
    • good
    • 0

kachieさんはじめまして


私も以前OLをしていた時ある男性に言われました。「すっごくよく気遣いが出来るから、俺思うねんけど、家では、特に旦那さんには結構きつくあたるでしょう?」って・・まさしくその通りでした。人間ってやっぱり四六時中気を張ってることはできないと思うんですね。私は旦那をすごく大切に思っていますし、決していいかげんに扱っていたわけではないんです。
彼に甘えていたんです。家族だから許してくれるだろう・・って考えていました。それはでも彼を信頼している裏返しの態度だったんですけど・・
だけど、家族だからこそ一番大切にしないとだめだとは思っています。
kachieさんの奥様は一体どの程度の差があるのか分かりませんが、奥様も少しはkachieさんに対して多少の気遣いがあればそのように思われないのかもしれませんね。
とにかく私は個人的に思うんですけど、他人と家族の許容範囲ってすっごく差があると思うんです。どっちかが偏ってよくするのはどうかと思うんですが、私は逆に外面は悪くて内面だけいいよりは、どちらかというと外面がいい方がいいように思います。(程度にもよりますが)
結局安心できる場所だからこそ・・なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人と家族の許容範囲ってすっごく差があると思うんです。
これ理解に苦しみます。なんでそんなに差があるのですか?
多分連れ合いもあなたと同じ考え方です。
>家族だから一番大切にしないと
これもです。どちらも同じように普通に接してあげればいいじゃないですか?
家族である前に人間として考えれば分けて考える必要ないんじゃないかなあ。
でも、やっぱり私の考え方でない方もいることがわかり勉強になりました。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 21:28

気になったので一通り読ませて頂きましたので僕の意見おば^^



質問だけ読むと僕は奥さん側だったんですけど…
多少は許されるってのが、あたっても良いになると少し話しが変ってきますね。
僕もきっと言われたらムカツクはずです(笑

ですが、ちょっと考える所を変えてみませんか?
奥さんは何故あたっちゃうんでしょう?
家族だから許されるからとかじゃなくて、家族内の雰囲気がそうさせるのでは?と思うんですよ。
ダメだってわかっててもあたったり余計な事言っちゃったりする事ってよくあるんですよ^^;;
相手がそれに対して怒ってきたら火に油を注ぐようなもの…

ご主人がちゃんと奥さんの事愛してるなら、優しく接して上げてみてわどうでしょう…?
まぁ、何でこんな事って思うかもしれませんけど、奥さんの方ははっきり言って大人気ないですから、ご主人はイライラせずに大人な態度で接してみましょうよ。
そうしたら奥さんの考えだって改善されるかもしれませんよ?

普通は、安らげる場所なら絶対あたったりしませんし、そういう考えも出て来ないですからね…

話がズレてしまってる上に余計な事ばかり言って申し訳ないです…どっちが正しいとか間違ってるとかじゃないと思うので…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもこんなこと考えてるわけじゃないんですけど、これはやっぱり育った環境などでどうしようもないことと割り切るようにします。
照れるので愛とか何とかは書きませんが、貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/27 21:18

家族だから、多少のワガママは許されていいと思います。


私も外面がいいです。

どこかにガス抜きする部分が人には必要だと思うのです。やっぱり一番甘えやすいのは家族なのですから。外でも内でも同じ程度に礼儀正しい人はといるのか?というというと・・あまりいないのではないかと思います。
まあ、喧嘩になってしまうのは、kachieさんが「それは間違っている」と断定的に言ってしまうからでしょう。。奥さんなりにそれでバランスをとって生活なさっているではないかと推測。。。

ただ、親しき仲にも礼儀あり。で、程度の違いはあると思うのです。

恋人でも友達でも夫婦でも、あまりにも、自分に対する対応と、外に対する対応の違いが顕著だと、嫌悪感を感じるのはわかる気がします。
私の知ってる人で、お客様の対応や電話の対応になると声のトーンからしてかなり豹変する女性がいるのですが、その子に、「態度が違いすぎてキモチワルイゾ」というと、彼女は習慣として身についているので、わかっていても、どうしようもない。というようなことをもらしていました。(少し質問の趣旨に沿っていないようでしたらすみません)

