初歩的な質問かもしれないのですが、
油脂のヨウ素化とは、何でしょうか。
どなたか御教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あの、もしかしてヨウ素価のことでしょうか?

油脂の脂肪酸に不飽和結合があるとヨウ素と反応(ヨウ素化)します。
反応するヨウ素の量から脂肪酸の不飽和度がわかります。

ヨウ素価の定義は油脂100gに付加するヨウ素のグラム数ですね。

リノール酸・リノレン酸などが不飽和脂肪酸の代表です。

参考URL:http://www.gogp.co.jp/chemical/secondpage/kouza/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼の記入が遅くなってしまい、大変申し訳なく思っております。
また、貴重なご意見をありがとうございました。
大変役に立たせていただきました。