友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、
ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです)
コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。
電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、
わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。
接続はLANを使ってるみたいです。

A 回答 (2件)

 たぶん、ウィルス(ワーム) WORM_MALDAL.C で、添付ファイルは、


christmas.exe でしょう。

 添付ファイルを実行してしまうと、相当数の Windows ディレクト
リー内のファイルを破壊してしまうので、再インストールが必要にな
ります。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、もうどうにもこうにも動かなくなってしまったようです。
修理に出すようです。
今後はソフトを入れることを進めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 02:46

防御策もとっていない 不用意に添付ファイルを開いてしまう・・・


自己防衛という意識の低さから来た自爆行為だとして、リカバリをかけてしまうことをお薦めします。

バックアップできなかった分のデータは授業料としてあきらめましょう。

#セーフモードで立ち上がりませんか?
#又はOS(というかファイルシステム)によっては
#MS-DOSからバックアップを取ることはできますよ。
#また機種にもよりますが うまくいけばOSを上書き
#インストールすれば「とりあえず」立ち上がるかも
#しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら色々いじっているともう動かなくなってしまったようです。
一体一瞬にしてこんなことがありえるのか?と思いますが、
今後は気をつけていきたいと言ってました。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスらしき症状がしばしば起こるが、ウィルススキャンでは何もないと表示される

現在は、セキュリティソフトとして「ノートン インターネットセキュリティー2007試用版」を使っていますが、

少し前からウィルスらしい症状が、度々起こります。
スタートメニューやマウスの右クリックで表示されるような「小ウィンドウ」が、クリックもしていないのに、パソコン画面のあちこちで立て続けに起きる。
マウスのポインタが、勝手にあちこちへ移動する。

結局どうにもならないで、やむなくパソコンをシャットダウンし、
再起動させると、すぐにセキュリティソフトを起動させて、ウィルススキャンをする。

これで、ウィルスらしき痕跡が引っかかって削除したこともありましたが、何度かは何の痕跡もない(ウィルス・スパイウェアはないと表示される)時があります。

つい先程も同様の症状が起こり、シャットダウンして、再起動後にクイックスキャンをしましたが、何も見つかりませんでした。
今は、何も影響がないので、こうして書き込めていますが、またどんな拍子に起きるか知れず、非常に心配です。

どうかご教授の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にマウスあるいはマウスポートの故障ってことは考えられないのでしょうか?


マウスの移動やクリックに関する信号があなたの操作に連動しない。
あるいは操作していないのに勝手に信号を出す。

そんな状況じゃないでしょうか?

代わりのマウスがあれば試してほしいし
無いなら、安いもので構わないので(千円?)電気屋さんで買ってきてみて。

Qウィルス駆除後、再起動すると、windowsの窓が必ず開いてしまう

いつもお世話になります。
worm opaserv や pe dupator などのウィルスに次々に感染し、削除後、起動時にエラーが出るようになったため、トレンドマイクロのサイトを見て、システムエディタのwin.iniの内容を訂正しました。その後、再起動をすると、windowsの内容を表示した窓が必ず開いてしまうようになりました。開かないようにするには、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「win.ini」はWindowsOSが使う主要な設定を保存しているファイルです。
編集を間違えてないですか?
INIファイルは単純にテキストファイルなので、ユーザーが簡単に書き換えてしまって、トラブルがおきやすいです。
(Windows95より前はINIファイルで管理していたのですが、このようなトラブルが多い為「レジストリ」に記述するようになりました。今でも、仕組み自体は残っていますが)

編集箇所を再度正しく編集できれば復旧できるかもしれませんが…

できなければ再セットアップしかないような気がします。
…というか、トレンドマイクロにアクセスするまで感染したまんまだったのですか?
アンチウイルスソフトは導入していないのでしょうか?
ウイルス感染はあなただけの問題ではないです。
あなたのPCを「踏み台」にして私達にも感染するかもしれません。
即刻、アンチウイルスソフトを導入してください。
また、現在、導入していても、ウイルス定義を更新していなければインストールしていないのと同じです。

Qgooに登録したとたんにウィルスメールが・・・

gooに登録するときにプロバイダーのメルアドを入力しますよね。その後、登録の確認のため、アウトルックエクスプレスを起動したところ、ウィルスメールが2通届きました。
原因1.たまたま誰か知り合いがウィルスに感染した。
原因2.このパソコンがキーロガーに感染していた。
ぐらいしか思いつかないのですが、2.だとするとネットショッピングが怖いので、どう対処したらよいでしょうか。
(windous xp sp2、ノートンアンチウィルス2005、ルータ使用)

Aベストアンサー

知り合い経由かもしれないし、踏み台になってるサーバーから勝手に送られてるかもしれないし。キーロガーであればノートンが検出するんじゃないかと思いますけど。

ネットショッピングを利用されてるのであれば、まず、サイトへのアクセスはリンクのクリックではなくて、アドレスバーに直接入力してください。それと、個人データを入力するような画面では、SSL通信であることを確認するのは当然ですが、ステータスバーに表示される「鍵マークアイコン」にポインタを持っていったときに、ビット数が表示されることを確認してください。あと、そのページの「プロパティー」→「証明書」で、発行先が正しいかも確認してください。

Qウィルスに感染し、ウィンドウは開くがソフトが開かない。

多分、サイトを見ていたら、自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて、すぐに中止したら、それから画面が固まってしまいました。
それで、再起動しましたが、ウィンドウの画面は出るのですが、壁紙は真っ黒で、アイコンをクリックしても反応しません。下のツールバーにポインタを持って
いっても砂時計になります。出来るのは、コントロールパネルを出すことしか出来ません。どうしたらいいのでしょうか?かなり困っていますので、助けてください。お願い致します。原因もわかればお願い致します。今後気をつけるために。