この回答への補足

断定的に言ってしまう、は「反省」ですね。
外では礼儀正しく、内ではフランクに、っていうのはおおいに結構なんですが、
それともちょっと違うんですよ。家族に「あたっても」いいという考えなんです。
それは、やっぱり「はきちがえ」ですよね?
あと、そういう「使い分け」をする人って、なんか陰で言ってそうでやじゃないですか?
いずれにしても、貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2001/12/27 00:25
    • good
    • 0

原則が決まっていたらラクだろうなあって思いますよ。


実際は、相手との力関係でその場ごとに捻じ曲げられるから腹が立つんですよ。kachieさんがおんなじことを奥さんにしたら結構強く怒られるんじゃないかと思います。

この回答への補足

私はそういうことはしないんですよ。絶対。たとえしても、連れ合いは、自分がそういう考えだから「多少は我慢する」みたいです。でも実際はどうかわかりませんが...

補足日時:2001/12/26 23:18
    • good
    • 0

原則は奥さんの考え方のほうだと思います。



だってそうしないと人とうまく付き合っていけないと思いますから。

家族間で見せる奥さんのどういうところがいやかわかりませんが、
人様に迷惑をかけない生き方というのもひとつの立派な人生観と思いませんか?
傍若無人な、調子乗ってる芸能人とか金持ち、権力者に比べれば全然すばらしいと思いますが。
それとも自分のことだけを大切にして欲しいということでしょうか?
であれば、あなたが奥さんを大切にすれば自然と返してくれると思いますが。

この回答への補足

補足します。「家族だから許される」というのは本人曰くです。
家族側からはそう言えますが、本人からそういうことを言われたら、言われた方はどういう気持ちがしますかねえ?こいつ何勘違いしてんだってことになりませんか?

補足日時:2001/12/26 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外の水栓付け忘れ

マイホーム建築中なのですが、今日外のコンセントと水栓を確かめてみたら水栓が付くはずの所に付いていません。
外観がほぼ終わり、足場ももう外れるそうなのですが、今から付けてもらえるのでしょうか?
そこに水栓が無いと洗車などするのに10m以上ホースをのばさないといけなくなります。どうしても付けてほしい所に無かったので焦っています。
回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

足場を撤去したのちに外構工事をするので、その際に水栓の工事を行うことがあります。
業者に確認することですね

もし忘れていたとしてもまだ間に合うと思いますよ

Q歌に詳しい方に質問です。 「連れ合いのいる20代後半の女性。職場の上司の男性(5歳年上)に、惹かれて

歌に詳しい方に質問です。
「連れ合いのいる20代後半の女性。職場の上司の男性(5歳年上)に、惹かれている。上司(妻有り)も、憎からず想っている。惹かれあっている事を、意識している2人。けれど、口に出すことは決して無い」
…そんな気分に、ピッタリの歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も40代後半です。
昔は意味も良く分からず、布施明さんの歌声だけに聞き惚れていました。

「シクラメンの香り」…いろんな経験をした今、改めて歌詞を読むと、深いな~と思います。
さすが、小椋敬さんです。

http://www.uta-net.com/song/2408/

Q混合水栓を外したい

混合水栓を外したいのですが、専用工具でないと外せないようです。画像を添付しますので専用工具をご存知であれば、メーカー名・製品名を教えてください。水栓に付属している丸いカバーの奥につけられている四角い穴が16個空いている押さえを外したいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め込んで抱合せてあるのかも。
専用の道具ならこの様な水栓レンチがありますが、その部材に適合するかは???です。
ページ下の締付工具2と同型の工具です。
http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/construction/pushmaster/adapter/n4b.html

結論として、
施工業者なら専用工具持ってるでしょうから、まず連絡した方が早いかと。
特許品で専用工具じゃないと外せない代物もあった気がします。
業者が絡むと面倒な話になるのであれば、メーカーさえ分かれば専用レンチを探せそうですね。
床下見てみたら?

