古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、
CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが
メモリーチェックした後にFDDを認識しません。
(つまり、起動ディスクが読めない)
マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です)

あと
IDEの認識はふつうハードディスクは
Primary Master になるのですが、
なぜか Primary Slaveになってしまいます。

AWARD BIOS の設定はきちんとできています。

わかる方おしえてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私なら、ということで書きますと、ハードディスクのジャンパピンなどの設定の確認、ハードディスクとケーブルのクロステスト(別のものに交換してテストする)、マザーボード上のジャンパスイッチ・トグルスイッチの確認、BIOSの各パラメーターの確認などを行い、それでも解決しない場合は、マザーボード上のBIOSパラメーター保持用のボタン電池をはずして1時間ほどそのままにしておき、もう一度取り付けた後、動作試験を行うと思います。



 それでもダメなら、同じものでマザーボード・CPUのクロステストを実行し、症状が再現できないならマザーの故障と判断します。しかしこれだと同じものを2つずつ入手することになりエレガントな解決法とはいえませんね。入手しないでクロステストする方法としては、中古品も扱う大きなショップの常連になっておくと都合がいい場合もあります。

 133MHzということはP54Cですよね。下記のURL等で電圧や、基本クロック、倍率などを念のためにもう一度確かめてみてください。

 とっくに試されてる場合はご容赦下さい。(^^;)
 解決できることをお祈りしております。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/jumper/ax5tc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアしても変わりませんでした。

HDDをプライマリー・マスターにして、CD-ROMを
セカンダリー・スレーブにつなぎなおして起動してみたら、
解決しました。
(古いHDだったんで、ジャンパを確認するのを忘れてました)

しかし、どうしてFDDを読みにいったのか、理由はわかりません。

お礼日時:2001/12/28 23:18

>メモリーチェックした後にFDDを認識しません。


 FDDのケーブルは、どうされましたか? モーター側が ピン1番です。
スマート(スッキリ)ケーブルを使用されている場合は、ケーブルを外し、逆に接続してみましょう。

>なぜか Primary Slaveになってしまいます。
 ジャンパーピンの設定は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HDDとCD-ROMのジャンパーをいろいろ
変更してみて解決できました。

お礼日時:2001/12/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOpenのマザー「AK77Pro(A)-133」について

AOpenのマザーのAK77Pro(A)-133について聞きたいのですが
AK77Pro(A)-133は「Athlon XP+2000」は対応しいているのでしょうか…
AOpenのHPを見ても何だかゴチャゴチャしてて見方が良く解りません…
どうか教えてください。

Aベストアンサー

対応してるはずです。
BIOSのバージョンが1.05以上ならば大丈夫でしょう。(CPUテーブルでは1.06になっていますが)

参考URL:http://www.aopen.nl/tech/report/cpuref/k7.htm

QATA133はATA100のマザーボードでも使えるのでしょうか?

一昔前に組んでもらったPCのハードディスクが不調で買い換えようと思い、どうせならある程度大容量にしようと思ったのですが、現在ATA100のHDDなんてあまり売ってません。ATA133のハードディスクドライブはATA100の時代のマザーボードでも使えますか?ちなみにASUSのP4B533-VMというマザーボードです。どこのどんなメーカーのHDDでも下位互換性は当然ありますよ・・・ね?

Aベストアンサー

互換を保っていますので問題はないですよ。

QPC100/133両方をサポートしてるマザーボードの場合、メモリの混在は可能か?

題のとおりなのですが、私の自作機のマザーボードはPC100/133の両方をサポートしています。この仕様のマザーボードの場合、133と100の混在は可能でしょうか。

Aベストアンサー

これは「私の場合」の話ですが
今のところ混在していても通常どおり動いています。
ただ、動作クロックとしては鈍いほうにあわせられるでしょうから
PC100にあわせられちゃうとは思いますが。

ただ、これはメモリには一般的にいえることだと思いますが
違うメーカーのものなどを混在させると、どうも不安定な動作に陥ったりします。
(しかもメーカによっては一枚ざしの場合しか保証していない場合もあったり)

Q手元にあるnaplli-2 とういマザーボードに積めるメモリ(pc133とかpc100とか)

http://www.e4all.info/motherboards/napoli2.htm

↑のMBを今持ってます
PC133のメモリは使えますか?
使えても、PC100以下の速度に落ちたりしますか?
マザーボードについてよくわからないのでよろしくおねがいします
CPUはpentium3 500MHzです。FSBは100MHzです。

Aベストアンサー

PC100のPCにPC133のメモリを使っても、何の問題もなく使えます。

そんなことよりも、あなたのマザーボードの場合は、256MbitチップのSD-RAMを買わないようにすることの方が大切であろうと思われます。出荷時期から考えると、440BXは128Mbitには対応していますが、256Mbit(具体的には片面8枚実装の256MB)のDIMMを買ってはいけないことを覚えておいてください。

QAopen マザーボードについて

AopenのmATAボードを検討しているのですが、
仕様表記について教えてください。
VGAで
「モニターのマーク」
「モニターにX4のマーク」
「X4だけのマーク」
以上の3種類に分かれているのですが、
どのような違いを意味しているのですか?
また、性能的には順番はどうなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> AopenのmATAボード
?…AopenのマイクロATXのマザーボードと判断します。

>VGAで
>「モニターのマーク」
>「モニターにX4のマーク」
>「X4だけのマーク」

私(自作暦5年)の予想ですが、
「モニターのマーク」 …オンボードVGAが使用でき、AGPポートがない。
「モニターにX4のマーク」 …オンボードVGAが使用でき、AGPポートがある。
「X4だけのマーク」 …オンボードVGAがなく、AGPポートがある。

正直なところ、そのM/Bの型番を調べて、Aopenのサイトで調べるのが確実です。
オンボードVGAや、AGPポートの有無を確認してみましょう。

酷な言い方ですが、そのレベルの調査ができない人は、自作は避けたほうがよろしいかと…。

参考URL:http://www.aopen.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報