photoshop6.0をずっと使っています。
しかし最近起動画面(ICCエンジンを起動しています・・・)というところで
フリーズしてしまうようになりました。

色々調べまくって仮想ディスクを変更したりだとかしたんですが一向に治りません。ちなみに、1週間ほど前に再インストールもしてみました。
インストールしてからはしばらく普通に使えていたのですが、又フリーズ。

そんな中、管理者でログインして立ち上げると起動できることを発見したのですが、またユーザー名を変えて立ち上げようとするとやはりフリーズしたままです。

どなたか改善方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ああ、やはりWin2000でしたか(^^;


んー、管理者として、もありますが。確かにPhotoshopの問題もありますね
一応。6.01にアップデートされては如何でしょうか?
URLはこちらです
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/update …

後、管理者でログインできないとのコトでしたが。
実質的に管理者としての権限を与える。というコマンドは
コンパネ→ユーザーとパスワードで設定できると思います。
面倒でしたらパスの入力を省略して。そのまま管理者でログインすることもそこで可能です
(ちなみに自分は何時も管理者でパスを入れないでPC立ち上げてます)

AdobeのHPにも色々ありますし、そこで捜してはいるのですが…(^^;
AdobeのFAQはこちらです(参考にならないかもしれませんが(汗)
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue?Ope …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
あれから色々と試してみたのですが、(もちろんADBEのHPもくまなく調べました・・・。)結局どうにもならず、photo6をアンインストールして現在はphoto5.5
を使用しています。苦笑。

使用していたPCはDELLのものだったのですが、ADBEのQ&Aで「DELL社の製品においての使用にて障害がでる場合がある・・・」云々の記述があったので、もしかしたら、それかもしれません。(でも今までずっと障害なかったのに?)

なんだか結局解決しないままで後味悪いです・・・。
ご丁寧に色々と有り難うございました。

お礼日時:2002/01/23 13:50

この場合、たしか、PhotoShopの初期設定ファイルが


壊れてしまっているんだと前に聞いたことがあります。

シフトキーか、コントロールキーあたりを押しながら
PhotoShopを起動すると、初期設定ファイルを消去するかどうか
聞いてくるはずですので、そこでクリアできると思います。

違ってましたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そういうこともできるんですね。
とりあえず、シフトキー、コントロールキーともに試して見ましたがダメでした。
他にも似たような方法でできないか試してみます。

これでも色々と試しているんですが、どうしてなんだろう・・・。

お礼日時:2001/12/27 05:02

管理者ということはWin2000以降のバージョンのOSということでしょうか?


権限の問題とインスト時に誰のユーザー名でインストしたか。も関係あると思います。
もしも一般ユーザー名でしたら。権限を管理者にしてやる。
若しくは、管理者でインストしなおしてみる。等色々と弄ってみると良いと思います。
どこかにプログラムのユーザー管理設定があったと思いますので。
OSがどれか解らないため具体的にはいえませんが。
そちらを試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません、OSの情報を書くのを忘れていました。
OSはお察しの通りWin2000です。
インストールは管理者名でインストールしました。

しかし、私は管理者名でログインすることもできますが、実質管理者ではないので、普段は一般ユーザー名でログインして使用しています。
だから管理者で使うことはできないので、困っています。

お礼日時:2001/12/27 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoShopを起動後しばらく放置すると処理が遅くなる。対策ありま

PhotoShopを起動後しばらく放置すると処理が遅くなる。対策ありますか?
起動した状態でしばらく放置(タスクバーにしまう、そのまま放置どちらも)しておいてまた使い始めたときツールなどで描画する処理が遅れます。時間差でブラシの線が引かれたりします。CPU使用率の高い状態でPCを操作するのに似ています。
しばらくブラシを使っていれば元に戻るのですが、とても意味の無い時間のように感じて直せるなら直したいです。対策、原因などの情報をお願いします。
バージョンはCS3です。PCのOSはXPhome。性能は普通だと思います。

Aベストアンサー

メモリが足りないとか?