蛇足ですが、給水位置が変わるなら配管の長さが対応できるかどうかも、ついでに確認しておいた方が良いと思います。

おわり。

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め...続きを読む

Q自分と同じタイプ、それとも違うタイプのどちらがうまくいく?

若いころは自分と同じタイプの人が好きでした。
誠実でまじめな感じ、賢くて常識をわきまえた感じかな。

ところが年を取ってきたら、ちゃらちゃらした軽い感じの人に惹かれるようになりました。

男性、女性に限らず、実際に付き合って、当然その場限りでなく、
長く良い関係を保つことが出来るのは、自分と同じタイプ、それとも
自分にないものを持っている逆のタイプ、また、どちらとか
決めようがなく、うまくいく人とはうまくいくって感じでしょうか?

Aベストアンサー

 人間は飽きる生き物なので、自分にないものを多く持っている人にひかれたりします。ただあまりにも理解できないとストレスがたまり上手くいきません。また、おたくはおたくとしか結婚できないという言葉もあります。これはお互いに仕事より家庭より趣味優先と言うことが理解できないと結局上手くいかないと言うことを意味しています。

 長い眼で見ればどちらとも上手くいくときもあり、上手くいかないこともあります。その差は好みなどではなく、子供や生活、執着(家庭でも家でも)によることが多いです。

Q外水栓の受け皿 小さいのを探しています

こんにちは。
現在建築中です。外に立ち水栓を作ってもらおうと検討中です。受け皿のスペースがmax35cmx35しかありません。小さいものを取り付けた方あるいは情報ありましたらお願い致します。信楽焼きも検討していますが、強度が・・・。出来ればプラスチックで安価なものを希望しています。立ち水栓もあわせて情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちはもともとあった立ち水栓を作り変えようと思ったのですが蛇口を変えるだけで済ませました。
普通の蛇口一つだったのですが ホースを接続するとじょうろに水が入れにくい 手が洗いにくい と不便だったからです。
探すとホース用手洗い用と二つの蛇口になったものがあり 付け替えるだけで使いやすくなりました。
もともとそのような物もあるようです。

あと作り変えを検討しているとき 受け皿のことも考えたのですが 受け皿ってホントに必要?と言う話になり 案外要らないものなのかもという結果になりました。

その家庭の用途により どんなタイプが良いか変わってくるので じっくり考える価値はあるようです。
あと低いところにある水栓にかぶせて立ち水栓にするタイプの物もあったようです。
デザインもいろいろで手頃な値段でした。
もしかしたらがっしりしてないのかもしれませんが 可愛いのが必要だったら良いと思います。

Q内面はいいのに外面が・・・という彼氏・旦那さんをお持ちの方

いつもお世話になっています。

私の交際2年半になる彼はタイトル通りの人で、私といる時は話し方もとても柔らかく、気遣いも凄く私の意見には素直に聞いてくれたりと言う事なしの彼氏です。

しかし・・・外面というのでしょうか。
礼儀がなっていなくて常識マナーが分かってないので困っています。

本人は悪気は無く、できない自分が嫌でますます混乱してしまっているようなのですが、外での店員さんへの話し方が悪かったり敬語ができなかったり、そんな言い方は。。。と恥ずかしくなる事が何度もあります。
その度に注意してみるのですが、なかなか直らず本人も気にしています。

私の父はとても厳しい人で、礼儀やマナーに敏感なのでそこが引っかかり紹介も未だにできていません。

結婚相手としてどうなのでしょうか。
相性や内面では理想の人なので、外面が悪くても大丈夫でしょうか。

同じような彼氏・旦那さんをお持ちの方の経験談をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの夫も大同小異、似たようなもんです。
時折、あまりの無粋さに、心の優しいデッカイ動物をみているような
気分になります。
外面が悪い・・・というかスマートに振舞うことが苦手なんですよね。
不器用というか素朴というかとにかく「粋じゃない」、連れの女性と
してはアタマ痛いこともありますよね。