Aベストアンサー

基本的に危なそうなサイトを見ないのが良いのですけど、中々そうはいかないでしょう。

>自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて

かなり悪質なサイトですね。普通はポップアップウィンドウをブロックすれば回避できるか、ポップアップブロックをすり抜けてもダウンロードしますか?の画面が出るくらいなんですが。設定は面倒ですが、アクティブ コンテンツを無効にすれば回避できると思います。ポップアップブロックの方は、2000のIEには付いてないですので、必要ならGoogleツールバー(http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie)などをインストールします。
アクティブ コンテンツを無効にするには、↓こちらを見てください。(安全なサイトでも必要になることがありますので、いちいち設定し直すのは面倒かもしれません。)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;q154036

対策はWindowsUpdateでWindows自体のセキュリティを強化することを忘れないことと、セキュリティソフトを入れて置くことでしょう。今現在、ウィルスとスパイウェアの両方に特化したソフトの日本語版はないですので、フリーソフトでも良いので両方のソフトを入れて置きます。ウィルスは常駐ソフトが良いですが、スパイウェアは定期的に(PCの使い方にもよりますが、1週間~1ヶ月に一度)スキャンするくらいでいいです。フリーソフトのアンチウィルスソフトを使われる場合、シマンテックやトレンドマイクロなどのサイトでオンラインスキャンも定期的に行なわれた方が良いです。

ついでにウィルスやスパイウェア対策ソフトも紹介しておきます。

アンチウィルスソフト(有料)
○ノートン。ノートンアンチウィルスだけでも構いませんが、インターネットセキュリティの方がファイアーウォール機能が付いていて不正な侵入、アクセスを防げます。少しならスパイウェアにも対応しています。ただし動作は重いかもしれません。
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html
○トレンドマイクロ・ウィルスバスター。こちらもウィルス駆除・ファイアーウォール機能に加えてスパイウェアにもある程度対応しています。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm
○V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ(上記2製品と機能は大体同じですが動作は軽いです。)
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp
○NOD32アンチウイルス。ウィルス機能だけですが、同じアンチウィルスソフトに比べて軽いです。
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html

ウィルス対策フリーソフト
○avast! 4 Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
○AVG Free Edition
http://ryulife.com/net/avg.html

フリーソフトを使われる場合の注意点や選び方、ファイアーウォールソフトなどはどれにすればいいかなどは、もっと詳しい方がこのサイトに居られると思いますので、別の質問を立てられたり、過去ログを探されたりして調べてみてください。

スパイウェア対策ソフト(フリーソフト)。こちらのサイトで紹介されてある3種類のソフトで、定期的にスキャンを行ない、セーフモードでも行ないます。(セーフモードでないと駆除できない、動作をスパイウェアなどに妨げられる可能性があるため)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

基本的に危なそうなサイトを見ないのが良いのですけど、中々そうはいかないでしょう。

>自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて

かなり悪質なサイトですね。普通はポップアップウィンドウをブロックすれば回避できるか、ポップアップブロックをすり抜けてもダウンロードしますか?の画面が出るくらいなんですが。設定は面倒ですが、アクティブ コンテンツを無効にすれば回避できると思います。ポップアップブロックの方は、2000のIEには付いてないですので、必要ならGoogleツー...続きを読む

QIEを開くとW32.Myzor.FK@yFウィルスの警告&英語のHPが開きます

教えてください。
IEを開くと英語でWarning!W32.Myzor.FK@yFウィルスに感染しています、というポップアップが出て、atrueprotection.com.というページ(英語のページ)につながってしまいます。

IEのホームページの設定をブランクにしてもだめです。
また、ツールバーに、設定した覚えのないSecurity Toolbarが作られていて、消そうとしても消えません。

うちのPCには、ノートンアンチウイルス2003が入っていて、スキャンしたのですが、異常なしと出ます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>うちのパソコン、修理から戻ってきたばかりで、まっさらの状態で
まさかと思いますが・・・WindowsXP…のSP1?SP2?何も無しのXP?
#マイコンピューター>プロパティ…で確認を

WindowsUpdateは行いましたか?
http://www.higaitaisaku.com/winupdate.html


>PCに付属のノートンをインストールした次第です。
プレインストール版だと思います…使用はお勧め出来ません
※プレ版は基本的にPC購入時の数ヶ月だけ使用出来るモノです。

それとネットに繋げる前にはウイルス対策ソフト導入すべきでしたね。
http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html


もしSP2になっていないXPでウイルス対策&ルーターも無しでネット接続したのならもう一度まっさらの状態に戻した方がよさそうです。
★クリーンインストール
http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html
★ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順
http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml

今後の備えはこちら参照
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

>うちのパソコン、修理から戻ってきたばかりで、まっさらの状態で
まさかと思いますが・・・WindowsXP…のSP1?SP2?何も無しのXP?
#マイコンピューター>プロパティ…で確認を

WindowsUpdateは行いましたか?
http://www.higaitaisaku.com/winupdate.html


>PCに付属のノートンをインストールした次第です。
プレインストール版だと思います…使用はお勧め出来ません
※プレ版は基本的にPC購入時の数ヶ月だけ使用出来るモノです。

それとネットに繋げる前にはウイルス対策ソフト導入すべきでしたね。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報