タスクマネージャーを起動しておいて、メモリの使用状況を把握してみましょう
ハードディスクが節電モードになっている可能性のほうが高いような気もしますけど…
まあ、メモリを大量に消費するソフトとして有名ですから、スワップエリアにプログラムが退避させられているのかもしれません

QPhotoshop6.0インストール後のエラー

Windows98にPhotoshop6.0をインストールしたのですが、再起動時、最初のWindows98のロゴはくっきりと表示されるのですが,アイコンが表示される時にはデスクトップ上のアイコンの影がうっすらと見えているだけでほぼ真っ暗な状態のため作業ができません。データをバックアップしたくても、画面が見えないのでSafeModeで立ち上げFDで吸い上げている状態で困っています。わかる方、よろしくお願いします。東芝のDynaBook2510(Pentium 64MB)です。

Aベストアンサー

実際の原因かどうかは分かりませんが明らかにメモリが少ないと思います。ハードディスク容量も残り少なかったりしませんか?
パソコンが悲鳴を上げているのかもしれません...。

Qフォトショップが起動途中でフリーズしてしまい困っています

フォトショップが起動途中でフリーズしてしまい困っています

フォトショップ7.0.1を使用しています。
昨日までは何の問題もなく使用していたのですが、
今日、起動した所、起動時に画面上で色々と読み込んでいる最中に、
「フォントリストの並べ替え中・・・」の画面で完全に固まってしまい、
「応答無し」でフォトショップの画面も真っ白。全く動かなくなります。
その他のメーラーやインターネット、メディアプレーヤー等は全て問題ありません。
フォトショップのみだと思います。
仕方なく、強制終了をし再起動をしたてみたり、システムの復元をしてみたのですが、
必ず、「フォントリストの並べ替え中」でフリーズします。
フォトショップの再インストールをと思ったのですが、
少し前から、ドライバーが認識されない状態で、再インストールは難しい状態です。
ちなみに、XPプロフェッショナル、サービスパック3です。

何か良いアドバイス頂ければ幸いです。
どうしても今日中に仕上げなければならないデザインがあったので朝から途方に暮れています。
宜しくお願い致します。

フォトショップが起動途中でフリーズしてしまい困っています

フォトショップ7.0.1を使用しています。
昨日までは何の問題もなく使用していたのですが、
今日、起動した所、起動時に画面上で色々と読み込んでいる最中に、
「フォントリストの並べ替え中・・・」の画面で完全に固まってしまい、
「応答無し」でフォトショップの画面も真っ白。全く動かなくなります。
その他のメーラーやインターネット、メディアプレーヤー等は全て問題ありません。
フォトショップのみだと思います。
仕方なく、強制終了...続きを読む

Aベストアンサー

フォントリストの並べ替え中にフリーズするなら
原因として不良フォントや破損フォントなどがインストールされていることが考えられます。

何か新しいフォントを追加したりしませんでしたか?
無駄なフォントを一度フォントフォルダから外し、
再起動後にフォトショップを立ち上げてみてはどうでしょうか。

Qデータ圧縮とICCプロファイルの埋め込みについて

ICCプロファイルの必要性についておたずねします。
印刷用データなんですが、元はAIデータで、Webに載せるためにPDFに変換してます。印刷するときはWebからPDFをダウンロードしオフィス用のプリンタで出力します。
この際ICCプロファイルを埋め込むは外しても平気なんでしょうか?
その方が格段にデータが軽くなるようなので・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Web用途で各自で印刷させるのであれば、ICCデータは不要です。

QICCプロファイルについて

 WINでPhotoshop5.0を使っていました。CS2を購入したのでインストールする前に5.0をアンインストールしました。5.0をアンインストールする際に「このファイルは現在使用されていませんが削除しますか?」という内容があり、全部削除しました。削除したファイルの中にICCプロファイルが幾つか含まれていました。
 削除後、プリンタ電源が入っていなかったことに気づき、「プリンタ電源OFFのために不要と判断されて削除されてしまったICCプロファイルがあるのでは?」と心配になりました。その後、CS2をインストールしたのですが、削除したICCプロファイルと同じ物は新規で作成されていないようです。
 プリンタのテスト印刷では問題なく印刷されているようなのですが、ICCプロファイルは削除しても問題ないのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その「問題なく印刷されている」というのが、「プリンタが動作して、色味はともかく一応印刷は可能」なのか「プリンタが動作して、出てくる印刷物の色味も画面と一致している」のか、で対応が違うと思います。
削除したプリンタプロファイルが、質問者の方がキャリブレータで作ったものなら、もう一度校正して作る必要があるでしょうし、プリンタメーカーのインストールディスクに入っていたものなら、それからコピーするか、メーカーサイトでプロファイルが提供されているならダウンロードすればいいんじゃ?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報