男性=自分より常識があって教養があって頼りがいがある人がよい、
という概念、女性には多かれ少なかれあると思います。
ましてやお父様の世代なら「男たるもの○○でなければ」という発想も
あるでしょう。
しかし、
いくら内面がよくても、外にそのよさをうまく発信できない人もいますよ。
彼の生まれ持った人間性が良ければ、周囲の人の導きにより段々と
年を重ねるにつれ「それなり」になってくると思います。
いや、なるもんだと思って気長に過ごしていきましょう。
お父様には事前に彼の人間性をきちんと説明し、ご理解いただけるように
してみてはいかがですか?
中身もないのに外面ばっかりよくてお体裁屋の男なんかより、
ずっとずっと素敵な彼氏だと思いますよ。
(と、ある意味私も自分に言い聞かせております)

うちの夫も大同小異、似たようなもんです。
時折、あまりの無粋さに、心の優しいデッカイ動物をみているような
気分になります。
外面が悪い・・・というかスマートに振舞うことが苦手なんですよね。
不器用というか素朴というかとにかく「粋じゃない」、連れの女性と
してはアタマ痛いこともありますよね。

男性=自分より常識があって教養があって頼りがいがある人がよい、
という概念、女性には多かれ少なかれあると思います。
ましてやお父様の世代なら「男たるもの○○でなければ」という発想も
あ...続きを読む

Q教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャ

教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャワーになるように自分で何か取り付けてあるみたいですけど。

Aベストアンサー

メーカーなど不明ですが、ここで販売しているようです。
蛇口の陰にハンドルが有るようなので、たぶんあっていると思います。

「水栓柱と混合栓が一体型になったとてもお得な水栓柱です。
  水とお湯の配管が接続でき混合水栓として使用できます」
http://papasalada.net/category/product/cock_pillar/det_cop023.html#A

「立水栓 ステンレス」で検索すると様々な物がでてきます。

Q彼氏が女の子と仲良くすると嫉妬してそれを彼氏に伝えるのは得ですか?それ

彼氏が女の子と仲良くすると嫉妬してそれを彼氏に伝えるのは得ですか?それとも損ですか?

嫉妬してることを言いたいけど、言ったら彼氏が私から好かれてることに調子に乗るかもというアドバイスを受けて困っています。

Aベストアンサー

彼氏次第というところはどうしてもあると思います...
ただ、嫉妬は自分にも悪影響を及ぼすので、言わないで辛くなるようであれば
言ってみても良いのではないでしょうか。

調子に乗る・ウザがられる・・・悪い方向に転ぶ可能性もありますけど、
伝える回数や伝え方を工夫すれば大丈夫だと思いますよ♪

Q混合シャワー水栓に外付食洗器と整水器をつけたい

混合シャワー水栓に整水器を設置したいです。
将来、食洗器も設置する事を視野に入れ、2つに分岐する
分岐水栓を探しています。
このような商品は存在し、かつ取り付け可能か
どうかご教授いただけないでしょうか。

【蛇口メーカー】
タカギ:JAシリーズ JA100MN

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

浄水器には水を止めるコックが必要だし難しいです。

前記ANo.2の方の 分岐アダプターを使って分岐して食洗機へ
蛇口の先に浄水器のアダプターがつくならそこへつける。
つかないなら、分岐アダプターのコックの手前を再度分岐してコックをつけてそれを浄水器に持っていく。  うまくできるかな?

私なら、どうしてもと言われたら、流しの下で分岐して蛇口をもう一つ増設、それをさらに分岐して2口作る。
でも、工具と大家さんの許可と、少しだけ技術と経験が必要。

もっといい方法があったら私にも教えて下さい。

Q神様メール(メールを送ると復縁できるやつです)って本当だと思いますか? それとそれして叶った人とかい

神様メール(メールを送ると復縁できるやつです)って本当だと思いますか?
それとそれして叶った人とかいますか?

Aベストアンサー

叶わなかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報