photoshop6.0をずっと使っています。
しかし最近起動画面(ICCエンジンを起動しています・・・)というところで
フリーズしてしまうようになりました。

色々調べまくって仮想ディスクを変更したりだとかしたんですが一向に治りません。ちなみに、1週間ほど前に再インストールもしてみました。
インストールしてからはしばらく普通に使えていたのですが、又フリーズ。

そんな中、管理者でログインして立ち上げると起動できることを発見したのですが、またユーザー名を変えて立ち上げようとするとやはりフリーズしたままです。

どなたか改善方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ああ、やはりWin2000でしたか(^^;

んー、管理者として、もありますが。確かにPhotoshopの問題もありますね
一応。6.01にアップデートされては如何でしょうか?
URLはこちらです
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/update …

後、管理者でログインできないとのコトでしたが。
実質的に管理者としての権限を与える。というコマンドは
コンパネ→ユーザーとパスワードで設定できると思います。
面倒でしたらパスの入力を省略して。そのまま管理者でログインすることもそこで可能です
(ちなみに自分は何時も管理者でパスを入れないでPC立ち上げてます)

AdobeのHPにも色々ありますし、そこで捜してはいるのですが…(^^;
AdobeのFAQはこちらです(参考にならないかもしれませんが(汗)
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue?Ope …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
あれから色々と試してみたのですが、(もちろんADBEのHPもくまなく調べました・・・。)結局どうにもならず、photo6をアンインストールして現在はphoto5.5
を使用しています。苦笑。

使用していたPCはDELLのものだったのですが、ADBEのQ&Aで「DELL社の製品においての使用にて障害がでる場合がある・・・」云々の記述があったので、もしかしたら、それかもしれません。(でも今までずっと障害なかったのに?)

なんだか結局解決しないままで後味悪いです・・・。
ご丁寧に色々と有り難うございました。

この場合、たしか、PhotoShopの初期設定ファイルが

壊れてしまっているんだと前に聞いたことがあります。

シフトキーか、コントロールキーあたりを押しながら
PhotoShopを起動すると、初期設定ファイルを消去するかどうか
聞いてくるはずですので、そこでクリアできると思います。

違ってましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そういうこともできるんですね。
とりあえず、シフトキー、コントロールキーともに試して見ましたがダメでした。
他にも似たような方法でできないか試してみます。

これでも色々と試しているんですが、どうしてなんだろう・・・。

管理者ということはWin2000以降のバージョンのOSということでしょうか?

権限の問題とインスト時に誰のユーザー名でインストしたか。も関係あると思います。
もしも一般ユーザー名でしたら。権限を管理者にしてやる。
若しくは、管理者でインストしなおしてみる。等色々と弄ってみると良いと思います。
どこかにプログラムのユーザー管理設定があったと思いますので。
OSがどれか解らないため具体的にはいえませんが。
そちらを試してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません、OSの情報を書くのを忘れていました。
OSはお察しの通りWin2000です。
インストールは管理者名でインストールしました。

しかし、私は管理者名でログインすることもできますが、実質管理者ではないので、普段は一般ユーザー名でログインして使用しています。
だから管理者で使うことはできないので、困っています。