プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

1年程前にヘルニアと診断され、コルセットを愛用しています。
足は常に痛いのですが、腰に関しては波があり、痛みがないときは、コルセットなしですごすことがあります。

なんだか、最近足の痛みが強くなり、コルセットしてないからかと思ってはいるんですが、病院では筋肉が落ちていくからあまり頼らないほうがいいといっていました。

中腰になるなといわれても、トイレや食事のときは、座らなければならないので、こればかりはどうにもならないですよねぇ。

ヘルニアを治すことだけを考えると常にコルセットをつけてた方がいいかとは思うのですが、ヘルニアで悩んでいる方は実際どうなさってるんですか?

A 回答 (4件)

去年の夏から症状が出ました。

1ヶ月ほどほとんど歩けませんでしたが、先生は手術する必要はないと診断され、ムコスタ錠とロキソニン(どちらかが消炎剤)を一日3回飲み続け、コルセットも併用していました。
時々症状がひどくなるときもありましたが、先生の「ぶりかえすこともあるが、必ずだんだんよくなるよ!」という言葉を信じて、現在は薬も1日1回程度までにしています。
冷やさないという意味あいでは、耐えられるのならコルセットより腹巻類で十分で、それよりも可能なら筋肉トレーニングをお勧めします。
以前は水泳をよくしていましたが、冷やすと症状がぶり返すのでしていません。出るときに採暖室等のお風呂で十分腰を温めればいいかもしれませんが!
    • 0

私も、以前に椎間板ヘルニアになり、病院へ行った所

今日から入院して下さいと、言われました。
病院へ行く時、右足が上がらず、車に乗るときに手で持ち上げたくらいです。入院はせず、整骨院で直しました。
窮屈ですが、コルセットを使用したほうが、腰への負担が減りますので良いと思います。
sobamotiさんの今の状況では、ちょっと無理かも知れませんが、痛みが取れてからでも、入浴した時体は湯船に浸かって、足をバスタブの縁にかけて、腹筋をされてみては。(勿論、医者と相談してからですが。)
腰も温かいし、体も半分浮いた様な状態ですので、楽に出来ますし、背筋も鍛えられると思います。
今、トレ-ラ-乗っていて、時々20t手卸ししますが
腰は大丈夫です。
お大事に。
    • 0

椎間板ヘルニア歴12年のものです。

その足の痛さ、凄く分かります。

自分はヘルニアになってから1ヶ月間寝たきりでした。
整形外科でコルセットを作ってもらい、しばらくは使っていました。
が、やはり出来るだけ使用する時間を減らしていき、1~2ヶ月程度でまったく使わなくなりました。
今はもう手元にも持っていません。

昔上腕を骨折した時もギブスを1.5ヶ月程度つけていましたが、ギブスを取ると信じられないくらいに腕全体の筋肉が落ちているのに気づきました。
痛いのは良く分かるのですが、まずはプールで運動するなど、腰に負荷をかけないようなことからはじめられてはいかがでしょうか?
ですが、それもあくまでお医者さんにご相談されてから実行に移されたほうが良いと思います。
    • 0

私は10年ほど前に入院しました。

切らずに脊椎横の注射だけで直しましたが、その時からはコルセットをつけたり外したりしています。お医者さんからはなるべくつけないようにといわれているので、つけないようにはしていますが、仕事はパソコンの相手がほとんどなので、やむを得ずつけています。1日の中で、コルセット生活が約半分ぐらいです。2年ほど前から週1回程度プールに行きだしました。水中歩行とゆっくり泳ぐことを繰り返しています。そのせいか、最近は週に2,3日はコルセット無しの生活になりました。何か、体を動かすことをやってみてはいかがでしょうか?。私自身はプールは毎週欠かさずに行くのではありません。雨が降れば行かない時もあるし、自分の気持ちと体調で行くようにしてます。
    • 0