みなさんこんばんわ!ラグビーの反則で「オーバーザトップ」というのが
聞かれないのですが、どう改正されたのでしょうか?
ひょっとして、呼び方がかわっただけなんでしょうか?
教えて下さいませ!!!!

A 回答 (1件)

「ライイングオンザボール」が正解のようです。

「ライイングオンザボール」Lying on the ball
ボールの上に倒れ込んでボールが出ることを妨げるプレー。相手側にはペナルティキックが与えられる。

「オーバーザトップ」
タックルの後、またはその後にラックが形成された段階でプレーヤーがボールを得ようとしてその地点に入ってボールを越えて相手側に倒れ込むプレー。相手が正当にボールを得ようとするプレーを阻止する反則で、相手側にはペナルティキックが与えられる。

…検索の結果以上のような定義が出てきました。
ポイントは、ラックが出来ているかいないか、みたいですね。(違っているかな?)
私も勉強させてもらいました。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
1月の3日花園に行ってきました!寒かったけどみんな一生懸命で
心が洗われるおもいでした。

ダイビングとかいう反則もあるのしってました??
ルールをもう一回勉強せなアカンなとおもいました。

buuuuuuuuuuuunさん、また困った時はよろしくおねがいします!!